

また撮ったのよ&膀胱結石

懲りもせず、、、
また動画を撮ったのでお暇な方は見て下さいませ。

みぃたん♪お遊びでリハビリ^^


そういえば!
ぷりんの膀胱結石の件、書くの忘れてました。

ぷりんは最近よくお水を飲むようになりました。
どうもママに無理やりお水を飲まされるのが嫌だったようで
自らすすんで飲んでます。(病的な量ではないのでご安心を)
ごはんを食べた後に飲ませていたので
「ごはん食べ終わった→お水飲む」
とインプットされたようで、食後は必ず飲んでいます。
こんな感じでお水を飲み出したら
「ごはん食べ終わった→お水飲む→チッチする」
って体になったようで、おしっこの回数もかなり増えました。
今はおうちのシートで3、4回位 お散歩で3、4回位です。
(以前はおうちのシートではほとんどしてませんでした)
おしっこの色は以前と比べるとかなり薄くなりました。
以前はぷりんとみるくのおしっこの違いは一目瞭然だったけど
今では誰のおしっこか見分けがつきません。
PHはちょこちょこ測っています。
6.0~6.8の間を行ったり来たりしています。
症状は以前と変わらず、特に何もありません。
検査はしていないけど、今は良い状態だと思います。

治療とか注射とか検査とか一時期にまとめてするのは
体に負担がかかりそうで嫌なので
皮膚の治療が終わったら狂犬病注射、その後に混合ワクチン
その後に膀胱結石の検査うけようかなーと思っています。

心配してくださった方々ありがとうございました。

PHスティック

今日の朝、注文していたPHスティックが届いたんですよー。

先日の検査で砂状の結晶がみつかったぷ~たん。
あの後、尿検査もしていないし、とりあえずPHがどれ位の数値なのか
知っていた方が良いかなーと思って注文しました。
(相変わらず症状は何もありません)

普段は朝起きておしっこしないぷ~たんですが
今日は珍しくしたんですよ!!
でもね、ちょうど郵便屋さん(これを配達してきた)がきてる時にしていて
朝1番のおしっこは測れませんでしたの。

それで試しにみぃたんの朝1番のおしっこで測ってみる事に。
(みぃたんは「おしっこして!」って言えばいつでもどこでも出せるので^^)

5.8~6.0の間くらいかなー。
みぃたんは心配なさそうだね♪
IMGP0748_0.jpg

ぷ~たんはお散歩中のおしっこで測ってみました。(食後2時間くらい)
写真は測ってしばらく時間が経っているので色褪せてますが
測った直後に見た感じでは6.8~7.0の間ってところでした。
IMGP0753_0.jpg

う~ん。う~ん。
どうなんだろう?

このPHスティックの説明では
「尿pHが5.0~8.0の範囲内で絶えず目まぐるしく上昇下降を繰り返しているからです。
一日中、pHが同じ尿を出し続けるなんてことは絶対にあり得ません。」

って書いてあるのよねー。
1回測った位じゃなんとも言えないんだろうねー。

それと
「ヒトもイヌもネコも、朝、目が覚めて最初に排泄する一番尿がpH5.8前後にまで下がっていればOK。
肝臓や腎臓が正常に機能している証拠であり、健康そのものです。
ただし、1回やそこらの検査で安心してはいけません。 
少なくとも一週間くらい、毎朝欠かさず尿pHを測定してみてください。
連日、朝一番尿が酸性であれば安心できます。
たとえば、室内暮らしのペットの場合、昼間の尿がアルカリ性でストラバイト(尿結晶)が検出されたとしても、
夜間、睡眠中に尿が酸性化してくれていれば、ストラバイトは溶けてなくなります。 
故に、尿路結石が作られる心配なし。」

って書いてありました。

朝1番のおしっこでしばらく測ってみるのが良いのかな?

とりあえず今まで通りお水を多めに飲ませて
(今は150㏄位は強制的に飲ませています)
おしっこいっぱい出して、お散歩して運動して、、、
あとごはんはー。
PH高めだからアルカリ性食品のお野菜や果物は控えて
お肉と穀物を1:1位かな?
穀物は白米を止めて、利尿作用のある大麦やはと麦
それと雑穀を使ってみようかなー
と思っているんだけど、、、
どうなんだろ?

またまた経験者のみなさんご意見、ご指導よろしくお願いしまーす。
よく解らないあたしに愛の手をーーーよろしくです。

ps.
結晶の種類は、、、PH高めだからストラバイトだよね??
PHの数値だけじゃ解らないのかな??



***追記***

あの有名な須崎先生が↓こんな事を書いてあって!
ますます手作り食でがんばるぞーって思ってるママです♪

Q.結石症が治るまであれこれ

ありがとう♪♪

ぷりんの結石の件でアドバイスを下さり
ご心配してくださってありがとうございます。
みなさんからのコメントはとても参考になり励みになります
ほんとありがとうございます

しばらく水分をたくさん摂っておしっこをいっぱい出させて様子をみてみます。
検査は来月か、遅くてもさ来月には、と考えています。

何故すぐに検査をしないのかと言うと
それには理由がありまして、、、

先日、ぷりんが舐め舐めして真っ赤になったあんよをUPしたのですが、、、
舐めるとあんな感じで赤くなってしまうのですが
舐めなければあんなに酷くはなりません。
今は足が1番悪くて、あとはお股の辺りと首が少し赤いですが
その他は落ち着いています。
脂漏症独特のくさーい匂いもほとんどなく、外耳炎もなく
皮膚の状態は良い感じです。

今すぐ結石の検査をすれば「療法食を食べるように」と言われるのは確実なので
手作り食から療法食に切り替える事で
せっかく落ち着いている皮膚の状態がまた悪くなってしまうんじゃないかと思うと、、、
とっても怖いんです。

先生は「慌てて検査しなくても大丈夫」と言われているし
血尿とかおしっこが出づらいとかの症状は何もないので
水分をたくさん摂ってしばらく様子をみてみようと。。。
結石といっても塊ではなく砂のように小さな物なので
自然とおしっこで出たり、体内で溶けてしまうかもしれないし。
検査する頃には無くなっていたら良いなーと思っています。
もちろん何か症状が出れば病院に飛んでいきますが。。。



それで、水分摂取なのですが
ぷりんは器でごはんを食べないので汁ダクのごはんには出来ません。。。
お水に牛乳を入れたり
お水に牛乳とゼラチンを入れてミルクゼリーを作ってみたりしたけど
どっちも不発 (ミルクゼリーはみぃたんがほとんど食べちゃった)
もう強制的に飲ませるしか方法はないので
昨日からお弁当用のお醤油入れにお水を入れて
お口の横からピュピュって飲ませています。
昨日は嫌がってたけど今日はあまり嫌がらずに上手にペロペロして飲んでました!
小さい容器なので何度も汲むのが面倒だけど
これを大きいのにするとまた嫌がりそうなのでしばらくこれで頑張ってみます。
IMGP0654_0.jpg



それとおしっこだけど
お散歩に行けばあっちでこっちでマーキングしておしっこいっぱいするんだけど
雨が降ってお散歩に行けない日は1日に1回か2回しかしません。
ぷりんはお家の中ではおしっこを溜める子なんです。。。
これも原因のひとつかなーと思っています。
これからは雨の日でも降っていない時間があればお外に連れていこうと思っています。
明日は1日中90%近い雨の予報。。。
行けるかな。。。

IMGP0661_0.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


