

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)から甲状腺機能低下症へ

まずは数値を。

11/06/06
FT4 1.8 (基準値 1.1-1.8)
FT3 5.1 (基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/06/20
放射性ヨード(アイソトープ)治療 7mci服用


11/06/23
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.1(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/07/13
FT4 1.5 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.2(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/08/13
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.3(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/10/25(本日) ついに甲状腺機能低下症に突入!
FT4 0.4 (基準値 1.0-1.8)
FT3 1.3(基準値 2.2-4.4)
TSH 1.470 (基準値 0.27-4.20)


*FT4、FT3は甲状腺ホルモン
*TSHは甲状腺刺激ホルモンでFT4、FT3が高いと低くなり、低いと高くなる





実は先月も病院に行ったんだけど、行ってみたらお休みだったんです。
遠くから来ている事を告げ(往復3時間)お薬は出してもらえたけど、検査はできませんでした。
それで今日は2ヶ月以上ぶりの検査になりました。

最近、体調が悪かったんですよね。
だるいし、体のあちこちが吊るし、体重は増えるわ、便秘はするわ、で。。。
そしたら見事に甲状腺機能低下症になっていました。
これまでは甲状腺ホルモンが出過ぎるバセドウ病、
それが急に真逆の出なさすぎる低下症になっちゃってて!
それで調子悪かったんでしょうね~。

先生からは放射性ヨード治療の成果が出て良かったね!って^^
全く数値が下がらなければ、甲状腺を切る手術をするしかなかったのでほんと良かったです!

今はあの福島原発で問題になっているヨード131が私の甲状腺を焼きつぶしている状態です。

どれくらい焼きつぶすのかは解らないのですが
甲状腺が小さくなって甲状腺ホルモンが出難くなっている事は確かです。

それで、これからは足りない甲状腺ホルモンを一生、お薬(錠剤)で補充していく事になります。
(甲状腺ホルモン剤には副作用はないと言われています)

1日に何錠飲めば正常値を保てるか? これからしばらくは模索期間に入ります。

錠数が決まり、数値が安定すれば近くの病院に転院できます!

無事に安定状態に入ると良いなぁ~


(お薬) 11.10.25~
・レボチロキシンNa 1錠/1日
・テノーミンは中止 

アイソトープ治療後(覚書)

覚書なのでスルーしてね。

同じ病気の方やアイソ治療した方(する予定の方)からのコメントはお待ちしています。


11/06/06
FT4 1.8 (基準値 1.1-1.8)
FT3 5.1 (基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/06/20
放射性ヨード(アイソトープ)治療 7mci服用


11/06/23
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.1(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/07/13
FT4 1.5 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.2(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/08/13(本日)
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.3(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)



ホルモン値(FT4、FT3)が少しでも下がっていればGOODだったんだけど
逆に少し上がっていた。。。

アイソトープ後、1年位は数値の上下変動があるので
次回検査日(1ヶ月半後)に下がっている事を期待しましょう!との事。

心電図-今回は検査なし。
エコー-甲状腺の大きさはアイソトープ前とほぼ変わっていない。腫瘍なし。
脈拍-88/分(少し早い)
体調-まぁまぁ良好。たまにきつい。

薬-テノーミン1錠/日
(ホルモン値がもう少し下がれば止められる)

アイソトープ治療後(覚書)

覚書なのでスルーしてね。

同じ病気の方やアイソ治療した方(する予定の方)からのコメントはお待ちしています。


11/06/06
FT4 1.8 (基準値 1.1-1.8)
FT3 5.1 (基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/06/20
放射性ヨード(アイソトープ)治療 7mci服用


11/06/23
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.1(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/07/13(本日)
FT4 1.5 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.2(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


今の所、甲状腺ホルモン値は落ち着いた状態。
心電図-異常なし。
脈拍-84/分(少し早い)
体調-良好。

薬-テノーミン1錠/日
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


