スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油性脂漏症とマラセチア(酵母様真菌 カビの一種)

昨日『油性脂漏症』と診断されたぷ~たん。

『油性脂漏症』と『マラセチア(酵母様真菌 カビの一種)』について、
先生の説明をまとめてみました。


油性脂漏症---皮脂の量が異常に増え体がべたつく。
          原因は様々だがシーズー(遺伝性疾患)には多くみられる病気。
          1歳未満での発症は稀。

マラセチア----健康な犬の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌。
          健康な場合は症状はなく治療の必要もない。
          油性脂漏症のような湿気たジメジメした皮膚では異常に増殖する。
          異常な増殖により炎症や痒み、匂いを発する。

ぷりんの皮膚の赤みと痒みはマラセチアの異常増殖によるもの。



---ぷりんの油性脂漏症(マラセチア増殖症)コントロール---
        
●薬用シャンプーで清潔でべたつきのない体を保ち、マラセチアの増殖を防ぐ。
  (シャンプーのし過ぎは逆に悪化する場合もあるので注意)

●部屋は冷房(除湿)し、湿気を少なくする
 (皮膚とは関係なく、冷房病で体調を崩す事があるので、外に出る際は気温に注意)

●抗真菌剤の服用(副作用の少ない物)
 


前回のシャンプーから約①週間。
皮膚はやっぱりべたついてる感じなので、今日はぷ~たんシャンプーしたよ。
シャンプー後のぷ~たんきつそうに見えるけど、ただ寝てるだけ
CIMG556300.jpg

シャンプー直後のしっぽはフサフサ~
CIMG555400.jpg

左腕。いつの間にか舐めてた。少し赤い。
舐めてる時は気になっても放っておくように。って言われました。
舐めるのを止めて少し経ってから、舐めて濡れている所を拭くように。との事。
CIMG555800.jpg

お股。赤みはほとんどなし。
お股の黒ずみは最近急に酷くなってきた。心配ないとの事。
CIMG555900.jpg

健康優良児な妹
今日はみぃたんのシャンプーはなし。
今度カットした時にシャンプーの予定
CIMG556900.jpg

ツーショット
CIMG558000.jpg


ぷ~たんの皮膚は毛が抜け落ちたり、穴が開くなどの酷い状態ではありません。
全身が健康犬よりも赤みがかっていて、
痒くて舐めたところは真っ赤になり、場所によっては黄色いツが出来る。
夜中に痒みが酷いのか突然起きだし、狂ったように舐める。
こんな感じです。
今よりも酷くならないようにシャンプーが嫌いなぷりんもママも頑張ります!!





rl2[1]

福岡県大野城市 ボーダーコリー・武蔵(ムサシ)君 連れ去り事件

一日も早くご家族の元へ戻れますように。
詳しい情報はBCRNにて。

f0038454_702741.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

ミキちゃんの経験から、シャンプー後のドライヤーが大切だよ。
高温にならないようして、しっかり乾かしましょう。
また、牛肉はアレルギーの原因になりやすいから、
ドッグフード&おやつの成分に入っていないものを選ぶ。
お散歩後は、花粉を落とすように、優しくブラッシングすること。
布製のベットはさけることかな。

早くよくなりますように!

ベルママさんへ

ありがとうございます!
完全に乾かさないと半乾きでは余計悪くなるって聞きますよね。
高温で乾かしてもよくないんだね…
時間かけてしっかり乾かすように心がけます!!
牛肉もよくないんだね。
布製のベッドは何故よくないのかな?
ミキちゃんはどんなベッドに寝てたの?
良かったら教えて下さい!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

ぷりんchan。大変ですねぇ。
先代・・・ぴあのも脂漏症だったの。
身体もベタ付くし、お手手なんかを舐めるので赤くなっちゃって。。。
とっても痒そうで可哀想だったわ。
これは治らないんですねぇ。
シャンプーをしょっちゅうしていたよ。
ぷりんchanが痒くて辛い思いをしないと良いなぁ。。。
出来るだけ、痒みを抑えてあげたいですねぇ。
暑いと尚更痒いと思うから涼しくしてあげてねぇ。

おはよう(^^)/
ぷーたんのカユカユどうですか?
この病気は、シーズに特に多いからね、
これまた、根気よくシャンプーをするしかないよね、
ニカもそうだったし、トミーもそうかもしれない、
夏場とかは、とにかく、カットも小まめにして
出来れば、一ミリカットが良いのね、ツルツルだと散歩の後にすぐに
濡れタオルで拭いてそのあとに乾いたタオルで拭けばそれだけでも
脂が取れるのよ
とにかく、脂を取れないとそれがフケとなりそれが痒くなるからね

他の人だけど、同じ病気のわんこ飼っていたあまりにも酷いので
体質改善の注射して直したと言う人もいたけど、
私は詳しくないので、もしまた病院行く時にもそう言う事出切るのかと
聞いてみるのもいいかもよ

じゃー早くカユカユ治ればいいね
また、何か良い方法聞いたら教えますね

ぴあの&みるくさんへ

ぴあのちゃんもだったんですね…
シーズーにはほんと多いらしいです…
原因はアレルギー、内分泌系の異常、食べ物の偏り、遺伝性疾患、など
他にも山ほどあるらしいけど、
シーズーの場合はほとんどが遺伝性疾患らしいです。
原因がある場合はそこを叩けば良いけど、
遺伝性の場合は叩く所がないので治る事はないみたいです。
日頃のケアで痒みを抑えるしかないみたいなんで頑張るしかないですね…
放っておけば脂漏症から膿皮症に発展してもっと酷くなる事もあるらしいので、
皮膚の状態を観察しながら頑張ります!!
応援ありがとう♪

junjunさんへ

今日は激しく舐める事も掻く事もなくて落ち着いてるみたい。
でもシャンプーは今まで通りだし、
飲み薬は2~3週間経たないと効果は出ないって言われてるから、
今は痒み止めの注射が効いてるだけかもしれないな。
ニカちゃんもだったのね。
トミーくんは違うと良いね。
痒そうなのって見てる方が辛いよね…

毛の長さはこの前先生に聞いたら、
やはり短い方が良いって言われてたよ。
ただ毛は皮膚を紫外線から守る役割があるから、
皮膚が見えるほど短くするのは逆にNGだって。
すーぐ伸びるから短めにこまめにカットするしかないね。
拭くだけでも脂が取れるんだね。
シャンプーもやり過ぎはNGって言われたし、こまめに拭いてあげるのは良いね!

体質改善の注射なんてあるんだ~。
先生はフードやシャンプーもあるしサプリもあるから、
ぷりんの体質に合うかどうか徐々に試してみるって言われてたよ。
一生涯だもんね。先は長ーいしぷりんの体に合うものが見つかって
カユカユが治まれば良いなぁ。
いつも応援ありがとう!!
トミーくんその後どうかな?お伺いするね!元気だと良いなぁ。

シーズーって、皮膚が弱いの一言で片付けてきたけど・・・
ままさんの昨日の記事を見て納得。
知り合いのシーズーちゃんにステロイドを使っていた子がいたわ~
その先生、ステロイドの説明なんてしないもの~
うちのかかりつけの先生は、ステロイドの副作用をかなり言うわ
いろんなリスクを考えて、ちゃんとした説明をしてくれた先生に座布団1枚
ちゃんと、説明してくれないと~~

ぷりんちゃん、ままがしっかり先生のアドバイスを聞いて、よくしてくれるよ~

ままさん、ガンバv-91

今晩は、
そうだね、うちも、あまり短いと・・・なんて言われたけど、
でも、短い分、夏も洋服着せているから、大丈夫と言われたよ
これは、一生だからね、なるべく薬のお世話にならないようにしないとね

トミーのこと有難う~
昨日に続いて今日も吐かないよ
食欲あるから本当に病気なのかと思えないほどよ
とにかく、
お互いがんばろうね(^^)\/(^^)ファイトー(^^)/\(^^)オゥー

ヒナタロウの母さんへ

こんばんは!
一瞬中国の乾燥地帯へ引越しv-12って思ったよぉ~
先生の言われる事を全部が全部信じてる訳じゃないけど、
たしかにそーなのかなぁ。とも思うし…

ステロイドは副作用も問題だけど、
癌とか免疫系の病気とか重大な病気にかかった時に効果を発揮するから、
もしそんな病気になった時にステロイドが効かないと致命的な事もあるんだって。
知らないで飲ませてる人もきっと沢山いるよね…

待ってる患者さんも居たんだけど、かなり熱弁して説明してくれたよ。
30分位説明聞いてたと思う。
ここはこの先生を信じてついていくしかないね。
カユカユが治まる事を信じてケア頑張るよ!

junjunさんへ

あ~うんうん!!
お洋服も紫外線防止になるって聞いた事あるよ!
でもちょっと問題が…
ニカちゃんはお洋服好きだった?
みるくは好きでも嫌いでもないって感じなの。
ぷりんはね…お洋服がダメダメ。
見せただけで逃げていくし、着せれば固まるし、
たまに機嫌が良い時はニコッてしたりもするけど、
基本的に嫌いみたいなんだv-292
ほんと困ったちゃんだよね…

今日は昼間暑くって、夜10時頃お散歩行ってきたよ!
帰ってきて早速濡れタオルで体拭いて、乾いたタオルで拭いてブラッシングして、
目には見えないけど脂取れてるような気がするよ!!
毎日根気よく頑張らないとね!

トミーくん食欲あるんだね!!
食欲はバロメーターだもんね。
体調が悪ければ食欲は落ちるだろうし。
食欲があるって事は良い事だ!!
少しでも状態が良くなってると良いね。
トミーくん応援してるからね♪病気なんかに負けられないよね!!!

ママさんが、しっかり受け止めているから、
ぷ~たんも安心ですね。

それに、ちゃんと詳しく、ゆっくりと
説明してくださる先生ですね。
病院によっては、薬の説明など
ないところもあるようだし、副作用を
考えて、その子にあった治療を考えてくださるの、
うれしいことですね。

先生を信じて、投薬がうまく効いて、
ぷ~たんのお肌が良くなっていくことを
みんなで祈っています。

ぷ~たん、がんばって!
ただのアレルギーじゃなかったんですね。
でも、対処法がわかればこんないいことはありませんよね。
ママさんも、ぷ~たんのためならいくらでもがんばれますものね!

ポップスママさんへ

今までアレルギー?アトピー?ずっと解らなかったんです。
2ヶ月でうちに来た時から小股の辺りは真っ赤にしてたんで、
小さい頃から持ってる病気?って思ってたんだけど、
脂漏症は1歳未満で発症する事はほんとに稀だから、
それはまた違う病気(あせもとか)って言われました。

病気の説明も薬の説明もちゃんとしてくれる先生だったし、
先生の指示通りにケアしていけば酷くならない気がしてます!!

幸いシャンプー以外のケアは大好きちゃんなんで良かった♪

応援ありがとう♪頑張ります!!

雛のママさんへ

病名も解ったし、対処法も解ってほんと良かったです!
解らない今までの方がほんと辛かった…
セカンドオピニオンして正解でした。
毎日肌の様子を見ながらケア頑張ります!!
シャンプーが嫌いなぷ~にも頑張って貰わなきゃね。

ぷりんちゃん

今初めて知りました。大変だけど、ママの努力と愛、そして先生の治療がよかったみたいですね。ちょっとほっとしています。
良い先生に出会えてよかったね。

チーズ母さんへ

こんばんは。ありがとうございます♪
この病気ヨーキーでは珍しいかもしれないですね。
シーズーには多いんですよ。
今まで何度も病院に通ったけど病名が解らなかったんです。
今回病名も解って対処法も解って、先生も詳しく説明されたので安心しました。
これからお肌の調子をみながらケアしていきます!!

わが子たち

うちの子たちをギリシャで見たとき、家の中は、臭く子供たちも臭く、きているものすべて臭かったんです。
彼らの皮膚は、ひどいものでした。
皮膚病。血が出て皮膚が薄いヨーキーは、あった時、すぐに手当てと固まった髪の毛を溶かしてあげるのだけれど皮膚が真っ赤になって血が出る。

病状は、違うでしょうがこの子達を日本へ連れてきてすぐにハーブ石鹸(ローズマリーとレモンバーム)で柔らかく丁寧に洗ってあげてリンスは、(ローズマリーをつけたワインビネガー)をお湯で薄めてマッサージしてから洗い流しました。
1週間に1回。1ヵ月後、彼らの皮膚は、すっかりよくなりました。
皮膚の状態が違うでしょうから同じことをしてもよくならないかもしれませんが
治らない病気だなんて ぷ~たん かわいそうすぎますもの。
少し役に立てればと思って書きました。

ぷ~たん、ママさんとがんばってね。

ヨーキーママさんへ

ヨーキーママさんこんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい。

アリリンくん達そんなに酷い状態だったんですね…
最低でも①日1回はブラッシングしてあげなきゃならないのにね…
血が出る程なんて。痛かったね~

ハーブって色んな効能があるんですね!!
ぷみままハーブについては全くの無知なんですが、
お家が出来たら庭もあるからハーブの栽培もしてみようかな!
とは思ってるんです♪

アリリンくん達が1ヶ月で治ったなんて!!
すごく興味があります♪
ぷりんは殺菌の為に薬用シャンプーは使わないといけないんだけど、
1度シャンプーで洗った後に
薬用シャンプーを泡立てて患部に泡を貼付して5分置くんです。
その貼付してる間に皮膚が殺菌されるんですね。
今は洗うシャンプーもこの薬用を使ってるんですが、他のものでも良いんです。

良かったらハーブの石鹸とリンスの作り方教えてもらえますか?
もしかして手作りではないのかな?
良かったら詳しく教えて下さい!!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。