

ここの所、、

う~ん、、、
最近、ちっと調子が悪いママちゃんです。
季節の変わり目のアレルギーにバセドウ病の方も、、、
あ~痒いしきつい。
なんかお腹の調子もいまひとつ。
ぷ~みぃは元気爆発なので頑張ってお散歩には行ってるけど
家事も頑張ってるけど
家事とお散歩だけでグッタリンコ。

春先になるといつもこんな風になるような気が、、、

たけしのみんなの家庭の医学

本日20時より「たけしのみんなの家庭の医学」は

ママの病気

バセドウ病

明日はアイソトープ治療後、3週間目の初検診。

血液検査をして数値の変動を確認してきます。

今の所、体調は良好です。




バセドウ病の症状は更年期障害ととても似ていると言われます。

推定患者数は500万人。

疲れやすい方は是非見てくださいね。

退院しました!

報告が遅くなってごめんなさーい。

木曜日に退院しました。

20日(月曜日)にアイソトープ治療で放射性ヨードを7mic(カプセル)で飲んだんですが

その後は特に体調の変化はなく

先生から「何にもなくて拍子抜けしたねぇー」

なんて言われて退院しました。

7mciって量は法律できめられている(入院せずに外来で飲める量)の半分くらいで

少なめらしいです。(数値も症状も軽いのでこれ位で良いみたい)

病院によっては入院も勧められず(念の為の入院を勧められました)

周りへの被ばくもほとんど気にしないで良い量らしくて

退院後は「普通に生活して良いよ」って事でした。(入院中も普通でした)

入院中は心電図、乳腺、骨密度の検査もしましたが異常なしでした。

ぷ~みぃはお利口さんにお留守番してくれてました

ふたりとも元気でーす

ぷ~みぃへの被ばくはちょこっと気になるので、夜はママだけ別の部屋で寝てます!

半減期は8日なので、1週間過ぎれば一緒に寝れるかな??



ポップスママさん、junさん、のんちさんコメントありがとうございます

ポップちゃんお誕生日おめでとぅ~

keiちゃんメールありがとぅ

元気ですっ

ママはスッカリ元気になりました
お薬の副作用ってほんまに怖い。。。
今じゃーあれは夢だったんじゃないか?って思うほど体は元気ですっ。

でもね。
10日後のアイソトープの事を考えて、、、
気分的、精神的に落ちてます。
アイソトープ自体に不安はないんだけど。
アイソトープ後に甲状腺機能低下症になるのが怖い。。。
先生に「低下症にはなりたくない」って訴えてみようかな。

こんな事じゃいかん!と思って
アイソトープ後にものすごく体調が良い自分を想像してみた。
先生にも「上手くいきましたね」って言われる事を想像して。
良い方向にイメージトレーニング。
「病気は気から」って言うしね。
みぃたんを見習って前向きにがんばろー。

ぷ~みぃは元気ですっ
晴れた日は元気にお散歩行ってます。
暑くなってきたから時間は短かめだけどね。

甲状腺専門病院へ行く

最近、訪問活動も滞っておりまして。。。
ごめんなさいです。

チウラジールの副作用で大変な目にあいましたが
セレスタミンっていうステロイド系の強めのお薬を飲んで
スッカリ治りました。

今日、佐賀にある甲状腺専門の病院へ行ったのですが
白血球も肝臓も正常値に戻っていました。
良かったっす^^

今日、初受診で

・血液検査
・エコー検査
・シンチ検査

をやってきました。

検査の結果、「かる~いかる~いバセドウ病」という診断でした。

病状は軽いのですが、抗甲状腺薬は全く使えないので
治すとなるとやはり手術か放射性ヨード治療(アイソトープ)しかありません。

このまま放っておく訳にもいかず、アイソトープの予約をしてきました。
今月19日から1週間程入院してきます。
ほんとうは3、4日の入院で良いらしいんだけど
ぷ~みぃへの被ばくが怖いので1週間くらい入院させてほしいとお願いしてきました。

アイソトープは放射性ヨードのカプセル飲む事で甲状腺の組織を破壊し
出過ぎている甲状腺ホルモンを正常値に近づける、という治療法。

この正常値に近づけるという量がかなり微妙で難しく
個体差もかなりあって、なかなか安定しないらしい。

放射性ヨードの量が少ないと亢進症が進む場合もあるらしく
こうなった場合、普通はアイソトープ後も抗甲状腺薬を飲むんだけど
私の場合、薬が飲めない!

なので最初から低下症狙いで多めの量でいくとの事。

治療する事で低下症(ホルモンの出が少ない)という
新たな病気になる可能性大。
っていうか99%は低下症になるらしい。
低下症になれば、今度は甲状腺ホルモンを追加するお薬を飲めば良いらしいんだけど。
(甲状腺ホルモンの薬:チラージンには副作用はないと言われている)

うーん。なかなかに難しい。
良い感じで正常値付近に落ち着いてくれると良いんだけど。。。
(安定するまで時間がかかります。半年とか1年とか。。。
最終目標の開腹手術が出来るのはいつになる事やら??)

とりあえずはやってみない事にはなんとも言えないので
がんばりまーす。



*お薬 テノーミン(心臓に働いて頻脈・動悸・不整脈を改善する) 14日分

*今日からヨード制限。和食はほぼ食べられない。。。
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


