

今日のごはん

久しぶりに3食お写真撮りました

昼(馬肉、卵、焼き海苔、etc)
IMGP0421_1.jpg

夜(鶏むね肉、卵、納豆、チーズ、レタス、etc)
IMGP0425_1.jpg

夜食(砂ずり、ヤゲン、すりゴマ、すりおろしリンゴ、etc)
IMGP0433_1.jpg

おやつは人参スティック、柿、ヨーグルト、牛乳、etc
IMGP0428_1.jpg


実はぷ~たん。
やっぱり卵アレルギーがあるようで。。。
気のせいかもしれないけど、、、
でもでも、やっぱり卵を食べた後はカイカイが酷いような。。。

牛肉と豚肉も食べさせてみたけど、、、これもアウトっぽいし。
アレルギー検査では何も出なかったけど、ほんとの所はどうなんだろう??
悩むママなのです。

楽しいお散歩♪

今日は風は冷たかったけど、よく晴れて気持ち良いお天気でした
時間があったので、たっぷりお散歩してきましたよ


ちょこっとお散歩ムービー



今日のぷ~たんはノリノリで
1時間半のお散歩をほとんど小走りしてました

ぷ~たんお鼻が出てるけど笑わないでね。。。 by.ぷ~
IMGP0418_1.jpg

みぃたんは歩いたり抱っこしたり
IMGP0414_1.jpg

ワンワンにいっぱい会えたけど。。。
みぃたんが襲いかかる勢いで吠えまくるので。。。
だーーーれもお友達になってくれないのです

プチケーキ♪

キャッシーちゃんとルウちゃんのママさんのmichikoさんが
以前、ぷみままが作ったプチケーキの作り方を教えてほしいって言って下さって
適当に作ったものなのに、そんな風に言ってもらえるなんて感激
調子に乗ってまた作りました^^
前のとはちょこっと材料が変わっています。



ケーキ台の材料は
小麦粉 25g、オリーブオイル 2g、牛乳 15g

ぷりんに小麦アレルギーがあるかも?!と思って
小麦粉はずっと避けていたけど(前の時は米粉を使用)
最近になって小麦粉食べさせてみたら大丈夫でした!

材料を全部混ぜ合わせます。
IMGP0375_1.jpg

クッキングシートにスプーンで薄く伸ばします。
IMGP0379_1.jpg

包丁で切れ目を入れます。
IMGP0381_1.jpg

180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
(ちょっと焼き過ぎ~12分位で良いかも)
IMGP0383_1.jpg

ケーキ台の出来上がり!塩分無添加のクラッカーみたいな感じです。
ギザギザのはそのまま普通のおやつに♪
IMGP0386_1.jpg



自家製カッテージチーズ

前の時は豆乳で作ったけど、今回は牛乳で作りました。
作り方は「カッテージチーズの作り方」で検索すると沢山でてくるので
そちらでよろしくです。
(作ってる途中のお写真撮るの忘れてたので。。。ごめんね)
IMGP0387_1.jpg



台にカッテージチーズと柿を乗せて、飾りにローズマリーをそえたら出来上がりです!
IMGP0390_1.jpg



ぷ~たんはもぅ待ちきれなくてウオーって言ってます
IMGP0395_1.jpg

ガツガツ食べます^^
台は固いので食べる前に割って崩してあげました。
IMGP0399_1.jpg

おごちそうさまでした
IMGP0401_1.jpg

食べ終わった後、お互いのお口をクンクンしてましたキャハハ
おいちかったね
IMGP0403_1.jpg

お散歩日和♪

今日は少し肌寒いくらいの晴れでお散歩日和でした
久しぶりにデジカメを持ってお散歩に行きました。

みぃたんは今年に入ってカートに乗らず普通に歩いてお散歩してますよ
途中、足がフラフラになったら抱っこ。

膣炎の予防の為におパンツをはいてます。
一応ナプキンはしてるけど
みるくはマーキングをしないでのお外ではほとんどチーしません。
しても1回。
ぷりんも以前はしてなかったけど、最近になってなぜかマーキング娘になりました
今日も10回位チーチーってしてました(笑)
IMGP0359_1.jpg

ちょこっと動画も撮りました。 楽しいおちゃんぽ

おめでとう♪

先日、シー・ズーのななこちゃんとまりんちゃんのブログ
「ななことまりんの日記」が1周年を迎えられました

ママさんのなんまりさん、ななこちゃん、まりんちゃんおめでとうございます
2年目もその先も楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします

なんまりさん、ななこちゃん、まりんちゃんがプレゼントを送って下さいました


まずはみぃたんがチェックしています^^
IMGP0326_1.jpg

ぷ~たんが「早く箱を開けて!」とうるさいので、すぐにぜ~んぶ開けました。
お行儀の悪い子たちです
IMGP0333_1.jpg

ぷ~たんはお米が入っていた筒が気に入ったようです
IMGP0335_1.jpg

ほんとにたくさんありがとうございました!
美味しくいただいてます
IMGP0337_1.jpg

ななこちゃん19歳、今年の4月に成人式を迎えられます。
ぷ~たんが目標とするお姉さまです

食べ物いろいろ♪

ママは毎日、夕方になると畑にお野菜の収穫に行きます。

今日は人用にサニーレタス、
ぷ~&みぃ用に白菜、ブロッコリー、パセリ、さつまいもを収穫してきました。
採りたてのお野菜を食べられるって幸せな事ですよね
じぃちゃん 74歳!
いつまでも元気に畑仕事がんばって(ママは応援と食べる係り^^)
IMGP0343_1.jpg

ぷ~&みぃの晩ごはんは「鶏レバー」
お肉もお野菜も生でがっつりいきます^^
IMGP0345_1.jpg

おやつは生のさつまいも
IMGP0350_1.jpg

みぃたんが「カリッカリッ」って食べてる音、聞こえるかなぁ
(パパぁんが鼻歌歌ってるけど。。。気にしないで。。。)



ぷ~たんは生さつまいもが大大大好物で
生骨の時と同じように、近づくと噛みつきそうな勢いです。
怖くてお写真撮れませんでした

今日のぷ~&みぃ♪

ぷ~たんでしゅ
ぷ~たん、またお顔の毛っけが伸びてきてボサ子なの。
足裏の毛っけも伸び伸びなんだよ~
早くママにカットしてもらわなきゃ~
IMGP0323_1.jpg

みぃたんでしゅ
みぃたん排便姿勢がしっかりできるようになったんだよ~
毎日お散歩してリハビリがんばってるよ!
IMGP0325_1.jpg

ママです
ここ数日とってもお天気が良くてお散歩日和が続いてますよ~
ぷ~&みぃは毎日ロングお散歩楽しんでます
明日は雨の予報です。。。 雨が降る前にお散歩行けると良いなぁ~

ぷ~たんコレステロール値UP作戦

コレステロール。
高過ぎて悩んでいる方が多いのは知ってるけど。。。
まさか低すぎて悩む事になるなんて。。。
コレステロールはある程度は必ず必要なものなので
これ以上ぷりんのコレステロール値が下がるのはやばい。

今日からぷりんだけコレステロールが高めの食材を週に数回
使ってみようと思います。
(みるくはちょうど良い数値なので今まで通りのごはん)

今日は「卵」
ぷりんは卵アレルギーがありそうだったのでしばらく使ってなかったのだけど
思いきって使ってみました。
今のところ大丈夫そうです。
IMGP0318_1.jpg

みるくにもちょこっとだけ卵のおすそ分け^^
IMGP0320_1.jpg



それと。。。
みるくの脱水気味ですが、ちょっと思い当たる事がありまして。

みるくはテーブルの下の暗い場所に入るのが好きなのですが
今は寒いので床暖房を付けて、テーブルにはこたつ布団をかけているので
テーブルの中はほかほかと暖かいのです。
暑くなったら出てくれば良いのに、中で「ハァハァ」言って
サウナ気分を楽しんでいるようで。。。
耐えられなくなったらやっと出てきて、そのままお水も飲まずに寝るのです。
毎日の事なので(日に何度も)、これが原因かも。。。
可哀想だけど、昨日からテーブルの中に入るの禁止にしました。
今、暗い場所を作ってあげようと思案中です。
ほんとにこれが原因だったらみるくはおバカちんだなぁ~

血液再検査

前回の血液検査から約1ヶ月経ったので
今日は朝からもう1度検査に行ってきました

前回の結果はこちら →   ぷりん    みるく

前回の検査以降、たんぱく質と脂質の量を増やしました。
そして今回の検査結果は↓



ぷりん(体重 3.7 → 3.7 変化なし)

ぷりんは総コレステロールが少しだけどまた下がっていました。(前回は87)
でも、、、その他の数値から肝臓が悪いとは思えないのよね~
先生は「まだシロとは言えない」って言われるけど。。。

BUNは正常値になっていました。

炎症反応もギリギリ正常範囲。
たぶん前回よりも皮膚の調子が良いから下がったんだと思う。
内臓系に炎症がある場合はこれ位の数値じゃすまなくて
10とか20とかにあがるらしいので内臓ではないと思うのよね~。

IMGP0313_1.jpg



みるく(体重 6.4 → 6.4 変化なし)

みるくは前回正常値だったヘモグロビンとヘマトクリット、総蛋白が
正常値より少し高めでした。
赤血球数も高めだから脱水気味??
ごはんの水分だけで、普通のお水はほとんど飲まないのよね~
水分不足かしらん?

BUNは正常値になっていました。

IMGP0309_1.jpg


ぷりんはコレステロール値が上がるように、
みるくはお水をもっと飲むように、調整したいと思います。

ふたり共、体調に変化がなければ
次の血液検査は4月か5月にフィラリアの検査と一緒に受けます。
食欲旺盛で元気だから大丈夫かな?

おぜんざい

お友達のところに「おぜんざい食べました」って記事のUPがあって
それを見たらど~してもど~しても食べたくなって
昨日の夜から小豆をお水に漬けて今日のお昼に作りました
IMGP0306_1.jpg

ぷ~&みぃにも食べさせてあげたくて
「なんちゃってフルーツ(キゥイ)ぜんざい」作りましたよん
小豆はママのとは別にお砂糖なしで炊きました。
IMGP0293_1.jpg

みぃたんはガッツリいってるけど、ぷ~たんは相変わらずお皿が怖くて。。。
IMGP0300_1.jpg

ラップに移すと食べるのよね~
IMGP0302_1.jpg

今日の人ごはんは「糸より」の煮付け。
近海でとれた大きい「糸より」が7匹で350円と格安だったので
今から落とし蓋をして煮るところです。
上品なお味でとっても美味しかったです!
コラーゲンたっぷりのプリプリお目目はぷ~&みぃのお腹の中に入りました^^
IMGP0303_1.jpg

ママは毎日だけど。。。
今日はぷ~&みぃも食べ過ぎました!!

頂き物と雪

お友達のkeyちゃんからコージーコーナーのマドレーヌを頂きました
IMGP0286_1.jpg

みぃたんのじゃありません!!
パパぁんとママでおいちくいただきました
keyちゃんありがとぅ
コージーコーナー久しぶりだったので嬉しかったよ○^^○
IMGP0287_1.jpg


のお写真。日が照ってとってもお天気が良さそうなんですが。
これはたまたまで。。。
実は今日は大雪です
みぃたんが「お散歩!お散歩!」って言うので
お外を見せて「今日は雪がすごーく降ってるから行けないよ」ってお話しました。
お外を眺めてちょっと寂しそうなお顔してました(笑)
IMGP0291_1.jpg

買い出し

ぷ~&みぃの食材が残りわずかになったので買い出しに行ってきました。

鰯、馬刺し、手羽元、ささみ、砂ずり、りんご。
これで3、4日分くらいです。
IMGP0276_1.jpg

馬刺しのブロックを「買ってきたよ~!」って見せたら
IMGP0285_1.jpg

晩ごはんは馬刺し、納豆、お芋さん、雑穀米、リンゴ酢、お醤油。
このごはんがぷ~&みぃの血となり、肉となり、生命の源と思うと感無量(大袈裟
IMGP0284_1.jpg

たまには人ごはんもUPしちゃおぅ。
バトゥのフライ、豚肉ともやしの炒め物、お蕎麦、大根のお漬け物(2種)、雑穀米。
毎日毎日食べすぎのぷみままなのです
IMGP0272_1.jpg

頂き物&お風呂

今日、郵便屋さんがピンポ~ン!
のんちさんからのお届け物でした

はまぐりしぐれ と 皇居のお箸
お箸、お写真では一膳しか写ってないけど
長いのと短いのと一膳ずつあって夫婦箸のよう
新年なので早速おろさせていただきました
IMGP0239_1.jpg

はまぐりしぐれも早速いただきました
美味しい~!! 滅多に食べられないので格別だわ♪♪
IMGP0241_1.jpg
のんちさんいつもほんとありがとです



今日は晴れて暖かでしたよ
昼間はたっぷりお散歩して、夜にぷ~たんをお風呂に入れました
ぷ~たんだけでママがヘロへロになったのでみぃたんはまた後日。

お風呂に入ってブラッシングして綺麗になったぷ~たんの後ろ姿
IMGP0249_1.jpg

せっかく綺麗になったのでおリボン付けてお洒落してみました
このおリボンものんちさんから頂いた手作りのおリボンなのよん
実はぷ~たん。眠くて眠くて。。。目がトロ~ン
やっと1枚だけお目目が開いてるお写真が撮れたのでした^^
IMGP0264_1.jpg

キッチンマット

今日は動画だけで~す

今日、買ってきたばかりのキッチンマットと格闘してるみぃたんです
ぷ~たんは最後の方に怖~いお声で登場です
長いけど、、、良かったら見てねん❤



ふたり共そろそろシャンプーしなくちゃ!!だけど最近寒いのよね~
ママの手も荒れてるしぃ。
なんだか億劫。。。
明日、気温が上がったらがんばろうかなぁ。

今日のごはん♪

今年はしょっぱなからごはんネタばっかでごめんなさい。
他のこれと言ったネタがなくて~
どうぞお付き合いを^^

ぷ~&みぃには加熱肉よりも生肉の方が合っているようなので
しばらく生肉中心のごはんでいこうと思っています。
生肉だと調理の手間が省けてママも楽なの

今日ぷ~&みぃが食べたごはんは

昼ごはん
IMGP0214_1.jpg
手羽元は食べる10分位前にりんご酢を振りかけて雑菌処理し
洗わずそのままぶった切りに。解毒作用のあるパセリをそえてみました。

夜ごはん (遂に内臓肉も生で!)
IMGP0228_1.jpg
砂ずりは綺麗に洗って水けを切って手羽元と同様にりんご酢で表面を雑菌処理。
パセリもね^^

夜食
IMGP0235_1.jpg

お野菜が少ないのですが
最近ぷ~たんがごはんにお野菜類を混ぜると
「ごはんにお野菜入れないでくだしゃい!」って言ってお肉だけを食べるのですぅ
なのでお野菜類はごはんとは別におやつであげてます。
別にすると食べるんだよ~
今日はさつま芋、白菜の芯、柿、梨、イチゴ、キゥイを食べました。
ヒナタロウの母さんに頂いた馬肺のおやつも食べました。
ふたり共、食欲モリモリです

IMGP0223_1.jpg

カットとごはん♪

パパぁんの長~い冬休みが今日で終わりました!
明日からやっと普通の生活に戻ります♪

今日はぷ~たんのお顔があまりにボサボサだったので少しカットしました

ガラスに写った自分のお顔をチェックしてるぷ~たんです
「あたちボサボサでなんだかいけてないわぁ~」 by.ぷ~
IMGP0195_1.jpg

カット後のお写真 あ~ん。ブレブレだわぁ~
IMGP0206_1.jpg

ブレてないのはこんなのしかないし。。。
「あたち可愛くなったかちらん」 by.ぷ~
IMGP0203_1.jpg

気を取り直してみぃたんは❤ 可愛い笑顔が撮れました
ことちもよろしくね by.みぃ
IMGP0204_1.jpg

今日の晩ごはんは
久しぶりに馬刺し(年末年始はgetできなかった~)と和牛。
雑穀米にさつま芋とお豆腐を少々。
IMGP0194_1.jpg

今年も手作りごはんがんばるよん by.ママ

明けましておめでとうございます♪

IMGP0187_1.jpg

IMGP0184_1.jpg

不思議な組み合わせのお正月料理!!
IMGP0189_1.jpg

今年もよろしくお願いします
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


