

ひさびさにごはん^^

今日はひさしぶりにごはんのUP♪

最近は馬刺しと鰯のお刺身の組み合わせが多くなってきました。

雑穀入りのご飯には
かぼちゃ、人参、大根を柔らかく茹でて潰したお野菜類。
オリーブ油、しょうゆ、リンゴ酢、
焼き海苔、あおさ、干し椎茸の粉末を混ぜ混ぜしてます。

トッピングにはローズマリーとオーブンでカリカリに焼いた鰯の骨です。

IMGP0035_1.jpg

以前、食が細くてごはんをなかなか食べなかったぷ~たん。
「ごはん食べたらおやつあげるよ」
って言って無理やり食べさせていたので
ごはんを食べるようになった今でも食後には必ずおやつです。

おやつはプレーンヨーグルトと柿でした。

IMGP0038_1.jpg

ふたり共、毎食ぺロリン♪ 食欲旺盛です

きれいきれい♪

お風呂あがりのみぃたん♪
IMGP0024_1.jpg

お風呂あがりのぷ~たん♪
IMGP0029_1.jpg

なんだか気が抜けてるふたり(笑)
IMGP0030_1.jpg

元気だぷぅ^^

今日はお天気が良くて、とっても暖かな1日でしたよん

お日さまを浴びて、気持ち良さそうにお寝んねしてるぷ~たんです^^
IMGP0021_1.jpg

最近のぷ~たんはお散歩でタッタカタ~とよく歩くようになりました

今日のお散歩はパパぁんも一緒だったので特にハイテンション
2kmも小走りでお散歩しました! スピードも速い速い!!

手作りにする前はこんなに歩く事はなかったんですよぉ。
最近、馬肉ばかり食べてるから馬力が出てきたのかしらん(笑)

みぃたんも途中カートから降りて歩きました
今日はちょっと歩かせ過ぎたかもぉ~~~右足がフラフラになってるぅ。
明日はほどほどにしておこう。

お誕生日のデザート♪

みぃたんのお誕生日ケーキ

実は。。。ケーキらしいケーキは作りませんでした~~~

ぷ~たんが小麦が大丈夫か解らなくて。。。
小麦粉使うのが怖くって。

その変わり、のんちさんに頂いた柿で
一口サイズの「ミニミニ柿のタルト」を作りました

・タルト台は米粉、牛乳、オリーブオイルを混ぜて、薄く伸ばして焼きました。

・クリームは豆乳で作ったカッテージチーズ。
ポップスママさ~ん作ってみましたよ

・柿はのんちさんに頂いたとっても甘い「種なしの柿」。
のんちさ~ん。この柿めっちゃ甘くて美味しかったぁ

IMGP0012_1.jpg

恒例の^^ 食べてるところで~す

お誕生日だったんでしゅ♪

みぃたん
11月21日 3歳になりましたぁ

今日はパパぁんも一緒にお山の上の公園に行ってお散歩して
美味しいものいっぱい食べて大満足してお寝んねしてるみぃたんです
IMGP0009_1.jpg

2歳は痛い事がいっぱいあって病院通いばかりしてたけど
元気いっぱいに3歳を迎える事ができました!良かったぁ

足の方は徐々にですが回復していますよ。
今、85%くらいかなぁ~
また今度、歩いている所の動画撮ってUPしますね♪

お誕生日のごはん
IMGP0004_1.jpg

ウマウマ動画撮りました^^


次回はデザートをUPしますね

3歳になったみるく♪
これからもぷりん共々よろしくお願いします。
よろしくなんでしゅ

ポップスママさんありがとぅ♪♪

ポップスママさんからみぃたんのBDプレが届きました

事前に「冬用のベッドが届きます♪」ってご連絡いただいてました
IMGP2877_1.jpg

箱を開けてビックリ ぷ~たんのベッドも入っていたんです!!!
IMGP2876_1.jpg

とってもフカフカな可愛いベッド 届いてすぐから愛用してます^^
IMGP2879_1.jpg

素敵なお手紙も
IMGP2882_1.jpg

ポップスママさ~ん
素敵なベッドとお手紙ほんとありがとうございます
暖かフワフワベッドで寒い冬も楽しく過ごせそうです^^
みるくは記事を書く直前に3歳になりました!!
これからもどうぞよろしくお願いします

ランままさ~ん&ミルキーママさ~んありがとぅ♪

今日、ランままさんとミルキーママさんから
みぃたんのお誕生日プレゼントが届きました


IMGP2857_1.jpg
気になっていた「黒豆豆乳の素」
早速ぷ~&みぃのごはんに使いました♪
ママも溶かして飲んでみたけどとっても「まいぅ~」なんですよ!!
解りづらいけど、おやつにお魚も色々いただきました
ランままほんとありがとぅ


IMGP2861_1.jpg
ミルキーママさんからいただいたエプロンは
中はフリースで暖かで外は水を弾く素材なのでシャンプーの時に最適
今日、ぷ~たんのシャンプーしたので早速使わせていただきました♪
羊さんと牛さんのおもちゃは「メェメェ」「モゥモゥ」って鳴くんですョ^^
ミルキーママさんほんとありがとうございます


みなしゃんいっぱいお祝いありがとなんでしゅ by.みぃ♪
IMGP2871_1.jpg


お友達から「明日、プレゼント届きます」ってメール頂きました!!
ぷ~&みぃに「明日も届くってよ!」ってお話しました(笑)
みぃたん幸せだねぇ^^
IMGP2873_1.jpg

お兄ちゃん!!

今日はパパぁんがお休みだったので
みんなでいつもの川の所にお散歩に行きましたっ

パパぁんは普段ほとんど会社をお休みしないので有給休暇が余ってて
年内にとらないといけないのでこの時期はお休みの日が多くなるのです。

久しぶりにパパぁんと一緒のお散歩でぷ~&みぃはルンルンでしたよ
川の側でたたずむぷ~たん
みぃたんのお写真は全部ブレブレでしたぁ~。。。
IMGP2844_1.jpg


帰り道にビックリな事が

ぷりんはママが以前に働いていた職場の同僚の方に譲っていただいた子です。
そこのおうちにはぷりんのパパとママが居て
パパとママはぷりんの出産以前(1年程前)にもお子ちゃまを授かっています。
その時に出産した男の子も職場の同僚の方に譲られていて
今のお家の近所に住んでいらっしゃる事は知っていたのですが
働いていた部署が違う方だったので住所も№も知らなくて~
いつかお散歩中にでも会えれば良いなぁ~って思ってたんです。

そしたら今日会えましたよ
ぷりんのお兄ちゃんゴンタくんで~す
IMGP2856_1.jpg

相変わらず写真が上手く撮れないママですが。。。
どうです!ふたりは似てますか って後ろ向きなふたりです トホホッ
IMGP2851_1.jpg

「今度一緒にお散歩行こうね!」ってお誘いして№を教えたけど
色々と訳ありのようで。。。電話してきてくれるかなぁ?。。。

今度ゆっくり会えると良いなぁ~~~

ゴンタくん可愛かったぁ また会いたいなぁ~~~


ps. 最近ちょこっと読み逃げ中。 ごめんで~す。

のんちさんありがとぅ♪♪

バディくん&ココちゃんのママさんののんちさんから
みるくにBDプレが届きました

のんちさんはいつも色々考えて下さって
沢山のプレゼントを送って下さるんです
素敵なカードも作ってくれてありがとぅ(感涙)
IMGP2830_1.jpg

ふたり共、大興奮で写真がなかなか上手く撮れなくて~
ほんとにたくさんたくさんありがとぅ!
IMGP2822_1.jpg

おリボンも手作りしてくれて
今日はあまりに興奮していて写真が撮れなかったので
今度付けてる所UPしますねん。 可愛いよぉ
IMGP2834_1.jpg

まだまだあるんですよ!!
ママにお洋服
のんちさんほんとに沢山のプレゼントありがとぅ
IMGP2838_1.jpg

頂いたブランケットを広げたらみぃたんが
IMGP2836_1.jpg

苦しい事が多かった2歳はあと数日で終わりです。
のんちさ~ん!3歳はきっと良い歳にしますよ
ほんとに沢山のお祝いありがとぅ。

海ちゃま手術成功♪

海ちゃま。今日の手術、無事成功しました♪♪

ほんとに良かった。嬉し泣きしちゃいました。

1週間~10日後位に今度は胸の手術だそうです。

次も必ず成功して元気になりますように。

また祈って下さいね。

よろしくお願いします。

海ちゃま。

ぴあの&みるくさんちの小っちゃな小っちゃなヨーキーの海(マリン)ちゃま。

気管がとても細くペッタンコで去年あたりから具合が悪い状態でした。

ここ最近は夜中の2時3時になると呼吸が止まり、意識はなく、失禁し、
あんよはダランで硬直した状態になる事も。。。
横に寝ているお母ちゃまが気がついて舌を引っ張りださなければ
いつ命を落としていてもおかしくない状態だったのです。

気管を広げるには手術しかないのだけど
主治医の先生は海ちゃまの体重が1Kgしかないので
手術に耐えられないのではないか、と反対されて。。。
お母ちゃまはどうしてもあげられない日々に苦悩されていました。

日中はお仕事、夜は1時間置きにアラームを設定されて熟睡出来ず
大変な毎日だったでしょうね。。。

そして遂に遠い東京にいらっしゃる有名な米沢先生の元で
手術される事を決意されました。

海ちゃまがとても小さい事。
先代犬のぴあのちゃんが手術中の麻酔から覚めることなく
虹の橋を渡った事。
手術の決断には計り知れない苦悩があったと思います。
決断したお母ちゃまを心から褒めてあげたい。

米沢先生の診察では海ちゃまの気管は0.03㎜しか開いてなかったそうです。

でも先生は「なんとかしましょう」「任せて下さい」と言われたそうです。
ほんとうにほんとうに心強い言葉です。

海ちゃまはぷりんと同じ5歳。
これからまだまだ楽しい事がいっぱい待っているはず。

元気になって必ずお母ちゃまの元へ帰ってきますように。
みなさんも一緒に祈って下さい。
海ちゃまに日本全国からパワーが届きますように。

手術は今日(17日)、13時からです。

みなさんよろしくお願いします。

小豆豆乳ふたたび!

またまた小豆豆乳作りました^^
お鍋で温め中
IMGP2811_1.jpg

今日は小豆のおからで人用のパウンドケーキを焼いてみました。
IMGP2808_1.jpg

小豆の良い香りがしてウマウマ
今度はアーモンドとかクルミとかも入れてみようかなぁ。
IMGP2817_1.jpg

今日はパパぁんがおやすみだったので甘え甘えのぷ~たん
腕枕してもらってますアハ^^
頭の毛ばくはつウヒャヒャヒャ
IMGP2814_1.jpg

焼きのり♪

焼きのりはヨウ素が豊富でナトリウムやその他の微量栄養素も摂れるので
ぷ~&みぃのごはんによく使う食材です!

これを使っています
IMGP2791_1.jpg

このままでは使い難いので、ミキサーにかけて粉末状にしています。
ミキサーにちぎった焼きのりをちょっとずついれながら何度も回します。
IMGP2796_1.jpg

出来上がり! こんなに綺麗な粉末になるんですよ♪
IMGP2799_1.jpg

みぃたんはママがキッチンに居ると必ず覗きにきます
IMGP2794_1.jpg

ぷ~たんはまだ眠いようで
今日は雨が降ってすごく寒かったのでずっとお寝んねしてました
IMGP2801_1.jpg

今日の晩ごはんは
「馬刺しときびなごのごはん 小豆豆乳入り」でした。
IMGP2802_1.jpg

小豆豆乳と小豆おからのクッキー

こんばんは! プチおちさで~す♪
ママの風邪とお腹の調子は治って元気になりました

先日、ランままさんが黒豆豆乳黒豆おからのクッキーを作られていたので
ぷみままも真似っこして作ってみました。
おうちに黒豆はなかったのだけど、小豆があったので
小豆でも出来るかなぁ~?と思って小豆で挑戦してみました。

ランままさんちには豆乳メーカーがあるのだけど
うちにはないのでミキサーを使いました!
途中、こんな感じで良いのかなぁ~とか想像しながら作ってみました^^

昨日の夜からお水に漬けていた小豆を柔らかく煮て
IMGP2768_1.jpg

冷めたらミキサーへ
IMGP2771_1.jpg

これを茶巾でしぼって豆乳とおからが出来ました!
IMGP2774_1.jpg

おからには米粉、きな粉、すり胡麻、オリーブオイルを入れて
クッキーを焼きました。
黒五入りきな粉は先日junjunさんに頂いたものです^^
(おからを炒めて乾燥させなきゃならないのをすっかり忘れていて。。。
生のおからに材料を投入してしまいました。。。
仕方がないのでこのまま作りました)
IMGP2775_1.jpg

柔らかだったのでビニールに入れて絞りだしました。
IMGP2783_1.jpg

180℃に予熱したオーブンで25分。
香ばしい小豆おからのクッキーの出来上がり
途中、失敗もあったけど良い感じに焼けました。
IMGP2785_1.jpg

今日の晩ごはんは
「手羽肉と内臓肉とかぼちゃの煮込みごはん」
IMGP2789_1.jpg

デザートは小豆豆乳ヨーグルトと小豆おからのクッキーでした♪
IMGP2787_1.jpg

お写真ばかり撮らないで早くごはんにして~と言ってるぷ~&みぃです


小豆豆乳もクッキーも美味しかったみたいで全部ペロ~ンでした
ランままレシピありがとぅ
今度は黒豆で作ってみま~す

今日、こちらの地方は全国ニュースになる程の暴風で大荒れだったんですよ~
昨日は雨、今日は風で2日連続お散歩に行けなかったぷ~&みぃですが
今日ははじめてのお味のおやつを食べれて満足そうでした^^
良かった良かった♪

さぼり中。。。

来て下さってありがとうございます♪

ここの所、ママの体調不良でおさぼり中です。。。
うんと、ママは
お腹の調子が悪かったり、風邪気味だったり~
なんか体も頭もスッキリしない。。。
こちらの地方、暑かったり寒かったりの繰り返しなんですよねぇ。
たぶんそれで体調崩しちゃった。。。

ぷ~&みぃは食欲モリモリで元気にしてますっ♪

ママの体調が戻ったら更新しま~す。

ps.コメント欄-閉です。すいません。

川までお散歩♪

今日は午前中はすごく寒かったけど、午後から暖かになりました

いつもの綺麗な公園までお散歩に行ったのだけど
今日は祭日で小学生のお子ちゃま達がいっぱいでした。
公園は素通りして
少し足を伸ばして川がある所まで行ってきました
IMGP2750_1.jpg

この川の横にポールで挟まれていて車が入れない場所がありま~す!
IMGP2747_1.jpg

今日はここでみるくをカートから降ろして少し歩かせてみました
みるくはすごくすごく歩けるようになりました

いつも応援ありがとう あたちいっぱい歩けるようになったよ!
by.みぃ♪


ヨロヨロ歩きだけど、ポジティブなみるくはそんな事気にしてません。
お外を歩けるのが嬉しくてたまらないんですよ^^

ありがとぅ♪♪

11月になりましたね。
今月はみぃたんのお誕生日月なんです
みぃたんは色々あり過ぎて、濃厚な日々を送っているので
年齢以上にうちにいるような気がするのですが
まだ2歳のお子ちゃまです^^
21日で3歳になります

今日はjunjunさんから「少し早いけど」とプレゼントが届きました

た~くさんありがとぅ by.みぃ
IMGP2707_1.jpg

うれちいよぉ~ありがとぅ by.ぷ~
IMGP2709_1.jpg

みぃたん嬉しすぎてこんな顔に
IMGP2728_1.jpg

頂いたきな粉には黒い物がいっぱい入ってて健康に良さそう
ごはんやお菓子作りに活用させていただきま~す
IMGP2729_1.jpg

ママにも千葉名産のピーナッツを使ったフロランタンを!!
サクサクで美味しかったです
IMGP2733_1.jpg

ふたり共おもちゃに大興奮してプープーして遊んでますよん
junjunさん&ジュンさま&トミーくん&ラッキーくんほんとありがとう
お兄さまとお姉さまにもよろしくぅ*^^*
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


