

年越し蕎麦!

今年も残すところあと30分!

今年も実家で年越し蕎麦食べてきました(毎年恒例なのよん)
IMGP0176_1.jpg

ぷ~&みぃはテーブルをガン見
IMGP0177_1.jpg

はいはい!一緒にお蕎麦食べて年越さなきゃね


お蕎麦も食べたし~
それではみなさん良いお年を

今年もお世話になりました♪

連日、お泊まりの来客があって忙し~くしていて
ちゃんとご挨拶にも伺えずすいません。

今年はみなさんに励ましていただき応援していただき
ほんとうにありがとうございました!!

辛い時期もあったけど何とか家族全員みんな元気に年を越せそうです♪

そうそう。
ここ数日の近況ですが
みるくはやっと排便姿勢をとれるようになりました!!
やった~!!

そしてぷりんは。。。
「ママの手作りごはんにはもぅ飽きた」と我儘言ってます(>.<)
でも元気なのでご安心を♪
来年はまた色々考えて作らなくちゃ!

それではみなさん良いお年を~♪♪
また来年もどうぞよろしくお願いします

忙しい忙しい~

クリスマスも終わりましたね。
我が家はケーキを食べただけでしたよん。

パパぁんは24日の午前中で仕事納めでした。
ママはパパぁんとぷ~&みぃのお世話に大掃除に年賀状作成にと大忙し。
27日は昼から夜まで来客があるのでその準備も。
それと姪っ子も冬休みに入って27日にやってきます。
今年の更新はあと1回位かな~

クリスマスプレゼント!

ヒナちゃんとシンちゃんのお母さん(ヒナタロウの母さん)から
クリスマスプレゼントが届きました

「元気にクリスマスを迎えることが出来ておめでとう!!」って
嬉しい~

IMGP0169_1.jpg

馬の肺を低温乾燥させたおやつ、衛生用品いっぱい、ママにお菓子まで

IMGP0167_1.jpg

ヒナタロウの母さんほんとありがとぅ

そしてみなさま メリークリスマス
楽しいクリスマスを

ごはん

先日の検査の後、成分分析表と睨めっこして基本レシピの作り直しをしてました。

たんぱく質を20%25%  脂質を11%13% に上げました。

お肉の量は1.5倍に増えました!!

メインのたんぱく源は

(朝)皮付きの鶏肉、納豆  (夜)鶏のささみ、鶏の内臓肉  (夜食)馬肉、鰯、豆腐

でしばらく作ってみます。


今日の夜食 混ぜれば出来上がり。
IMGP0158_1.jpg

お肉の量が増えて、益々ごはんが美味しくて美味しくて(笑)
ふたり共すっごい勢いで食べてます

IMGP0163_1.jpg

IMGP0160_1.jpg

病院 みるく編

続き 



みるくは
体重測定、尿検査、血液検査、、フィラリアのお薬



体重は 前回6.45Kg 今回6.40㎏
みるくはヘルニアの手術以来、ずっとダイエット中です。
ヘルニアの手術をした時(約半年前)は7.95Kgあったので随分痩せてきました。
目標は6kg前後。



実は血液検査は11月にする予定だったのですが
10月27日に血尿が出てその後は血が出る事はなかったのですが
おしっこの匂いが臭かったり、膣からオリモノが出たりしてました。
ネットで調べてみると膀胱炎と膣炎と併発してる感じ。。。

病院に行こうかと思ったけど、また抗生剤での治療になるし
自分で治せるものならなるべくお薬は使わずに自己治癒力で治してほしいと思って様子をみてました。
最初の1週間位は「やっぱり無理かな」って感じだったのだけど
元気と食欲は落ちる気配もないし、膣の辺りを気にする様子もないし
ママは病院に行きたい気持ちをグッと我慢してました。
(以前のママならすっ飛んで行っていたけど)
そうこうしていると10日目あたりから徐々におしっこも臭くなくなり、オリモノもあまり出なくなってきました。

今回の血液検査の目的は手作り食のたんぱく質の量が適切か知りたいものだったので
↑こんな状態では知りたい数値もちゃんと出るか解らないので延び延びになってました。



それで尿検査の結果は

少し白血球値があがっているけど心配する数値ではないとの事。
↑の事を先生に話すと
「膀胱炎と膣炎を起こしていたのには間違いないだろうけど、ほとんど治っているので様子見で大丈夫」
との事でした。

たんぱく、糖、潜血は全て(-) PHは6.0 でした。



血液検査の結果は

ぷりんと同じ様にBUNが(9)と低めで正常値(10~28)を下回っていたけど
その他は何も異常なしでした。



みるくはダイエット中なのでカロリーはそのままでたんぱく質の量だけ増やしてみます。



しばらくはぷりんとみるくのごはんを別々に作る事になり今までより大変だけどがんばりま~す。

病院 ぷりん編

今日は朝からぷりんとみるくを連れて病院に行ってきました

まずはぷりんですが
体重測定、血液検査、爪切り、耳毛抜き、フィラリアのお薬



体重は 前回4.0Kg 今回3.7㎏ 痩せてました。
たぶん摂取カロリーの低く過ぎとお散歩で歩き過ぎ。



血液検査は。。。
何も心配していなかったのに引っかかってしまいました。。。

総コレステロールと尿素窒素(BUN)が低くて異常値でした。
どちらか片方が低いのなら、あまり心配はないらしいのだけど
「体重が減っているし、両方低いのは肝不全の疑い有りなので1度詳しく調べた方が良い」
と言われました。
「肝不全と断定するには、肝臓の細胞を採取して外部検査にだして」と言われたので
これはちゃんと言わないと話にならないので
「実は前回の血液検査以降(前回は異常なし)完全手作り食に変更して
今回の血液検査はたんぱく質(お肉)の量が適切か知りたくて受けたもので
栄養不足より過剰の方が心配なのでカロリー、たんぱく質、脂質など全体的に低めに設定している」
と言ったら
「それならたんぱく質と脂質が少な過ぎるのかも」って。

ぷりんとみるくの食事は同じもので、体重の重いみるくの量をぷりんより多めにしてるだけなので
それならみるくも数値が下がっているはずなので見てみると。

ぷりん
(前回) 総コレステロール 153 、 BUN 16 → (今回) 総コレステロール  87 、 BUN  7

みるく
(前回) 総コレステロール 268 、 BUN 28 → (今回) 総コレステロール 199 、 BUN  9

* 総コレステロール正常値 120~287 、 BUN正常値 10~28

やっぱりみるくも下がっていました。

ぷりんはしばらくお薬は何も飲んでいないし
食事も出来るだけオーガニックに拘って作ってるし
何よりも食欲旺盛で超元気だし
急に肝不全になるなんてありえ~ん!!
お肉と油の量が少なかったんだわ。。。
お肉と油の量を増やして、また来月血液検査受けてみます。

それと、炎症反応が1.45(正常値 0.00~0.99)と出ていました。
最近、皮膚の調子があまり良くないからその影響かなぁ?
先生に言うの忘れてたんだけど
ここの所うん○に粘膜が混じっている事があって
これはなんらかの刺激を受けて大腸の粘膜が剥がれて出てきているのは解っているんだけど
少しなのであまり気にしてなかったんだけど大腸炎の反応が出てるのかなぁ?
今日からごはんにビオフェルミン(粉末)を少し混ぜて様子を見てみます。

その他は異常なしでした。

体重減少、総コレステロール、BUN、炎症反応 共に心当たりがあるのであまり心配はしてません。
来月の検査では正常値に戻ってくれ~~~



みるく編へ続く。



***追記***

明日は朝からみんなでママの実家へ帰省するので「みるく編」はまた後日書きます。

大好きな鰯♪

昨日はとても暖かだったのに、今日はとっても冷え込みました

ぷ~&みぃはフカフカベッドでおやすみ中
IMGP0119_1.jpg

寝てばかりもいられないのでお散歩へ
ぷ~&みぃはどんなに気持ち良さそうに寝ていても「お散歩」となれば飛び起きて体がシャキッとなるよ^^
行ってきま~す
IMGP0121_1.jpg

今日はパパぁんの帰りが遅い日なのでの~んびりお散歩しました。
なぜか今日は色んな方に話しかけられる日でした。
何人の方々とお話したか覚えきれないほどです
こんな日もあるんだな~不思議。
2時間ほどのたっぷりお散歩になりました。
ぷ~&みぃは大満足

帰り道、お魚屋さんに寄ってお刺身用の鰯を買って帰りました
お魚捌くのが苦手なママだけど
鰯は手で捌けるので結構簡単です♪
ぷ~&みぃとママが食べます パパぁんはお刺身あまり好きじゃないので食べません。
IMGP0127_1.jpg

骨は180℃のオーブンで両面8分ずつ焼きます。
卵も入っていたので一緒に焼きました○^^○
IMGP0131_1.jpg

焼けました
IMGP0133_1.jpg

食べてるところ


ぷ~たん美味しくていつまでも舌舐めずりしてます

太宰府天満宮へ行ってきました♪

我が家、と言うかパパぁんの実家の方は年始に初詣をする習慣がなく
結婚して以来10年以上初詣に行ってませ~ん。

今年は色々あったしお参りしたいなぁ~と思って
太宰府天満宮へ行ってきました。

高速にのる前にまずは給油
IMGP0067_1.jpg

高速で約1時間。太宰府に着きました
今日はあいにく小雨が降っていました 天気予報では曇りだったのにぃ~
IMGP0084_1.jpg

ここをずっと奥まで行くと本堂があります。
路面が濡れてなかったらぷ~&みぃのお散歩が出来たのに残念
IMGP0086_1.jpg

「カップルが一緒に渡ると別れる」と言われている有名な橋です。
IMGP0087_1.jpg

これは何でしょう 季節によってお花が咲くのかな
IMGP0089_1.jpg

本堂が見えてきました
IMGP0090_1.jpg

記念撮影 見事に誰ひとりカメラの方を向いてませ~ん。
来年の家内安全と健康、甥っ子の大学合格をお願いしました。
みなさんの健康もお願いしました。 ご利益がありますように。
IMGP0093_1.jpg

本堂から少し歩くとお食事出来るお店が色々あって
外にテーブルが置いてあるお店があったのでそこで食べようと思っていたら
横で呼び込みをしている店員さんがいて「犬がいるので中に入れないでしょ?」って聞くと
「どうぞ!どうぞ!」って言われるので店内に入りました。
IMGP0096_1.jpg

こういうお店に入るのは初めてのぷ~&みぃ
みぃたんすっごく嬉しそう
IMGP0097_1.jpg

ママはざる蕎麦をいただきました。 店内、暖房が効きすぎて暑かったの。
IMGP0098_1.jpg

パパぁんはカツ丼。
ぷ~&みぃは店員さんに撫で撫でしてもらって嬉しそうでした○^^○
IMGP0101_1.jpg

お店を出ると、「悪いところを撫でると治る」と言われている牛さんがいました。
ぷ~たんは背中を撫で撫で。
みぃたんは腰とあんよを撫で撫で。 パパぁん必死(笑)
IMGP0104_1.jpg

帰りの車ではふたり共スヤスヤ
IMGP0112_1.jpg

来年は良い年になりますように。

おひさしぶりぶり^^

おひさで~す。

昨日まで雨が降り続いてとても寒かったこちらの地方ですが
今日はやっと雨があがって暖かい1日でした
ママの風邪もなんとか治って
ぷ~&みぃのお散歩にやっと行けましたよ

ぷ~たんは雨上がりの香りを楽しんでるようで
IMGP0047_1.jpg

みぃたんはリハビリの場所まではカートでお散歩ですっ。
IMGP0050_1.jpg

みぃたんいっぱい歩いて走れるようになりました
車が入ってこれない川の横の道でリハビリです。
ぷ~たんは知らないおばちゃんとお散歩してます?!
ウォーキング中のおばちゃん2人組に戸惑い気味のぷ~たん(笑)
ムービー撮ったのでよかったら見てね *音量注意*




お散歩から帰ったら晩ごはんで~す

最近は「細胞の奥の奥から健康になってほしい!」と願って
お肉、お魚、お野菜 ほとんど生で食べさせています。

たんぱく源: 骨付き手羽肉(生)、鰯(生)、干しタラ、納豆、小豆(柔らかく茹でたもの)、ヨーグルト
お野菜類 : 人参、パセリ、生椎茸、柿 (お野菜類は全て生)

多種類の食材をちょこちょこと少量づつ使ってます。
IMGP0059_1.jpg

雨が降り続いてお父さんが育てている椎茸がたくさん実りました
きのこ類は消化しづらいので小さく小さくみじん切りにして使いました。
IMGP0045_1.jpg

ふたり共、ごはん粒ひと粒も残さず食べてくれました
IMGP0061_1.jpg

もぅすぐ夜食の時間 夜食の食材は何を使おうかなぁ~たぶんメインは

しばらく。

こんばんはで~す。

ママの体調はどうもスッキリせずです。
昼間は治ったかな?って感じなのに
夕方になるとゾクゾクと悪寒が。。。
歳だから治りが遅いのかしらん。

体調不十分ですが
ぷ~&みぃのごはんだけは這ってでも作らないといけないので
1日3食頑張って作ってま~す。
ふたりは毎日元気に走り回ってますよん^^

これからパパぁんのお休みの日が多くなり色々とやる事もあって忙しくなります。
しばらく読み逃げ状態になりますがお許しを。

みなさんお風邪などひかれませんように。
お元気でお過ごしくださいね。
ではでは。

ぷみまま♪



おんぷちゃん、走太くん、風太くん、こうめちゃん
お誕生日おめでとう

風邪ひいたかも。。。

体の節々が痛いです。。。
なんだか熱が出そうな感じがするぅ
おやすみなさいzzz



あっ!
シンちゃ~ん お誕生日おめでとぅ
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


