

鶏刺し&お芋のポタージュ♪

今日もまたまた馬刺しを求めてお買い物に行ってきましたよ。
でも、残念ながら売り切れでした。。。
それで、いつも馬刺しの隣に置いてある鶏刺しを買ってみましたよん。
IMGP2216_1.jpg

半額シールが付いてないので、馬刺しより割高ですの
IMGP2219_1.jpg

今日の晩ごはんは「鶏刺し&栗ごはん」でした。
IMGP2220_1.jpg

みぃたんは生肉でも加熱肉でも拘りないけど
ぷ~たんは断然、生肉の方がお好きなようです。

↓ぷりんちゃ~ん。生肉onlyは無理ですよ~
IMGP2226_1.jpg

最初は戸惑いばかりの手作り食でしたが(←この頃ママは4Kg痩せました)
最近は1日3食わんごはんを作る事が当たり前になって
余裕が出てきましたよ!ィェィ


***追記***

デザートは「サツマイモのポタージュ」
IMGP2233_1.jpg

ぴあの&みるくさ~ん。
今日はサツマイモで作りましたよん♪
裏濾しをしなかったのでツブツブが残ってま~す。
サラサラに仕上げたい時は裏漉ししてね!

海なのだ~♪

今日は早朝からみんなでお出掛けしてきました
「アジがガンガン連れだしたで~」って情報をゲットしたので
近くの海にやってきました
IMGP2176_1.jpg

早朝は風が涼しくて気持ち良かった♪
IMGP2183_1.jpg

ぷ~&みぃが居るのでパパぁんとママと交代で釣りましたよん
IMGP2178_1.jpg

これはママが釣った4連
IMGP2184_1.jpg

ぷ~&みぃはお散歩したり日陰でまったりしたり♪
IMGP2192_1.jpg

パパぁん釣れてるかな
IMGP2191_1.jpg

1時間ちょっとで100匹超え(まだ小さいけどね)
IMGP2198_1.jpg

そろそろ暑くなってきたねぇ
IMGP2196_1.jpg

充分釣れたのでお家に帰りました
ママはお魚さばけないので、パパぁんとお義母さんでさばきました。
実家と半分こしたよん^^

お刺身用
IMGP2200_1.jpg

唐揚げ用
IMGP2202_1.jpg

お魚バーグ用(カマスとその他のお魚)
IMGP2205_1.jpg

ぷ~&みぃのごはんももちろんアジ
「アジのたたき丼」でした♪
IMGP2207_1.jpg

来週もお天気良かったら行くぞ~

手羽元♪

今日はお肉屋さんに行って手羽元を2本買ってきました!
生のまま、身をこそいで身と骨に分けて
身の方は茹でてチキンスープにしました
手羽元2本で4食分のスープが出来ましたよ^^経済的っ

今日の晩ごはんは「チキンスープライスonパセリ」
IMGP2144_1.jpg

そして夜食は!初の手羽元の生骨
jungleママさ~ん!やっとここまできましたよ(笑)
IMGP2150_1.jpg

みぃたん美味しそうにバリバリと音させて食べてます^^
IMGP2166_1.jpg

上手に食べてましたよ
IMGP2168_1.jpg

半分位食べて丸呑み出来そうな大きさになったら
キッチンバサミで小さくカットしましたよ

ぷ~たんは。。。骨に対する執着がすごいです
ママも怖いくらいの野生のわんこみたいなお目目になってます。。。
IMGP2170_1.jpg

写真撮るのに近づいただけで~
IMGP2169_1.jpg

食べ終わったら普通のお目目に戻ってました
そして。。。血だらけで~す。
IMGP2174_1.jpg

ぷりんの皮膚は今は赤みも痒みも引いているので
幸い、鶏肉にはアレルギーはなさそうです。
よっぽどお好みのようなので
4日か5日に1回ペースであげていこうと思います



カルシウムやタンパク質の量は↓のサイトの
カテゴリ「食・健康」を参考にしています。
http://dogactually.nifty.com/blog/

骨については上記サイトの↓に書かれています。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/07/2-f558.html

興味のある方はどうぞ。

疲れたじょ~

今日はパパぁんが飲みに行く事になったので夕飯の支度なし!!
ぷみままにとっては至福の日でした
事件が起こるまでは。。。

夕方からゆっくりお散歩に行ってきましたよん
公園に着いてみぃたんをカートから降ろすと
「ぎゃぁ~~~」
カートの中に思いっきりお漏らししてました。。。
しかもおちりはまみれ~~~
公園で30分近くカートとみぃたんをキレイキレイしてました。
疲れた~~~
こんな事もあろうかと箱ごと入れてて良かったです。
IMGP2083_1.jpg

お家に帰ってきてもまだまだ元気
「ママのお手手で遊びたい」って言うんだけど
本気で噛む子がいて痛いので「鍋つかみ」はめていますの。
IMGP2132_1.jpg

あんた達元気だね~ママは事件で疲れたよ~
IMGP2137_1.jpg

ps.ごはんのお写真撮るの忘れてました~
晩ごはんは「骨入り手羽先ごはん」でした

お散歩とアレルギー実験

今日はめっちゃんこ暑かったです~
お家の中はクーラーなしでは過ごせませんでしたよん。
お散歩は夕方から行ってきました。
IMGP2106_1.jpg

嬉しぃふたり
IMGP2115_1.jpg

お家から↑この公園の間に無人でお野菜売ってるとこが3ヶ所あるのよん
IMGP2117_1.jpg

ぜ~んぶ100円♪
IMGP2118_1.jpg

栗があったので買ってみました!! 明日、栗ごはんしようかなぁ
IMGP2121_1.jpg

今日の晩ごはんは「ちょこっと馬刺し&ミルク入りごはん」
それと「手羽先の先の方(生)」
IMGP2119_1.jpg

「手羽先の先の方(生)」ですが
人の生食用でないものを生であげるのは初めてだったので
ちょっとてんぱってしまってお写真撮るの忘れてました。
次回、食べさせた時にUPします♪


それとぷりんのアレルギー実験ですが1ヶ月近く経ちました。
卵も排除していたのですが
ある日、昼ご飯のお肉を準備するの忘れてて
久しぶりに卵あげたら赤くなってカイカイが酷くなりました。
使用しているサプリのカルシウム源に卵殻が含まれていたので
もしかしたら、この卵殻にも反応してるのかも?と思って
数日、サプリ使うの止めました。
(サプリを止めたのと同時に鶏肉を復活させました)
そしたら赤みが引きだして
今はカイカイもほとんどなく良い感じになってきました。
一時、鶏肉に反応してるのかな~?と思っていたけど
鶏肉はなんとなく大丈夫な気がしてます。
卵と卵が含まれた物を全面排除して、またしばらく様子を見てみます。
が・ん・ば・る

お散歩なんだ!

ぷ~たんだよ
ママがね。「今日は涼しいからお散歩行こうか?」って
ママから「お散歩」って言葉を聞くのは3ヵ月ぶりなんだよ
みぃたんは歩けないし、ずっとお外は暑かったし
ぷ~たんお散歩行きたかったけど、ずーーーっと我慢してたんだ。
IMGP2098_1.jpg

みぃたんはお出かけする前から
ニャオンニャオンとかムームーとかいってうるさいし~


公園に着いたら、よそのわんちゃんにワンワン言ってうるさいし~


も~落ち着いてお散歩出来ないんですけど。。。
IMGP2091_2.jpg
明日も涼しいと良いなぁ~そ・し・た・ら by.ぷ~たん♪


今日の晩ごはん 「きびなごのブツ切り丼」 
IMGP2102_1.jpg
おいちいよ!! by.ぷ~&みぃ

みぃたんです♪

先日、
ぷりんの爪切りと耳の毛っけ抜きに病院に行ってきました

そんで、みるくの足の状態を見てもらいました。

今は前に動画で見てもらったように
うさぎ飛びみたいにピョンピョンで数mは動けるけど
右足の麻痺の方が酷いようで、まともに歩ける状態じゃないです。
でも、あの動画の時より自力で立てる時間が長くなってきました

それで、先日また腰のどこかが痛くなった話をして
(手術をした椎間板は穴が開いてるので痛くなるはずないので
また別の場所らしいです)

「今回は軽症だったので安静にしていたら治ったけど
また痛くなるんじゃないかと思うと、怖くてもぅリハビリは出来ません」
って言ったんです。

↑先生にはこぅ言ったけど
実は今はリハビリらしき事は何もしていません。
水泳が1番良いらしいのだけど、とってもとっても嫌がります。
たとえ「必要な事、1番良い事、麻痺が治る近道」と言われても
嫌がる事はやりたくないんです。
先生には「リハビリやってない」なんて言ったら怒られるから


そしたら先生が!
「術後3ヵ月経って歩けないのに筋肉が普通に付いてるのって
凄い事なんですよ!
普通の子だったら、この時期には筋肉は落ちてしまって
足はフニャフニャなんです。
みるくちゃんはこんなに筋肉が付いてるんだから
今、リハビリ止めて諦めるなんて勿体ないです!」
だって。
「抜糸の頃に立てなければ、歩ける可能性は低い」って
諦めモードの先生だったのにねぇ~

たぶん先生はうちが相当なリハビリをやっている
と思われてるんでしょうね~

でも、ほんとに特別な事は何もやってなくて~
みるくが自力のリハビリをやってるだけです^^

みるくにはとにかく悲壮感が全くないんです。
歩けない事を何とも思ってないようで
ただ「あ~おしっこしずらい」とか「ちと歩きにくい」
とか、その位しか思ってないようで。
何とか自分で動きやすいように足を立てようとしてるみたいです。
これが良いリハビリになってるみたいです。

みるくみたいにポジティブな子には
人の手を貸してのリハビリより自力のリハビリの方が
効果があるんだと思います。

みぃたん♪
これからも自力のリハビリがんばって
って言いたいけど
これが激し過ぎるからまた別の所が痛くなっちゃうんだけどねぇ。
これが難しいところ。。。

IMGP2074_1.jpg

みるくの足にしても、ぷりんのアレルギーにしても
あと少しで治りそうな感じなんだけどなぁ~
きっとこれからが正念場なんだと思う。

ママもがんばっておいちいごはん作るから
ふたり共がんばって!!



ps.ヘルニアとは関係ないんけど
みるくは体に脂肪種みたいなポコっとしたのが3個出来て
前に先生に診てもらったら
「今は心配するような物じゃないから様子見で」って
言われていたの。
これが手作り食にしてから3個共きれいに消えてしまった!

ぷりんの脂漏症といい、みるくの脂肪種といい
目に見える変化があると
手作りにして良かった~と思う今日この頃です♪

超感激!!にんにく風呂ぉ♪

昨日はお風呂からあがってブラッシングする前に寝ちゃったので
今日、起きてからトキトキしましたぁ

もぅビックリィ~ふわふわよ~ん 
リンスもしてないのに不思議だぁ~~~
IMGP2047_1.jpg

そしてもぅひとつの不思議!!
なぜか良い香りがするぅ にんにく風呂って摩訶不思議だわぁ!!
IMGP2049_1.jpg

あたち~ふわ可愛くなったかちらん
IMGP2061_1.jpg

アレルギーへの効果は1回じゃまだよく解らないなぁ~
でも感じ的にはすご~く良いような気がするぅ!!
週①程度でしばらく続けてみようって思ってるよ。

ママが悩んでるぷりんの皮膚の赤みは↓こんな感じ。

お股の回り。
IMGP2050_1.jpg

前足の手前側。
IMGP2052_1.jpg

顎。
IMGP2054_1.jpg

前に比べたら全然良くなってきてるんだけどね~
これらの赤みをどぅにかして完全に治したいと思ってるんだよぉ。
ママがんばるぅ

今日の晩ごはんは定番になった馬刺しごはん
IMGP2065_1.jpg

今日はちょっと手間をかけて
白ご飯にかぼちゃ茹でてペースト状した物と
オクラ(生)を小さくみじん切りにした物を混ぜ混ぜしてみました^^

ふたり共、ぺロ~ンでした
馬肉、相当好きらしい^^

にんにくのお風呂ぉ!

ランままさんがアレルギーの子にはにんにく風呂が良いらしいよ。
ってブログにUPされてて
お子ちゃま達が気持ちよさそうにお風呂につかっていたので
ぷみままも真似っこして入れてみましたぁ
IMGP2001_1.jpg

にんにく風呂のやり方は
にんにく①カケをラップに包んで10分位茹でて
IMGP2035_1.jpg

次に
ラップから外してネットみたいなのに入れて
IMGP2036_1.jpg

お湯をはった浴槽に↑を入れて、ネットの上からにんにくをモミモミ。
すぐににんにくは溶けてなくなって
これでにんにく風呂の出来上がり。
IMGP2037_1.jpg

にんにくのお湯をかけながら2分入ったら、一旦出て体を冷やして
これを3~5回繰り返す。

ぷ~たんだけ入れるつもりだったのに
なぜがみぃたんも入ってます^^
IMGP2039_1.jpg

終わったら、お湯で流さずにそのまま出て
タオルでポンポン優しく拭いて、後は自然乾燥だそうです。

夜に入ったので、まだちと濡れてるけどこのまま寝ま~す
IMGP2045_1.jpg

爆睡
IMGP2042_1.jpg

シャンプーとかドライヤーとかしないので
刺激が少なくて皮膚には良さそう

明日、ぷりんの皮膚の状態とふたりの毛質がどうなってるか
楽しみだなぁ!!

ps.お風呂場はすごいにんにく臭がしてたけど
ふたりの体は不思議とにんにく臭くないよ!

アジのカルパッチョ♪

しばらく馬肉メニューが続いたので
今日の夜食はお魚メニューにしました

「アジのカルパッチョ」
IMGP2028_1.jpg

ぷ~たんはちょっと匂い嗅いで「これいらない」って我儘言うのよ
みぃたんはママの作った物は何でもガッツリ食べてくれるのに~
↓この子わがままぁ~~~
IMGP2030_1.jpg

でも1口食べたら美味しかったらしく
なんだかんだ言ってきれいに完食してました
IMGP2029_1.jpg

最初は不安だった生食だけど
ふたり共お腹を壊す事もなく、うん○の状態も良好で大丈夫みたいです^^
これからは生であげられる物はなるべく生で!と思ってま~す♪

今日も馬刺しなの♪

今日も昨日と同じ時間にスーパーに行ってきました!
ちょっと待ってたら半額シールペッタンコ
無事、馬刺しを半額でゲットしてきました(笑)
↑写真撮るの忘れた~

ランままさんちも手作りされているのだけど
どーもお子ちゃま達に鶏肉アレルギーがあるみたい
って言われてて。鶏肉排除されました。

実はぷりんも脂漏症は治ったんだけど
アレルギーの赤みと痒みは良かったり悪かったりで
なかなか完治せずで。。。
鶏肉にアレルギーがあるのかもって
半信半疑ながら鶏肉使ってましたの。

やっと「骨入りの鶏肉レシピ」もマスター出来て
ヤゲンもお気に入りだし。鶏肉排除するのがちと惜しくてねぇ。

でも昨日から馬肉を使えるようになったので
思いきって鶏肉排除して実験してみま~す。

今日も「馬肉のカルパッチョ」  これ定番になりそう
IMGP2016_1.jpg

みぃたんはママがごはん作ってる時はいつも真剣に見ています
IMGP2020_1.jpg

ガツガツガツ^^
IMGP2022_1.jpg

ぷ~たんは~やっぱりお皿が怖くて。。。ラップなら大丈夫って言うのよん。
IMGP2024_1.jpg

馬肉でぷ~たんのアレルギー治ると良いなぁ~~~

*********************************************

昨日は時間がなくて栄養分析せずに作ったんですが
今日は「わんにゃんテーブル」さんで栄養分析して作りました♪

「馬肉のカルパッチョ」 

簡単な分析結果と超~細かいですが食材の分量で~す



***分析結果 ぷりんとみるく(合わせて約10Kg)の1食分***
()内は乾燥重量%

総重量 112g

たんぱく質 9g(22%)、脂質 4.5g(11%)、ナトリウム 120mg(0.30%)
カルシウム 260mg(0.65%)、リン 200mg(0.50%)
カルシウム:リン=1.30:1

* ダイエット中なので脂質は控えめにしてま~す。
みぃたん少し痩せました♪

* ナトリウムの最適量は1日1Kgあたり50mgと言われているので
もう少し増やしても良いんだけど、怖いので控えめにしてま~す。
市販のカリカリフードは0.35%の物が多いようです。



***材料 ぷりんとみるく(合わせて約10Kg)の1食分*** 

総重量 112g

馬刺し 30g(タンパク源)
イワシ 2.5g(α-リノレン酸&ビタミンB12補給)
↑間違った(多価不飽和脂肪酸のn-3系&ビタミンB12補給)でした。
ごはん 60g(炭水化物)
青シソ 0.5g(解毒作用に期待)
ゴマ油 0.5g(脂質)
オリーブオイル 2.3g(脂質)
濃口しょうゆ 1.6g(ナトリウム(塩分)補給)
リンゴ酢 2g(カルシウムの吸収を助け、肝臓の働きを良くする)
焼きのり 0.3g(微量栄養素)
干しシイタケ 1g(微量栄養素)
あおさ 0.1g(微量栄養素)
HPサプリ 1.5g(総合サプリメント)


一時は使用をやめてた「ほりんふさんのHPサプリ」。
ちょっと入れるだけで栄養価がグンとあがるので
やっぱり使う事にしました~。

お野菜はおやつにキャベツやレタスや果物をあげるので
最近はごはんにはあまり使用しなくなりました。
茹でたり潰したり調理するのが面倒になってきたのぉ。

そそ。
ぷ~&みぃのごはんは1日3食。
昼(11時)、夜(17時)、夜食(23時)で~す。
朝ごはんがないのは、ママが起きれないからです(>.<)


イワシは1回に使う量が少量なんで
茹でて身をほぐして冷凍庫にストックしてます^^
IMGP2012_1.jpg

初!馬肉ぅ^^

最近のごはんは以前記事にした「骨入り手羽先&砂肝のスープごはん」
がメインで、
その他に「豚肉のスープごはん」や「お魚のスープごはん」を作ってます

以前からずっと馬肉が気になっていて
お友達からネットで馬肉を買えるお店を紹介してもらっていたんだけど
ネットだと大量に買わないと送料がかかるので
どうしようかなぁ~って迷ってました~~~

今日、お買い物に近所のスーパーに行ったら
お肉の棚の隅のすみ~の方に
「熊本産・馬刺し」が③パックだけあるじゃな~い
これはゲットしなければ~!!
IMGP1997_1.jpg

他にも色々買う物があったので最後にカゴに入れる事にして
店内をウロウロ。
他の買い物が終わって10分位して馬刺しの所に戻ると
なんと!!さっきは貼ってなかった半額シールが~~~
これは運命かしらん!!
①パック買う予定だったんだけど、②パックゲットン
IMGP1995_1.jpg

おうちに帰って、早速おやつに①切れずつあげてみると~
「あたち達、①切れじゃ足りません!!」って言うので
もぅ①切れずつ^^
↓②切れ目を貰うところだよ^^ふたり共、目が真剣
IMGP1998_1.jpg

ぷ~たん我慢できずにパクリ~!!
IMGP1999_1.jpg

みぃたんもパクッ~!!
IMGP2000_1.jpg

バイクでお買い物から帰ってきてたら
お義母さんがお義父の指導を受けながら畑仕事をしていたので
これは嫁としては知らん顔でき~ん。
ぷ~&みぃに馬刺しあげた後、お手伝いに行きましたぁ。
(お義父さん動けるようになりましたぁ。安静に飽きたらしい。。。)

畑を耕して、わけぎ、人参、大根の種を撒いて
終わったら18時になっていました~
がんばったぁ これからも嫁がんばるよ(笑)
IMGP2006_1.jpg

ぷ~&みぃの晩ごはんの時間(いつもは17時)が過ぎてたので
とにかく急いで作らねば~と思って
出来たのは「馬肉のカルパッチョ」
IMGP2005_1.jpg

白ご飯、あおさ、焼き海苔の粉末、干ししいたけの粉末、
オリーブオイル、こいくち醤油、リンゴ酢、
刻んだ大葉(大葉には解毒作用があるので念のため)に
ポットのお湯を少し入れて混ぜ混ぜして馬刺しを乗せて
出来上がり。超かんた~ん!!
ふたり共、もちぺロリ~ン

安全性を考えて
生はここまでにして残りは「馬肉のスープ」にしましたぁ。

23時の夜食は
「馬肉のスープごはん」
かぼちゃペーストが入ってるので色がすごいけど
これもやっぱりぺロリン完食でしたぁ
カルシウムが足りてないので↓にはサプリ入れました~
IMGP2007_1.jpg

ふたり共、馬肉大好きだそうで~す
また半額でゲット出来ると良いなぁ~~~

時間狙って買い物行こうっと(笑)

ぷ~たん♪&じぃちゃん。。。

ぷ~たんでしゅzzz
IMGP1991_1.jpg

ただいま毛っけ伸ばし中~^^
IMGP1992_1.jpg

ぷりんの実験報告をしようと思っていたのですが。。。

実は数日前からぷりんの大好きなじぃちゃん(パパぁんの父)が
持病の心臓病で具合が悪くなって。。。

今日はついに救急車で病院に搬送したのですが
病院に着いたら落ち付いたらしく入院せずに帰ってきました。

このまま要体が安定してくれれば良いのだけど。。。

神戸産ピオーネ&豊水梨!!

ランままさんから神戸産のピオーネと豊水梨が届きましたぁ
IMGP1975_1.jpg

ぷみまま神戸産の果物食べるの初めてかも~♪♪
冷蔵庫で冷え冷えして食後のデザートに頂きました
ピオーネも豊水梨もとっても甘くてジューシーでうまうま!!
ピオーネには種が入ってなくて「種なしブドウなのぉ?!」って
新たな発見も出来ました!!
ランまま美味しかったよぉ~ありがとぅ

ぷ~&みぃの食後のデザートも豊水梨だよ~ん
IMGP1977_1.jpg

マテ中^^
IMGP1987_1.jpg

と~っても美味しかったよ ランままちゃんありがとぅ
IMGP1988_1.jpg

ありがとでしゅ♪

みぃたんでしゅ♪
IMGP1972_1.jpg

みんな~心配してくれてありがとでしゅ
みぃたんの「痛い~」どっかに飛んで行ったでしゅ!!
どっか行ったまま、もぅ戻ってきてほしくないでしゅ~~~

みぃたん♪

ピンクに囲まれて珍しく乙女キャラのみぃたんです
IMGP1960_1.jpg

最近、ごはんの記事ばっか書いてて
肝心な事をご報告するの忘れてました~

みるくの足ですが
先日の動画の状態からあまり変化はありませ~ん。
あの時の排便姿勢はたまたまだったようで
お家の中ではあっちにコロコロ、こっちにコロコロ
やってくれてますぅ。

それと皮膚ですが
傷になってた所に毛っけが生えてきて
随分治ってきました!良かった良かった~
やっぱ手術糸に反応してたみたいで~す。


実は昨日の夜、腰のどこかが痛くなったようで
横になって寝れない状態でした。。。
ごはんも食べれない程の痛みなら
鎮痛剤かステロイドで痛みを抑えるしかないかな
と思っていたんだけど
朝ごはんはペロって食べて、おやつのヤゲンもパクパクでした。
ごはんを食べたら痛みが治まったのか(?)
やっと↑こんな感じで寝てくれましたzzz

お外にお散歩にも全然行かないし
お家の中で遊んでるだけなのに痛みが出るなんて
ちとショック。。。

うちはベッドもソファーも置いてなくて
段差はほとんどないのよ~
みるくがヘルニアになってからは
衝撃がなるべくないように
リビングにお布団引きっぱにしていて
遊ぶのもお布団の上でばかりなのに。。。

お家の中でもジッとさせるなんて
ストレス溜まっちゃうし無理だよ~
ほんとどぅしたら良いんだろ。。。

豚のスペアリブ♪

豚スペアリ~~ブの続きです^^

このスペアリブの骨さんにはカルシウム源としてはもちろんだけど
もぅ1つ歯磨きの役割も果たして貰いたいなぁ~なんて思っているのです♪

なんか、ちと高級なわんこのおやつショップなんか覗いてると
わんたんがガジガジしてる骨あるでしょ。(ボーンって言うらしい)
あれが出来ないかな~と思って。

固い骨になってもらいたいので、今日はオーブンで焼きました
IMGP1926_1.jpg

200℃に予熱したオーブンで15分、裏返して10分焼いてみました~
IMGP1929_1.jpg

冷めたら、お肉と骨に分けて。

お肉はちと脂身が多くて
今、ダイエット中のみぃたんには不向きだったぁ。
↓これでもだいぶ脂身部分は除いたんだけど。。。
IMGP1937_1.jpg

1日位はカロリー高くてもまぁ良いか!今日のごはんは「ぶためし」
IMGP1939_1.jpg

骨っ
これで何日分のカルシウムがとれるんだろ~?
2日か3日位かな??
1番大きいのと小さいのは冷凍庫にストック。
やっぱカットしてもらってて正解だった
IMGP1943_1.jpg

食べてみるのは真ん中の2個。
IMGP1947_1.jpg

初チャレンジなんで
食べるとこちゃんと見てないと喉に詰まらせそうで怖い~
パパぁんが帰ってきて、ふたりで監視しながら食べさせてみました。

ぷ~たんはいつもゆっくりしか食べないので
難なくガジガジして食べてました^^
IMGP1955_1.jpg

問題はいつもヤゲン丸呑みしてるこちらの子~

最初はガジガジして上手に食べていたんだけど
小さくなってきたらゴクッて飲み込んでウエ~って出してました。
しかも同じ事を3回も。。。もう最後は取り上げましたわ~
IMGP1951_1.jpg

みるくにはちと危険なスペアリブの骨さんだけど
歯磨き効果もあるし、ガジガジでストレス解消も出来るし
う~ん。70点くらいかな。

圧力鍋で茹でると柔らかい骨になって危険性が減るのかな??
危険性が無くなれば100点なんだけどなぁ~

また今度チャレンジしてみよう^^

ママはチャレンジャー!!

昨日、今日と手羽先の骨と鶏ガラスープに大満足にぷ~&みぃ
すっかり気を良くしたママが次に挑むのは!!

豚のスペアリ~~~ブ
IMGP1922_1.jpg

お肉屋のおばちゃんに
「カットしますか?それともこのままで?」と言われたんだけど
よく解らんので
「半分に切って」と言ってみた。
果たしてこの選択は正しいのかな?間違ってるのかな?
IMGP1924_1.jpg

実はぷみまま。
ほぼベジタリアンでお肉は挽肉以外食べれませんの。
スペアリブを買ったのも、調理するのも今日が初めて~
もちろん食べた事もあっりませ~ん。
美味しく。イヤ食べられるように調理出来るかなぁ?!

こちらはパパぁんとママの餃子用の挽肉。
IMGP1927_1.jpg

ぷ~&みぃのお肉の方が高いんですけど~~~~~

続く。

うまうま手羽先♪

完全手作り食にしてから約2ヶ月。

これまで栄養バランスが心配で
ほりんふさんのHPサプリ(総合サプリメント)を使ってきたけど
いずれはサプリを使わずに
バランスの取れたごはんを作れるようになりたいとういう願望があり
「案ずるより産むがやすし」って事で、今日から実行してみま~す。

問題が多い順に攻めていくとして
まずは「カルシウム」!

カルシウムと言えば骨だよね~

手羽先1本分の骨で、ぷ~&みぃ2人(合わせて10.6㎏)の
1日分のカルシウムが補えるらしいのよ。

↓今日は試しに3本買ってきたので、約3日分のカルシウム。
IMGP1897_1.jpg

圧力鍋でコトコト、コトコト約2時間。
IMGP1908_1.jpg

砂肝を別に茹でるのが面倒だったので
2時間経ったら砂肝(60g)もこの中に投入して火を通したよ。
これで3日分のタンパク源とカルシウム♪
IMGP1909_1.jpg

取り出した骨!!
骨も手でポキポキ折れる程、柔らか~くなってます!!
IMGP1910_1.jpg

キッチンバサミで短くカット
切ってみたけど、鋭く突き刺さるような骨じゃないよ!!
IMGP1912_1.jpg

加熱した鶏の骨は危ないってあちこちで聞いてて
ぷみままもずっと使えないと思っていたんだけど
ぜ~んぜん大丈夫だよん。

でも卵をたくさん産んだ(鶏卵用の)
年増の鶏の骨はあげない方が良いのかもしれない。
年と共に固い骨になっている上に
卵にカルシウム取られてスカスカになっているんだって。

うちで使ってるのは
食鶏肉用に飼育された若鶏(50~55日)だよ。
若いさんありがとぅ♪


ごはん出来たよ
「骨入り手羽先&砂肝のごはん」
IMGP1914_1.jpg

みぃたんは普通にお皿から食べれるんだけど
ぷ~たんはお皿もスプーンも怖くて
ごはんはママのお手手からしか食べないの。。。
でも、これはお手手じゃあげられな~い。

ぷ~たんはお皿から食べる事が出来るのかなぁ~?!
動画撮りました^^


jungleママさ~ん!うちの子達も骨大好きらしいです
IMGP1917_1.jpg

アハハッアハハッ なんだか笑いが止まりませ~ん^^
IMGP1916_1.jpg

これでカルシウムは問題解決!
次はビタミンA。
これはやっぱレバーを使って。

また後日、ビタミンAの回へ続く。

ps.
ママの自己満足の日記を長々と読んで頂きありがとうございますっ^^

お肉!

今日は注文していたヤゲンを買いにお肉屋さんへ

今日、買ったのはヤゲンと手羽先、砂ズリ。
IMGP1893_1.jpg

こんな新鮮なヤゲン。加熱するのは勿体な~い。
IMGP1904_1.jpg
でも。。。やっぱりサルモネラが怖い。。。
ぷみまま、以前働いていた職場で
サルモネラの集団食中毒にかかった事があり。。。
あの恐怖が拭いきれませ~ん。
なので沸騰したお湯にさっと潜らせてあげました。
うまうま だそうです^^

そして今日はぷ~&みぃ骨に初挑戦!!
さぁどうなる~?!
IMGP1897_1.jpg

続く。

ありがとぅ♪&デザート

雛のママさんからおぃちいお届け物がありました
IMGP1870_1.jpg

ぷ~&みぃのじゃないんだけど、ご挨拶するっていうんで^^
IMGP1874_1.jpg

雛のママさんとっても美味しかったです
ありがとぅ



少し前や最近、別のお友達からもお届け物があったんだけど
写真撮れなかったり、撮り忘れてたりしてUP出来ませんでした~

のんちさん、ランままさん、メルビーナトーイママさん
ありがとうございました
UPしないでごめんねぇ~~~



今日のデザートは「スイカジュース&ヨーグルト」でした
IMGP1883_1.jpg

消化力の弱いふたりはスイカそのままあげるとゲーってしちゃうので
すって、濾して、サラサラのジュース状にしてあげてます。

普段は「お皿怖いよ~」って言うぷ~たんも
こぅいうの食べる時は大丈夫らしいです。まったくもぅ~
IMGP1888_1.jpg

みぃたんはお口にヨーグルトいっぱいつけて
うまうまでちたっ
IMGP1891_1.jpg

米粉のクッキー!!

お友達のポップスママさんが
米粉のクッキーのレシピを載せて下さっていたので
早速、バイクでブーンと生産者市場に行って米粉買ってきました
IMGP1839_1.jpg

そんで帰ってきてす~ぐクッキー焼きました
IMGP1840_1.jpg

ポップスママさんは豆乳ときな粉も使われていたけど
ぷ~たんは今、大豆製品は控えているので
きな粉は使わずに
豆乳は替わりに普通の牛乳を使って作ってみました!

なんだか懐かし~い味でめっちゃ美味しかったです
もちろんぷ~&みぃにも大大好評
今度はママ用にお砂糖入れて焼いてみようと思いま~す♪
ポップスママさんありがとぅ
おいちく出来たよ^^

今日のごはんは「イワシごはん&とろろ」でした。
IMGP1844_1.jpg

ごはん待ってるふたり
お肉も好きだけど、お魚も大好きだよん
IMGP1855_1.jpg

みぃたん♪

みなさんこんばんは♪

先日の選挙の日ですが
投票会場までは歩いて行ける距離だったので
夕方、涼しくなってからパパぁんと一緒に
ぷりんとみるくを連れてお散歩がてら行ってきました。

ぷりんはテクテク歩いて、みるくはカートです。

みるくはカートから出たくて出たくて~
カートの中で大暴れですわぁ
とてもじゃないけどママだけでふたりのお散歩は無理ですぅ。
まじで大事故になりそうだわぁ~

実はその日のカートの中での大暴れが
良いリハビリになったようで
急に随分立てるようになったんですよ^^

そして偶然に術後初の排便姿勢を撮影する事が出来ました!!!

長めで、またまた声がうるさいですが~
良かったら見て下さ~い




みるくの背骨は今回手術した椎間板以外の箇所も
ほとんどに影があり
重症なヘルニアになる可能性ありなんです。。。

今回のような重症にさせない為には
安静に過ごすしかありません。

重症になれば
また怖い怖い軟化症の心配をしなくちゃならないし
手術をすればまた例の皮膚の病気が出てくるかもしれないし
なんと言ってもみるくに痛くて辛い思いをさせるし。。。

パパぁんとママはもぅ2度と重症なヘルニアにさせたくない
という強い強い思いがあります。

なので排便姿勢さえとれるようになれば
それ以上の回復は望んでいません。
完全回復は元気過ぎるみるくには逆に危険です。

動画中の会話の意味は↑こんな事からでした。
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


