

脂漏症治ったの??

ぷりんは去年の秋くらいから、皮膚の質がガラッと変わりました。

それまで脂漏症とマラセチア皮膚炎でいつもベタベタでカイカイしていたのですが
今では1ヶ月シャンプーしなくてもサラサラな皮膚なんです‼
梅雨の時期もこんな感じで全然ベタベタになりませんでした。
P7230001.jpg

そして、その変化と同時期から、体全体の毛の色が赤茶けてきました(*_*;

胸や手も。
P7230004.jpg

足先やおちんちんの辺りも。
以前は白かったんですよ‼
どういうメカニズムなんだろう??と不思議です。
P7230006.jpg

でも一番茶色というか黒に近い茶色に変化したのはお顔です。
なんだかいつも汚れているように見えて気に入らないんだけど、
脂漏症でカイカイが酷かった時に比べれば100倍も1000倍も良いです♡
P7230007.jpg

これは↓は4年前。
お顔の色、全然違う‼


まぁ色はこういう事になっちゃったけど、
今はカイカイやシャンプーのストレスから解放され、毎日快適に過ごしています♬
P7230008.jpg



サプリメントなどは色々あげてるから、何が効いた?!と確信が持てるものはないんだけど
もしかしたら‼と思うのは「コエンザイムQ10」です。

これを1日に1/4カプセルくらい与えています。(カプセルを開けてお食事にパラパラッと混ぜてます)
もちろんママもみるくも飲んでます♡
もうちょっと安かったら助かるのにな~~~
P7230009.jpg

いつもココで↓で買ってます。
たぶんココが一番お安い。



もう一生お風呂にいれない?!

ママの事でご心配おかけしてすいませ~ん。
買い物とお散歩以外の外出は控えて養生して過ごしてるので大丈夫ですよ~ありがとぅ❤

ぷ~の事なんだけど、、、
先日、2ヶ月ちょいぶりにお風呂に入れたぷ~。
その翌日から突然、皮膚の調子が悪くなり
皮膚が前から弱い、首と手足と小股の辺りが真っ赤になって超痒痒に!!
久しぶりにこんなに悪くなりました。。。

お風呂の入れるといっても
以前のように脂でベタベタとかマラセチアの匂いで臭いって事は全然なかったので
シャンプー剤などは一切使わず
水のようにぬるめのシャワーをかけ流して汚れを落とし、ドライヤーも冷風のみでしっかり乾かして。
とにかく皮膚に負担をかけない方法で入れたのに、、、
それなのに悪くなるなんて~
ぷ~の皮膚は濡らす事が大敵なのかも、、、
普通、皮膚の悪い子は洗うのが良いっていうのに
ぷ~の場合はそれが逆にダメみたい。
ガーゼで毎日拭きあげている時はずっと調子が良かったから
今回は確信的な感じで。
なんかもぅ怖くて洗えません。
この先、一生お風呂とかシャワーとかしないかも。。。
(パパは洗う必要ないって言うの)

そんなぷ~ですが
ドルバロン(何かあった時の為にお守り代わりのように常備しているステロイド入りのクリーム)
を塗り塗りしたらほぼ治って元通りに♪
赤みも痒痒もなくなって良かったけど、こんだけ効くって事はよっぽど強いお薬なのね、、、
常用は出来ないな。
P3230011_7.jpg

そんな訳で、この先「ぷ~お風呂に入る」の記事はないかも?!
P3230008_6.jpg

ぷ~たんの皮膚病改善。昨日の続きよん。

昨日の続きで~す。

ぷ~の皮膚に効果があるな~と感じたものですが

①お薬*週に2日の抗真菌剤の服用
②サプリ*DHAの服用
③フィトンチッドでのお手入れ

です。

①のお薬は、ママはお薬飲ませる事に抵抗があるのでなるべく飲ませたくないんだけど
週に2日続けて飲ませて、5日間休薬期間って飲ませ方で
先生は副作用の心配はほとんど心配しなくて良いって言われるので続けて飲ませてま~す。

②のDHAのサプリは
皮膚が弱い子にはオメガ3系のオイルを飲ませると良いってあちこちに書いてあって
以前はアマ二油とかエゴマ油とか植物系のオイルを飲ませてたんだけど効果がみられなくて
魚由来のDHAに変えたらなんか良い感じ。
飲ませてるのはDHCのDHA(人用)で1日に1~2粒飲ませてま~す。

P2150041.jpg


んで、ママがこれが1番効果がありそーと思うのが③のフィトンチッドでのお手入れ。

準備するものは

・フィトンチッド液
・植物性グリセリン
・ベビー用ガーゼ

フィトンチッド液に植物性グリセリンを少し(0.5%ほど)配合したものを全身に振りかけて
水で濡らしてギュッと絞ったガーゼにも、↑の液をシュッシュッして
それで全身を優しく拭きあげる感じ。
終わった後は↓な感じでウェッティ~^^で、このまま放置。寒そうな時は毛布でクルクル~巻き寿司状態に^^
洗い流さないシャンプーをしてる感じかな~
1日1回のお手入れで、所要時間は15分程度。
歯磨きはグリセリン無しのフィトンチッドのみを使用して
同じ様にガーゼにシュッシュッしたものでやってます。

P2150055.jpg

P2150008.jpg



ただね~問題はフィトンチッドが高い事!
上のボトルのエルピックの物は300mlで3000円近くだったと思う~
こんなに高いと思いっきりシュッシュッ出来な~い。

それで1年ほど前だったかな?
楽天でみつけたのがフィトンチッドの原液。
これは100mlで7800円なんだけどね、水で200倍に薄めて使うものだから
これ1本でフィトンチッドが20㍑も出来ちゃう!!
この値段ならガンガン使えちゃうのよね~♪♪
そんな訳で我が家はこれ3本目です^^




ただ、説明書にはわんこのお手入れに使って良いとは書いてないです。
あくまでママの自己判断でやってる事なのでご注意を。
ママの化粧水としても使ってるけどね^^;


前回のお風呂から1ヶ月目のぷ~たん❤
脂漏症特有の匂いもしないし、ベタベタ感もないです!
お風呂に入れないで良いのは、ぷ~にとってもママにとってもほんとに楽です。
以前は数日おきに入れていたのが嘘みたい!
このまま暖かくなってきても良い調子が続いてくれると良いなぁ。


久しぶりに長文になりました。
おしまい。

8月24日 ぷ~通院日

可愛いぷ~たん♪
P8240011_1.jpg


今日は2週間に1度の皮膚の通院日で病院行ってきましたー

先生に診てもらったら、皮膚の調子はかなり落ち着いていて
お薬は止めても様子をみても良いし、続けても良いし、どちらでもって。

投薬開始から8週なので、そろそろ副作用も気になる所なので
とりあえず血液検査してから決める事に。

結果は、
じゃじゃ~ん!なんとオール正常値でした!
(肝機能を中心にって言ったからか、今回はビリルビンは測定なし)

ずっと高かめだったCRP(炎症反応)もゼロになってるし! やっぱ皮膚の炎症だったのかな?!

って事で、お薬による副作用は全く出てませんでした。

P8240017_1.jpg



ここ8週間は
*抗生物質(注射:2週間に1回)
*抗真菌剤(錠剤:1日1/4錠)
でしたが

抗生物質を止めてみる事にしました。
抗真菌剤はこのまま続ける事に。
2週間後も調子が良ければ、抗真菌剤も減薬する予定です。


お薬なしでもカイカイなくなると良いね~ぷ~たん❤
P8240013_1.jpg

7月13日 ぷ~病院&etc

ぷ~の皮膚、この前病院に行ってから2週間経ったので、今日行ってきました~。

ピコちゃんのママに連れて行ってもらいました❤
ぷ~ひとりの診察に、人2&わんこ2の付添いで^^

皮膚の調子は前回よりは良いけど、まだまだ、、、
今日も抗生物質の注射を打って、抗真菌剤の飲み薬をもらってきました。
次回は2週間後。
P7130003.jpg


病院が終わって、みんなでうちに♪♪
じぃちゃんが育てているお野菜が只今豊作なので、自家製酵素作りをしました。
P7130004.jpg


1週間ほどで出来る予定♪♪
P7130016.jpg


お昼になったのでごはん作りました!
って、ピコちゃんのママに作ってもらったんだけどね^^
P7130005.jpg


ニラ入りシンプルお好み焼き! うっま~❤❤❤
P7130006.jpg


んで、こっちはわんこ用♪
P7130007.jpg


ピコ❤
P7130014.jpg


ぷりん❤
P7130012.jpg


みるく❤
P7130013.jpg


夕方、ピコちゃんとピコママとバイバイして~

そして、、、夜になり、ぷ~をお風呂にいれました。 おしまい。
P7130019.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


