

脂漏症&マラセチア性皮膚炎と闘う記録 vol.4

これ 昨日、載せてた写真だけど、、、
この前ね。ぷ~たんの首から血がダラリと出てビックリしちゃったの!
爪切りをして一応やすりをかけたんだけど
まだ鋭かったみたいでその爪で首をカキカキして出血しちゃったのよ
それで首を保護するのに首巻を作りましたのよー。

それと左目の下の毛が抜け落ちてゲーハーになっちゃった
でもでもご心配なく。
左目の下のハゲは何度も経験していて
しばらくすると毛が生え始めてその内に綺麗に生え揃うのでーす。
IMGP0290_4.jpg

先日の事があってから薬用シャンプーを使うのが怖くなって
ムトーハップもそうそうは使えないので
最近は連日、お散歩後に患部をシャワーで洗い流してビワの葉風呂に入れてます。
赤みはなかなか引かないんだけど、ベタツキとフケはかなりなくなりました。
マラセチアの強烈な匂いも減ってきて、リンパの腫れもかなり引きました。
ビワの葉風呂、明日から1日置きにしてみようかと思っています。
もう少し赤みが引いたら先日教えてもらった泥炭石鹸を使ってみようと思います。
ぷ~たんの皮膚(脂漏症)は治る事はないと言われているので対処療法でやっていくしかありません。
残念だけど一生続くでしょう。それだけに飲み薬は出来るだけ使いたくない!
一喜一憂ですが前向きにがんばりまーす

お風呂上りの白菜
IMGP0297_3.jpg

みぃたんも^^
IMGP0298_3.jpg

今日、我が家にきたプラズマクラスター! しっかり働いてくれよ~
IMGP0299_3.jpg

葉付き人参さん♪

お父さんの畑で獲れた葉付きの人参さんでーす。
IMGP0287_3.jpg

早くちょうだいな! by.ぷ~&みぃ
IMGP0288_3.jpg

あ~ん by.ぷ~
IMGP0290_3.jpg

ぼりっ by.みぃ
IMGP0292_3.jpg

続きは動画で




食べてもらえなかった可哀想な葉っぱさん。
IMGP0296_3.jpg

ひなた好き^^

グガーグガー by.ぷ~
IMGP0283_3.jpg

カーテンにもたれるのって気持ち良い~ by.ぷ~
IMGP0285_3.jpg

お姉ちゃんみっけ! by.みぃ
IMGP0286_3.jpg

対照的なぷ~みぃ!

食欲不振だったぷ~たん。
体調は戻って元気になったのですが
食べむらの我儘が酷くなってますっ。
普通のお昼ごはんは食べそうにないのでおやつをあげました。
ラムのスジ肉と人参と3種のクッキー。
クッキーは好きでよく食べるので
これで栄養が摂れれば、、、と思って
お野菜、小豆、レバーの3種類作りました。
IMGP0274_3.jpg

こんなのだとペロリと食べるんだよねー。
IMGP0277_3.jpg

みぃたんは何でも食べるし、食べるの早いし(笑)
IMGP0278_3.jpg

そして夜ごはん。
お昼のおやつは炭水化物が多めなので
夜ごはんはお肉中心にしました。
豚肉、ラム肉、手羽先、鰯、もやし、カリフラワー、人参。
生物と火を通した物とごちゃ混ぜです。
多種多様な物を食べさせたい!と思っているのだけど
食べむらの激しいぷ~たんには色々と工夫が必要なので大変です!
今日は半分位は食べてくれました。
ほんに手がかかる!!
それに比べてみぃたんは!もちろんペロリ完食です。
そしてお姉ちゃんの食べ残しを狙って興奮して慌てて
食べた物を全部吐き出しました!!
が、吐いた物をまた綺麗に完食しました(笑)
ぷ~たんもみぃたん位のガツガツちゃんだと手がかからないんだけどなぁ。
IMGP0279_3.jpg

う~ん。

うんと、今日のぷ~たんですが

昼ごはんは完全拒否でした。

昨日の夜いっぱい食べたからかな?

それで夜ごはんは

異常にクンクンクンクンして気に入ったものしか食べなくて。。。

手羽先と豚肉と人参しか食べませんでした。

最近、わがままがエスカレートしているような

子供の頃から食いむらの激しいぷ~たん。

これ以上エスカレートすると手に負えないよー。。。

なかなか思うように食べてくれないんですが

お散歩は足取り軽く軽快でスキップしてるし

帰ってきてからもおもちゃ振り回して遊ぶし

ちょっとお水を飲む量がこれまでより多いけど

おしっこもうんPも正常なので

もう具合が悪いとは思えない!!

パパぁんは「死なない位の量を食べていればいいさ!」だって。

まぁそれもありかな。。。?

ママは悩み過ぎてストレス気味なんだけど。。。


あんまり食べないけど元気だよー。 by.ぷ~♪

ぷ~たんがね。。。

ぷ~たんがね。。。

1週間程前から様子が変でした。。。

ごはんを食べないので「いつものわがままかなー?」と思っていたけど

どうも具合が悪かったようです。。。

その内の2日は一口も何も食べずにお水ばかり飲んでいました。

自分で体調をコントロールしていたようです。

お散歩に行く元気はあったので病院には連れていきませんでした。



思い当たるのはひとつしかありません。

まず「ムトーハップ」は関係ないです。

体調が戻ってきた今も使っているけど何ともないので。

で、思い当たるのは「マラセブ」というシャンプーです。



説明書を読むと

継続使用の制限があったり、安全性が確認されていなかったりと

ちょっと怖かったのですが

マラセチアを死滅させる事ができるとの事で

試しに2度ほど使ってみたんです。

どーもその後あたりから様子が変になったんです。

副作用が出た、なんて話は聞いた事ないけど

小っちゃいぷ~たんには強すぎて副作用がでちゃったのかな??



今日もいつものお野菜入りの生食ごはんは食べなかったけど

手羽先とクッキーは食べました。

今日は雨なので、おうちの中でおもちゃで遊んでいます。

それでもまだ絶好調ではないのでしばらく様子をみてみます。



みぃたんはお姉たんの食べ残しのごはんを毎度毎度狙って怒られています(笑)




*** 追記 ***

↑の記事を書いた後、人用の晩ごはんの準備にキッチンに行くと

みぃたんに続いてぷ~たんもキッチンを覗きにきました。

ぷ~たんがキッチンにきて「ごはんちょうだい」っていうのは何日ぶりだろう!

嬉しかったなぁ^^

ちょうど人参を切っていたので、スライスしてあげてみると

食べた!

これは!と思い

お肉、お野菜、ハーブなどを混ぜ混ぜして作り置きしていたカリカリごはんを

あげてみるとガンガン食べてくれました。

病み上がりなので少量にしておいた方が良いかな?と思ったんだけど

ぷ~たんは「今、食べたい!」って時に食べさせておかないと

またいつ食べるか解らないので

「もういらない」っていうまで思いきり食べさせました。

数日分食べた!って感じです。

食後はお目目がキラキラして!!

これで一安心です。

良かったー。

また明日、様子を報告します。

ミートローフもどき^^

久しぶりにごはんの記事でーす

生肉ばっかりじゃ飽きがきちゃうので
今日はミートローフもどきを作ってみました。

材料は鹿肉、ラム胸腺、全卵、卵殻、オートミール、ヨーグルト

材料を全部フープロで混ぜ混ぜしてオーブンで焼くだけです。
簡単!!
IMGP0258_3.jpg

出来上がり
IMGP0265_3.jpg

最近、登場の少なかったみぃたんに試食してもらいましょう
IMGP0263_3.jpg

みぃ「早く食べたーい
IMGP0264_3.jpg

みぃ「うまーーーい
IMGP0262_3.jpg

脂漏症&マラセチア性皮膚炎と闘う記録 vol.3

またまたぷ~たんの皮膚の記事でーす。

他に何もないんかい!と思うでしょ(笑)

そうなの。特にないのよねぇー。

あっそうそう。今日はパパぁんと回転ずし食べに行きました

久しぶりで美味しかったなぁ



先日から温泉療法をしていたぷ~たんですが

使っていたのはの湯の花でした。



ところが、色々と調べていると

マラセチアが悪の根源であるぷ~たんの皮膚には

硫黄が入った物でないと効果がないらしいんです。

の湯の花には残念ながら硫黄は入っていません。

それでは止めて

洗面台の下に眠っていたムトーハップ(現在は販売中止)を使ってみる事にしました。

洗い流す必要はないので

約50倍に希釈したものをコットンに含ませてペタペタしました。

ムトーハップの使用は賛否両論あるようですが

ぷ~たんの皮膚にはもしかすると、もしかするかもです

ただ舐めないように気をつけないと!

脂漏症&マラセチア性皮膚炎と闘う記録 vol.2

温泉療法、本日2回目です。

1日おきにしようかと思っていたんだけど

ぷ~たんの皮膚は2、3日のスパンで良くなったり悪くなったりなので

思いきって連日で入れてみました。

今日、皮膚の調子はまぁまぁ良かったです。

(入浴前) 赤み-少し、べたつき-なし、痒み-少し、カサカサ-少し、内服薬-未使用

湯の花入浴 2回目 約15分


お湯の温度はぷ~たんがギリギリ耐えられる程度のかなりぬるめ。

ドライヤーの熱風は皮膚によくないので

2本のドライヤーを使い、冷風のみで皮膚まで完全に乾燥。


お風呂上りのぷ~たん。ボーっとしてます
IMGP0236_3.jpg

パッと見は悪く見えないのよねー。
IMGP0237_3.jpg

でもお股は少し赤くてカサカサしてます。色素沈着も。
IMGP0238_3.jpg

皮膚のトラブルが全くないみぃたん。
同じ生活をしてるのに、なんでこんなに違うんだろう?
IMGP0239_3.jpg

ぷ~たんは慢性的な皮膚炎で全身のリンパが腫れているようです。
今の目標は皮膚の状態を安定させ、リンパの腫れを引かせる事です。

明日は温泉療法はお休みの予定。
気長にがんばりまーす。

脂漏症&マラセチア性皮膚炎と闘う記録 vol.1

またまたご無沙汰でした。

訳もなくブログ書く気がなくなっているママでした

ぷ~みぃは元気にしていましたよ

ぷ~たんの皮膚炎は相変わらずで、良かったり悪かったりって感じです、、、

今日から温泉療法を始めたので記録をつけてみようと思います。

IMGP0230_3.jpg

(入浴前) 赤み-少し、べたつき-あり、痒み-極少、内服薬-未使用

湯の花入浴 1回目 約15分

(入浴後)
IMGP0231_3.jpg

お股
IMGP0232_3.jpg

前足の付け根
IMGP0233_3.jpg


IMGP0234_3.jpg

効果があるか?ないか?はしばらく続けてみないと解らないです。
頑張って記録つけます!
効果があると良いなぁ。

***番外編***

みぃたんは腰の痛みも出ずに毎日元気に過ごしています
IMGP0227_3.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


