

病院&病院

今日はパパぁんがお仕事から帰ってきて
ママの病院とぷ~&みぃの病院にハシゴしてきました


ママは今日も付け替えです。
今日も若先生だったけど
傷がだいぶ治ってきたようで、叫ぶほど痛くはなくなってきました!
でもまだ痛いけどね。。。


ぷ~&みぃは狂犬病のお注射とフィラリアのお薬です。
お注射打って、「今日は安静ね!」って言われたのにー
帰ってくるなりおもちゃ箱に直行ーーー。
IMGP1129_0.jpg

昨日、今日と大雨でお散歩に行けてないので
ストレス溜まり気味のぷ~&みぃなのでーす
明日も、、、無理かなぁ、、、

今日のぷ~&みぃ♪

今日はぷ~たん毛っけのカットしました

カット中のぷ~たん
IMGP1114_0.jpg

お手入れされるのが好きなぷ~たんは、気持ち良さげに半分寝てますzzz(笑)
IMGP1115_0.jpg

みぃたんはというと~
バランスボールに因縁つけてます^^(音量注意!!)

病理検査

サッカー勝ちましたね!!
パパぁんと一緒に朝まで見ましたよ^^
感動したわぁ♪♪

話は変わって今日も病院行ってきました。
一応「院長先生にやってもらえないかなー?」って聞いてみたけど
若先生がお休みの時以外は無理だって言われました、、、
今日も若先生に痛い痛いされましたよ、、、

それで取ったデキモノですが
稀に悪性の可能性もあるとの事で病理検査に出されていました。
今日、検査の結果が出ていて
正式な病名は「化膿性粉瘤」で良性でした。
良かった良かった♪

傷の方ですが、なかなか肉が盛り上がってきません、、、
(手術直後の深さは1㎝位ありそうでした!)
肉が盛り上がってくる前に外側が塞がって、中に空洞ができるのが最悪だそうで
塞がらないように毎日詰め物をされます。(これを入れる時が痛いんだ!)
まだまだあと1ヶ月位はかかりそうです。

ごはん!ごはん!

今日は院長先生に付け替えしてもらいました!
ちょこっとチクッとしただけで全然痛くなかったー。
若先生とのこの違いは何なんだーーー。ちっくしょー。


さてさて!
ぷ~&みぃのごはん、手作り食にしてそろそろ1年になりますよ
今日の晩ごはんを撮ってみました。

メインは凍った馬肉 
それと、お馬の軟骨と炭水化物補給に雑穀とさつま芋のお好み焼きです。
IMGP1091_2.jpg

おいちそうにシャリシャリ食べますよ
IMGP1092_2.jpg

晩ごはんはお散歩から帰ってきてすぐなので
凍った馬肉は体を冷やすのにちょうど良いみたいです^^
IMGP1094_2.jpg

↑を完食した後はお野菜です。
今日は採りたてのアスパラと人参です。
IMGP1096_2.jpg

アスパラも人参も生でいただきまーす。
IMGP1097_2.jpg

ぷ~たんおいちそうに食べますよー


みぃたんは豪快でーす


おやつは手作りのブルーベリークッキーです。
先日のんちさんに頂いたブルーベリーコンポートを
ぷ~&みぃにも少しお裾わけしました!
コンポートはお砂糖入りなので、水で糖分を洗い流して使いました。
IMGP1102_2.jpg

今日もいっぱーい食べました おごちしょうしゃま

Sだー!

今日も頑張って付け替え行ってきました、、、


ため息つきながら処置室に入っていくと、看護婦さんが
「今日はねー○○さんよりずっと酷い男の人が付け替えにきたのよー」って
「えー背中?」って聞くと
「背中とおしりの辺りに4つ」って
「4つ!!!」ビックリ!
「それでね、付け替えが相当痛かったみたいで失神されたのよー」だって。
そりゃーこの痛みを4ヶ所もすれば失神するわ!!可哀想に、、、


それで、今日も付け替えは若先生でした。
今日も叫びましたよ、、、大声で、、、
一体あと何日叫べば終わるんだろぅ。。。


付け替えが終わって受付の方に
「痛くて痛くて来るのが怖いです、、、」って言ったら
「若先生でしょーーーみんな同じこと言われるのよー」
「院長先生の時は痛くないのに若先生の時はものすごく痛いって」
やっぱり!!!若先生が乱暴だから痛いんだ!!!ちっくしょーーー
最後に
「あの先生、絶対Sだと思う!だってどんなに痛いって言っても容赦なしだもん」
って捨て台詞はいて帰ってきました、、、ふぅ。
明日、若先生はお休みなので院長先生に付け替えやってもらえます!ほっ。


最近、ママの事ばかりでぷ~みぃの事書いてませんが
こちらの地方、梅雨入りしたけどあまり雨は降らず毎日お散歩行けてます♪
快食、快便、快眠でふたりとも元気いっぱいでーす*^^*

痛いです(>.<);;

今日もがんばって付け替えに行ってきました。
付け替え、、、めっちゃ痛いです!!

先生はおじぃさん先生と若先生(息子さん)2人いらっしゃるんだけど
若先生の時がめっちゃ痛いんです、、、
今日は若先生でした、痛くて叫びましたーーーーー。

手術も若先生でした。
若先生、乱暴な気がするぅ、、、

今日は家に帰ってきても痛かったので
帰ってきてすぐぷ~みぃのお散歩に行って、そのあと痛み止め飲んで寝ましたzzz

そしてお風呂です!!
昨日、付け替えに行った時
「まだ穴の中の方から膿が出ているから、石鹸でよく洗った後
シャワーを強くあてて膿を洗い流しなさい!」って、、、
これは自分じゃ出来ないので、昨日からパパぁんにやってもらってます。
お風呂が終わって化膿止めの軟膏を塗ったらやっと①日が終わった気がします。

お風呂からあがって、今は完全に痛み引いています。
付け替えで穴の中にガーゼを詰めるのだけど
そのガーゼが大き過ぎて痛かったみたいです、、、若先生たのむよーーー。

明日はおじぃさん先生に診てもらえますように。おねがい。

のんちさんありがとうー♪

のんちさんから素敵な贈り物をいただきました

サンクゼールさんの商品が!こんなにいっぱい!!!
IMGP1078_0.jpg

韓国万能だれ、まだ開けてないけどかなりかなり気になります
ゆずみそとカルパッチョソースも 美味しそうー!!
IMGP1079_0.jpg

農場ソースは生野菜のドレッシングでいただきました♪♪ 濃厚でおいしーーー
にんにく胡麻醤油もかなり気になるけど勿体なくてまだ開けられない(笑)
IMGP1080_0.jpg

ブルーベリーコンポートはプレーンヨーグルトと一緒にいただきました♪♪ 最高だよぉ
IMGP1081_0.jpg

パスタソースも気になる~~~
ゆっくり楽しませていただきま~す
IMGP1082_0.jpg

レシピの小冊子も入ってました!!
IMGP1083_0.jpg

のんちさん、お忙しい中お心遣いありがとうございました。

ちょっと笑える写真も載せておきます^^ 
匂いを嗅ぎながらいつの間にか寝てしまったみぃたん♪
IMGP1076_0.jpg


***おまけ***

ひさびさに姉妹で登場
おふたりさんは元気全開です^^
IMGP1088_0.jpg

撮りました

今日、病院に付け替えに行く前に記念にパパぁんに撮ってもらいました!

腫瘍の大きさは1.5㎝位で、傷口は5mm位なんだけど
傷口を縫わない方法なので圧迫させないと出血が止まらないらしくて
かなり大袈裟です!!

IMGP1086_0.jpg

そして、付け替えに行ったのだけど
もぅ痛くて叫びましたよーーー。
先生(男の)に「女の人はあまり痛がらないんだけどねー」って、
でもわたしは痛いのぉ!!

昨日はお風呂禁止だったんだけど
今日からは入って「石鹸を泡立てて傷口をよく洗ってね!」って
暫くは濡らしちゃいけないものだと思ってたからビックリしてもぅ1度聞いたんだけど
「毎日、傷口をよく洗った方が治りが良いからね」って。
「毎日、病院で消毒と処置をして、家でもお風呂でよく洗って軟膏をしっかり塗ってね」
って。

それでドキドキしながらガーゼを取って、決死の思いで洗いました、、、
思ったより痛くなかったーふぅ。
傷口は術後はじめて見たんだけど、、、
穴がボッコリと開いて陥没してました。
お風呂からあがって、パパぁんに軟膏を塗ってもらったんだけど
穴の中にまで綿棒で軟膏を入れないといけないので
パパぁんもドキドキだったみたい。
この陥没した穴に少しずつ肉が盛り上がってきて
塞がる位まで通院しなきゃならないみたい。

なんでこんなの出来ちゃったんだろー。はぁ、、、

終わりました

今日、午後からママは手術してきました。

病名は「粉瘤(ふんりゅう)」で、体のどこにでもできる良性の腫瘍でした。
(袋状になった皮膚に角質がたまっていくもので、見た目はニキビみたい)
手術には2種類あって

①メスで数㎝切って悪いものを取り出して縫いつける方法
②専用の器具で4㎜位の穴を開けて悪いものををかき出して縫いつけない方法

どちらにもメリットとデメリットがあって

①は傷は大きいが確実に悪いのを取り出せる
②は傷は小さいが確実に取りきれない場合があり再発の可能性がある

で、希望としては背中で目立たないので①で確実な方だったのですが
炎症を起こしていて(2週間抗生剤を飲んだが炎症は引かなかった)
メスで切ると傷口が塞がらない可能性が高いので
②の「くりぬき法」でやりました。

麻酔のチェックをして手術台へ(ヒヤヒヤして咳が出ましたよ)
麻酔をして効くまでしばらく待つのかと思ったら
麻酔の注射を打つなり「では始めまーす」と言われて何かをブスって!!
思わず「痛ーーーーい!」って叫びましたよ、、、
「痛い?んじゃ麻酔もう少し打つね」って。
また麻酔打たれて、そこからは「痛い!痛い!」って叫びっぱなしでした、、、
「炎症起こしてるから麻酔の効きが悪いみたいね」って。えーまじで!!!
でも、そこからはあっと言う間に終わって
最後はジャージャー水(?)で洗い流して患部をバッチリ固定して終わりでした。
たぶん手術時間は10分程度だけど長く感じだわーーー。

悪い物をかき出しているので、そこの部分が空洞になっていて
今は中にガーゼを詰められています。
そのガーゼの詰め替えにしばらくは毎日通わないといけないらしいです。

手術中はあんなに痛かったのに、帰ってきたらそうでもなかったです。
でもなんかチクチクするような感じで動くと少し痛いので痛み止め飲みました。
痛み止めが効いている間にさっさと寝ようー。
おやすみなさい。

ママ手術、、、

こんばんはー!
myPC帰ってきました~
やったーー^^

それはそうと、、、
ママの事なんだけど
半年位前からかなー
背中の肩甲骨の辺りにニキビみたいなできものが出来て
ずっと放っていたんだけどなかなか治らないので先日皮膚科に行ってきました。
そしたら「これは取ったほうが良いねー」って。
それで明日、手術して取ることになりました。
手術と言っても局所麻酔だしその日に帰れるのでたいした事はないと思うんだけど、、、
実はわたし、痛みに相当相当弱いのです、、、
麻酔が効いている間は大丈夫なんだろうけど
切れたら痛いんだろうなーーー。はぁ、、、、、、、
そんな訳で明日、がんばってきます。
みなさんの所へは落ち着いたら訪問させていただきますね。
それではまた

ps.ぷ~みぃは普段と変わらず元気に過ごしてま~す

今日の出来事

こんばんは。
みなさんの所へ伺いはさせてもらってるのですが、
このPCちゃんったらストンストン落ちまーす。
(借り物なので大きい声じゃ言えないけど、、、)
コメント書いてる途中で落ちるのでイラッと、ね。
なのでしばらくは読み逃げで許してねー。

今日、ママは髪を切りました。
「15cmくらい」って言ったら「そんなに!」って言われたので
10cmにしました。
元々、長いのであまり変化がないようなー。

ぷ~みぃはふたり共シャンプーしました。
ふたりの最近のブームは先日買った馬肉を凍ったまま食べる事!
最近、暑いから冷たいのが食べたいのかな??
凍ったお肉なんて食べる子、他にいるかしら?

借りました!

壊れたPC、メーカーに行ってるんだけど
直って戻ってくるまでしばらくかかりそう、、、

そんなに長くPCなしの生活は耐えられないので
知り合いに使っていないPCを借りました。
でも、、、慣れてないから使いづらーい。

myPCちゃ~ん早く帰ってきてー。

携帯から

PCが壊れました、戻ってくるまでお休みします。
ps.みんな元気です♪

今日のぷ~&みぃ♪

お散歩してたら、、、
10Kgのビーグルちゃんの飼い主さんがみるくを見て
「うちの子より大きく見えるね!」って、、、そそそそんなー。
6kgのみぃたんがそんなにデカク見えるなんて!!
思いきってカットして変身しようかなー
IMGP1066_0.jpg

遠近法でみぃたん小っちゃく見えるかな
IMGP1074_0.jpg

ぷ~たんは今日シャンプーしました~
皮膚の調子、今とっても良いです♪♪
このまま良い状態が続きますように。

ディアラプラスさんの馬肉

今日は以前から気になっていたディアラプラスさんの馬肉が届きました
桜ん坊さんや楽天やヤフーのショップなどで購入できます。
IMGP1050_0.jpg

ディアラプラスさんでは馬肉の色んな部位が購入できます♪(全て生食OK)
IMGP1051_0.jpg

これは、精肉と内臓が実際の馬の比率で配合されているものです。
骨も入っています。
IMGP1052_0.jpg

小分けタイプのものもあります。
今回、小分けタイプのものでボーンミンチ、軟骨ミンチ、腸ミンチ、心臓ミンチ
の4種類を買ってみました。
IMGP1053_0.jpg

お昼ごはんにボーンミンチをあげてみました
IMGP1054_0.jpg

ふたり共ぺロリでした
IMGP1061_0.jpg

1kg入りの大袋は温めた包丁で1食分ずつに切り分けてまた冷凍庫へgoー。
IMGP1062_0.jpg

晩ごはんはディアラパーフェクト、馬腸ミンチ、牛豚ミンチ、鮭の皮、麦と雑穀のおかゆ。
後でおやつ変わりに人参とアスパラ。
IMGP1064_0.jpg

んんんんんー。
お昼ごはんのボーンはペロリだったのに
なんとこのごはんはふたり共、食い付きが悪かったーーー
このままじゃ食べないので、、、
ごちゃ混ぜにしてフライパンでお好み焼きみたいに焼きました。
焼いたら食べた
しかもバクバクぺロリンチョ!
焼いたら良い匂いになったのかな??
明日また生でチャレンジしてみよー。

病院行ってきました

昨日はぷりんの皮膚(脂漏症)の診察日で病院へ行ってきました。
前回の診察から2週間、
最近、日が経つのがものすごく早い気がするんですけどーーー。

先生がぷりんの皮膚とリンパ節のチェックをされて
「綺麗になったね。もう治療止めて良いかもね。」って

治療を止めても良い状態、というのを前提に3つの選択肢を説明されました。
(うちの先生は病気や治療法について詳しく説明された後、
最終的にどうするかは飼い主に任せられます)

①良い状態なので治療を止める。

②これから梅雨のジメジメした時期になるのでもうしばらく治療を続けてみる。
・2週間効き目が持続する抗生剤のお注射 ・抗真菌剤の服用(1日1/4錠)

③週末療法をする。

週末療法というのは、
土日にだけお薬(抗生剤、抗真菌剤)を服用する。という治療法だそうです。
この場合、抗生剤も錠剤になるとの事。
脂漏症の治療はお薬の値段が高いので大型犬ではかなり負担がかかるらしく
この治療法が始められたとの事。
ぷりん(4kg弱)は2週間分で1万円から少しおつりが出る位。
大型犬だとかなりかかるらしい。
ただ、この治療法は近年始まったばかりで研究論文の発表も1件しかないとか(?)
先生の所では大型犬の飼い主さんで
「チャレンジしてみたい」って方がいらっしゃって何頭かやってはみたけど、、、
かなり個体差があって良いんだか悪いんだかよく解らないって言われてました。

③はパスなので、選択肢は①か②

カサカサがまだ少し足と顎にあるので
念の為、あと2週間だけ治療する事にしました。

そんな訳で昨日またまたチックンされたぷ~たん
病院大好きでチックンされても何ともない子なのでほんと助かるわー。
IMGP1038_0.jpg

ぷ~たんの皮膚はお薬が終わってからが勝負!
なんとか良い状態をキープできると良いんだけどなぁ。

みぃたんのちっち&バトル

今日はムービー三昧です!
お時間のあられる方はよろしくです❤


みぃたんでしゅ
みんなに質問でしゅ!
みんなはちっちする時、クルクルするでしゅか
みぃたんはクルクルしないとちっちが出ないでしゅ。
お姉たんはクルクルしないでしゅ。
みぃたんはお姉たんの方が変だと思うんでしゅ。



みるくのクルクルを撮りました
まだまだ足が麻痺しているのでクルクル回るのも大変です、、、
でも上手にちっちしますよ



話は変わって、
激写 ぷ~たんが襲われる瞬間!!! おー怖ーーー



毎日開催されているぷ~みぃバトル~どっちが強いでしょー^^


おしまい。
見てくれてありがとぅ❤❤❤
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


