

動画

こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
みなさまからのコメントがすごくすごく励みになっています。
ほんと嬉しいです。ありがとう。

先程、みるくの動画を撮りました。
ぷりんもちょこっと登場^^
良かったら見てやって下さいませ。


ご心配おかけしてすいません。

お久しぶりです。
たくさんの励ましと応援のコメントありがとうございました。
ゆっくりPCに向かう暇もなく個別にお返事できずにすいません。
ほんとありがとうございました。


今日は前回の診察から1週間経ったので病院へ行ってきました。
みるくは相変わらず立ちは出来ないものの
「あたち前足だけでもどこまでも行けるわよー」って感じで
後ろ足はズリズリと引きずりながらも
毎日、元気にご機嫌に過ごしています^^
先生からは「とにかく安静に」と言われていたけれど
ぷりんのお散歩には行かないといけないしー
みるくはひとりでお留守番が出来ないので
毎日カートに乗ってお姉ちゃんのお散歩にお付き合いしてました。
今日、先生から「進行性脊髄軟化症の可能性はないです」と言われました。
やったー♪♪良かったぁ~
それと、なーんと神経の方も少し戻ってきてるって!
先生ちょっとビックリしてたわよん。
だってこれって数%の可能性だもんね!!
麻痺になって最初の数日はおしっこが垂れ流し状態だったので
膀胱も麻痺してるんだなーって思っていたけど
だんだんそれもなくなってきて
昨日の朝は自分でシートに行ってチッチしてたんですよ!!
やっぱりみるくは並みの子じゃないわ(笑)
この調子でいけば手術した時と同じように
数ヶ月経てばまた歩けるようになりそうです。(かなり期待大)
お薬は明日からステロイドを減薬する事になりました。
これまで1日2錠だったのが1.5錠になりました。
8日間、1日にステロイドを1.5錠と抗生物質を1錠飲んで診察になります。
そういえばー
ステロイドの副作用も目に見える物はなにも出ていないように思います。
みるくってほんとに凄い子かも!!


それとぷりんですが、、、
ぷりんは皮膚の調子が良くないので
久しぶりに先生にちゃんと診てもらいました。
「もしかしたらニキビダニが居るかもしれないね」って言われて
検査されたのですが、ニキビダニは検出されませんでした。
ぷりんの皮膚が良くない原因はやはり脂漏症で
脂が出てきた所が痒いのか?気持ち悪いのか?
舐め舐め、カキカキして悪化させているようです。
悪いのは①うしろ足 ②喉 ③股 ④まえ足 で
その他の舐め舐め、カキカキが出来ない場所は綺麗な皮膚をしています。
今の状態は食事の管理と日頃のケアだけでは治せない感じなので
今回はお薬の力を借りる事にしました。
前に先生が
「しょっちゅう使っていると段々効かなくなってくるんだよね」
って言われていたので長い間我慢してきました。
皮膚のお薬を使うのは1年数ヶ月ぶりです。
お薬は2週間効果が持続する特殊な抗生剤のお注射を1本と
マラセチアなどの真菌を殺す錠剤を1日1/4錠。
錠剤を2週間飲んで診察です。
「痒み止めのお薬はないんですか?」って聞いたら
「痒み止めはステロイドしかないから使いません」って。
それと今は喉の辺りも赤くなってるのでカラーは付けたらダメだって。
お洋服や布なんかも刺激があるからダメって言われました。
とにかくお薬飲ませて、舐めても良いから自然体で放っておくようにって事でした。
病院から帰ってきて晩ごはんはペロリ食べたけど
数時間経ってお注射と飲み薬が効いてきたのか
夜食には見向きもせず爆睡Zzz
しばらくみるくにかまってばかりだったし
カイカイはあるしでストレス溜まってたんだろうなー。
今日はこのままゆっくり寝かせますZzz


そんなこんなで色々あるけど家族全員前向きにがんばっています。
まだしばらくゆっくりPCに向かえないので訪問してもコメント残せませんが
読み逃げさせてもらって
ほっこりさせてもらったり、頑張れエールを送ったりさせてもらいますね。
また来週、病院へ行ったら更新する予定です。
長々と読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

みぃたんがーーーーー

昨日の午前中からみるくの足の様子がまたおかしくなって。。。
病院へ行ってきました。

診てもらったところ、、、
昨年の6月にヘルニアの手術をした時と同じ症状で、、、
両うしろ足が麻痺していました。

昨年の手術の後「再発しても、もう手術はしない」と
パパぁんとママの中で決めていたので
今回は手術はしません。
手術しても必ず歩けるようになるとは限らないし
あんな辛い思いをさせるのはもう2度とごめんです。
先生はもちろん回復する可能性の高い手術を勧められますが
今回はお薬にかけてみます。
お薬で歩けるようになる可能性は数%しかありませんが
みるくはかなりポジティブシンキングな子なので
今回はお薬の力とみるくの自己治癒力にかけてみます。

お薬はステロイドしかないので
・プレドニゾロン(ステロイドの中でも効き目のよわいもの)を1日2錠
・抗生物質を1日1錠
2種類のお薬を1週間飲んで再診です。
歩けるようになるかは投薬をはじめて最初の1週間にかかっているらしいです。

それと、、、麻痺している場合、、、1番怖いのが
「進行性脊髄軟化症」です。
これを併発していたら命が助かる可能性はないです、、、
これもまた麻痺がはじまって1週間頃までが勝負になります。
これから1週間は気が抜けません。

みるくの様子ですが
麻痺しているので痛みはあまりないようです。
先生は「痛みがないって事は完全に麻痺してるって事だから
今の時期は痛みがあった方が良いんだけどね」って。。。
両足はずるずる引きずっているけれど痛みはないようで
とにかく元気です。
食欲もすごくあるし(ごはん作っていたらキッチンまで覗きにきました)
おもちゃでも遊びます!!
今はガーガーいびきかいて寝てますzzz
血液検査もしたけれど、何も異常はありませんでした。
みるくが頑張っているのでママも頑張れます。
とにかく前向きに頑張ります。
また経過をご報告しますね。

ps.
しばらく訪問出来ないと思います。ごめんね。
それと↓の記事のお返事も出来ずにごめんさい。

カット♪

昨日、今日と2日続けてお庭の草むしりをしてへロへロのママです。

みるくがヘルニアの手術をしてからお庭は手つかず状態だったので
もーーーぅ草ボーボーボーボーボー
見るに見かねてやっと重い重い腰をあげてがんばりました!
でもまだまだ終わりそうにないです。。。

昨日は朝から町内会の集まりに行って、午後から草むしりして
夕方から買い物に行って、ごはんの支度をして
夜には資源ごみを集めてー忙しい忙しいーーー。
パパぁんに「やる事が多過ぎて忙しい!」ってボヤいたら
みぃたんのカットをしてくれました

みぃたん可愛くなりまちた
IMGP0802_0.jpg

みぃたんお耳の毛っけを短くしたらなんだか可愛ぃ感じになったので
ぷ~たんも思いきってお耳の毛っけ短くしました
イメチェンです^^
IMGP0803_0.jpg

ps.
ぷりんの皮膚、落ち付きました!
今日はほとんどカイカイせずに過ごせました。
良かったー。

でも、、、
昨日、今日と雨が降ったり止んだりでたっぷりお散歩が出来ませんでした。
雨の日はチッチがねーーー。
路面が濡れていると歩きたがらないのでお外でチッチさせるのも大変。。。
ここ数日、朝チッチしなかったのでPHも測れてません。。。
今朝は測れますように!おねがいだしてー。

お・み・や・げ!

今日は涼しかったのでぷ~&みぃのお散歩を先にすませて
夕方からお買い物に行ってきました

帰ってきて「今日はおみやげあるよー」って言うとママの側から離れないぷ~&みぃ
ぷ~たんしっぽブンブンふってます(笑)
IMGP0786_0.jpg

買ってきた物が散乱してますがーーー。
おみやげは半額シールのついた「ば・さ・し」
IMGP0789_0.jpg

ごはん前なので一切れづつね!
IMGP0794_0.jpg

おしまーい。
IMGP0792_0.jpg

みぃたんもどーぞー^^
IMGP0790_0.jpg

バクーーー
IMGP0795_0.jpg

晩ごはんはもちろん馬刺し
IMGP0798_0.jpg

でも、、、おみやげの時と比べるとテンションが低い!!
って、おみやげの時のテンションが高過ぎるんだけど(笑)
ふたりにとって「お・み・や・げ」って単語はかなり魅惑的なようですアハッ



ps.
↓の記事で「ぷ~たんの皮膚、良い感じ~」って書いたのに、、、
昨日、約2週間ぶりにシャンプーしたら今日はカイカイが。。。
刺激をなるべく与えないようにシャンプー(薬用)はかなり薄めて
優しく優しく洗ってるのになぁ。。。
ドライヤーすると皮膚が真っ赤っかになってもっとカイカイになるから
昨日もタオルドライしかしてないのに。
どんだけ敏感肌なんだーーー。
なんだかシャンプーするのが怖くなるわーーー。
明日には落ち着いてくれると良いなぁ。

ひさびさにごはん♪

久しぶりにごはんのUPです!

今日のお昼ごはん
IMGP0768_0.jpg

薄めた牛乳を入れてみぃたんの汁ダクごはんの出来上がりー
IMGP0769_0.jpg

みぃたん待ってます^^
IMGP0771_0.jpg

最近、お昼は加熱食にしてます。豚肉焼いたりー鮭焼いたりー卵焼いたりー
夜と夜食は生肉中心ですっ♪
IMGP0773_0.jpg

ぷ~たんは薄めた牛乳を付けながらママのお手手から一口づつパクパク。
アスパラはみぃたんのより少なめです。(PH調整のため)
お腹いっぱいになってお昼寝中
IMGP0778_0.jpg

熟睡
IMGP0781_0.jpg

ぷ~たん、最近皮膚の調子がとても良いです
カイカイも舐め舐めもほとんどしなくなったのでカラーは付けなくなりました。
お水いっぱい飲んで、おしっこいっぱい出してるのが
皮膚にも良い影響を与えてるみたいです

バトン!!

お気楽マーメイドの気ままな日々のヨーコさんからバトンが回ってきました!


バトンのルールはこれ↓です。


①このバトンのルールを勝手に変更しないこと

②回された人は3日以内に書かないと、罰として

1週間 ツンデレblogを書く事

③回すのは ずーっと仲良しでありたいと思った5人にまわす事

④バトンがまわってきたら必ず誰から回ってきたのかを書く事

⑤アメンバー限定記事にしないで全員公開すること



それでは!



Q1:ペンネームの由来は?



娘たちの頭文字から(ぷりん と みるく)



Q2:ブログどのくらい?



楽天ブログも入れて5年ほど



Q3:旧ペンネームってある?



ある



Q4:ある人は旧ペンネーム教えて



ぷ~たんのママ♪



Q5:好きな人いる?



いっぱいいる^^



Q6:三角関係になった事ある?



ある。と思う^^



Q7:兄弟姉妹いる?



弟がひとり


   
Q8:好きなお笑い芸人は?



サマーズさん ガレッジセールさん



Q9:好きな俳優は?



藤竜也さん(渋ーい)、松田優作さん(かっこ良過ぎー)



Q10:好きな女優は?



北島マヤ(ガラスの仮面)



Q11:好きなジャニーズのグループは?



別にー



Q12:愛読雑誌、マンガ雑誌も含んで何を読む?



今は特になし



Q13:好きな小説は?



洋書のサスペンス系



Q14:好きなマンガは?



ガラスの仮面



Q15:好きなアニメは?



ヤマト



Q16:好きな映画は?



ロード・オブ・ザ・リング



Q17:好きな二次会男子は?



意味がわかりませーん



Q18:あなたにとっての名ゼリフは?



精神一到何事か成らざらん




バトンを回す5名様、選べませーーーん。
どなたか受け取ってー。
お・ね・が・い


桜咲いてるかな?

今日も良いお天気でした

いつもの公園までテクテク
IMGP0758_0.jpg

ぷ~たん、数日前からチッチがいっぱい出るようになってきました!
お散歩で5、6回。おうちで2回します。
チッチの色もだいぶ薄くなってきました。良い感じ
IMGP0759_0.jpg

桜、まだ咲いてましたよー
IMGP0761_0.jpg

今日は暖かいというより暑くてーふたり共ハァーハァー。
公園で休憩したあとはサッサとおうちに帰りました。
IMGP0765_0.jpg

たのちーちゃんぽ♪

今日もいつも通りタッタカーとお散歩していたぷ~&みぃ
途中、お友達の香りを確認していると
「やっと追いついたーーー」っておばぁさんが
このおばぁさん、この辺りをよく1人でお散歩されていて(たぶん70歳位)
ぷ~&みぃに会うといつも「可愛いー可愛いー」って言ってくれるんですよ
それから公園までおばぁさんと一緒にお散歩しました。
ぷ~たんはこのおばぁさんが大好きでルンルンでしたよ
みぃたんは「我関せず」なんだけどね(爆)

みんなで公園でまったりしてるとシーちゃんを3わん連れたご夫婦に!!
3わんとも男の子でみんな2歳なんですって。
最初ペットショップで1わんを家族に迎えたんだけど
しばらくしてまたそのショップに行ったら兄弟の子が売れ残っていて
可哀想でその子も家族に迎えたんですって。
それでまたしばらくしてショップに行ったら
今度は兄弟の子じゃないけど売れ残っていたシーちゃんがいて
見ていたらやっぱり可哀想になってまたまた家族に迎えたんですって
その中の1わんちゃんがぷ~たんの事をかなり気にいって
ぷ~たんお顔をベロンベロン舐められてました(笑)
みぃたんはワンワンギャンギャン吠えまくるので
ママに抱っこされていましたーーー。
抱っこしていてもうるさいんだけどねー。

そんなたのちーおちゃんぽを満喫したぷ~&みぃ
今はすっかり夢の中
良い夢みろよー

IMGP0754_0.jpg
IMGP0757_0.jpg

PHスティック

今日の朝、注文していたPHスティックが届いたんですよー。

先日の検査で砂状の結晶がみつかったぷ~たん。
あの後、尿検査もしていないし、とりあえずPHがどれ位の数値なのか
知っていた方が良いかなーと思って注文しました。
(相変わらず症状は何もありません)

普段は朝起きておしっこしないぷ~たんですが
今日は珍しくしたんですよ!!
でもね、ちょうど郵便屋さん(これを配達してきた)がきてる時にしていて
朝1番のおしっこは測れませんでしたの。

それで試しにみぃたんの朝1番のおしっこで測ってみる事に。
(みぃたんは「おしっこして!」って言えばいつでもどこでも出せるので^^)

5.8~6.0の間くらいかなー。
みぃたんは心配なさそうだね♪
IMGP0748_0.jpg

ぷ~たんはお散歩中のおしっこで測ってみました。(食後2時間くらい)
写真は測ってしばらく時間が経っているので色褪せてますが
測った直後に見た感じでは6.8~7.0の間ってところでした。
IMGP0753_0.jpg

う~ん。う~ん。
どうなんだろう?

このPHスティックの説明では
「尿pHが5.0~8.0の範囲内で絶えず目まぐるしく上昇下降を繰り返しているからです。
一日中、pHが同じ尿を出し続けるなんてことは絶対にあり得ません。」

って書いてあるのよねー。
1回測った位じゃなんとも言えないんだろうねー。

それと
「ヒトもイヌもネコも、朝、目が覚めて最初に排泄する一番尿がpH5.8前後にまで下がっていればOK。
肝臓や腎臓が正常に機能している証拠であり、健康そのものです。
ただし、1回やそこらの検査で安心してはいけません。 
少なくとも一週間くらい、毎朝欠かさず尿pHを測定してみてください。
連日、朝一番尿が酸性であれば安心できます。
たとえば、室内暮らしのペットの場合、昼間の尿がアルカリ性でストラバイト(尿結晶)が検出されたとしても、
夜間、睡眠中に尿が酸性化してくれていれば、ストラバイトは溶けてなくなります。 
故に、尿路結石が作られる心配なし。」

って書いてありました。

朝1番のおしっこでしばらく測ってみるのが良いのかな?

とりあえず今まで通りお水を多めに飲ませて
(今は150㏄位は強制的に飲ませています)
おしっこいっぱい出して、お散歩して運動して、、、
あとごはんはー。
PH高めだからアルカリ性食品のお野菜や果物は控えて
お肉と穀物を1:1位かな?
穀物は白米を止めて、利尿作用のある大麦やはと麦
それと雑穀を使ってみようかなー
と思っているんだけど、、、
どうなんだろ?

またまた経験者のみなさんご意見、ご指導よろしくお願いしまーす。
よく解らないあたしに愛の手をーーーよろしくです。

ps.
結晶の種類は、、、PH高めだからストラバイトだよね??
PHの数値だけじゃ解らないのかな??



***追記***

あの有名な須崎先生が↓こんな事を書いてあって!
ますます手作り食でがんばるぞーって思ってるママです♪

Q.結石症が治るまであれこれ

ぷ~たんカット♪

↓の記事のあと
まったりしていたぷ~たんを起こしてカットしましたー

一時期、ボディの毛っけだけでも伸ばしてみようかと思ったけど、、、
もつれてもつれて大変なので短くしましたよー
IMGP0699_0.jpg

頭の毛っけも最近結ぶのが面倒になっていたので切りました
IMGP0710_0.jpg

お耳は長さはそのままで薄くすいてみました!
IMGP0707_0.jpg

あたち頑張ったからおやつちょうだい by.ぷ~
ぷ~たんに隠れて見えないけど、みぃたんもおやつ貰おうとスタンばってます(笑)
IMGP0713_0.jpg

今回はじめてバリカンの付属で付いていたスキカットを使ってみました。
これ良いかもーーーもっと早く使えば良かったー。
IMGP0718_0.jpg

ぷ~たんスッキリしたねーおつかれさま
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


