

大雨になったのよ。。。

IMGP0694_0.jpg
IMGP0693_0.jpg
IMGP0698_0.jpg

今日はすごい雨になって
お散歩行けそうにありません。

ぷ~たんのおちっこが気になるママ。。。
昨日の夜からしてません。。。
ぷ~たーーん、溜めずに出そうよーーージャー

転載です

チーズ母さん、パンドラ。さんの所からの転載です。




2010年3月24日
行方不明になったナナちゃんの捜索にご協力をお願いします

f0038454_18271365.jpg




当会より4年前に里子に迎えて頂きました北九州第2エリアのナナちゃんです。

暴風の吹き荒れました3月21日の早朝に行方不明になり、里親さまが懸命に探してくださっておりますが

まだ見つかりません!

直方市の自宅より行方不明になりました。

里親さまが必要な届出(各警察署・保険所・管理センター)には全て届けを出しています!

近郊の方、ナナちゃんの捜索にご協力ください!

どんな小さな手掛かりでもお寄せ下さいますようお願い致します

《情報と特徴》

3月21日早朝、直方市の自宅より行方不明。

近くで蹲っているかもしれませんが
ワンちゃんですので移動をしているとしたら福岡市にも北九州市にも入る可能性があります。

皮製の赤色の首輪をつけています!

舌がマダラ模様です。

人間全般がOKな子ではありません!
里親さんにはなついていますが知らない人に対しては怯えます。


ななちゃんが捨てられていた際の報告はこちら

ななちゃんが里親さまと顔合わせした際のご報告はこちら

ななちゃんを迎えていただきました際のご報告はこちら




里親さまにとっても私達にとっても

とてもとても大切な子ですので、どうぞナナちゃんの捜索にご協力をお願い致します

情報はこちらへ


心当たりのある方、ご一報を!
HP、ブログをお持ちの方、ナナちゃん捜索のご協力を呼びかける情報発信をお願いします

福岡・動物たちの幸せを呼びかける会faha ホーム




ナナちゃん、1日も早くお家へ帰れますように。

今日は良いショット撮れたかな?

今日も昨日と同じ公園で
ぷ~たん、ここの所この公園を通るルートがお気に入り
IMGP0691_0.jpg

こっち向いてーって言ったらなぜか走ってきた。。。
IMGP0688_0.jpg

今日も桜との良いショットは撮れず。。。トホホ
IMGP0687_0.jpg

またまた明日もがんばるどー。

桜♪

桜が満開なので今日はデジカメ持ってお散歩に行きましたよー
IMGP0676_0.jpg

満開だね
IMGP0679_0.jpg

なんとか良いショットを、、、とがんばるママ
(この公園、、、わんこ立ち入り禁止なので入り口付近で)
IMGP0680_0.jpg

ほらほらこっち向いてーーー
IMGP0681_0.jpg

クンクンはいいからーーー
IMGP0682_0.jpg

あっみぃたん可愛いねぇ ぷ~たんはお口がへの字になってるよ。。。
IMGP0684_0.jpg

こっち向いてってばーーー
IMGP0685_0.jpg

あーあーおちり向けちゃったーーー
IMGP0686_0.jpg

明日またチャレンジするのだ

桜咲いてますよー!

こちらの地方、桜咲いてますよー
とっても綺麗です♪
でも、、、お写真はないです。

何故ないかと言うとー
最近はお散歩中にお写真撮る余裕がないんですぅ。

ぷりんのおしっこは気になるしー
みるくの足は気になるしー
それだけならまだしも
ぷりんは「そっちには行きたくない!」だの「あっちに行く!!」だの我儘言うし
みるくは落ち着きがなくバタバタして
わんたんを見つけては道路に飛び出す勢いで吠えまくるし、、、
そんなお散歩光景を見た通りすがりの人には笑われるしー
もぅたーいへんでお写真撮る気にもなれませーん。

あ!まだあったー
みるくはお散歩でうん○する時
走りながらボトボト落とすんですーーー
だからよーく見てないと忘れ物をしてしまうんですーーー

そんな訳でしばらくお外でのお写真はなしでーす。

IMGP0672_0.jpg

ありがとう♪♪

ぷりんの結石の件でアドバイスを下さり
ご心配してくださってありがとうございます。
みなさんからのコメントはとても参考になり励みになります
ほんとありがとうございます

しばらく水分をたくさん摂っておしっこをいっぱい出させて様子をみてみます。
検査は来月か、遅くてもさ来月には、と考えています。

何故すぐに検査をしないのかと言うと
それには理由がありまして、、、

先日、ぷりんが舐め舐めして真っ赤になったあんよをUPしたのですが、、、
舐めるとあんな感じで赤くなってしまうのですが
舐めなければあんなに酷くはなりません。
今は足が1番悪くて、あとはお股の辺りと首が少し赤いですが
その他は落ち着いています。
脂漏症独特のくさーい匂いもほとんどなく、外耳炎もなく
皮膚の状態は良い感じです。

今すぐ結石の検査をすれば「療法食を食べるように」と言われるのは確実なので
手作り食から療法食に切り替える事で
せっかく落ち着いている皮膚の状態がまた悪くなってしまうんじゃないかと思うと、、、
とっても怖いんです。

先生は「慌てて検査しなくても大丈夫」と言われているし
血尿とかおしっこが出づらいとかの症状は何もないので
水分をたくさん摂ってしばらく様子をみてみようと。。。
結石といっても塊ではなく砂のように小さな物なので
自然とおしっこで出たり、体内で溶けてしまうかもしれないし。
検査する頃には無くなっていたら良いなーと思っています。
もちろん何か症状が出れば病院に飛んでいきますが。。。



それで、水分摂取なのですが
ぷりんは器でごはんを食べないので汁ダクのごはんには出来ません。。。
お水に牛乳を入れたり
お水に牛乳とゼラチンを入れてミルクゼリーを作ってみたりしたけど
どっちも不発 (ミルクゼリーはみぃたんがほとんど食べちゃった)
もう強制的に飲ませるしか方法はないので
昨日からお弁当用のお醤油入れにお水を入れて
お口の横からピュピュって飲ませています。
昨日は嫌がってたけど今日はあまり嫌がらずに上手にペロペロして飲んでました!
小さい容器なので何度も汲むのが面倒だけど
これを大きいのにするとまた嫌がりそうなのでしばらくこれで頑張ってみます。
IMGP0654_0.jpg



それとおしっこだけど
お散歩に行けばあっちでこっちでマーキングしておしっこいっぱいするんだけど
雨が降ってお散歩に行けない日は1日に1回か2回しかしません。
ぷりんはお家の中ではおしっこを溜める子なんです。。。
これも原因のひとつかなーと思っています。
これからは雨の日でも降っていない時間があればお外に連れていこうと思っています。
明日は1日中90%近い雨の予報。。。
行けるかな。。。

IMGP0661_0.jpg

お風呂のあとはー。

今日はとっても良いお天気でした
ふたり共、お風呂にはいってサッパリしましたよ

お風呂あがりのふたりを


うちは(ぷりんは)先生の指示でドライヤー禁止です。
なのでお風呂あがりは↑こんな風に暴れて自分で乾かしています^^
お天気の良い日は3時間も経てばきれいに乾いてしまいます。
夕方には乾いたのでお散歩に行ってきましたー。
ママはもうクタクタでーす。

行ってきましたよー。

ぷりんの検査、行ってきました。
パパぁんもママも寝坊して、、、朝からバタバタして連れていきましたー。


それで結果なのですが


まずレントゲンですが、
ぷりんは先天性で骨の形に異常があります。
以前にも(1歳の頃)別の病院でレントゲンを撮った事があり
(この時、この子は長くは生きられないでしょうね。って言われました。。。)
パパぁんとママは見るのは2度目なのでそんなに驚かなかったのですが
今の先生が見られるのは初めてで
「シーズーでここまで酷い子は初めてみました」って言われました(涙)
普通はまっすぐの背骨がくの字に湾曲していて
しかも体の右側にグーっと押されたような感じです。
骨の形がおかしいので、臓器もあるべき位置でない所にあったり
形が歪んでいたりします。
ただ幸い、臓器自体は今のところ正常に働いているようです。
以前の先生は「右の肺が骨に押されて圧迫されている」って言われていたのですが
今の先生は「圧迫があるなら今の歳(6歳)までに呼吸の異常がみられたり
お散歩中に倒れたりするはずなのでそれはない」って言われました。
骨の形に合わせた肺になっているようです。
久しぶりにレントゲンを見て落ち込んだママですが
骨の異常は治す事は絶対に不可能なので
このままずっとずっと痛みが出ない事を祈るばかりです。


次に先生が1番心配されていた肝臓ですが
ほんの少しだけ白っぽいそうで脂肪肝の疑いがあるそうですが
心配する程ではないそうです。
先生が疑われていた肝不全や肝硬変などはないそうで
肝臓の状態はOKとの事でした。
ただ形は歪んでいますが。。。


そして今回1番ビックリしたのがーーー。
ぷりんにも。。。シーちゃんに多い結石がありました!!!
超音波検査で見つかりました。
大きさはかなり小さく0.数㎜で石というより砂みたいな感じです。
両方の腎臓と膀胱にもありました。。。
今回、おしっこが溜まらずに尿検査が出来なかったので
また後日、結石の種類を調べてもらいます。
この時もまたお預かりになるそうです。
「家でおしっこ摂ったのじゃダメですかー?」って聞いたら
「ダメ」って言われました。
新鮮?なものでないとダメらしく
お腹に針を刺しておしっこを抜いて調べるそうです。
とにかく診療時間内は患者さんが多いので
手術や検査はお預かりしてお昼休みの時間にやられるようです。
またーお預かりーーーって感じです。
ぷりんは血尿した事もないし、おしっこが出難いような感じもありません。
たぶんぷりん自身も今は無症状だと思います。
つべこべ言わずに今の時期に見つかって良かったと思わなきゃね。
でも問題なのがねーーー。
結石の治療って療法食だよね。
ぷりんたぶん食べない。。。どーしようーーー。
手作り食での治療は無理かなーーー。
とりあえず明日薬局で試験紙買ってph計ってみようかな。。。
経験者のみなさんアドバイスよろしくお願いしまーす。


今回の検査で結石は見つかったけど、、、
それ以外は特に何もなく良かった方だと思います。
思いきって90点つけておこう。
主治医の先生、、、とっても辛口な方なので
何か恐ろしい事を言われるんじゃないかと思っていたママなのです。


ぷ~たん。
病院にお迎えに行くと「ワンワン」吠えてましたよー。
ケージに入れられていたので
「わたちを誰だと思ってるの!!早くここから出せーーー!!」
って言っていたようです(笑)
丸1日なにも食べていない状態だったので、お腹空いてるだろうなー
と思ってお芋パンを焼いて持っていってました。
帰りの車であげるとガッついて食べましたよ
お家に帰ってごはんをペロリ食べるとしばらくはおやすみzzz
起きると超ご機嫌で暴れまくってました。
相変わらず食欲と元気は満点です
もちろんみぃたんもね


0時を過ぎてやっと寝ましたzzz 今日は爆睡しそうだね^^
IMGP0647_1.jpg

ぷ~たん。

お友達のシーズーちゃんが背中カキカキして血っちが出て
とっても痛そうだったけど、、、

ぷ~たんも今日、ママが油断してる間にあんよ舐め舐めして真っ赤に。。。
IMGP0641_0.jpg

赤くなるだけならまだ良いのだけど
舐め舐めする事でバイ菌が入ってリンパが腫れちゃうのよね。。。
以前、先生に診てもらったら
リンパの腫れは3㎝以上なら即検査、2㎝以上なら要注意。
ぷりんは1㎝位。
皮膚病を持病で持っている子は
ほとんどがある程度のリンパの腫れがあるとの事。
お友達のお話では急激に大きくならないなら大丈夫との事。
IMGP0643_0.jpg

ぷりんの場合、舐めさえしなければ酷くならないので
数ヶ月前からママが見ていてあげられない時はカラーをつけてます。
体に色々付けられるのをとっても嫌がるぷりんは
「エリカラなんてとんでもない!!」って感じで、しばらくは大イジケ状態。。。
それでも数ヶ月経てば慣れるもんだねー。
今じゃエリカラしたままでもゆったり寝てるし
おもちゃ箱にも顔を突っ込むし
どーしても外して欲しい時はエリカラごとママに体当たりしてくるし(笑)
IMGP0640_0.jpg

そしてついさっきの出来事。
我が家はオール電化で夜10時過ぎから電気代が昼間の約1/4になるので
ママのお仕事(家事)は10時から。
全部終わらないとゆったりお風呂に入れないのでバスタイムはいつも深夜1時頃。
今日も1時過ぎにお風呂に入って、髪を洗っていると
「ワンワンワン!ワンワンワン!」とぷ~たんの声が。。。
不審な事ならみぃたんも一緒に吠えるはずだし
この吠え方は「お水を飲みたいからカラーをはずせ」と言っているに違いない。
飲もうと思えばカラーしたままでも飲めるくせにーーー。
こっそり飲んでるの何回も見た事あるんだからー。んもぅーーー。
その内に諦めて飲むか
隣のお部屋で寝てるパパぁんが起きて何とかしてくれるだろう!
と思っていたけど甘かった。
髪を洗い終わっても、体を洗い終わっても、、、
うるさーーーいお声が。
仕方がないから湯船につからずとっととあがりましたよん。
あがって見てみると、案の定お水入れに向かって「ワンワンワン!!」
あーーーもぅーーー1日の疲れを癒すバスタイムがー。
ぷ~たん、、、あんたどんだけ我儘なのよーーー。
パパぁんはこんだけ吠えまくってるのにガーガーいびきかいて寝てるし。はぁ。。。
IMGP0644_0.jpg

そんなぷ~たん。
延期になっていた精密検査の予約が20日に取れました。
今回の検査は12月と1月に行った血液検査でコレステロール値が低かった事を
先生がずっと気にされている事と(ママは全然気にならないのだけど)
先日、6歳になったので1度ドッグドックをやっておくのも良いかなと思って
受ける事にしました。
皮膚の調子は良かったり悪かったりだけど
食欲、元気は満点なのでたぶんなにもないと思うけど
はじめての詳しい検査なのでちょっとドキドキ。
20日は朝から絶食絶飲でお腹の毛も剃られるらしい!
ぷ~たんがんばってきてねー。
病院大好き♪先生大好き♪なぷ~たん、案外遠足気分だったりして。

寝顔zzz

とっても気持ち良さ気にお寝んねしてるぷ~たんです
IMGP0637_0.jpg

みぃたんも気持ち良さそうなんだけど、PCのコードが 
みぃたんはなーんにも気にしない子ですぅ。 そこが良い所なんだけどね(笑)
感電でもしたら大変なのでそーっと抜きました。
IMGP0636_0.jpg

豚ごはん♪

今日のお昼は豚ごはん
生食派のママだけど、さすがに豚肉には火を通すよー。
IMGP0623_0.jpg
IMGP0624_0.jpg

食べ物ネタばっかりで プッ(笑)

クレープもどき♪

最近、ぷ~&みぃのおやつにクレープみたいなのをよく作ります

卵黄、小麦粉、プレーンヨーグルト、牛乳をよく混ぜてフライパンで焼き焼き。
たまに蜂蜜を入れる事も
IMGP0606_0.jpg

中の具材はその日によって変わります。 今日はお芋さんと角切りりんご
IMGP0607_0.jpg

いつもは包みながら食べさせるのだけど
今日は食べてるとこをお写真撮りたいから、先に全部包んで。(見た目が悪いねーーー)
IMGP0612_0.jpg

ぷ~たんが食べてるとこは撮れたけどー
みぃたんは食べるの早過ぎて撮れないよーーー。
IMGP0615_0.jpg

あっと言う間にぜーんぶ食べちゃった
IMGP0619_0.jpg

この後みぃたんはお姉たんが落としてないかなー?っチェックしてましたプッ
IMGP0621_0.jpg

熱視線^^

午後3時、ママがキッチンいたらね。
IMGP0593_0.jpg

ジーーー
IMGP0594_0.jpg

「ママは今から3時のおやつにアイスたべるんだよ」
IMGP0604_0.jpg

「これはあげられないんだよー。そこで見てなさい!へへへッ」
IMGP0596_0.jpg

ポップスママさんありがとう♪

ポップスママさんファミリーさんからぷ~たんにBDプレゼントが届きました

以前から気になっていたシーズーちゃんのお散歩バッグ、
可愛過ぎる金魚さんのおもちゃ^^
手作りの素敵なメッセージカードとママに乾燥明日葉をいただきました

ポップスママさん、可愛くて素敵なプレゼントほんとにありがとうございます
ママの健康も考えて下さって!!
乾燥明日葉は栄養価が高く、スープやお味噌汁、炒飯やパスタにも使えるのですって
早速使わせていただきます。
ほんとありがとうございます
IMGP0560_0_0_0.jpg

実はポップちゃん、先週手術でした。
今は退院され、順調に回復されています。

ポップちゃん、初めての入院心細かったね。
手術も痛かったね。
よくがんばったね。偉かったよ。
ごはんぺロリン食べてるようで安心したよ。
もうすぐ抜糸だね。
抜糸がすんで、傷が早く治りますように。

ポップスママさん少し落ち着かれてきたようで良かったです。
1日も早く、以前と同じ穏やかな日々になられますようにお祈りいたします。
大変な時にほんとうにありがとうございました。

合鴨さん食べたよ♪

毎日毎日、、、夜更かしするわたし。。。
今日もこんな時間になっちゃって。
はよ寝らんと。

今日のぷ~&みぃは
ランままさんにいただいたアンジーさんの合鴨さんを食べました♪
合鴨さん食べるのははじめてです!!
IMGP0531_0.jpg

ぷ~たんはちょっと匂いを嗅いだ後、バクついて完食しました^^

みぃたんは初めて食べるものにはかなり警戒するんです。
10分位食べようかどうしようか悩んだ挙句に一口食べてー。
その後、猛烈な勢いで完食しました(笑)

合鴨さんかなり気に入ったようです

ぷ~たん治りました♪

ぷ~たん、今日は午前中から元気でお腹の調子はすっかり治りました。
良かったーーー

普段通りに生肉ガッツリ食べて、
お散歩もすっごい早足で!! タッタカターと走ってました♪

今日もお友達からBDプレゼントが届きました
お揃いのお洋服がとってもとっても可愛くて
ペッタンします。
IMGP0497_1.jpg

どなた様からのプレゼントかは、また後日UPしますね。
ありがとぅ

お誕生日♪♪

3月7日!ぷ~たん6歳になりました


7日の内に更新したかったのだけどちょっと過ぎちゃった。。。

6日の朝方に吐いて、昼間もまた吐いて1日中具合が悪かったぷ~たん。。。
食事は全くうけつけず、6日の日は絶食で過ごしました。
7日のお昼頃から少しずつ元気になってきてごはんも食べました。
食べ出したら今度はお腹が空いていた事を思い出したかのようにバクバク。
でも急にたくさん食べるのはよくないと思ってセーブしながらあげています。
まだ全快ではないけど、今はほぼ回復しています。

原因はママが作ったお野菜&果物ペーストだと思います。
この中になにかぷ~たんに合わないものがあったのだと思います。。。
ごめんね。ぷ~たん。。。きつかったね。。。
同じ物を食べたのに、みぃたんはいつもと変わらず絶好調です。
個体差。。。難しいです。。。

そんな訳でお誕生日の日はお祝いもできずに過ごしました。
数日様子をみて、大丈夫だったらケーキ作ってお祝いしようと思います。

写真は夕方になってちょっと元気になってきたぷ~たん。
お誕生日のお祝いにお友達からいただいたぬいぐるみをガッツリ咥えて^^
目が怖い(笑)
IMGP0481_0_1.jpg

お友達からお誕生日プレゼントたくさんいただいています
後日、ご紹介させていただきますね。
ほんとありがとうございます。

ps. 訪問。。。もぅしばらくお待ちくださいませ。すいません。

延期になった精密検査。。。

ぷ~たん、今日は精密検査の予定だったのだけど。。。

滅多にゲロしないぷ~たんが、、、今朝がた3回もゲロをーーー。

予定の時間に病院に行って先生とお話すると

エコーは30分位仰向けにして押さえつけるように検査するので

調子が悪い時は止めた方が良いかも。

(明日、病院はお休みで先生も1日中不在とのこと)

って事で今日の検査は延期になりました。

元気はあるのでその内に治ると思うけど、、、

今日はお腹に優しい物を食べさせて様子をみてみます。

肉食系女子!!

最近のぷ~たん。
「肉だ!肉だ!」とお肉ばっかり食べて
炭水化物やお野菜類をあまり食べなくなりました。。。
みぃたんはお利口さんでなんでもよく食べます
IMGP0453_0_1.jpg

ぷ~たんにも何でもちゃんと食べてもらいたいので
最近はお野菜&果物ペーストを作っています。

今日の材料は (3日分くらい)
洗って、小さく切って、生のままミキサーへ
ドロドロになったら出来上がり!
IMGP0457_0_1.jpg

これにリンゴ酢とミネラル補給用の藻類を入れて混ぜ混ぜ。
IMGP0460_0_1.jpg

晩ごはんは
馬肉、半熟の卵黄、マカロニ、カボチャのペースト、お野菜&果物のペースト
IMGP0463_0_1.jpg

みぃたんはお水をあまり飲まないので
これにお湯を入れて汁ダクごはんに(膀胱炎予防のため)
IMGP0470_0_1.jpg

お利口さんに自分で食べます^^ 普通か!!(笑)
IMGP0475_0_1.jpg

ぷ~たんは。。。
一口ずつお手手で食べさせないと食べませーん。
んもぅーーーお姫様なんだからーーー。
面倒くさいし時間はかかるけどいつも完食します。
IMGP0473_0_1.jpg


***おまけ***

冷凍庫、ぷ~&みぃのお肉で満杯!
買っても買ってもあっと言う間に食べ尽くすーーー。
IMGP0477_0_1.jpg

チルドルームも!
IMGP0479_0_1.jpg


ぷりんのコレステロール値が低い事を心配されている先生の勧めで
明日、1日お預かりで精密検査を受けてきます。
結果は明日、報告します。
食欲旺盛で元気なのでたぶん何もないでしょー。


みなさんのところへはゆっくり訪問させて頂きます。
気長にお待ちいただけたらと思います。

またまたおひさー

1ヶ月近くおさぼり状態だったブログ。。。
ママの体調、だいぶ良くなってきたので
そろそろ復活します。
これからもよろしくね

IMGP0454_0_1.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


