

あれから1年

みぃたん、椎間板ヘルニアの手術をしてから1年になります。
一時はお外にお散歩に行けるほど回復していたみぃたんですが
4月に再発してまた麻痺して、、、今はこんな感じです。



なんとか立ちは出来るものの、普通に歩くことは難しいです。

でもでも、みぃたんはとーっても元気です
お散歩もカートに乗ってルンルンで行ってます♪

うしろ足の状態はこれ以上よくならないかもしれないけど、、、
みぃたんは痛みさえなければいつでもご機嫌で元気です
これから先、ずっと笑顔でいられるように痛みが出ないことを祈ります

病院へ行ってきました

またまたご無沙汰でした。
今回もコメントのお返事ができずにすいません。。。
ほんとにいつもありがとうございます。

今日はみるくの病院へ行ってきました。
わたし、、、日曜日あたりから体調が悪く寝込んでました。
まだ本調子ではないので簡単に報告させていただきます。

みるくは驚異の回復力で少し立てるようになりました。
まだヨロヨロなので歩く事はできませんが
ごはんを食べはじめる時に数秒とか
這っている途中で一瞬とか
前の時もこれを繰り返して歩けるようになったので
今回もその内歩けるようになりそうです!
お薬は昨日まで1日にステロイドを1.5錠、抗生剤を1錠でしたが
明日からまた減薬する事になりました。
明日からは1日おきにステロイド1錠、抗生剤は今まで通り1日1錠です。
ステロイドの量がかなり減りますが体調に変化がなければ大丈夫との事でした。
10日後に再診です。
いつになるかまだ解らないけど
ステロイドを飲み終わったら内臓の検査があります。
副作用出てないと良いなー。

ぷりんとみるくのお薬が切れる時期が違うので
一緒に出してもらえないかなーと思って聞いてみたけどダメでした。
次はぷりんの再診が6日後です。
ぷりんの皮膚はだいぶ落ち着いてきました。
カイカイはないようで毎日快適に過ごしています。
真菌を殺す飲み薬は最低でも4週続けて飲まなければいけないそうです。
状態を見て4週で止めるか6週か8週まで続けるそうです。
特殊なお注射は次の診察でもう1度打てば終わりだと思います。
1度しっかり治せばまたしばらくはお薬を使わずに過ごせるので
今回はきっちりお薬飲ませて治していきたいと思っています。
脂漏症のお薬は種類が少ないらしく
今のお薬に耐性ができると大変らしいです。
できればこの治療が終わった後
ずっとお薬を使わずに良い状態を保てたら1番良いんだけどなぁ。
それがなかなか、、、脂漏症は難しいらしいです。
なんとか1年は間を開けれたらと思っています。

そんなこんなで病院通いばかりですがふたり共元気です。
ママの方がちょっと、、、グッタリ。

ps.お返事できないのでコメント欄閉じさせてもらいますね。
ごめんなさい。
それではまた

ご心配おかけしてすいません。

お久しぶりです。
たくさんの励ましと応援のコメントありがとうございました。
ゆっくりPCに向かう暇もなく個別にお返事できずにすいません。
ほんとありがとうございました。


今日は前回の診察から1週間経ったので病院へ行ってきました。
みるくは相変わらず立ちは出来ないものの
「あたち前足だけでもどこまでも行けるわよー」って感じで
後ろ足はズリズリと引きずりながらも
毎日、元気にご機嫌に過ごしています^^
先生からは「とにかく安静に」と言われていたけれど
ぷりんのお散歩には行かないといけないしー
みるくはひとりでお留守番が出来ないので
毎日カートに乗ってお姉ちゃんのお散歩にお付き合いしてました。
今日、先生から「進行性脊髄軟化症の可能性はないです」と言われました。
やったー♪♪良かったぁ~
それと、なーんと神経の方も少し戻ってきてるって!
先生ちょっとビックリしてたわよん。
だってこれって数%の可能性だもんね!!
麻痺になって最初の数日はおしっこが垂れ流し状態だったので
膀胱も麻痺してるんだなーって思っていたけど
だんだんそれもなくなってきて
昨日の朝は自分でシートに行ってチッチしてたんですよ!!
やっぱりみるくは並みの子じゃないわ(笑)
この調子でいけば手術した時と同じように
数ヶ月経てばまた歩けるようになりそうです。(かなり期待大)
お薬は明日からステロイドを減薬する事になりました。
これまで1日2錠だったのが1.5錠になりました。
8日間、1日にステロイドを1.5錠と抗生物質を1錠飲んで診察になります。
そういえばー
ステロイドの副作用も目に見える物はなにも出ていないように思います。
みるくってほんとに凄い子かも!!


それとぷりんですが、、、
ぷりんは皮膚の調子が良くないので
久しぶりに先生にちゃんと診てもらいました。
「もしかしたらニキビダニが居るかもしれないね」って言われて
検査されたのですが、ニキビダニは検出されませんでした。
ぷりんの皮膚が良くない原因はやはり脂漏症で
脂が出てきた所が痒いのか?気持ち悪いのか?
舐め舐め、カキカキして悪化させているようです。
悪いのは①うしろ足 ②喉 ③股 ④まえ足 で
その他の舐め舐め、カキカキが出来ない場所は綺麗な皮膚をしています。
今の状態は食事の管理と日頃のケアだけでは治せない感じなので
今回はお薬の力を借りる事にしました。
前に先生が
「しょっちゅう使っていると段々効かなくなってくるんだよね」
って言われていたので長い間我慢してきました。
皮膚のお薬を使うのは1年数ヶ月ぶりです。
お薬は2週間効果が持続する特殊な抗生剤のお注射を1本と
マラセチアなどの真菌を殺す錠剤を1日1/4錠。
錠剤を2週間飲んで診察です。
「痒み止めのお薬はないんですか?」って聞いたら
「痒み止めはステロイドしかないから使いません」って。
それと今は喉の辺りも赤くなってるのでカラーは付けたらダメだって。
お洋服や布なんかも刺激があるからダメって言われました。
とにかくお薬飲ませて、舐めても良いから自然体で放っておくようにって事でした。
病院から帰ってきて晩ごはんはペロリ食べたけど
数時間経ってお注射と飲み薬が効いてきたのか
夜食には見向きもせず爆睡Zzz
しばらくみるくにかまってばかりだったし
カイカイはあるしでストレス溜まってたんだろうなー。
今日はこのままゆっくり寝かせますZzz


そんなこんなで色々あるけど家族全員前向きにがんばっています。
まだしばらくゆっくりPCに向かえないので訪問してもコメント残せませんが
読み逃げさせてもらって
ほっこりさせてもらったり、頑張れエールを送ったりさせてもらいますね。
また来週、病院へ行ったら更新する予定です。
長々と読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

みぃたんがーーーーー

昨日の午前中からみるくの足の様子がまたおかしくなって。。。
病院へ行ってきました。

診てもらったところ、、、
昨年の6月にヘルニアの手術をした時と同じ症状で、、、
両うしろ足が麻痺していました。

昨年の手術の後「再発しても、もう手術はしない」と
パパぁんとママの中で決めていたので
今回は手術はしません。
手術しても必ず歩けるようになるとは限らないし
あんな辛い思いをさせるのはもう2度とごめんです。
先生はもちろん回復する可能性の高い手術を勧められますが
今回はお薬にかけてみます。
お薬で歩けるようになる可能性は数%しかありませんが
みるくはかなりポジティブシンキングな子なので
今回はお薬の力とみるくの自己治癒力にかけてみます。

お薬はステロイドしかないので
・プレドニゾロン(ステロイドの中でも効き目のよわいもの)を1日2錠
・抗生物質を1日1錠
2種類のお薬を1週間飲んで再診です。
歩けるようになるかは投薬をはじめて最初の1週間にかかっているらしいです。

それと、、、麻痺している場合、、、1番怖いのが
「進行性脊髄軟化症」です。
これを併発していたら命が助かる可能性はないです、、、
これもまた麻痺がはじまって1週間頃までが勝負になります。
これから1週間は気が抜けません。

みるくの様子ですが
麻痺しているので痛みはあまりないようです。
先生は「痛みがないって事は完全に麻痺してるって事だから
今の時期は痛みがあった方が良いんだけどね」って。。。
両足はずるずる引きずっているけれど痛みはないようで
とにかく元気です。
食欲もすごくあるし(ごはん作っていたらキッチンまで覗きにきました)
おもちゃでも遊びます!!
今はガーガーいびきかいて寝てますzzz
血液検査もしたけれど、何も異常はありませんでした。
みるくが頑張っているのでママも頑張れます。
とにかく前向きに頑張ります。
また経過をご報告しますね。

ps.
しばらく訪問出来ないと思います。ごめんね。
それと↓の記事のお返事も出来ずにごめんさい。

病院と食べ物

今日はみるくの傷を診てもらいに病院に行ってきました
前回より治りが早いようで
ポッコリ溜まっていた膿がだいぶ小さくなってきましたよ。
もう診てもらわなくても良いようなので
抗生剤を多めに2週間分だしてもらいました。
出血が止まって治ったようなら飲むのを止めて良いそうです。

今日の晩ごはんは
「イワシと納豆の混ぜご飯」でした。
IMGP2354_1.jpg

通常、わんこは「ビタミンK」を体内で生成出来るので
食事で摂り入れる必要はないのですが
抗生剤を長く飲んでいると体内での生成が出来なくなるらしいので
今日は納豆で「ビタミンK」補給です。

この前も食べさせたのだけど
ネバネバしていてみぃたんもお皿で食べ難いみたいだったので
今日はふたり共ラップの上で「いただきま~す」
IMGP2357_1.jpg

おいちい!おいちい!ってパクパク食べてます^^



この前junjunさんに「さつまいものポタージュ」のレシピ教えて~
って言われてたんだけど、すっかり忘れてて~
今日はおやつに「かぼちゃのポタージュ」を作ったので載せますね。
とは言っても。。。
簡単すぎて、レシピと言うほどの物じゃないです。
さつまいももかぼちゃも作り方は一緒です。

柔らかく茹でで冷蔵庫でストックしているカボチャです
IMGP2352_1.jpg

潰します。
IMGP2359_1.jpg

混ぜながら牛乳を少しづつ入れます。
IMGP2362_1.jpg

レンジで20秒位(人肌くらいの暖かさに)チンして出来上がりです。
IMGP2363_1.jpg

牛乳は乳糖を消化出来ない子はお腹が緩くなるので
あげたことがない場合は少しづつ様子をみながらあげてね。
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


