スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

みなさんこんにちは。

最近、みなさんの所へ訪問できていない状態なんですが…

実は…

またみぃたんが具合悪くなってしまって。。。

PCをゆっくり開ける余裕がないので落ち着くまでまたしばらくお休みします。



なんだか…ママの方が倒れそうです。。。
スポンサーサイト

おひさで~す

みなさんこんばんは。
先週から体調不良ですっかりさぼってしまって。。。
りんの事ではお悔やみとご心配ありがとうございました。
前向きに頑張っていこうと思います。

みなさんの所へお伺いする前に頂き物とぷ~&みぃのお顔をUPします。


ランままさんからりんへお花を頂きました。
りんへお供えさせて頂きました。ランまま綺麗なお花ありがとう。

今日ぷ~&みぃと一緒に隣の実家に行きました。
お庭にはウッド調のりんのお家があるんだけど
ぷりんは今日もりんのお家を覗きこみ「りん姉ちゃん??」と不思議顔でした。。。
IMGP0558_1.jpg

隆奏さんの所で行われていた「ピュアちゃんお誕生記念クイズ」に参加して
見事正解したのでプレゼント頂きました。
レモン牛乳キャラメル絶品でした!
隆奏さんありがとう。
IMGP0552_1.jpg

ヒナタロウの母さんにおねだりして名刺を送って頂きました^^
ポストカードと評判の歯ブラシ(ヒナタロウの母さんは歯科衛生士さん)も!
ポストカード可愛くて見入っちゃいました~ボンさんやっぱり凄いね♪
ヒナタロウの母さんありがとう。
IMGP0579_1.jpg

みぃたんはすっかり回復しました♪
ぷ~たんも元気です^^
今日はぷ~たんの爪切りと耳毛抜きに病院へ行ってきました。
IMGP0577_1.jpg

ぷ~たんおもちゃ取り出し中!
IMGP0568_1.jpg

みぃたんが回復したので、また手作りご飯作ってます
IMGP0565_1.jpg

みぃたんはぺロッと食べたんだけど、ぷ~たんは食べませんでした…
ぷ~たんはヒルズのフードの方が好きみたいで~
これからどうしようか検討中。

りん姉ちゃん

りんに沢山のお悔やみありがとうございました。

いつまでも悲しんで泣いていてもりんも喜ばないと思うので
今日、りんの事を書いてメソメソから抜け出そうと思います。

長くなりますが良かったら読んで下さい。



りんは11年前にパパぁんがこの辺りで無料で配っている紙面で見つけたわんこでした。
「生後3ヵ月の柴犬譲ります」という記事で
父に「見てきたら?」と言ったのが出会いでした。
(実家では以前に飼っていた柴犬が亡くなって数年経っていました)

父が見に行った時、ほかの子犬達はもう貰われていった後で
りんは残っている子でした。
なんだか弱々しくて「この子大丈夫かな?」って印象だったそうです。
その時、長野オリンピックが開催されていたので
オリンピックマニアのパパぁんが2文字取って「りん」と名付けました。
うちにとってはりんは長女、ぷりんが次女でみるくが三女でした。

実家に来たばかりの頃のりんは「うんともすんとも」言わず
ママは「この子吠える事が出来ないのかしら?」って心配しました。
「ワンって言ってごらん」と何度も話しかけて
ようやく一声出たので褒めると
それから元気にワンワン吠えるようになりました。

あっと言う間に大人になったりんは
甘えん坊で食いしん坊でそして立派な番犬に成長しました。

最初の頃は長いリードで庭に繋がれていたのだけど
ある日、裏の山で父が畑仕事をしていると
リードを噛みちぎって「お父さん!あたち来たよ!」って
ニコニコしながら走ってきたんだそうです。

それから父は庭の回りを全てフェンスで囲み、
りんが庭で自由に生活出来るようにしました。

りんは昼間はもちろんの事、夜の見回りも「自分の大切な仕事」と思っていました。
夜に何か見つけるとワンワン言って父を呼びました。
父が見に行くと、そのほとんどが
芋虫やトカゲやカマキリだったそうです。
そしてある日ワンワン言うりんに「今日は何ね?」と聞くと
そこにいたのはマムシでした。
(この辺りでは夏になると時々ヘビが出ます)
りんを後ろに下がらせて、父が斧でマムシの頭を切り落としたのですが
それを見たりんは「お父さんがやっつけた!」と思ったらしく
ちぎれたマムシの頭に噛みついたんです。
そしてまだ生きていたマムシに顔を噛まれてしまいました。
りんの顔は見る見る腫れ上がり、父と母は急いで夜間救急の獣医を探して
夜中の3時頃、隣の市の獣医まで連れて行きました。
体に毒は回らずにすんだものの、顔の腫れが引くのに2週間位かかったそうです。

完治したりんは何事もなかった様にその後も元気に過ごし番犬として頑張りました。
怪我以外で病院に行く事は無く、とても健康に過ごしていました。

体調に変化があったのは、私達が隣に引っ越してきた頃(半年位前)でした。
たまに足がもつれて倒れるような事があり
先生から「心臓が弱っているようなので、興奮させないように」と言われたらしく
その日からぷりんとみるくはりんと一緒に遊べなくなりました。

亡くなる3週間位前に病院に行った時は
「とにかく開けてみないと解らないので手術をしてみますか?
年齢的な事もあるし、治る保証はないし、痛いおもいさせるし、お金もかかるし、
それでもしますか?」って聞かれて
「入院させるのも可哀想だからこのまま自然にまかせよう」って事にしたんだって。

亡くなる1週間位前からはご飯もあまり食べなくなって
「いつもと違う物をあげれば食べるかも」と思い
ぷ~&みぃのご飯や焼きたてのパンを持っていったりしたんだけど
少しだけ食べて「もういらない」って感じで。

亡くなる4日前(みるくが具合悪くなった日)に母が「全然ご飯食べない」って言うから
「ぷりん達の掛かり付けの病院に連れていってみたら」とママが言うと
すぐに連れて行ったんだけど
先生からは
「今すぐ死んでもおかしくない危険な状態ですから」と
「検査の為に血液を抜くのも、栄養剤を入れる為に注射針を打つのも
それだけでショック死しかねないそんな状態なので何も手の施しようがない」と。。。
先生はりんの姿を見てすぐに危ないと解ったそうなんです。
でも寝たきりではなかったの。
昼間は庭をウロウロしておしっこもうんちも普通に出るし、日向ぼっこしてゆったりして
夜はお家の中で寝ていたの。
ただ、何も食べず、息遣いが少し荒いだけだったのに。。。

その日みるくも腸捻転で具合が悪くなった日だったので
(掛かり付けの病院は夜間は開いてないので、みるくは別の病院へ)
買ってきていたヒルズの高栄養食a/d缶を
「食べないかもしれないけど試しに少しだけあげてみて」と母に渡すと
母が「私の手までかぶり付きそうな程の勢いで食べたよ!」って言うから
(3日ぶりの食事)
父も母もパパぁんもママもすごく嬉しくて
「そんなに好きならこれからはa/d缶を食べさせよう」ってみんなで言っていて。

亡くなった日は、朝11時頃母から電話があったんだけど
「みるくの調子はどう?りんは今日はすごくご機嫌よ!
庭をあちこち歩き回るし、おしっこもうんちも出たし
朝からりんが好きなチキンスープを作ったらガブガブ飲んだよ」って。
だからまさかその30分後に「りん死んだよ」って電話があるなんて思いもしなくて。

その日はりんがお庭に出ている間、母がほとんど付きっきりで見ていて
(父は「今日はりんはすごく元気だから」って自分の病院へ行っていて)
そろそろ父が帰ってくる頃なので
お昼の準備にちょっと家に上がって、レンジをチンして庭を見たら
花壇の向こう側にりんが倒れていたんだって。
今までウロウロしていたのに死んだなんて信じられなくて何度も「りん!りん!」
って呼んで。
それでも死んでるとは思えず
その日はとてもお天気が良くて暑かったので
「こんな暑い所は可哀想、涼しい所に行こう」って抱え上げた時
首がガクって落ちて。。。
その時やっと死んだんだって解ったんだって。
ママはすぐ電話もらって行ったんだけど、
まだ温かくてほんとに死んでるなんて思えなくて…
その時には父も帰ってきていて
「早く自然に戻してあげた方が良いから」って
りんを埋葬する為に家が見渡せる裏の山に穴を掘りに行ったの。
その間ずっとりんを撫で撫でしていっぱいお話したんだけど
少しずつ硬直していくのが解って、もう涙が止まらなくなって。
りんの目は最後まで澄んでいて綺麗で、お腹は柔らかくて。
毛の感触もずっとずっと忘れないよ。
最後はあまり食べれなかったのに全然痩せなくて良かった。
ママにとってはそれが救いだよ。

父が穴掘りから帰ってくると、
新聞紙できれいに包んで
(布よりも紙の方が腐敗が進みやすくて早く土に戻れるらしくて)
父と母とママと3人で最後のお別れをして。埋葬して。
動物に荒らされないように上から石を敷き詰めてまた土や葉っぱを重ねて。
りんは半年も経てば土になり自然界へ戻ります。

山の中だけど日が差し込み平らな場所で実家もうちも見えるし
お父さんが畑仕事をしているのも見えるし
ぷりんとみるくの声も聞こえるでしょ!
りんにとっては最高の場所だよね。

りんとのお別れはあっと言う間の出来事で
いまだに死んでしまったって信じられないんです。
1ヶ月位前までワンワン言って
ママの姿を見ると「美味しいのある?」って言っていたのに。。。



りんの思い出を書いて、心の整理をして、もう泣かないって思っても
やっぱり涙が出ます。
寂しい。


コメントのお返事も訪問も遅れてごめんなさい。

頂き物もあるのですが紹介が遅れてすいません。
ランまま、隆奏さん、ヒナタロウの母さんありがとう。
もうちょっと待っててね。

悲しい

ぷりん&みるくと仲良くしてくれた実家のりん姉ちゃんが
今日午前、心臓疾患の為亡くなりました。
11歳3ヵ月でした。。。

りん。幸せな思い出を沢山ありがとう。

ずっとずっとずっと忘れないよ。

CIMG5191.jpg

CIMG0736.jpg

CIMG0734.jpg

CIMG1391.jpg

CIMG1941.jpg

DCP_0426.jpg

DCP_0428.jpg

CIMG1952.jpg

CIMG1944.jpg

CIMG1946.jpg

CIMG5190.jpg

CIMG4170.jpg

CIMG3372.jpg

CIMG3380.jpg

CIMG4169.jpg

CIMG5201.jpg


すいません。しばらく休みます。

ご報告。

みるくのその後の報告です。

昨日の夜中、病院から帰ってきた後はお水を少し飲んで静かに寝てました。
痛みは苦しさは無いようで、嘔吐も下痢も無し。
ただ普段は上を向いてお腹を出して寝るんだけど
やっぱり調子が悪いのかお腹を下向きにして寝てました。

朝も夜とほぼ変わらず。
おしっこだけして病院へ行きました。

ネットで調べると『手術になる事が多い』って書いてあったんで
今日は連れて帰れないかも…って思いながら

病院へ行く前に隣の部屋でぷりんにご飯を食べさせていたんだけど
なんとなく食べたそうな感じだったのだけど(みるくは絶食)
その事を先生に伝えると
『腸閉塞のままだと絶対に食事を欲しがる事はないので
もしかすると通ってるかも』
と言われ少し期待しながらレントゲン結果を待っていました。

そしてレントゲンの結果。
バリウムが綺麗に肛門の辺りまで通っていて、
昨日のレントゲンにあった黒い塊もかなり色が薄くなっていました。

『あ~ほんとにバリウムで捻じれが元に戻ったんだ』
と肩の力が抜ける程ホッとしました。
これで手術はしないですみました。

その後、浣腸でバリウムを出したのですが
『もしかするとバリウムと一緒に何か異物がでてくるかもしれません』と言われて。
浣腸後に呼ばれて
『これに何か心当たりありますか?』って
それは黒くて細くて手で触ると切れる何か。例えればミミズみたいな感じの物で。
ママは凝視して見たけど何か解りませんでした。
先生は『草かなぁ?』と言われたけれど
みるくは外で何か食べる事はないのでママは違うと思うのだけど。
結局、何かは解らなかったんだけど、この変な物が原因だった可能性も有りでした。

今日も栄養剤の補液と消炎剤、抗生剤、血管増強剤の注射をして、
しばらくは消化の良い物を食べた方が良いとの事で
ヒルズのa/d缶を処方してもらいました。

ネットで調べると『腸捻転は食後に運動するとなりやすい』と書いてあるんだけど
先生は
『腸捻転は事故と思って下さい、注意しててもなる時はなるし』って事でした。

ただ腸捻転や胃捻転は処置が遅れると命に関わる怖い病気。。。
今回、早目に病院に行った事と
夜間と休日に病院が開いていた事がほんとにラッキーだったと思いました。

みなさんも嘔吐後に元気や食欲が数時間経っても戻らない場合は
すぐに病院へ行って下さいね。
ほんとに『1日遅れていたら…』と思うと怖いです。。。
先生からも『軽くみれる病気ではないので』と。。。


みるくはa/d缶を食べおしっこをして元気を取り戻しつつあります。
うんちはまだ出ませんが…(浣腸したからかな?)
まだ本調子ではないけれど、あと数日経てば元気になりそうな感じです。
心配して下さった方々ありがとうございました。

長々と読んで下さってありがとう。

ショック!みぃたんが大変な事に…

みぃたんですが。
お昼頃ゲーってしてお水も飲まないしご飯も食べない…
しばらく様子を見ていたんだけど、またゲーして。
夜になってもご飯食べないので、夜間診療してる病院へ行ってきました。
元気はまぁまぁあるんだけど。

症状を伝えた所、
感染症の疑いもあるし、誤飲の可能性もあるし、胃捻転や腸捻転の疑いもあるとの事で
まずは血液検査とレントゲン撮って、
血液検査の結果は異常はなく、感染症や危険な物を食べたという事はなかったんだけど
レントゲンを見るとたぶん病名は

『腸捻転』(腸が捻じれる事により腸閉塞を起こす病気)

腸に黒い塊があって、その部分が捻じれてるみたいで…
突然起こる病気らしんんだけど
昨日までは超元気だったんで
もしかしたら昨日のお好み焼きが悪かったんじゃないかってすごくショックで…

とりあえずバリウムを30㏄飲ませて
上手くいけばバリウムが押し流される時に腸の捻じれが元に戻るらしい。
バリウムで戻らなければ手術しかないって。。。

バリウム飲んで、
食べてないので栄養剤の補液と消炎剤や抗生剤の注射をしてきたの。
明日もぅ1度レントゲン撮って結果を見るって。

なんとかバリウムで元に戻って手術しないですむ事を祈ってるの。

今はママのお布団で静かに眠ってる。

ぷりんは普通に食欲もあり元気です。

また明日ご報告します。

ps.しばらく訪問遅れると思います。ごめんね。

ぷ~たんカット♪の予定&ぷみごはん

ぷ~たんモサ子になったからカットしよう
以前使っていたバリカンが切れ難くなったんで、最近買ったバリカン(人間用)
安いけど(3,000円弱)使いやすくてGood
IMGP0535_1.jpg

IMGP0540_1.jpg

と、思っていたけど~
充電しながらTV見てボ~っとしてたらもぅ夕方じゃん
明日にしようかな…


ぷみごはん

大好評であっと言う間にぺロリンチョ
IMGP0547_1.jpg

IMGP0542_1.jpg

お散歩前のふたり&わんロールパン



お散歩だよ~ん
みんなお散歩前はどんな感じかしら
うちはふたり共ワンワンうるさいうるさい。みぃたんはドタバタドタバタ。
その様子をムービーに撮ってみたよ


み:お散歩ってたのちいけどちゅかれるね
IMGP0521_1.jpg

ぷ:みぃたん大丈夫でしゅか
IMGP0523_1.jpg

話は変わって~今日は 『わんロールパン』 焼いたよん
(人間用のレシピから塩・砂糖・バターを省いて)
IMGP0526_1.jpg

上手に焼けたぁ
ぷ~&みぃには大好評 ママはジャム付けて食べた^^
IMGP0531_1.jpg


ぷみごはん

食べ難くて不評
IMGP0524_11.jpg

お魚メニュー 好評
IMGP0533_1.jpg

ヒナタロウの母さんへ
携帯と一緒に撮ってみました。
ピンボケしてるけど大体の量わかる
IMGP0534_1.jpg

写真には撮ってないけど、
食べる前は手でバーっと混ぜてお芋なんかは潰してあげてます。
じゃないと美味しい物だけしか食べないし、
消化不良起こしてゲーしちゃうの。。。

ウキウキ背景♪&ご飯


PCの背景
ヒナタロウの母さんがプレゼントしてくれた「ボンさんのイラスト」
PC開くとウキウキしちゃう
IMGP0511_1.jpg


今日からぷりんとみるくのご飯をUPしていきま~す
何を食べさせたか記録したいのと、
UPした方がやる気が出るかなと思って^^
手作りされている方は是非UPして見せてほしいなぁ。
アドバイスと情報交換よろしくお願いします♪

昨日と今日のご飯
IMGP0487_1.jpg

IMGP0495_11.jpg


ポップスママさんありがとぅ♪


お誕生日当日
Lovely POP'sのポップスママさんからプレゼントが届きました

でっかいプレゼントにパパぁんもママもビックリ~
とっても可愛いお洋服掛けをいただきました
IMGP0483_1.jpg

みてみて~可愛い
ポップスママさんはお裁縫がとってもお上手なの
プレゼントにはいつもお名前を入れて下さって~今回も感激ぃ
IMGP0480_1.jpg

お洋服掛けてみたよ
小物入れがあって、中段にはポッケが付いてて何入れようか考え中~
楽しいっ
ポップスママさん素敵なプレゼント&メッセージありがとうございました
5歳も元気に過ごせるようにポップスママさん見習ってがんばります
IMGP0481_1.jpg



みなさんたくさんのプレゼントにお祝いメッセージほんとありがとうございました

幸せなお誕生日でした



***お誕生日ディナー***

IMGP0473_1.jpg

最近のご飯はフードと手作りと半々です。
たまごの黄身ははじめて食べさせてみたけど美味しかったみたい^^
以前はフード一筋だったけど、この頃は考えが変わり
『ぷりんとみるくが美味しいと思うものを健康的に食べさせたい!』
と思うようになりました。
面倒くさがり屋のママはレンジ専門ですが・・・
手作り食のアドバイスがあったらよろしくお願いします!!

HAPPY BIRTHDAY ぷ~たん♪

ぷ~たん5歳になりました

元気に5歳のお誕生日を迎えられてほんと嬉しいです

小さい頃、レントゲンを見た先生に
『この子は長くは生きられないでしょうね』
と言われたあの日。。。
パパぁんとママは泣きながら帰ったわ
2歳か3歳位までしか生きられないんじゃないかと思っていたのよ。
そしてその日から壊れ物を扱うように大事に大事に。
その結果、超が付く我がまま娘に!
良いのよ~良いの。元気なら~それだけで。
また来年も再来年もその先もずっと元気にお誕生日を迎えられますように!

ママの分身。愛しのぷりんちゃん
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ HAPPY BIRTHDAY *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ぷりんBD



ラン’Sふぁみりぃのランままさんからプレゼントが届きました

IMGP0466_1.jpg

待ちきれないぷ~たん^^
IMGP0468_1.jpg

おもちゃ大好き
IMGP0469_1.jpg

プ~プ~
IMGP0470_1.jpg

ちゃんとご挨拶しましょうね
IMGP0467_1.jpg

ランままいつもありがとぅ
ママにも美味しいお菓子ありがとぅ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ぷりんもママもしあわせです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

嬉しぃプレゼント♪&わんパン!

今日もぷ~たんにBDプレゼントが届いたの

SWEET MILKYのミルキーママさんからふかふかベッドいただいちゃった
IMGP0464_1.jpg

階段の上でパパぁんの帰りを待ってるの
IMGP0460_1.jpg

ミルキーママさん早速使わせてもらってます
暖かいプレゼントありがとうございました ぷ~たんしあわせっ



今日はね。初めて 『わんパン』 を焼いてみたの

材料は 強力粉・200g ドライイースト・4g グレープシードオイル・大さじ2

材料は違うけど人間用のバターロールのレシピを見て
発酵時間や焼き時間を参考にしたの
IMGP0459_1.jpg

こねて~こねて~またこねて~
パン作りって体力いるのね。。。
IMGP0454_1.jpg

出来たぁ
クッキーみたいに固くて歯ごたえのあるパンが焼けたよ
ぷりんもみるくもめっちゃ美味しそうにアムアムして食べてくれたよぉ
良かったぁ
IMGP0458_1.jpg

ぷりんは幸せです♪♪

我が家の長女ぷりんちゃん
3月7日で5歳になります
4歳もあと少しで終わりかぁ~寂しいなぁ
そんな事を思ってた昨日、プレゼントがた~くさん届きました


TITAとわんこたちのjunjunさんから

おもちゃとおやついっぱい
お空の上にいるニカちゃんも食べてる『ひなボーロ』 嬉しいなぁ
IMGP0427_1.jpg

ほんとはね、お誕生日まで渡すの待ってようと思ったのよ~
でもでも~待ちきれない子達
新しいおもちゃ嬉しいね

junjunさんありがとうございました



のんちとゆかいな仲間たち☆U・エ・U☆ののんちさんから

おもちゃとおやつとブランケット そしてママにもい~っぱい
IMGP0437_1.jpg

コレうけるぅ~(笑)
ちゃんと餃子の味がするポテチだったわよん
IMGP0439_1.jpg

ぷ~たんが『ありがとぅ』って言ってます
いや!『早くやれ~』の間違いでした
5歳は『ありがとぅ!』って言えるように練習しようね

のんちさんありがとうございました



お姉ちゃんワンコのヒナとやんちゃシンのブログ のヒナタロウの母さんさまから

「ボンレスハム工房」 のボンさまにイラストを頼んでくれていてディスクで届いたのよ
PCに取り込みながら『そんな感じに書いて下さったんだろう~』ってワクワクだったわん
もぅめちゃめちゃ可愛くて感激~

印刷して額に入れて飾るわよん

purin_p_1.gif

milk_p_1.gif

ヒナちゃんとシンちゃんのイラストも頼んであるんだって
楽しみだぁ

ヒナタロウの母さんさまっありがとうございました


たくさんのプレゼントに寂しい気持も吹っ飛んじゃったわ
ほんとにありがとぅ


ps.お返事遅れてます。ごめんなさい。また明日♪

ひなまつり♪


今日は女の子のお祭り!ひなまつりですね

ぷ~&みぃのディナーとパパぁんとママ用のケーキを作ったよ

パパぁんとママ用のケーキは 『抹茶&アーモンドパウンドケーキ』
今日はバターのかわりにグレープシードオイルを使ってみたの!
IMGP0405_1.jpg

粉砂糖をかけていただきました まいぅ~
IMGP0409_1.jpg

ぷ~&みぃのディナーの材料
IMGP0412_1.jpg

材料を重ねただけなの
IMGP0416_1.jpg

もぅ待ちきれないぷ~たんはみぃたんの場所でパクッ~~~
でも~でも~あははっやっぱり思いだいちゃった(笑)
みぃたんはいつもと場所が違うから戸惑ってるのかな??


ランチョンが逆になってるけどそのままで良っか

お皿から出したらパクパクッ
IMGP0419_1.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。