

ぷ~たんの皮膚

ぷ~たんブラッシング❤
IMGP1013_0.jpg

お手入れは嫌いじゃないのでこんなお顔^^ リラックスしてます
足裏カットも歯ブラシもこの体勢でやらせてくれます♪
IMGP1017_0.jpg

皮膚のお薬飲み出して5週が過ぎました。 うーん、まぁまぁかな。
IMGP1015_0.jpg

よーく見るとね、カサカサがね、、、
IMGP1019_0.jpg

カイカイ舐め舐めが酷かった後ろ足の治りが遅いんだなぁ。
IMGP1016_0.jpg

カサカサがなくなったらだいぶ良い感じかな。



***おまけ***

採りたてのグリーンアスパラにカプッ
IMGP1000_0.jpg

マイウー
IMGP1001_0.jpg

今日はなにかな?

今日もなにかを待ってるぷり子とみる子ですよー。
IMGP0981_0.jpg

時間がかかるんですよー。
IMGP0978_0.jpg

今日はクッキー焼きました
小麦粉こねてる時からずーっと待ってるの!
なんで自分達のってわかるんだろ
人のを作ってる時は寄ってこないのよ!不思議ーーー。
IMGP0985_0.jpg


***おまけ***

ぷ~たん♪
お外では猫かぶって黙ってるのに、お家の中ではワンワンうるさいんだよー。

デジカメ持っていったけど

今日は久しぶりにお外でのお写真を撮ろうと思って
デジカメ持ってお散歩へ行きましたー。

でもでも、、、みぃたんがカートの中で
いつも気を付けているんだけど、、、今日は気づくのが遅くてーーー。
おちりの回りが汚れてしまいました。
途中で休憩してキレイキレイしましたよー。
そんなこんなで撮れたお写真はの3枚だけでしたー。

ぷ~たんいつもこの場所でクンクンします。
IMGP0967_0.jpg

お友達の香り確認中?!
IMGP0968_0.jpg

みぃたんは前方に集中!
わんこ見つけたら「ワンワン」言ってやろうと構えてますーーー(怖)
IMGP0969_0.jpg


***おまけ***

ドアが開けられませーん。
IMGP0970_0.jpg

クッション好き^^

ぷ~たんはストライプのクッション、みぃたんは❤のクッションでお遊び中^^
IMGP0957_0.jpg

楽しいんだじょー by.ぷ~♪
IMGP0946_0.jpg

やっつけたじょー by.みぃ♪
IMGP0951_0.jpg

ネタ不足ですんません

サニーレタス

じぃちゃん(義父さん)の畑、
最近、レタスやスナップエンドウが実って食べられるようになりました

化学肥料を使わず、害虫駆除もしないので完全無農薬のお野菜。
ぷ~&みぃにも安心して食べさせられるのでほんと助かっています。
じぃちゃんありがとー
IMGP0945_0.jpg

採りたてのサニーレタスに一心不乱のぷり子とみる子
IMGP0940_0.jpg

柔らかくてほんとに美味しいです
IMGP0942_0.jpg

レタスにはほんの少し眠む気を誘う効果があるんだって! ほんとかな?!
IMGP0934_0.jpg

ちょーだいちょーだい

今日も「ちょーだい!ちょーだい!」言ってるぷり子&みる子
今日のターゲットは鯵のおさしみっ。
IMGP0924_0.jpg

ぷ~たん、真剣すぎて目がこわーい
IMGP0929_0.jpg

みぃたんは差しだしたとたんにパクッするからお写真撮れないでしょー
IMGP0933_0.jpg

ふたり共、食べ過ぎ!!!
ポンポン痛くなったら大変だーーーもぅおしまーい。

ご機嫌♪

今日は久しぶりにピカーンと晴れました

昨日とは打って変わってご機嫌なぷり子ちゃん
IMGP0919_0.jpg

みる子ちゃんは毎日ご機嫌ちゃんでーす
IMGP0920_0.jpg

一点集中
IMGP0901_0.jpg

何度もおかわりするぷり子ちゃん^^
IMGP0907_0.jpg

底なし腹のみる子ちゃん!
IMGP0904_0.jpg

おデブになるからふたり共、もぅおしまーい

あーあ

今日の予報は降水確率0%だったのにーーー
なーんとまた雨が

雨の日はテンション低ーい子、、、
ごはんも食べんしーーーおトイレにもいかん!
IMGP0894_0.jpg

気分屋さんでほんと困るわー
IMGP0893_0.jpg

病院でしたー

昨日、今日と雨でーす



みるくは晴れてようが雨だろうが関係ないけどー
ぷりんは雨の日はかなりテンションが低ーい、、、
具合でも悪いの?と心配になる程なのよー。
でもパパぁんがお仕事から帰ってくると
おもちゃブンブン振り回して超元気になります



今日はぷりんの皮膚のお薬がなくなったので病院に行ってきました
見た目はだいぶ良いので今回はお注射はなしだろうと思っていたのだけど、、、
今回も前回と同様にお注射と真菌を殺す飲み薬2週間分。
それで、、、治療について詳しく聞いてきました。

ママ
「このお注射にはどういう作用があるんですか?」

先生
「この注射は抗生剤です。
ぷりんちゃんの様に細菌性の皮膚病の場合は
副作用が少なく長期にわたって使用できる抗生剤の使用が重要です」

ママ
「長く使うと耐性が出来て効かなくなりませんか?」

先生
「今のぷりんちゃんの状態は弱い菌は死んでいるけど強い菌はまだ生き残っています。
強い菌が残っている状態で抗生剤の使用を止めればまたすぐに悪い状態に戻ってしまいます。
悪くなったので少しの間止めていた抗生剤をまた使うとします。
この様に菌が生き残っている状態で抗生剤を使ったり止めたりする事で耐性が出来てしまいます。
菌が完全に死滅してしまうまで抗生剤を続けて使用する事で耐性が出来るのを防げます。
抗生剤の使用は使う時は徹底して使う、使わない時は全く使わない。が原則です。
これは人が抗生剤を使う時と同じ考え方です。」

ママ
「なぜ錠剤ではなくお注射なんですか?」

先生
「錠剤もあります。効果は注射と同じです。
先程も言ったように抗生剤は使ったり使わなかったりが1番ダメなんです。
錠剤だと飲み忘れたりする事があるでしょ。
なので自分としては2週間効果が持続する注射をお勧めします。」

ママ
「副作用はどうですか?」

先生
「この注射と飲み薬で副作用が出る可能性はほとんどないです。
副作用の心配はしなくて大丈夫です。」

こんなやりとりでした。
ママが見た感じは赤みもだいぶ引いて良さそうな感じだったんだけど
先生が見るとまだまだだって、、、
とにかく悪いつよーい菌を完全に死滅させるまで病院通いは続きそうです。。。
万札はピラピラ飛んで行くけどーーー。
今回は先生を信じて落ち着いた状態までもっていくわよー。
(脂漏症に完治はないのでね、、、落ち着いた状態まで)



みるくもお薬がもうすぐなくなるので診察してもらいました。

みるくは今あるステロイドを飲み終わったら通院終了です♪

去年、手術をした後は「リハビリするように」って言われたけど
今回は手術していないのでリハビリはやらなくていいそうです。
逆にリハビリする事でまた悪くなる可能性もあるそうです。
とは言われても、、、
ちょっと立てるようになったと思ったらー暴れ回って自分でリハビリしてるみぃたん、、、
静かにできんのかねー静かに。

今後、お外をお散歩出来るほど回復するかは解らないけど、、、
今は毎日、元気に明るく過ごしてるのでーまぁ良いか。
悲観しても仕方ないしね。
なるようにしかならんし!



長くなりましたが病院報告でした。
読んでくれてありがとー!

パンドラ。さんありがとー!!

パンドラ。さんが「お水をよく飲むようになる」という器を送って下さいました
以前の記事に「ぷりんはお水をあまり飲まない」って書いていたので
心配してくださって、、、
IMGP0886_0.jpg

大きくて重量感のある器です!
IMGP0875_0.jpg

牛乳を薄めたお水を入れてみましたー。
IMGP0878_0.jpg

みぃたんは新しい器に何のためらいもなく飲んでます
IMGP0880_0.jpg

エへへッ可愛い
IMGP0882_0.jpg

さてさてー肝心のぷ~たんはどぅでしょうー
動画に撮ってみました

うーん。飲みたそうにしてるのになぁーーー。

お水の量を増やしてもぅ1度。

やったー 飲んだ飲んだ

パンドラ。さん素敵なプレゼントありがとうございます
パンドラ。さんはいつも色々と送って下さるのですよ
先日もみるくのお見舞いにとデッカイお肉を
写真も撮らずに食べてしまって、、、UPできずにごめんなさいです。
ほんとにほんとにいつもありがとうー

暇だったのよー

今日の昼間はめちゃめちゃ暑かったー
暑くてお散歩にも行けないしーーーぷ~&みぃもママも暇してましたー。

あまりに暇なのでパン焼きました
IMGP0853_0.jpg

「まてー」  まての時間が長いので怒ってます^^
IMGP0856_0.jpg

「よし!」
IMGP0857_0.jpg

麦と雑穀のおかゆも炊きました。
IMGP0864_0.jpg

今日は不思議なほど暇な1日でした!


***昨日の夜のお話***

昨日の夜、パパぁんとかくれんぼして遊んでいたぷ~たん。
パパぁんのお布団にお漏らししちゃいました
パパぁんが暗闇から出てきたのにビックリしてジャーって出ちゃったみたいですぅ。
ぷ~たんのお漏らしは数年ぶりの事なのでママもビックリしちゃいました!

のんちさんありがとー!

昨日、ポストを覗いたらのんちさんからお届け物が

ハーブの虫よけですって
ぷ~&みぃ初体験です!!
IMGP0836_0.jpg

袋を開けるとハーブの良い香りがー
早速着けてみました!
IMGP0845_0.jpg

今日はこれ着けてお散歩に行きました
カラーとダブルで着けても全然気にならずに大丈夫♪♪
これとっても良いです

のんちさん素敵なプレゼントありがとー


***おまけ***

新玉ねぎが美味しい季節になりましたね!
ママは最近、新玉ねぎのサラダにはまってます
IMGP0846_0.jpg

ごはん&失礼な話

今日のお昼ごはんです
鮭と卵黄ともやしのお好み焼き、豚肉のオリーブ油炒め。
最近、ぷ~&みぃはブタラーです お昼は毎日豚肉食べてます^^
お好み焼きの生地は
麦と雑穀を1:1の割合でおかゆ状に炊いたものと小麦粉を混ぜ合わせて作ってます。
麦と雑穀を食べ出してからの状態がすこぶる良くなりました
IMGP0824_0.jpg

みぃたん!
フラフラヨロヨロしながらも頑張って立って食べてます
IMGP0828_0.jpg


そそ!失礼な話!!

昨日のお散歩中、前からきた知らないおばさんがカートの中をみるくを見るなり
「いやだーこの子おデブちゃんねーわははははー」って言って通り過ぎて行きました。
ちょっと面喰ってしまったママです
後から考えるとあのおばさんの方がよっぽどデブだと思うけど!!

みぃたん、毛がモワモワしてるのでデブに見えるけど、、、
デブじゃありませーん。
そりぁ一時期デブな時期もあったけど、、、
今はダイエットに成功して6.1Kgなんです。
お腹なんてペッチャンコです。
先生からも今の体重を維持すればOKって言われてます。
全く失礼しちゃうわーーー。

お散歩

こちらの地方、
日中は気温があがってきて昼間のお散歩は行けなくなりました。
最近は夕方の6時頃から行ってます。

ぷ~たん、寄り道ばかりするのでなかなか先に進みませーん。
IMGP0822_0.jpg

みぃたんはカートです。
IMGP0819_0.jpg

夕方のお散歩は涼しくて良いんだけど、、、
お友達にたくさん会うので大変です、、、
どう大変なのかと言うとー。
↓こんな感じです、、、(音量注意!)
ずーっとこんな感じでうるさ過ぎるみぃたんです。



***おまけ***

ぷ~たん、変な寝方してました(笑)

また撮ったのよ&膀胱結石

懲りもせず、、、
また動画を撮ったのでお暇な方は見て下さいませ。

みぃたん♪お遊びでリハビリ^^


そういえば!
ぷりんの膀胱結石の件、書くの忘れてました。

ぷりんは最近よくお水を飲むようになりました。
どうもママに無理やりお水を飲まされるのが嫌だったようで
自らすすんで飲んでます。(病的な量ではないのでご安心を)
ごはんを食べた後に飲ませていたので
「ごはん食べ終わった→お水飲む」
とインプットされたようで、食後は必ず飲んでいます。
こんな感じでお水を飲み出したら
「ごはん食べ終わった→お水飲む→チッチする」
って体になったようで、おしっこの回数もかなり増えました。
今はおうちのシートで3、4回位 お散歩で3、4回位です。
(以前はおうちのシートではほとんどしてませんでした)
おしっこの色は以前と比べるとかなり薄くなりました。
以前はぷりんとみるくのおしっこの違いは一目瞭然だったけど
今では誰のおしっこか見分けがつきません。
PHはちょこちょこ測っています。
6.0~6.8の間を行ったり来たりしています。
症状は以前と変わらず、特に何もありません。
検査はしていないけど、今は良い状態だと思います。

治療とか注射とか検査とか一時期にまとめてするのは
体に負担がかかりそうで嫌なので
皮膚の治療が終わったら狂犬病注射、その後に混合ワクチン
その後に膀胱結石の検査うけようかなーと思っています。

心配してくださった方々ありがとうございました。

今日のぷ~&みぃ

今日は暖かくて気持ち良いお天気でした
昼間のふたりを撮ったので良かったら見て下さい。

ぷ~たんはお風呂上りで自然乾燥中です。
みぃたんが持っているいちごさんのおもちゃが欲しいけど、、、
「ガブッ」されるのが怖くて奪えません(笑)

みぃたんも相変わらず毎日ご機嫌に元気に過ごしています
うしろ足!少し立ててるでしょ!!
こんな感じで自力でリハビリして頑張ってます。



長い間読み逃げばかりですいませんでしたー。
そろそろ完全復活するのでまたよろしくお願いします

病院へ

今日はぷりんの皮膚の診察で病院へ行ってきました。
「薬がよく効いてるようで赤みが引いてきたね」って先生。
それでもまだ赤い所もあるんだけどね。。。
でも痒みはすっかりなくなったようで
最近は舐め舐めもカイカイも全くしなくなりました!
それと心配していたリンパの腫れもきれいにひきました。良かったー。
今日も前回と同様に特殊なお注射(高額なー)と真菌を殺す飲み薬を2週間分。
2週間後にもう1度診察です。

みるくのお薬もあと3日でなくなるので一緒に診てもらいました。
みるくはグングン回復してかなり立てるようになってきました。
ごはんやお水は立ったまま食べたり飲んだりする事が多くなりました。
ヘルニアで麻痺した時のステロイドでの治療は2週間から3週間だそうで
もう3週間経つので今回が最後の減薬期間になりました。
これまでステロイドを1日おきに1錠と抗生剤を1日に1錠でしたが
ステロイドを2日おきに1錠になりました。
5錠出されたので15日分です。
体調が悪くなったり、足の調子が悪くなったりしなければ
これで投薬完了です。
ステロイドを飲んでいると免疫力が下がるので
今まで抗生剤を一緒に飲んでいたのですが
最後の減薬ではステロイドの量がかなり減っているので
もう飲まなくても大丈夫らしいです。

ふたり共、現在投薬中なので
まだ打っていなかった狂犬病のお注射は6月末の期限ギリギリに打つ事にしました。

それとママですが、、、
ゴールデンウィーク前の日曜日に父の25回忌で実家に帰省したのですが
その時、母親から風邪をもらってきましたー。
(親孝行してないからバチが当たったのかなー)
かなり長引く風邪でゴールデンウィーク中もほとんど寝こんでいました。
そして最終日の5日の日が最悪に具合が悪くて、声も出ないような状態でした。
前に買っていたお薬も飲みきっていて「お薬飲まなきゃこのまま倒れるかもー」
と思ってフラフラしながら薬局に行きました。
薬局のお姉さんに症状を説明すると
「風邪薬と一緒に免疫力をあげるようなものを摂った方が良いですよ」と言われて
風邪薬とユンケルと
そして食欲も全くなくて食べ物を見ると吐き気がするので
ウィダーみたいなゼリーの「即効エネルギー」ってのを買って帰りました。
風邪薬とユンケルと即効エネルギーの3つのパワーはすごい!!
あんだけ具合が悪かったのに今朝起きたらすっかり治ってました!!
もうほとんど治ったけど念のためもう1回お薬飲んで寝まーす。
おやすみなさーい。

お昼寝zzz

それぞれ好きな場所でお昼寝中
みぃたんの白目がこわーいけど、ふたりとも気持ち良さそうでしょ^^

IMGP0810_0.jpg
IMGP0811_0.jpg

ps.コメント欄閉じているので、良かったら拍手お願いします♪

病院へ行ってきました

またまたご無沙汰でした。
今回もコメントのお返事ができずにすいません。。。
ほんとにいつもありがとうございます。

今日はみるくの病院へ行ってきました。
わたし、、、日曜日あたりから体調が悪く寝込んでました。
まだ本調子ではないので簡単に報告させていただきます。

みるくは驚異の回復力で少し立てるようになりました。
まだヨロヨロなので歩く事はできませんが
ごはんを食べはじめる時に数秒とか
這っている途中で一瞬とか
前の時もこれを繰り返して歩けるようになったので
今回もその内歩けるようになりそうです!
お薬は昨日まで1日にステロイドを1.5錠、抗生剤を1錠でしたが
明日からまた減薬する事になりました。
明日からは1日おきにステロイド1錠、抗生剤は今まで通り1日1錠です。
ステロイドの量がかなり減りますが体調に変化がなければ大丈夫との事でした。
10日後に再診です。
いつになるかまだ解らないけど
ステロイドを飲み終わったら内臓の検査があります。
副作用出てないと良いなー。

ぷりんとみるくのお薬が切れる時期が違うので
一緒に出してもらえないかなーと思って聞いてみたけどダメでした。
次はぷりんの再診が6日後です。
ぷりんの皮膚はだいぶ落ち着いてきました。
カイカイはないようで毎日快適に過ごしています。
真菌を殺す飲み薬は最低でも4週続けて飲まなければいけないそうです。
状態を見て4週で止めるか6週か8週まで続けるそうです。
特殊なお注射は次の診察でもう1度打てば終わりだと思います。
1度しっかり治せばまたしばらくはお薬を使わずに過ごせるので
今回はきっちりお薬飲ませて治していきたいと思っています。
脂漏症のお薬は種類が少ないらしく
今のお薬に耐性ができると大変らしいです。
できればこの治療が終わった後
ずっとお薬を使わずに良い状態を保てたら1番良いんだけどなぁ。
それがなかなか、、、脂漏症は難しいらしいです。
なんとか1年は間を開けれたらと思っています。

そんなこんなで病院通いばかりですがふたり共元気です。
ママの方がちょっと、、、グッタリ。

ps.お返事できないのでコメント欄閉じさせてもらいますね。
ごめんなさい。
それではまた
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


