

自分でかわかせましゅ!!

シャンプーの後は自分でふきふきするのでしゅ


上手にふきふきするのでしゅ



(カーペットが……ママの嘆き



IMGP0216_2.jpg


ぷ~たん病院へ

昨日はぷ~たんのカイカイで病院に行ってきました
前回の治療から約半年。
治療後2、3ヵ月は赤みも痒みも治まっていたけど
その後は良かったり悪かったり
(今日は赤いな~と思っても翌日には赤みがひいてる感じ)
でもココ数日はなかなか赤みが引かない。
そろそろ限界。治療の時期。

診察の結果は前回と同じ「マラセチアの増殖による脂漏症」。
治療方も前回と同じ(できるだけ副作用を抑えた治療法)で

・痒み止めの注射を2本(今回1本打って、2週間後にもう1本)
・マラセチアを減少させる飲み薬を4週間

目標は次の治療まで半年持つこと。
でも梅雨の時期になったら無理かも…
完治する事はない持病だから上手に付き合っていかなきゃね。

お注射と爪切りがんばったよ!!
IMGP0200_1.jpg

それと最近お耳もすぐに汚れるから見てもらったら
こちらもマラセチアによる外耳炎。。。
お耳は皮膚の飲み薬だけでは利かないとの事で点耳薬を処方。
1日1回お耳の中に2滴たらしてモミモミ。
お耳の治療は初めてなので1週間後に診せるようにとの事。

点耳薬は「ウェルメイドL3」
これには少量のステロイドが含まれているけれど
服用ではないので副作用の心配はほとんど無いとの事でした。

皮膚もお耳もお薬が効いて状態がよくなると良いなぁ。

げっとぉ!!

今日も朝からパラパラと雪が降ってたけれど
道路の雪は溶けてたのでバイクでお買い物に行ってきたよ。

パン屋さんに行ったらこの前言ってた「お目当ての物」が今日は売り切れずにあった~

それは「ロールケーキのアウトレット品」でした

400gたっぷり入って120円なの

これが「苺のロールケーキ」  崩れてるけど味は
IMGP0180_1.jpg

もぅ1個こっちは「チョコのロールケーキ」  チョコの方が崩れにくいみたい
IMGP0179_1.jpg

今日のお買いもの。540円でした。
IMGP0181_1.jpg

眠り姫①号 おやちゅみ~
IMGP0185_1.jpg

一夜明けて…

今日も・・・
IMGP0171_1.jpg

さぶ~~~い
IMGP0173_1.jpg

わぉ~大雪!!

今日はビックリな大雪でした

お昼まではそぅでもなかったのよ~
お昼過ぎからガンガン振りだして~気がつけば10cm位積もってるじゃない

まさかそんなに降るなんて思ってもなくて・・・
あとでお買い物行こうと思ってたから晩御飯に食べるものが何にもな~い。
パパぁんはお仕事に行ってるし携帯も通じない…

仕方ないから上下かっぱ着て長靴履いて傘さして歩いてお買い物へ
途中すれ違う車は時速5km
青信号では2台しか通過してないし歩いてるママの方が早いわ^^
そんな中でも元気にお散歩してるわんこも
ぷ~&みぃにはとんでもないわぁ。こたつでまぁるくなってたわ。
無謀にもチャリで暴走してる子供も こわ~い!!!
公衆電話では「携帯が通じないのよ~」と大声で話してるおばちゃん。
まさか大雪でパパぁんの携帯も通じなかったのかしら

40分かけてやっと1番近くのスーパーへ到着。
途中の本屋さんは臨時休業してたから「まさかスーパーも?」
と思ったけど開いてて良かった!
スーパーでは「街の方は大渋滞してるわよ」って話を聞いたわ。
パパぁん大丈夫かしらん

無事お買い物も終わりお家へ帰るとパパぁんから
普段は職場から5分で着く駅の裏まで1時間半もかかったんだって
しかも前の車が止まる度におしりを右に左にって滑らせてたらしくて~
これ以上怖くて運転出来ないって駅裏の駐車場に車を入れてJRで帰ってきたわぁ。

雪が積もる事なんてほとんどないこの辺りでは大雪はみんなの生活を狂わせるわぁ。
そんな1日でした。

明日には溶けると良いなぁ。

安納芋♪

今日ネットで注文してた安納芋が届いたの

糖度40度で蜜たっぷりの焼き芋専用のサツマイモよん。
ぷ~もみぃもお芋さん大好きだから喜ぶ顔がみたくてついつい
もちろんママも食べるわよん
IMGP0148_1.jpg

美味しく焼けるかなぁ
IMGP0153_1.jpg

90分後ホクホクに
IMGP0155_1.jpg

お芋さんだけあげるとご飯食べないからご飯と一緒にね^^
でわでわ無心のお嬢さん達をムービーで

みぃたん♪うちの子記念日!!

昨日1月21日はみぃたんのうちの子記念日でした
2年前家族になったみぃたん
みぃたんがうちの子になるのは奇跡的な出来事からでした

みぃたんとの出会いは  ぷ~たんに妹が!!


みぃたんがお家に来て初めて撮った懐かしのムービー



この時のみぃたんは1.8㎏。今は7kg。
ぷ~たんが3.9㎏だから、最初はぷ~たんの半分で今は2倍近く^^

生後1ヶ月の頃
CIMG2643.jpg

生後3か月の頃
CIMG2863.jpg

みぃたんはおトイレを覚えるのがすっごく早かったの!!
10日位で完全にマスターしてそれからほとんど失敗する事はなかったわぁ♪
ぷ~たんはいつまで経っても失敗してたけどね(笑)
おトイレがちゃんと出来るようになったみぃたんには
ぷ~たんには教えられなかった事を色々教えたの^^
それは

① 「チーして」 って言うといつでもシートでチッチ出来るの

② 「出せ」    って言うと咥えてるものをポロッて出せるの

③ 「寝んね」  って言うとゴロンッて寝んね出来るの

④ 「ハウス」  って言うと自分のお家に入るの

暴れん坊で落ち着きがないけど色々覚えたみぃたんは100点
みぃたんうちの子記念日おめでとぅ 
うちの子になってくれてありがとぅ

パパぁん&ママより


クンクン隊出動&初めてのコケコッコ~

昨日は大雨でお散歩行けなかったの。
今日は晴れたから足を伸ばしてお山の上の公園まで行ってきたの
IMGP0142_1.jpg

途中ふたりは立ち止まってクンクン隊のお仕事ばかりしてるわぁ。
IMGP0136_1.jpg

いつになったら公園に着くのやら~
IMGP0137_1.jpg

公園に着いたら近所のお宅からにわとりさんの鳴き声が
初めてのコケコッコ~にふたりの反応は

ビックリな出来事!!!

2日前にビックリする事があったの。

2か月位前にぷりんが遊んでたおもちゃを食べちゃったの。
布に髪を結ぶゴムを巻きつけててそれを何時間も噛み噛みしてたんだけど
気がついたら布をバラバラに噛みちぎっててゴムが無くなってたの。
それから数日はうん○で出てきてないか確かめてたんだけど
出てきてないし~
ぷ~たんは何の変化もなく食欲もあって元気だし。
「いつの間にか出ちゃったのかな?」なんて思っててその内忘れてたわ。

そしたら一昨日1階のお掃除を済ませて2階に上がってくると
その時のゴムがゲーと一緒に出てたの!!!
布にゴムが巻きついた状態で!!(横2㎝ 縦1㎝位の筒状)
布はバラバラになってたからゴムだけを食べちゃったんだと思ってたら
まさか布も一緒だったなんて!!!
部屋のどこかに落ちてたって事は考えられないし、
って事はこれを2か月もお腹の中に持ってたって事よね(怖)
ほんとにほんとにビックリしたわ~~~
こんな事ってあるのね。。。
わんこの不思議かな

---追記---
先代犬のヨーキーのジャッキーくん(1.2kgの小っちゃなヨーキー)は
12歳の頃梅干しの種を飲み込んで具合悪くなっちゃったの。
レントゲンを撮ったら胃と腸の間に梅干しの種がスッポリ入ってて
開腹手術で取り出したの。
術後はすっかり元気になったけど、手術で痛い思いさせて可哀想な事しちゃったわ。
ぷ~たんも自分で出せなくて具合悪くなってたら開腹手術になる所だったわ~
もっと気をつけなくちゃって反省のママです。

お山の上の公園へ

今日は久しぶりにピカ~ンと良いお天気
IMGP0102_1.jpg

ちょっと足を伸ばしてお山の上の方にある公園に行ってきたよ
この坂をずっとずっと登って行くの。
一般の車は入れないのよ。
IMGP0103_1.jpg


公園からの景色
IMGP0106_1.jpg

この公園 只今緑化整備の工事中
でもお散歩はOKなのョ^^
IMGP0108_1.jpg

階段を作ってる工事のお兄さん1人しか居なかったから珍しくノーリードで。
IMGP0109_1.jpg

また来るね~バイバイ
IMGP0115_1.jpg

つまんな~い

今日は雨でお散歩行けなかったでしゅ…

IMGP0066_1.jpg

明日は大雪注意報が出てるでち…明日もたぶん行けないでち…つまんな~い。

IMGP0068_1.jpg

戻ってきた!!

修理に出してたデジカメ戻ってきました!!

「本体には何の異常もありません」

って事でそのまま戻ってきました。

メーカーの説明では
「完全防水型なので内部の機密性がなんちゃらほいちゃら~」 覚えてない(>.<)
動画の設定でオートフォーカス機能をにすれば
あのカチカチ音(ピントを合わせてる音だって)は入らなくなるって事でした。

そんで早速試し撮り



カチカチ音は入らなくなったけど画質が悪いね~
もぅ1回設定見直そう~

がんばった♪

今日はパパぁんが送別会で帰りが遅いので余裕の1日

まずは娘たちのお手入れ

みぃたんの手足のカットして^^
CIMG6281_1.jpg

シャンプーして綺麗になったよ
CIMG6276_1.jpg

みぃたんが終わったらぷ~たんの手足のカットして~
CIMG6286_1.jpg

ぷ~たんもシャンプーしてふわふわになったよ
CIMG6287_1.jpg

ぷ~たんの皮膚の調子は良かったり~悪かったり~
一時期は病院行きか~と思った時もあったけど、
今は落ち着いてて病院に行ってお薬飲む程じゃないよ。
夜中に狂ったように舐める事もほとんどないよ。

最近は5日に1回位のペースでシャンプーしてるよ。
1週間経つとベタベタになっちゃうから5日位が丁度良いみたい。
先生の言われた事を守って、ドライヤーは冷風しか使ってないよ。
部屋を暖かくしてれば冷風でも大丈夫だよん。
良くなって!とは言わないので、これ以上悪くならない事を祈ってるよ。


娘たちのお手入れが終わったらママの白髪染め。
数年前から生え際に白髪が出てきて、最近では2か月に1回は染めないとダメで。。。
今回初めてシエロを使ってみたよ。
しかも0番!1番明るいやつ。
良い感じに染まったよ

ぷ~たんもみぃたんもママもみんなでがんばった1日でした
ふぅ~おつかれ~

今日のおやつ♪

今日のおやつは鶏の皮!

180℃に予熱したオーブンで20分焼くとカリカリに!!
CIMG6260_1.jpg

キッチンペーパーで油分をしっかり取って小さく切っていただきま~す

ぷ~&みぃ初の鶏の皮のお味は? 「うまうま




よっぽど美味しかったみたいで「もぅないよ」って言っても
いつまでもママの回りをウロウロするふたりでした(笑)

今更だけど。。。鶏の皮って食べさせて良いのかな??

んもぅ~~~

新しいデジカメでムービー撮ったら音声に雑音が…

こんな音



何度撮っても「タカタカ」って雑音が入るから朝から電気店へGO
初期不良だし新品に交換してくれると思ったら修理だって。
しかも10日位かかるって言うじゃない。
もぅ対応の悪さにブチ切れ
とりあえず「代替え品を出せ」って言ってCanonのIXYを借りてきたよ。
前のデジカメがあるから別に必要はなかったんだけど頭にきてたからね。
それとメーカーから戻って来たら家まで届けるように言ったよ。
なんだかブツブツ言ってたけど。
デ○デ○の対応最悪なんですけど
やっぱりヤマ○電機で買えば良かった。。。

練習中^^

初売りでデジカメ買ったんで只今練習中

いや~綺麗に撮れるわぁ~うれしぃ

機種は「PENTAX Optio」 水中でも撮れるの!(って水中で撮る事はないけど)

IMGP0023_1.jpg

やっと。 & 今年も豪華な

明日はパパぁんの仕事始め。
実は先月19日からの長~い冬休みだったの。(有給の消化でね)
普段、家に居ない人がいると疲れるのよね~ママはぐったり。
明日からやっと普通の生活よ
ママの年初めも明日(もぅ今日だけど!)って感じふぅ


今年もお正月のお料理は豪華だったわぁ。
全部義母の手作りよ~
「私が作れなくなったら○○○さん(ママの事)が作って呼ばなきゃね」って義母が。。。
呼ぶって言うのは「義母から見て、長男と長男の嫁と甥っ子、姪っ子」
うちのパパぁんは次男なのよ~
なんでママがお料理作って長男家族がお客さんなのよ~ありえんでしょ。
ただでさえ疲れてるのにやめてくれ~考えたくないわ。
これが義父義母の隣に住んでる運命なのか!!
ちなみに長男家族は他県に住んでるの。


と年頭から愚痴ってしまってごめんちゃい。

CIMG6246_1.jpg
CIMG6250_1.jpg

2009!明けましておめでとう♪♪

09年賀状 完成_2

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


