

緊急OP。。。

みるくですが。。。
日曜日の夕方からまた急に腰が痛い痛いになって
病院がお休みだったのでその日は様子を見ていたのですが
良くなる気配はなく、逆に悪くなっていたので
月曜日にパパぁんがお仕事から帰ってきて(18時)
すぐにかかり付けの病院に行きました。

診断の結果は両足は麻痺していて
かろうじて指先だけにまだ神経が残っている状態。
指先も麻痺していれば重症で、
みるくは重症より1つ軽いレベルでした。

治療は手術をするか、薬で様子をみるか、ですが
薬で歩けるようになる可能性は数%。
手術の方が可能性はかなり高い。
手術する場合は
麻痺が始まってからの時間が大きく影響するのですが
かかり付けの先生の所にはMRI、CT等の機材が揃っていない為
これらの機材が揃っていて腕が確かな知り合いの先生を
今すぐ紹介するとの事で
とにかく手術をするか、しないか、一刻も早く決めてくれって感じでした。
この時19時。

もちろん手術をする事にして紹介の先生の所に急ぎました。
紹介の先生の病院までは車で1時間。
到着は20時。
一般の診察は終わっている時間ですが
みるくの為にスタッフの方々が大勢残ってありました。

到着してすぐに
みるくはスタッフの方々に麻酔をかけられ背中にバリカンをかけ
MRI、CTの撮影へ。
その間パパぁんとママと(ぷりん)は院長先生から
詳しい説明を受けました。

歩けるようになる可能性は
麻痺が始まってから24時間以内で70%~80%
麻痺が始まってから48時間以内で50%
それ以降は確率がぐっと低くなるそうです。

みるくの麻痺がいつ始まったかは明確には解らないのですが
(昼間は動かずじっとしていた為)
前日の夜はトコトコと痛そうな感じで歩いていたので
たぶん24時間以内だと。

なんとか歩けるようになってほしいのですが
こればかりは運にまかせるしか。。。

実は歩けるようになるか、ならないか、の他に
もっともっともっと大変な事があって。。。

椎間板ヘルニアで麻痺をおこした時に
「進行性脊髄軟化症」という病気を併発している可能性が
5%程あるらしいのです。。。
この病気は
椎間板ヘルニアによる出血などによって
神経細胞自体がダメージを受け、神経が腐れていく病気。
ヘルニアの部分から始まった神経の腐敗は
おしりの方へ、頭の方へと進み
首から上の神経が腐れるととても苦しみ
最後は呼吸困難で亡くなると。。。
この病気は助かる見込みが0に近く、とても苦しむので
安楽死を勧めると。。。
もしもかかっていれば
術後3日位で手の麻痺が始り1週間もたないらしいです。。。

普通は最初の足の麻痺から手の麻痺が始まるまで
5日位らしいのですが
先生が知っている最長で14日というのがあるらしくて
しばらくは気が休まりません。
なんとかこの病気にだけはかかっていない事を祈るのみです。
歩けるか歩けないかは2の次で。。。

このような説明が終わった頃
MRI、CTの写真が焼けていました。
麻痺の原因は上から13番目の椎間板。
ちょうど背中の真ん中辺りでした。

20時半から緊急OPが始まりました。

「これからOPを始めますから待合室でお待ち下さい」
と言われました。
今までぷりんとみるくの避妊手術やらで3回手術をしているのですが
人の手術の様に「待合室でお待ち下さい」と言われたのは
始めてだったのでちょっとビックリしました。
今までは
「終わったら連絡するので家で待機して下さい」
がほとんどだった。
この病院は先生、スタッフの手際のよさにも感心させられた。

22時
「手術は無事終わったので、これから麻酔をさましますので
もう少しお待ち下さい」と。

麻酔からさめたみるくはまだ幻覚症状があって
「ギャーギャー」喚いていました。
撫で撫でしてお利口さんしたけど解ったかな。。。?
あまりに叫ぶので隣のケージに居たネコちゃんが
ビックリした顔してました。

「進行性脊髄軟化症」にかかっていないという前提で
金曜日のお迎えです。
今の所、おしっこの神経も麻痺しているのですが
自分でおしっこが出せれば家に帰れると思うのですが
出せなければ尿毒症から合併症を引き起こす可能性もあるので
かかり付けの先生の所に戻って
引き続き入院する事になるかもしれません。

火曜日は病院が休みなので、電話で様子だけ聞いて
水曜日に様子を見に行ってきます。

またご報告します。

ぷ~&みぃ&買い物

ママがボーっとしていたら、「遊ぼう遊ぼう」ってうるさ~いぷ~たん
伸びきったヘアバンドがあったから掛けてみた。
なんかこの顔、勝ち誇ってない
IMGP1488_1.jpg

みぃたんにも掛けてみた
みぃたんはおバカっぽい所がなんともかわゆい
IMGP1490_1.jpg

今日は国産のすりゴマが欲しくて
スーパーを2件回ったんだけどなかった~
ちょっと足を伸ばして生産者市場まで行ったけどそこにもなかった
国内加工品ならどこにでもあったんだけど、肝心の生産地が書いてない!
書いてないって事は中国? 中国産は嫌だし~
仕方がないのですりゴマは諦めて、替わりにこんなの買った。
これを使ってごはんとおやつ作ったよ~
IMGP1495_1.jpg

手作りごはんHP。 随時更新中musume50.gif

完全手作りに移行!

前回のドリアの記事、間違って消してしまった
いっぱいコメントしてくれてたのにごめんね。
初めての出来事でかなりショック。。。 。。。 。。。


気を取り直して。

ぷ~&みぃのごはんは数日前から(ドリアの日から)
完全手作りにしました。
しばらくカリカリ&手作りの半手作りだったのだけど
手作りばっかり食べてカリカリはポイポイって感じ。。。
(特にぷりんが!)
食べ残したカリカリは捨てるから、たぶん半分以上は捨ててる。
勿体ないし、これなら完全手作りと変わらないやんって。
わんこが食べて良いもの、悪いものをちょこちょこっと勉強して、
バランスなんかもちょっとだけ勉強して。
たぶん大丈夫だろ~って感じで始めてみたの。

一昨日は
IMGP1447_1.jpg

昨日は
IMGP1459_1.jpg

ポイントは人用の夕飯の食材からぷ~&みぃ用に少し取って、
夕飯を作る時に一緒に並行して作る事かな。
今の所、苦にならずに作れてる。 いつまで続くか解らないけど。。。

ぷ~&みぃはママの作ったごはんで生きてゆけるのか
と思っていたけど
お腹を壊す事もなく元気元気にしています

そしてそして~
HPまで作ってしまいました^^
まだ工事中がいっぱいだけど良かったら見て下さい^^
musume50.gif

手作りされている方♪ 情報交換よろしくお願いします☆


***おまけ***
パパぁんと一緒にお風呂に入りたいぷ~&みぃ
IMGP1456_1.jpg

ぷみごはん♪

今日のぷみごはんはチャーハンにしました

雑穀米、鶏のむね肉、卵、キャベツ
IMGP1376_1.jpg

ぷ~たんお目目開いてるけど寝ています
IMGP1381_1.jpg

みぃたんは角っこに寄りかかって寝るのが好きです
IMGP1380_1.jpg

ふたり共おいちかったみたいです

お料理がんばった!

いつも手抜きばかりで
滅多にお料理を頑張る事のないママですが~
今日は色々作りました

ぷ~&みぃのごはん
ささみとお野菜のソテー
お野菜はにんじん、じゃがいも、キャベツ、ピーマン
IMGP1322_1.jpg

モグモグモグ                             モグモグモグ
IMGP1326_1.jpg

みぃたんはいっぱい食べました
IMGP1329_1.jpg

ぷ~たんは半分位食べました。
ぷ~たんは器が苦手なのですが、この器は大丈夫!
プリントしてある器は模様が怖いらしくて。。。
IMGP1330_1.jpg

おやつににんじんクッキーを焼きました
IMGP1344_1.jpg

良い感じに焼けました
IMGP1353_1.jpg

みぃたんはとっても気に入ったようで
IMGP1357_1.jpg

ぷ~たんもおいちかったみたいで 大満足ぅ♪ウフフッ
IMGP1361_1.jpg

2個づつ食べたので冷蔵庫にしまうとキッチンまで付いてきて~
可愛い光線で「まだくだしゃい」って^^
そんなに甘くありませ~ん
IMGP1374_1.jpg


今日はパパぁんが飲みに行って、人の晩ご飯はママだけだったので
お野菜中心のメニューにしました。
ママはお肉が苦手でお野菜さえあれば生きてゆけます!!
パパぁんはこんなメニューじゃ絶対ダメだけど。。。

筍ご飯、ピーマンのソテー、大根とシーチキンの煮物
IMGP1332_1.jpg

デザートに「梅とヨーグルトのムース」も作ったよ ふわふわでうまうま^-^
IMGP1346_1.jpg

がんばった~

あっちっちぃ~

毎日暑いで~す!!!
連日30℃前後であっちっちぃ~
ぷ~&みぃは27℃以上になるとハァハァになるので
寝る時以外はずっとクーラーつけてま~す。

アスファルトがなかなか冷えないので
お散歩は日が暮れかかった8時頃にしか行けませ~ん。
それでも暑いので10分位で終了
IMGP1314_1.jpg

お散歩から帰ったら冷たい物が食べたいかな
と思ってメロンヨーグルトムースを作ったんだけど。。。
ふたり共、一口も食べてくれませんでしたぁ。ガ~~ン
IMGP1320_1.jpg

旅行2日目 その③

16:00 ヒナタロウの母さんご一家とお別れして
今治北ICから高速に乗りました。

ぷ~&みぃが爆睡モードに入ったので
しばらく休憩せずに走りました。
IMGP1290_1.jpg

19:00 山口県に入り、美東SAで休憩。
top.jpg

ぷ~&みぃと一緒だとレストランには入れないので
夕食をどうしようか悩みました。
レストランの店員さんに聞いてみると持ち帰り用に出来たので
持ち帰りにして外のテーブルで食べました。
パパぁんはカツ丼。ママはラーメン&チャーハン。
ぷりんもご飯食べました。
みるくは相変わらず食べません。。。

ぷりんはこのSAでもが出ました。
あと心配事はみるくのご飯だけ。

20:00 美東SAを出発。

この後、一気に帰りました。

22:30 お家へ到着。

みるくのご飯が心配だったので
帰ってきてすぐにいつもの手作りご飯をパパッと作りました。
よっぽどお腹が空いていたようで~
ぺロリンチョでした 良かったぁ。


ヒナタロウの母さんから素敵なお土産を頂きました

箱を開けた時、わんこのお洋服かと思ったんですよ!
ぷりんに着せてみようとしたら首が入りませんでしたキャハハキャハハ
IMGP1303_1.jpg

今治は日本一のタオル生産地なんですって!!
お洋服の形をした手拭タオルなんですよ♪ 可愛い
IMGP1305_1.jpg

磨きやすい歯ブラシとぷ~&みぃにおやつも☆
旅行中はこのおやつも食べなかったみるくですが~
お家に帰ったら美味しそうにカミカミして食べてます^^
IMGP1311_1.jpg

ヒナタロウの母さんほんとありがとうございました
とっても楽しい旅行でした
またいつかお会いできますように♪♪


おしまい。

旅行日記にお付き合いありがとうございました。

旅行2日目 その②

11:00過ぎ 桜三里PAに着きました!

ヒナタロウの母さん&父さん&ヒナちゃん&シンくん
はじめましてこんにちはぁ
お待たせしてごめんなさ~い。
ブログでいつも会ってるのではじめてって感じがしません!
いやぁ感激です
IMGP1266_1.jpg

シンくんはボール遊びに夢中でしたキャハハ
IMGP1267_1.jpg

ヒナちゃんはとっても大人しい ぷ~たん変顔
IMGP1270_1.jpg

このあとカフェに行くのでなんとかぷ~たんにしてもらおうと
お散歩したのですが~出ませんでした。。。

12:00 川内ICを降りてすぐの所にあるモンジュリさんに着きました。
ヒナタロウの母さんが以前に行ってリサーチしてくださってたんですよ

わんこ達は「わんこスープ」
IMGP1272_1.jpg

ぷ~たんは舌が不器用で器で食べれないのですが
お汁だけペロペロしてました^^
お肉とお野菜はママのお手手から食べました。
みぃたんはやっぱり食べません。。。
IMGP1273_1.jpg

ヒナちゃんとシンくんはぺロ~ん
ヒナちゃんは器をグイグイ押しながら食べてました(爆)
食べさえ甲斐があるねぇ
IMGP1276_1.jpg

ママは日替わり定食、パパぁんは牛スジのパスタを食べました
まぃう~
IMGP1280_1.jpg

ヒナちゃんとシンくんはとってもお利口さんにしてました
IMGP1278_1.jpg

ぷ~&みぃはどうかな
IMGP1279_1.jpg

みるくはスープに白ご飯を入れたら少しだけ食べました。
そして事件が!!
ぷりんが
モンジュリさんお世話かけてすいませんでしたぁ

15:00 モンジュリさんをあとにして、まずは給油。
600㎞走ってガソリンがやばくやってきました。

ガソリンを満タンにした後
ヒナタロウの母さんが素敵な場所へ連れて行って下さいました!

通ってきたしまなみ海道の橋の袂です!
めっちゃ綺麗でしょ~
IMGP1286_1.jpg

この橋を歩いてお散歩する予定だったのですが
とても暑くなってきて、ぷ~&みぃがお疲れ気味だったので断念。
せっかく連れてきて下さったのにごめんなさ~い。
この景色をバックに記念撮影をして下さったので
その写真はこちらでお姉ちゃんワンコのヒナとやんちゃシンのブログ

お別れの前にこの辺りをみんなでお散歩♪♪
1枚だけ4わん揃って撮れたお写真です^^
みんなおちりプリッ(笑)
IMGP1283_1.jpg

16:00 ヒナタロウの母さん一家とお別れして帰路に。

ヒナタロウの母さん父さんお付き合い下さってほんとありがとうございます
ヒナちゃん&シンくんに会えてめっちゃ嬉しかったです
またいつかお会いできると良いなぁ♪♪

その③へ続く (最後です)

旅行2日目 その①

2日目で~す。
長々とすいません。
訪問遅れていますが、、、
忘れそうなので旅行の記事を一気に書いてからお伺いしま~す。

ママとぷ~&みぃは朝6時に起きました。
パパぁんは8時起床。
梅雨入りしたのにこの日も良いお天気でした
チッチはシートにちゃんとしてました!粗相はなかったです

ぷ~もみぃもよく寝ていたのですが
みるくはちょっとした物音にも反応して「ワンワン!ワンワン!」。。。
幸い、宿泊客は我が家だけだったので
女将さんは「大丈夫ですよ~」と言って下さったのですが
次から旅行に行く時はコテージとかの離れじゃないと無理かなぁ~
と思いました。

それと。。。
みるくは興奮しているのか(?)ご飯を食べません。。。
朝、お腹が空き過ぎて胃液をゲーゲしました。。。
その後も食べません。。。
ぷりんは前日からうん○が出ません!
朝、ゆっくりお散歩したけど出ませんでしたぁ。

9:00 宿をチェックアウトして出発で~す!

9:30 来島海峡SAでお土産を買いました。
IMGP1302_1.jpg

パパぁんに写真を撮ってもらったけど。。。
うしろの緑が邪魔で景色がいまいち。
IMGP1264_1.jpg

10:00 来島海峡SAを出発。

この旅行のメインイベント
お姉ちゃんワンコのヒナとやんちゃシンのブログ
のヒナタロウの母さんご一家との待ち合わせ場所「桜三里PA」へ
今治ICと今治湯ノ浦ICの間は高速がなくて下の道を走ったのですが
思っていたより遠くて~
余裕だと思っていたのですが
待ち合わせ時間の11時を少し過ぎて到着しました。

shikoku_2.gif

その②へ続く

旅行1日目 その②

13:00 めかりPAを出発し関門橋をわたり本州入りしました。

九州道は少し混んでいたけど
中国道、山陽道はガラガラでスイスイでしたよ。

15:00 宮島SA。
IMGP1244_1.jpg

とても綺麗なSAで、美味しそうな物がいっぱい!
IMGP1246_1.jpg

綺麗な花壇があったり
IMGP1248_1.jpg

木陰にベンチがあったり♪
お水を飲んでおトイレをしてゆっくり休憩しました。
IMGP1249_2.jpg

16:30 コンビニのある八幡PAで買い出し。
IMGP1250_1.jpg


福山西ICで山陽道を降りて、四国へわたる「しまなみ海道」へ。
IMGP1251_1.jpg

しまなみ海道には島がいつかあって
島と島が↓こんな橋で繋がっていました!!
IMGP1254_1.jpg

東ちずるさんやポルノグラフティさんの出身地で有名な因島や
伯方の塩で有名な伯方島があるんですよ。map2.gif

17:30 宿に着きました。
宿は大島にあるのんびりやさん。
海の側なのでお刺身がきっと美味しいと思うのだけど。。。
パパぁんはお刺身とか煮物とかの和食が苦手なの。
なので宿は素泊まりにしてコンビニ弁当を食べました。

21:00 ご飯食べて、お風呂にゆっくり入ったら眠くなりました

おやしゅみなしゃい
IMGP1257_1.jpg

おやしゅみなしゃ~い
IMGP1258_1.jpg

めかりPA → 宮島SA → 八幡PA → 福山西IC →
しまなみ海道 → 大島北IC → 宿・のんびりやさん
cyugoku_3.gif

ぷりんとみるくはドライブが大好きで
車酔いもしないので何時間でもOKなのですが
ひとつだけ問題が。。。
それは、、、トンネルです。
みるくは全く無反応で問題ないのですが
ぷりんはトンネルに入ると怖がります

2日目へ続く

旅行1日目 その①

ETCの割引を利用して旅行に行ってきましたよ
前日、荷造りをしてる時から興奮気味のぷ~&みぃ 

10:00 ガソリンを満タンにしてGO!GO!
IMGP1220_1.jpg

11:00 みるくがなかなか落ち着かないので金立SAでお散歩する事に。
IMGP1230_1.jpg

このSAはドッグランもあるんだけど
他にもお散歩する場所がいっぱいあります!
お水を飲んでおトイレをして出発。
IMGP1229_1.jpg

鳥栖JCTから福岡方面へ。
IMGP1233_1.jpg

12:00 お昼になったのでめかりPAで昼食。
IMGP1240_1.jpg

ここは本州と九州をつなぐ関門橋のすぐ側にあるPAです。
奥が本州(山口)。手前が九州(福岡)。
IMGP1241_1.jpg

ぷ~&みぃがいるのでレストランへは入れないので
色々買って車で食べました。
↓は「フグフライのおにぎり」 めっちゃ美味しかった
IMGP1243_1.jpg

佐世保三川内IC → 金立SA → めかりPA
kyusyu.gif

その②へ続く

第①弾完成!

第①弾の梅シロップが出来ました!
トロッとしてるのでヨーグルトにかけても美味しい

梅シロップの作り方はに詳しく書いてありますョ。
http://www.minabe.net/umelife/index.html
IMGP1218_1.jpg

梅はジャムにしようと思っていたんだけど
種を取るのが面倒になったのでシロップと一緒に煮詰めました。
これが超うまい
超超甘いので2個位しか食べれないけど癖になる美味しさです^^ まぃぅ~!
IMGP1212_1.jpg

第②段の砂糖漬けの砂糖もほとんど溶けてきました。
IMGP1215_1.jpg

キッチンでお写真撮ってたらみぃたんが気になるらしくて
IMGP1214_1.jpg

ぷ~たんはちょこっとお顔カットしてシャンプーしました♪ ねむねむです
IMGP1217_1.jpg

明日、明後日。ETC割引を利用して旅行に行ってきま~す
ぷ~たんはずっと前に旅行した事あるけど、みぃたんははじめて。
ぷ~たんは以前の旅行の時、宿のお布団にチッチしました
今回は大丈夫かなぁ。。。
往復1000㎞以上の長旅です!
安全運転で行ってきま~す。

続きを読む

シャンプー&etc。。。

ぷ~&みぃシャンプーしましたぁ♪

みぃたんのシャンプーが終わったところ。
IMGP1188_1.jpg

真っ白になって綺麗になりまちた
IMGP1194_1.jpg

ぷ~たんのシャンプーが終わったところ。
IMGP1195_1.jpg

ふわふわになりまちた
IMGP1197_1.jpg

これまでぷりんのシャンプーは5、6日に1回だったのだけど
最近は暑くなって空気はジメジメ。
この時期はマラセチアの増殖が激しくなるので
3、4日に1回ペースに変更で~す。
今の所、お薬のお世話にならずにシャンプーだけで良い状態を保っています。
赤みはほとんどなくて、痒みもあまりないようです。
(去年の今頃は痒みが酷くて可哀想でした。。。)
このまま良い状態を保ってくれたら良いなぁ~と思っています。

続きを読む

怖くないよ~^^

ぷ~たんは「ウ~ガルル~」って唸るのが大好き^^
でもぜ~んぜん怖くないんだよ(笑)
みぃたんは1度も唸った事ないんだ~
みぃたんの唸り声も聞いてみたいなぁ!

唸るぷ~たん♪ & ワンワンみぃたん♪ (音量注意!!)

newベッド♪

ぷ~たんでしゅ
夏用の涼しいベッド買ってもらったでしゅよ
IMGP1168_1.jpg

みぃたんでしゅ
みぃたんもお姉たんと同じベッド買ってもらったでしゅ
IMGP1171_1.jpg

ママのお風邪は治ったでしゅ!!
養命酒が効いたって言ってたでしゅよ。
お寝んねばかりしていたらお家のお仕事がいっぱい溜まって
「いそがちい!いそがちい!」って言ってましゅ。

せっかく新ちいベッドのお披露目なのに写真もブレブレで適当でしゅ!
ママ!次はちゃんと撮ってくだしゃいよ!!

by.ぷ~&みぃ

風邪ひいた~

昨日から風邪をひいておりまするぅ~
馬鹿は風邪ひかない!って言うのになぁ~おかしい~ハテハテ
がんばって治しま~す! お返事&訪問待ってて~ん。

ぷみまま♪

対照的~

今日は午後から雲と風が出てきて涼しくなりました
いつもより時間が早いけどお外に出て運動する事に

ところがぷ~たんは。。。
IMGP1155_1.jpg

みぃたんはやる気あるねぇ
IMGP1157_1.jpg

固まって動かない子。。。
IMGP1158_1.jpg

みぃたんは畑でルンルン
IMGP1161_1.jpg

ぷ~たん早くおいで~ ずっと呼んでるのに~頑固なんだからぁ。
IMGP1159_1.jpg

みぃたんは気ままに♪ 小屋の中を覗きこんだり
IMGP1163_1.jpg

いっぱい遊んでお顔が汚れちゃいました(笑)
IMGP1166_1.jpg

ぷ~たんは。。。 座り込んじゃった
IMGP1164_1.jpg

あ!でもねお家に入れば元気元気^^おもちゃ振り回して遊んでま~す♪
今日はお外の気分じゃなかったみたい~。


最近ね。ブロ友さんちのお子ちゃま達。体調が悪い子が多いの…
みんな早く元気になりますように。(祈)
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


