

ぷ~たんの薬浴~

ぷ~たん先週2回の薬浴で手足とお股の赤み引きました
痒みもきえたみたいです♪

で、薬浴のやり方ですが~~~
自己流なのであまり参考にしない方が良いかも~
と思いながらも書きますね^^

① 
まずシャワー(お湯の温度は35~36℃位のぬるめで)で、
首から下の毛と皮膚を濡らします。


バスタブに首までつかる位のお湯をはって、シャンプーを入れます。
ぷ~たんを入れて、赤みがある部分を優しく洗いま~す。
汚れを落とすのが目的のシャンプーではないので、とにかく優しくです。
これを3分間です。


3分経過したら、
この後が大変なんです…
洗面器にシャンプーと少量のお湯を入れて泡立たせま~す。
その泡をバスタブから出たぷ~たんの患部にしっかり添付しま~す。
そのまま5分間放置しま~す。
この5分がとにかく長い~~~
飽きさせないように色々お話を聞かせてあげたり、
『赤いの赤いの飛んでけ~』『カイカイ飛んでけ~』なんて歌を聞かせたり(笑)
恥ずかしくて誰にも聞かれたくないけどママも必死です!!
泡は徐々に消えていくので途中で付け足します。


5分経過したら、
シャワーで頭とお顔を洗って全身のシャンプーを綺麗に流せば終わりで~す。

おしまい。


バスタブは以前に紹介した人間の赤ちゃん用バスタブで~す。
CIMG439500.jpg


シャンプーは【フジタ製薬】薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
ノルバサンと成分は同じだけど、こちらの方がお安いです。

2008020900056_l.jpg
     

コメント

薬浴ガンバレ~(^O^)/

ママさんも薬浴頑張ってるんですねv-21
うちは相変わらずの病院のシャンプーでだけど、お手入れしていますよ~☆
やっぱり泡で少し時間を置いてからすすぐので、いつも話かけていますよv-411
ぷ~たんもかゆいかゆいが良くなるといいですね!!
バディは今調子がいいんで様子を見ていますv-353

うんうん・・・なるほどー/(^^")メモメモ
早速教えてくれて、ありがとうね
今度トミーにやってみるわ
ノルバサンを使っているけど・・こちらの方がお安いのね
これも、早々に探すわ
なんせ、トミーがカユカユ星人になっていて
夜な夜な手を舐めてて困るのよ
これからの季節はカユカユが増えるね!!

のんちさんへ

バディくん最近調子良いのね!!
良かったぁ(*^^*)
痒そうにしてると見てる方も辛いもんね。
ぷ~たんも薬浴で赤みひいて痒みも引いたみたい^^
でもまたすぐカイカイになっちゃうのよね~
お互いがんばろぅね!!

junjunさんへ

トミーくんもカイカイなのね~
ぷ~たんも小さい時からカイカイで…
最近落ち着いてたんだけどね。
やっぱり暖かくなってくると出てくるのよね…

このシャンプー獣医さんで買うと2,000円位するけど、
ネットだと1,000円位で買えるよ。
ぷみままがいつも買ってるお店のURL載せとくね^^
このお店処方食なんかも安いのよ!

【楽天市場】ドッグワールド/クラフトジャパン
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogworld01

有難うです。@( ̄∇ ̄)@

ぷ~みぃまま♪さん。こんばんは。m(_ _)m。

ぷりんちゃんママの愛情の賜物で痒い痒い病、良くなったのね。
歌を歌ったりして、ぷりんちゃんが退屈しないようにするなんて、
頭が下がります。バリカン私も使ってみたいと思います。
情報に感謝です!(^-^)ノ~~マタネー☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:

薬浴☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪

こてつが私の子供に迎え入れた時
皮膚病にかかってて毎日お風呂でお薬シャンプーしてたので
大変さ分かります。・゚・(*ノД`*)・゚・。

とにかく浸透?させるのに数分間
そのままにさせるってのがホント大変でした
ブルブルって泡を飛ばすし寒がるし…
この数分間が10分以上に感じますよね
((((‘’ ▽ ‘’))) オヨヨヨヨヨ

赤いのとカイカイが早く治りますように
(*-人-*) おねがい

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんおはよぅ♪

いぇいぇ頭が下がるなんて事ないですよ。
ぷりんは暴れるのでなだめるのに必死なんです^^
バリカン慣れると簡単ですよ♪
安全器を付けて毛にそって滑らせるように切っていくだけです!
毛に逆らうとゴッソリ切れちゃうんで注意してね。
あとは凹凸(おっぱいとかおちん○ん)に注意すれば大丈夫で~す!
今度カットする時出来たらムービー撮ってみますね。

こゆきこうめママさんへ

こゆきこうめママさんおはよぅ!

こてつくん大変だったんだね~~~
そうなのよぉ~浸透させるのに5分間放置のが大変で~。
そうそうブルブルして泡飛ばすから、また付け足して。
泡を舐めそうになったり~~~逃げそうになったり~…
寒い時期は寒がって大変だしね。
でも薬浴を3日置きに2、3回すれば赤みが綺麗に引いて、
痒みがなくなるみたいなの。
だからママも頑張れるんだけどね^^
これから梅雨の季節またカイカイになると思うけど頑張るわぁ!
ありがとぅ(*^^*)

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

空にお祝いコメント☆゜.+゜★o(>Д<。*)バ゜+.ぁりがとぉ゜+.ヽ(*。>Д<)o★゜+.゜☆
薬用してるんですねぇ。
私も先日、海ちゃまのシャンプーしたらふけが一杯だったの。
毎週してるのに。。。皮膚が炎症起こしてるみたい。
今週末は薬用してみようかなぁ~
ちょっと心配になっちゃって。。。
、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
とても参考になったわ。♪ア☆リ v(#⌒o⌒#)v ガ☆ト♪

ぴあの&みるくさんへ

空ちゃま~5歳おめでとぅ♪
楽しく素敵な年になりますように!!
5歳の空ちゃまも健康で元気に過ごせますように=*☆=*☆=*☆

海ちゃまどぅしちゃったんだろうね~…
ふけが出るのは海ちゃま他の子より皮膚が弱くて、
シャンプーが強すぎるのかもしれないね~
このシャンプーぷりんには合ってるけど、
1度お医者さんに診てもらった方が良いかもしれないね。
ぴあの&みるくさん心配事が尽きないけど頑張ってね。

こんばんわ(〃^ー^〃)

薬浴、効果すごいんですね~
でも一番のお薬は、『カイカイ飛んでけ~』
ママさんの魔法ですね(〃^∇^)o_彡☆

ぷ~たんも、み~たんも、とっても綺麗に、
とっても可愛くしてもらって、ママさんの
愛情たっぷりが伝わってきます♪

ふたりがゆったり入れるバスタブも、
とってもいいですねo(*^ー^*)o

ポップスママさんへ

ポップスママさんこんばんは^^
このシャンプーぷりんにはすごく効くんです!
スーっと赤みが引いちゃうの。
でもこれから暖かくなって梅雨の季節はまたカイカイになっちゃうわ。
アワアワ中はママはほんと必死です(笑)
どうにか逃げようと隙を狙ってるぷ~たんを頑張ってなだめてます^^

え~そんなに誉めてもらっちゃって~!!
ポップちゃん達みたいに『美』にはなかなか出来ませ~ん。

バスタブはお友達の隆奏さんに教えて頂いたんです(*^^*)
洗いやすくて気に入ってま~す♪

ぷ~たん、痒いの飛んでいってよかったねv-411
さすが、ぷ~みぃままv-291わたし、短気だから、5分待てないなぁ~(笑)
クロルヘキシジンって、こんなところにも効くのね
よく効く洗口剤に低濃度入っている成分よ。

ヒナが、ときどきできる湿疹にも効くかも。
そのときは、参考にやってみるねv-218


ヒナタロウの母さんへ

昨日まで飛んでいってたけど~また足が痒いって言ってるわぁ。
この5分がほんと大変なのよぉ~
『早く~』って時計とにらめっこよ!!

クロルヘキシジンってお口の洗浄でも使われてるのね。
知らなかったぁ~。

ヒナちゃん湿疹出来る事あるんだぁ。
効果があると良いね!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


