

ごはん&おやつ♪

最近は手抜きばかりのぷ~みぃのごはんですがー。
今日は久々にまともに作りました

肉類:羊のスジ肉・卵黄・お豆腐
お野菜:がぼちゃ・オクラ・ピーマン・人参・人参の葉
果物:ブルーベリー

ですっ。

IMGP0777_3.jpg

食後のおやちゅ~を貰おうと待機してるぷ~みぃですっ
IMGP0765_3.jpg

写真では静かーに見えますが、ぷ~がワンワン言ってますっ。(音量注意!)
みぃたんは何故かこういう時だけは控えめでお姉たんまかせ
「お姉たんまかせたよー。がんばって!」って感じですっ(笑)



10分後。。。
もぅお腹いっぱいで眠いのに「まだ何かもらえそー」とがんばる子^^



さらに10分後に、やっと諦めて寝てくれました

ピコちゃんとお散歩♪

ご近所のビーグル・ピコちゃんです(9歳の女の子)
最近よく一緒にお散歩に行ってます
IMGP0764_3.jpg

スリーショットを撮ろうと頑張ったけど、みぃたんしかこっち向いてくれませんでしたぁ~
IMGP0760_3.jpg

脂漏症!克服するぞ~ その③

ぷ~たん、今日はシャンプーdayでしたぁ。
今日でエルピック使用開始から12日目です。(シャンプーは4回目)
皮膚の状態を記録しておきたので撮りました

ぷ~たんは酷い脂漏症で体から出てきた脂がな風に皮膚にこびりついちゃいます
この脂っぽいフケのような物?が痒いようで、
舐め舐め&カイカイで皮膚を傷つけて悪循環ーでした。
このすぐにこびりつく脂をどうやって優しく落とすかが今の最大の課題ですっ。
(次の課題は脂が出にくい体にする事)
IMGP0737_3.jpg

はエルピックのクレンジングオイル使用中。 
IMGP0739_3.jpg

オイルを皮膚に揉みこんで数分置くとな風に自然と浮いてきます。
ゴシゴシしないので皮膚に負担がかからず良い感じ。
IMGP0743_3.jpg

はシャンプー&ドライ後。 綺麗になりましたっ。
何日持つかな。。。?
IMGP0756_3.jpg

今日はカットもしたんだよぉ
ありゃりゃ~写真で見ると顎の辺りがガタガタじゃ~ん
でもでもスッキリ&サッパリで可愛いよぉ
IMGP0752_3.jpg

ぷ~たんのお手入れ中に。
みぃたんは!! なんでそんな狭い所に
IMGP0731_3.jpg

寝てました(笑)
IMGP0735_3.jpg

くいしんぼ^^

みぃたんはおうどんが大好きですっ!
IMGP0704_3.jpg

ちゅるちゅる~っと^^
IMGP0705_3.jpg

ぷ~たんはおうどんは食べませ~ん
IMGP0714_3.jpg

ママの「たまご蒸しパン」を狙っています!
IMGP0722_3.jpg

ちょこっとだけだよぉ~
IMGP0729_3.jpg

みぃたんにもちょこっとね^^
IMGP0730_3.jpg

くいしんぼーなふたりでした^^

脂漏症!克服するぞ~ その②

ぷ~たんの皮膚病(脂漏症+マラセチア)のここ最近の状況です。



3/22~5/2
皮膚の調子悪くなり、抗生物質と抗真菌剤で投薬治療

5/3~5/29 
お薬が効いて皮膚の調子が落ち着いたので、この間は投薬中止

5/30~6/12
またまた皮膚の調子悪くなり、抗生物質と抗真菌剤で投薬治療
最近はお薬を止めると悪化する。
免疫機能が落ちてるのか。。。と落ち込むママ。。。

6/13~7/24
今回は短期間で落ち着いた為、抗生物質を止め抗真菌剤のみで投薬治療



7/10頃(抗真菌剤のみで治療中)
抗生物質を止めているせいか、皮膚の調子悪化し始める

7/17~
エルピックでスキンケア開始
皮膚の調子、みるみる良くなる

7/25~
本日より投薬を中止してみる



こんな感じで、抗生物質を止めて悪化し始めたぷ~たんの皮膚ですが
エルピック使用後から落ち着きはじめました。
今日から投薬を中止し、スキンケアのみで様子をみてみます。

このままお薬止められたら最高なんだけどなぁ~~~



皮膚の状態です。

1番悪い、お股から

7/19
IMGP0632_3.jpg

7/21(赤みが引いてきました)
IMGP0637_3.jpg

7/25(すごく赤みがひきました!7/19と比べると一目瞭然!)
IMGP0691_3.jpg

次は内側

7/19
IMGP0630_3.jpg

7/25(7/19と比べると、全体的にかなり赤みが引いています!)
IMGP0693_3.jpg

次は前足の内側&首

7/19
IMGP0633_3.jpg

7/25 前足の内側 (ベタベタとゴワゴワがだいぶ取れてきました)
IMGP0694_3.jpg

7/25 首 (赤みはありますが、ベタベタはだいぶ取れてきました)
IMGP0695_3.jpg

エルピックの商品、使い始めてまだ1週間ですが
ぷ~たんにはかなり効果出ています。

エルピックの方に勧められてぷ~たんが使っているのは

・C&Dパーフェクトクレンジングオイル
・ピクニックシャンプー オイリースキン C
・フィトンエキス

の3点です。

もしエルピックの商品を使ってみたいなぁ~って思われる方は
電話かメールでアドバイスを受けられると良いと思います。
犬種や皮膚の症状、季節によって効果がある商品や使い方が替ってくるようです。
とても丁寧にアドバイスしてくださいますよ。

*個人の感想です。決してエルピックさんの回し者ではありません(笑)

安上がり^^

半額の手羽元に~~~
IMGP0680_3.jpg

テンションUP 
IMGP0684_3.jpg

安上がりな子達で助かるわぁ
IMGP0679_3.jpg

食欲モリモリだよん♪

ぷ~たん編

IMGP0654_3.jpg

IMGP0663_3.jpg

IMGP0670_3.jpg


みぃたん編

IMGP0662_3.jpg

IMGP0664_3.jpg

IMGP0666_3.jpg

ふたり共、モリモリ食べてくれて嬉しいな

たっぷりお散歩♪

みなさん台風は大丈夫でしたか
こちらは大丈夫でしたよ。

その台風の影響で一昨日から秋が来たように涼しい日が続いています

今日のお散歩は3時に出発して、途中お友達のピコちゃんのお家に寄って遊んで
あまりに涼しいんで、のんびりしながらお家に帰ってきたら6時近くになっていました!!

3時間、たっぷりお外で遊んだぷ~みぃは。。。

IMGP0643_3.jpg

IMGP0652_3.jpg

プププッ

脂漏症!克服するぞ~ その①

ぷ~たんの皮膚の事ですが

エルピックさんにアドバイスを受けながら、本格的なスキンケアを始めました。

エルピックさんの商品を使用して、アドバイスを忠実に守れば
2ヶ月後にはピッカピカなお肌になっているはず!です。
今回はかなり自信があるんですよ。
エルピックの社長さんが自信満々だからかな(笑)
これでダメならお薬は一生止められないと思います。


今日の皮膚の状態です。
17日にエルピックさんの商品でケアを始めました。

今はそんなに悪い状態ではありません。
どちらかと言うと良い方です。

背中部分はトラブルなしです♪
IMGP0629_3.jpg

で、問題の内側はこんな感じです。
IMGP0630_3.jpg

股の所は脂がこびりついた感じで少し赤みがあります。
IMGP0632_3.jpg

首と手の付け根の所も脂がこびりついた感じです。
IMGP0633_3.jpg

17日に行ったクレンジング+シャンプーのケアでかなり脂は落ちたんですがまだまだです。
トラブル続きだったぷ~たんの皮膚がどんな風に変わっていくかとても楽しみです♪
またレポートしますねっ。

あたち頑張るよ! by.ぷ~
IMGP0634_3.jpg



ps.みぃたんのお腹は完全復活しました。
明日から生食に戻します♪


*** 7/21 追記 ***

見て見て!!
お股の赤みがひいたよ!!

7/19
IMGP0632_3.jpg
7/20 オイルクレンジング → C+フィトンシャンプー → フィトン保湿 でケア
7/21(赤みがひきました! 毛も↑と比べると光ってるぅ~)
IMGP0637_3.jpg

もっともっと綺麗になぁれ

みぃたんのおかゆ

ぷ~たんはちっちゃい骨をガリガリ食べてます。
IMGP0620_3.jpg

可哀想だけどお腹を壊してるみぃたんにはあげられません
IMGP0622_3.jpg

お腹がすきすきのみぃたん
IMGP0627_3.jpg

みぃたんにはおかゆさん(鶏肉、卵、白米)です。
だいぶ治ってきたので、久しぶりにお野菜(アスパラ)をプラスしてみます。
IMGP0625_3.jpg

お友達のポップちゃんもお腹壊されてます。。。
早く治りますように(祈)

みぃたん下痢!!

今週の月曜日からみぃたんが下痢してます。。。

元気&食欲はあって、嘔吐はなしです。
症状は下痢のみ。
なるべく下痢止めを使いたくなかったので病院に行かず様子を見てました。

木曜日に塊のうんちが出だしたので、そろそろ治るかな?と思ったら
今日(金曜日)は食後に水状のうんちが!!!
夕方、病院に連れて行きました。

下痢止めは処方されず、ステロイドと抗生物質のお注射&整腸剤を3日分。
これで治らなければうんちの検査をしましょうとの事でした。

病院から帰ってきて、ご飯食べたけど今度はうんちは出ませんでした。
このまま治ってくれると良いなぁ。

そんな訳でここ5日間の寝不足がたたり、ママは具合が悪いです。

みぃたんと一緒に早く治ると良いなぁ。

アイソトープ治療後(覚書)

覚書なのでスルーしてね。

同じ病気の方やアイソ治療した方(する予定の方)からのコメントはお待ちしています。


11/06/06
FT4 1.8 (基準値 1.1-1.8)
FT3 5.1 (基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/06/20
放射性ヨード(アイソトープ)治療 7mci服用


11/06/23
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.1(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/07/13(本日)
FT4 1.5 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.2(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


今の所、甲状腺ホルモン値は落ち着いた状態。
心電図-異常なし。
脈拍-84/分(少し早い)
体調-良好。

薬-テノーミン1錠/日

たけしのみんなの家庭の医学

本日20時より「たけしのみんなの家庭の医学」は

ママの病気

バセドウ病

明日はアイソトープ治療後、3週間目の初検診。

血液検査をして数値の変動を確認してきます。

今の所、体調は良好です。




バセドウ病の症状は更年期障害ととても似ていると言われます。

推定患者数は500万人。

疲れやすい方は是非見てくださいね。

ぷ~たん、恒例の通院日

今日はぷ~たんの持病の皮膚病の通院日でした。
2週間経つの早いなぁ~

抗生物質を止めて、抗真菌剤のみでの様子見が4週間経ちました。
2週間前の診察では
「次回の診察で抗真菌剤も止めるか減薬するか検討しましょう」
ってお話だったんだけどぉ。
ここ2週間は梅雨の大雨で毎日がジメジメの日々だったからか?
2週間前よりも悪くて、赤みとベタベタとカイカイが出てきてました。
なんで抗真菌剤はそのまま続ける事になりました。
抗生物質は一応止めたままで
2週間後の次回診察日前に悪くなるようだったら
すぐに連れてくるように、との事でした。
う~ん。なかなかお薬止められないなぁ。。。

実はママはここ数ヶ月は病院に行ってないのです。
パパぁんとぷ~たんのペアで病院に行って
ママとみぃたんはお留守番してます。
みぃたん。。。病院で他のわんこ見ると騒いで大変なのよん。
騒ぐだけならまだ良いんだけど、毎度毎度待合室でして迷惑かけるのだぁ~
なので先生のお話はパパぁんから聞いています。

話は変わって
ぷ~たんは7歳になるのに未だに赤ちゃん癖があります!
眠くなるとお母さんのおっぱいを吸うみたいに何かをチュパチュパするのです^^
いっぱいチュパチュパして疲れたら、ゴロンと横になって本気で寝ま~す
ぷ~たんみたいにチュパチュパする子、いるかなぁ??
ちなみにみぃたんはやりませんっ。

IMGP0601_3.jpg

夜のお散歩!

九州北部地方、昨日梅雨明けしました

今年の梅雨はほんとによく降った
シトシト雨ではなく、豪雨の日が多かった~

そんで、今日から本格的な夏っぽいですぅ。
あっつ~~~い
昼間はとてもお外には出れません。。。
今日のお散歩は夜になりましたぁ。

20時頃です。 まだ真っ暗ではないです。
IMGP0610_3.jpg

クンクンして、おちっこして、うんPして帰ってきました。
IMGP0611_3.jpg

のんちさんありがとぅ♪

のんちさんからお届け物がありました

高級なゼリーと崎陽軒のしゅうまい
美味しく頂きました♪

お兄ちゃんとバディくんとココちゃんのレター素敵です
お兄ちゃんの笑顔にうっとりと感動しちゃいましたよ。
のんちさんありがとぅ❤

IMGP0607_3.jpg

今日のおやつ♪

今日のおやつはお父さんの畑でとれたキュウリだよぉ~
みずみずしくて美味しいよ

IMGP0606_3.jpg

快晴~!!

今日はひっさしぶりの快晴でしたぁ

お布団干したりぃ~ぷ~みぃのおもちゃ干したりぃ~
いっぱい干しました

取り込みたてのお布団でゴロンゴロンするぷ~たん
IMGP0595_3.jpg

ゴロンし過ぎて頭の毛が逆立ってました(笑)
IMGP0597_3.jpg

みぃたんは取り込みたてのおもちゃ物色中~
IMGP0593_3.jpg

だいぶ迷ってました^^
IMGP0594_3.jpg

暑さ対策!

毎日暑いですねぇ~
こちらの地方は梅雨、真っ只中でず~っと雨ばかりで蒸し暑いですぅ

この前ブログ見てたら
junさんちのジュンちゃん達が首に保冷剤を巻いて暑さ対策してたよ
そういえば!
ヒナタロウの母さんちのシンちゃんもお散歩の時、首に保冷剤巻いてたな

そんで、ぷ~みぃも真似っこしてみました

これがなかなかにひんやりして気持ち良いらしく

ぷ~たん
IMGP0588_3.jpg

みぃたん
IMGP0592_3.jpg

気持ち良さそうでしょっ
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


