

手作りおやつ&お知らせ

お友達のjunjunさんのブログで手作りおやつを紹介されていたので、
ぷみままも作ってみたよ
外はサクサク!中はもちもち♪
レシピはjunjunさんとこで見てね

ぷみままはマヨネーズを付けていただきましたうまぁ!!
んで、ぷ~&みぃは。
みぃたんは『おいちい♪おいちい♪』と食べてくれました
ぷ~たんは匂いを嗅いだだけで食べてくれませんでしたぁガクッ


CIMG580300.jpg


***お知らせ***

お家ですが、
予定よりもかなり早いスピードで作業が進んでいて、
今月末で大工さんのお仕事が終ります。
(予定よりも2週間も早いです)
それで完成時期も予定よりも2週間ほど早くなり~引越しも早くなるじゃな~い!!
ママちょっと焦ってます
少し片付けなくちゃ。。。
そんな訳でまたしばらくお休みしま~す。

CIMG579100.jpg
CIMG556911.jpg

プラチナシルバーシリーズ♪

今日、前から1度使ってみたいなぁ~と思ってた
DHCのプラチナシルバーシリーズが届いたよ
ただ今キャンペーン中でお安くなってます DHC

みぃたん興味津々?!
CIMG579800.jpg

ハーブでシャンプー♪

今日Herbs Dogcareの野口さんからハーブ石鹸&ハーブリンス&etcが届きました
購入した物よりもお試しでプレゼントして下さった物の方が多くてビックリ
野口さんほんとにありがとうございます!!
CIMG575100.jpg

ちょっとお洒落にカゴに入れてみたりして
CIMG576600.jpg

ハーブ石鹸とハーブリンスで早速ぷ~たんシャンプーしました
石鹸で洗うのは初めてだけど、
ハンドタオルに石鹸をつけてマッサージするように全身を洗いました。
シャンプー嫌いのぷ~たんもこれは気持ち良さそう♪
リンスは酢の香りがします!
シャンプーだけでは少しキシキシした感じだけど、
リンスをするとふわふわに仕上がりました
ぷ~たんの皮膚病に効果があるかはまだ解らないけど、
石鹸は苛性ソーダ以外は食用、
リンスはそのままドレッシングとして食べられる100%食用との事で安心安全。
教えてくれたフォーヨーキーズとママのヨーキーママさんと
Herbs Dogcareの野口さんに感謝です
ほんとに親切にありがとうございました


そしてシャンプー後、先生の指示でドライヤーの熱風で乾かせないぷ~たん。。。

スピード社の魔法のタオル(正式な製品名は知りません)でしっかりタオルドライ。
CIMG577500.jpg

自分でもがきながら自然乾燥~みぃたんもビックリな様子はムービーで



その後ドライヤーを2本使って冷風乾燥。
毛っけがとっても短いので30分で乾きました
CIMG577400.jpg

ちゅかれたぁ~
CIMG578000.jpg


おしまい。





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

もぅ~~~たいへ~ん!!!

昨日の夜…

うちに1台しかないクーラーが壊れた~~~

どーやっても出てくるのは生ぬる~い風
仕方なく家中の窓を全開すると室温33℃!!

このままじゃパパぁんもママも溶けてしまうし、ぷりんとみるくは熱中症で死ぬかもぉぉぉ。

今日中に修理してもらうか、今日中に新しいのを買って取り付けてもらうか!!!
それしかない!!
とりあえず昨日の夜は暑い中みんなで唸りながら寝たのでした

そして今日まずメーカーにしたが、
最短で来れるのは3日後の22日。でも修理出来ない場合のある。って事でパス!!

それから電気店を回る事4件。
今日すぐに取り付けてくれるとこなんてナイナイナイ
もぉムカツク~~~
暑いんだってば!!!

そしてとった決断は!!

コレ 自分で取り付けられる『窓取り付け型のクーラー』
パパぁん頑張って1人で取り付けました
サッシの鍵がかからなくて、簡易の鍵しかないから防犯が気になるけど、
引越しするまで泥棒が来ない事を祈るしかな~い。
CIMG572200.jpg

ほんとにコレで冷えるのって思っていたけど意外と涼しい~

昨日の夜は暑くて寝られなかったうえにクーラーの取り付けまで頑張ったパパぁん。
おつかれ~良い夢みろよ
CIMG572700.jpg

熟睡する時はテーブルの下が定位置のみぃたん
昨日も今日もクーラーが付くまで暑かったね~ごめんね。今晩はゆっくり寝てね
CIMG572400.jpg

カメラの音に飛び起きたぷ~たん
昨日今日の蒸し暑さで皮膚の調子が気になったけど大丈夫みたいだね!
ごめんごめん。ゆっくり寝てくださいな
ママのカットで相変らずガタガタなぷ~たんですぅ(>.<)
CIMG573400.jpg


ps.
訪問遅れてごめんなさい。時間が出来たら必ずお伺いするのでお許しを。
ぷみまま♪





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

ぷ~たん2回目の通院日。

ぷ~たん。前回の診察から2週間。
今日2回目の通院へ行ってきました。

効果が出るまで2~3週間かかると言われていたお薬が効いてきたようで、
ここ②、③日赤みも随分引いて痒みも治まってる感じです。

先生に診てもらうと
『薬がよく効いてますね。前回よりかなり赤みがとれてます。
今日もう1回注射を1本打って、2週間分前と同じ薬を出すので、
それを飲み終わったら今回のコントロール(治療)は終わりです。』


ママはしばらくお薬飲むのかな~と思っていたので、
今回で終わりって言われてビックリしました。
先生によると、
『薬の効果がなかなか出てこない子は長く飲ませる場合もあるが、
この子(ぷりん)の場合はこれ以上飲ませる必要は今の所ない。
いくら副作用が少ない薬とはいえ自分は出来るだけ投薬は避けたい。
どの薬でも飲み続ければ効果が薄れていく。
この病気は歳と共に悪化していくので、
酷くなった時に薬が効かなくなる事を避ける為、今の段階では投薬を止める。
薬を飲み終わって、また赤くなってきたな。と思ったら連れてくるように。
ただ連れてこられたからといって必ず投薬を始める訳ではなく、
あくまで自分が見て判断し、投薬を始めるかもう少し我慢して待ってみるか決める。
とにかく出来る限り投薬は避ける。』


そしてこれからの注意点を説明されました。
・出来れば週に1回はシャンプーする
・ドライヤーの熱風は絶対に使わない
・ブラシは金属やプラスチックはNG。豚毛や牛毛の物を使う
・部屋は除湿する

ドライヤーの熱風は絶対にダメと言われてまたまたビックリしました~~~
冷風はOKとの事。
これは絶対に守るようにと言われました。
夏は良いけど、冬は大変だぁ。



そしてお友達のヨーキーママさん&junjunさんから
皮膚病にはハーブが効くと情報をいただきました。

・ハーブ石鹸
・ハーブリンス
・体拭きハーブスプレー
・ハーブクリーム

をこれから使っていきます!
効果に期待してます!!
これらが効いてスッカリ治ってくれたら感激だなぁ。





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

ぷ~たん&お家♪

前回のシャンプーから6日目のぷ~たん。
昨日から急に舐め舐めが激しくなって、皮膚もベタついた感じ…
シャンプーの間隔をあまり短くしたくないから、
ほんとは7日目の明日が良かったんだけど、
明日は棟上前日で忙しい~
なんでさっきシャンプーしたよぉ。

シャンプー後のぷ~たん!リラックス
CIMG563800.jpg


お腹の黒ずみ。少し薄くなった気がするけど、たぶん気のせいだろうなぁ。
CIMG564100.jpg


赤みが1番酷い所は右腕の内側。痛そう~
CIMG564400.jpg


ママが気になるのは目のすぐ上。赤黒い感じ… 気にし過ぎもよくないよね。
CIMG564700.jpg


マラセチアはお耳に増殖しやすいと聞くけど、お耳は綺麗
CIMG564900.jpg



明後日はいよいよ棟上
2階のお部屋から外を覗けるように窓を増設したり、
フローリングに滑りにくい加工を施したり。とその他もろもろ!
ぷ~&みぃ中心!ぷ~&みぃ第1のmyhouse
営業さんに『私には…解りません…』と呆れ顔をされてもなんのその
完成まで約1ヶ月!!
ふたりが喜んでくれると良いんだけどなぁ。

CIMG548000.jpg


ブログバナ―






rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

みぃたんのお手入れ♪

今日はみぃたんカット&シャンプーしたよ
どーしても頭がガタガタになっちゃうんだよね~
まぁすぐ伸びるから良いけど。

いつもは前日に手足のお手入れをするんだけど、
昨日出来なかったから、
今日バリカンで全身カットしてシャンプーした後、手足のお手入れしたよ


手足のお手入れは椅子に乗せてやってるんだぁ。
CIMG560200.jpg


カットが終ったところ
CIMG560300.jpg


爪切りするよ!(お顔が~泣き顔になってるぅ)
CIMG560400.jpg


最後にやすりをかけておしまいだよぉ。
CIMG560500.jpg


しゅっきり~みぃたんお疲れ
CIMG561300.jpg





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

油性脂漏症とマラセチア(酵母様真菌 カビの一種)

昨日『油性脂漏症』と診断されたぷ~たん。

『油性脂漏症』と『マラセチア(酵母様真菌 カビの一種)』について、
先生の説明をまとめてみました。


油性脂漏症---皮脂の量が異常に増え体がべたつく。
          原因は様々だがシーズー(遺伝性疾患)には多くみられる病気。
          1歳未満での発症は稀。

マラセチア----健康な犬の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌。
          健康な場合は症状はなく治療の必要もない。
          油性脂漏症のような湿気たジメジメした皮膚では異常に増殖する。
          異常な増殖により炎症や痒み、匂いを発する。

ぷりんの皮膚の赤みと痒みはマラセチアの異常増殖によるもの。



---ぷりんの油性脂漏症(マラセチア増殖症)コントロール---
        
●薬用シャンプーで清潔でべたつきのない体を保ち、マラセチアの増殖を防ぐ。
  (シャンプーのし過ぎは逆に悪化する場合もあるので注意)

●部屋は冷房(除湿)し、湿気を少なくする
 (皮膚とは関係なく、冷房病で体調を崩す事があるので、外に出る際は気温に注意)

●抗真菌剤の服用(副作用の少ない物)
 


前回のシャンプーから約①週間。
皮膚はやっぱりべたついてる感じなので、今日はぷ~たんシャンプーしたよ。
シャンプー後のぷ~たんきつそうに見えるけど、ただ寝てるだけ
CIMG556300.jpg

シャンプー直後のしっぽはフサフサ~
CIMG555400.jpg

左腕。いつの間にか舐めてた。少し赤い。
舐めてる時は気になっても放っておくように。って言われました。
舐めるのを止めて少し経ってから、舐めて濡れている所を拭くように。との事。
CIMG555800.jpg

お股。赤みはほとんどなし。
お股の黒ずみは最近急に酷くなってきた。心配ないとの事。
CIMG555900.jpg

健康優良児な妹
今日はみぃたんのシャンプーはなし。
今度カットした時にシャンプーの予定
CIMG556900.jpg

ツーショット
CIMG558000.jpg


ぷ~たんの皮膚は毛が抜け落ちたり、穴が開くなどの酷い状態ではありません。
全身が健康犬よりも赤みがかっていて、
痒くて舐めたところは真っ赤になり、場所によっては黄色いツが出来る。
夜中に痒みが酷いのか突然起きだし、狂ったように舐める。
こんな感じです。
今よりも酷くならないようにシャンプーが嫌いなぷりんもママも頑張ります!!





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg

ぷ~たんまたまた病院へ 病名発覚…

前回の血液検査の結果が良好でやっと落ち着いてきたと思っていたぷ~たん。
でも最近皮膚の調子が悪悪…
手足は舐めて真っ赤だし、お腹の辺りや腕の付け根の黒ずみも酷くなってるし…
かかりつけの先生は皮膚についてはどーも詳しく解らない感じなので、
セカンドオピニオンで別の獣医さん(引越ししたらここにかかる予定)に行ってきました。

顕微鏡検査をし、先生の説明を受けました。

ここからは先生の説明とママの感想。
青が先生赤がママ(心の声)
長いので興味の無い方はスルーしてね。


飼い主さんにはこれからとても言いづらい事を言います。
え~まさか皮膚の他に何か怖い病気でも?

この子の病名は『脂漏症』です。
モニターを見てください。ポツポツあるのが『マラセチア』というカビです。
以前は『脂漏症』と『マラセチア皮膚炎』は別の病気と考えられていましたが、
ココ最近では『脂漏症』=『マラセチア皮膚炎』と考えられています。

ただのアレルギーじゃなかったんだ…

そして飼い主さんに解っていただきたいのは、
この病気は完治する事は絶対にないという事です。
それと歳と共に悪化するという事です。

ぷりんの皮膚の完治は無理だろうって前から思ってたから心の準備はOKだよ。
でも歳と共に悪化するのはなんとか防いであげたいよ。


元はといえば中国の乾燥地帯で育っていたシーズーを
高温多湿な日本で飼う事自体が間違いなんです。
環境に適応できない体であるのは当然です。

中国の乾燥地帯へお引越し!これはちょっと無理…

この病気の治療にステロイドを使う先生もいらっしゃいます。
ステロイドは非常に強い薬で赤みと痒みがすぐに引くのは当然です。
これで治ったと喜ぶ飼い主さんもいらっしゃいます。
でも根本を治している訳ではないので、薬が切れればまた元に戻ります。
そしてまたステロイドを使用する。
何度も使用している内にステロイドは効かなくなります。
ステロイドで1番怖いのは副作用です。
脂漏症で死ぬ事はないけれど、ステロイドの副作用で死にいたる事はあります。
なので私は滅多な事がない限りステロイドは使いません。

ステロイドって怖い薬なのね…

『脂漏症』を治す治療というのは出来ません。
治る事はないのです。
なので治療ではなくコントロールを行いたいと思います。

なんだかマインドコントロールされてるみた~い。イヤイヤそんな事ないよね。

今日ははじめてなので2週間痒み止めが続く注射を1本打とうと思います。
ただ値段が少し高いです。

ぷりんの為ならお金に糸目はつけないよ。(3,800円でした。そんなに高くないね)
度々この注射を打つって感じではないな。


あと飲み薬を2週間分。
この薬は副作用がほとんどない分即効性がなく、
効果が出てくるまでに2~3週間かかります。
2週間経ったら必ず見せて下さい。
そして一生涯定期的に診察する事になります。
調子が良い時は薬を止める時期もあり、悪くなれば薬を再開する。
そうやって体をコントロールしていきます。

ぷりんの痒みが治まってストレスが減ればママはそれだけで嬉しい。

あとジャーキーと人間の食べ物は絶対に与えない事。
これは今まで通りだね。

ご飯は今与えているウォルサムのスキンサポートでかまいません。
他にも皮膚病の為のフードはあるけど、色々やると何が効いているのか解らなくなるので
今のフードをそのまま食べさせて下さい。
シャンプーも同じ理由で他にもあるけど、今まで使っているのをそのまま使って下さい。
(【フジタ製薬】薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー)

わかりました。でも『他にも』っての気になるなぁ。

シャンプーは体の油を洗い流す感じで。
元々油分の少ない背中を触ってみて、少しベタッとした感じであれば洗う。
だいたい週に1回。ベタッとした感じが多ければ週に2回。

背中を触ってみるんだ!これは初めて聞いたよ。


先生の説明を思い出しながら書いてみました。
長くてごめんね。
そんな訳で今日からぷりんの『脂漏症』体コントロールが始まりました。
最初『言いづらい』と言われた時にはドキっとしたけど、
ママの想定範囲内だったのでホッとしました。

心配していた皮膚の黒ずみは慢性的な皮膚炎によるもので、
特に心配はないとの事。

以前に1度だけこの先生に看てもらった事があり、
その時も語る先生だなぁって思ったけど、
今回はセカンドオピニオンである事を告げたせいか更に熱が入っていました。
先生を信じてついていくのでよろしくお願いします。

ps.注射と飲み薬の名前聞くの忘れたぁ…

朝からバトルぅ!!

普段は午後からしか行動しないぷ~&みぃなのに、何故か今日は朝からバトルぅ~



前はいつもぷりたんが負けて『ママ助けて~』って感じだったのに、
最近はみるたんが負ける事もしばしば。
変れば変るもんだね(笑)
今日は引き分けかな。

CIMG553000.jpg

CIMG552300.jpg

遊びちゅかれたぁ
CIMG552600.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


