スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ復活!

どうも~ご心配をおかけしてしまいました。
コメントくださったみなさんありがとです。

今日になり元気になりました。

体調不良の原因はなんだろうか?と考えてみました。

自分なりの予想なんですけど
急に甲状腺機能低下症になった事で新陳代謝が下がり
今までと同じ量の食事をすると消化が追いつかなくて胃腸不良になり
消化の為に全身が頑張り過ぎて心臓が痛くなったり、熱っぽくなった気がしてます。
あくまで予想です。

昨日から食事の量を減らしてみたら少しずつ良くなってきました。

それと甲状腺ホルモン補充用のお薬なんですが
1日朝1錠となっているんですが
自然の状態では甲状腺から常にホルモンが微量ずつでているので
なるべくそれに近い状態にする為に錠剤を半分に割って
朝と夜1/2錠ずつ、飲んでみる事にしました。

これで良好状態が続けば良いなぁ~
スポンサーサイト

体調不良。。。

あ~体調が悪いです。わたしが。
昨日の夜からお腹が死ぬほど痛くて、、、
今日のお昼からは心臓がずーんと痛くて、、、
心臓の痛みがなくなったら、今度は熱っぽい。
甲状腺の影響かな?
風邪のような気もするな。
体調が悪いのってたまんないね。
しばらく安静にしてますっ。

ps.ぷ~みぃは元気❤

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)から甲状腺機能低下症へ

まずは数値を。

11/06/06
FT4 1.8 (基準値 1.1-1.8)
FT3 5.1 (基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/06/20
放射性ヨード(アイソトープ)治療 7mci服用


11/06/23
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.1(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/07/13
FT4 1.5 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.2(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/08/13
FT4 1.6 (基準値 1.0-1.8)
FT3 4.3(基準値 2.2-4.4)
TSH 0.005 (基準値 0.27-4.20)


11/10/25(本日) ついに甲状腺機能低下症に突入!
FT4 0.4 (基準値 1.0-1.8)
FT3 1.3(基準値 2.2-4.4)
TSH 1.470 (基準値 0.27-4.20)


*FT4、FT3は甲状腺ホルモン
*TSHは甲状腺刺激ホルモンでFT4、FT3が高いと低くなり、低いと高くなる





実は先月も病院に行ったんだけど、行ってみたらお休みだったんです。
遠くから来ている事を告げ(往復3時間)お薬は出してもらえたけど、検査はできませんでした。
それで今日は2ヶ月以上ぶりの検査になりました。

最近、体調が悪かったんですよね。
だるいし、体のあちこちが吊るし、体重は増えるわ、便秘はするわ、で。。。
そしたら見事に甲状腺機能低下症になっていました。
これまでは甲状腺ホルモンが出過ぎるバセドウ病、
それが急に真逆の出なさすぎる低下症になっちゃってて!
それで調子悪かったんでしょうね~。

先生からは放射性ヨード治療の成果が出て良かったね!って^^
全く数値が下がらなければ、甲状腺を切る手術をするしかなかったのでほんと良かったです!

今はあの福島原発で問題になっているヨード131が私の甲状腺を焼きつぶしている状態です。

どれくらい焼きつぶすのかは解らないのですが
甲状腺が小さくなって甲状腺ホルモンが出難くなっている事は確かです。

それで、これからは足りない甲状腺ホルモンを一生、お薬(錠剤)で補充していく事になります。
(甲状腺ホルモン剤には副作用はないと言われています)

1日に何錠飲めば正常値を保てるか? これからしばらくは模索期間に入ります。

錠数が決まり、数値が安定すれば近くの病院に転院できます!

無事に安定状態に入ると良いなぁ~


(お薬) 11.10.25~
・レボチロキシンNa 1錠/1日
・テノーミンは中止 

脂漏症!克服するぞ~ その⑦

快適睡眠中のぷ~たんですっ
IMGP1480_3.jpg

エルピック使用開始から3ヶ月が経ちました。
投薬中止も3ヶ月ほど続いています。

1ヶ月半くらい前からだったかなー?
フケがすごく出るようになって、それに伴って痒みが増して、
どーなっちゃうんだろー??と思ってエルピックさんにまたまた相談。
シャンプー後に「エモリエントdogスパ」を勧められて、使用をしだしてから約1ヶ月。
今はフケもカイカイもかなり治まりました!!
ついでに脂もあまり出なくなりました。

「エモリエントdogスパ」がすごく合ってるのかなー? とか
涼しくなってきたのも関係してるのかなー? とか
もしかしてあの大量のフケは好転反応だったのかなー? とか
あとは
シャンプーを↓こんな風にハンドミキサーで泡立てるようにしたのが良かったのかなー? とか
シャンプーの時、シャワーを体にしっかりあてて、くるくるっとマッサージみたいにしてるのが良いのかなー? とか
最近、そば粉を食べさせているのでそば粉も皮膚に良いのかなー?とか

何が良かったのか解らないけど、最近のぷ~たんは快適生活に突入中です♪
カイカイが減って、食欲もりもり、元気満点!お薬を止めてこの状態! ほんとに嬉しいママですっ
エルピックさんありがと~~~

IMGP1467_3.jpg

ぷ~たん♪

ぷ~たんのお洋服!新作ができました^^
部屋着ばかり何着も作ったので、今回は外着を作りました!
IMGP1436_3.jpg

ぷ~たんはお外に出ると、クンクンのお仕事が忙しくって~
IMGP1437_3.jpg

あっちでも~
IMGP1438_3.jpg

こっちでも~、なかなかお顔が撮れませ~~~ん
IMGP1439_3.jpg

やっと撮れたお顔~、なんだかブーってしてます(笑)
IMGP1445_3.jpg


ps.コメント欄、開けました♪

赤が似合う子^^

みぃたんのお洋服~新作ができましたん^^
IMGP1421_3.jpg

みぃには赤がよく似合うわ~♪ 可愛い❤(自画自賛^^)
IMGP1419_3.jpg

クリスマスリース作りも現在進行中~
IMGP1429_3.jpg

ママが裁縫に没頭中な最近ですが~
ぷ~みぃはふたりとも何にも変わりなく、まぁ普通に元気に過ごしていま~す♪

同じネタばかりで申し訳ないのでしばらくコメント欄クローズしますっ。

新作(笑)

こんばんはぁ~

裁縫にすっかりはまっているママです^^
あれから、ぷ~たんのお洋服4着作りました~
ぷ~たんのお洋服はもぅ充分なので、みぃたんのお洋服に取り掛かりました!
IMGP1389_3.jpg

上から見るとこんな感じです♪
IMGP1398_3.jpg

ピコちゃんにもおそろ~で作りました❤
ピコちゃんは首をカバーできた方が良いって事でタートルネックにしました。
IMGP1409_3.jpg

裏はこんな感じです♪
IMGP1412_3.jpg

今日のぷ~みぃ♪
IMGP1394_3.jpg

そんなこんなで最近は読み逃げばかりですんませ~ん。
みぃたんにあと2着ほどと、クリスマスリースをつくればひと段落するので待ってね~(笑)

はまってまして^^

ガラにもなく裁縫にどっぷりはまってまして(笑)
飽きるまで、ブログはスローペース更新になりそうです!
でもたぶん、もぅそろそろ飽きてそうな予感も~

では、おやすみなさ~いzzz
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。