スポンサーサイト


さつまいもクッキー♪

今日もぷ~&みぃが大好きなさつまいもクッキー焼いたよ^^
お友達から作り方教えて~って事で自己流だけどレシピUPしま~す。
今日は小麦粉の代わりにはったい粉を使ったの。
はったい粉(小麦、大麦、裸麦)を使うと香ばしくて美味しいよ。

材料はさつまいも・大1コ、はったい粉・大さじ3~4杯、水・少々
ぷ~&みぃが食べるので油も砂糖も塩も使わないよ。
CIMG5980_1.jpg

さつまいもを適当に切って上から水をパッパって振りかけて
ラップをしてレンジでチンするよ。
最初10分。
取り出してよく混ぜてもぅ1回10分。
CIMG6014_1.jpg

柔らかくなったら水をよく切ってマッシュするよ。
CIMG6017_1.jpg

マッシュが終わったらはったい粉を大さじ3~4杯入れるよ。
この後は手でよく混ぜ混ぜするよ。
CIMG6018_1.jpg

のばして型抜きしてキッキングシートをひいたオーブン皿に並べるよ。
ここでオーブンの180℃予熱を開始するよ。
CIMG6019_1.jpg

並べ終わったところ。
オーブンの余熱が終わったら180℃で15分焼くよ。
いったん取り出して全部裏返してもぅ1回15分焼くよ。
CIMG6026_1.jpg

出来上がり♪
chi-koさんよかったらムッシュくんに作ってね^^
CIMG6028_1.jpg

*おまけ*
夢見るぷ~たん^^
CIMG6029_1.jpg

スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは、
うちも今日作りましたよ
はったい粉がうちの方じゃ見つからないので
普通に小麦粉で作りました、
型が大きいのしかないので、ちょっと大きいクッキーになっちゃたv-411
多めに作ったので、お友達犬にでもあげようと思っています

素敵なクッキーの作り方教えてくれて有難うね

ぷーたん何の夢かしら、素敵な王子様とかの夢かしら
 うちの三匹だと「腹いっぱいまんま食べている」夢しか見ないけどね

美味しかったですよ~~

私の母の小さな畑で サツマイモが沢山収穫できました。
私の足よりも太いお芋v-12
見た目は悪いのですが しっとりと甘くてv-218

それで普通の小麦粉で作ってみました。
星型がなかったので 適当な形で(^^ゞ

美味しかったです。(・∀・)/ ハーイ

早速小さな星型の型抜きを手に入れてきました。
また作ります。
教えてくださってありがとうです。<m(__)m>

あぁ♪

こうめのBDに頂いたクッキーだぁ
v(。・ω・。)ィェィ♪
こうめはお芋系のおやつあんまり食べないんですが
珍しくパクパクしてました
…が見てたらこうめったらベットに隠していたので( つω`*)
私が頂いちゃいました((美´~`味))モグモグ
ほんのりなお芋の甘い香りがしてグゥですね
私はメープルかけて頂いちゃいました
(こうめに頂いたのに私も食べちゃってすいませんm(__)m)

お久しぶり!!

ご無沙汰しています~!!
しばらく来ない間に復活してらしたんですね・・(^ ^;)
新しいお家、完成したんですねー!!
住み心地はどうですか??
ぷ~たんもみぃ~たんも、元気そうでよかった!
さつまいもクッキー、とても美味しそう!!
後で私も作ってみようかな~。

手作りのおやつは絶対いいですね!
サツマイモと粉だけでできちゃうんですね!
オーブンがあればうちも作るんだけど・・・

ママさ~ん(^o^)/こんにちは☆
先程、とっても素敵な贈り物が届きましたv-25
凄い嬉しいです・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
今、横でクッキー食べてます!!!
うちは、イモが大好きだからもの凄い喜んでるよ♪♪
息子にも、お菓子を供えます(^^)v
ホントにホントに有難うございましたm(__)m
近々記事にするから見に来てね~♪♪これから撮影会よ(*^^)v

ありがとうございます♪
作ってみますね(〃^∇^)o_彡☆ムッシュ、おいもさん大好きだから、きっと喜んでくれるだろうな~
作ったらブログにUPしますw(^▽^*)w

junjunさんへ

見てきたよ♪
美味しそうに焼けたね^^
うちもまた作ろうっと=☆

ぷりんはしょっしゅう夢見てるの^^
「ウォンウォン」言いながら寝てるよ(笑)
一体何の夢見てるのかしらぁ?

ヨーコさんへ

ヨーコさんこんにちは!
お久しぶりで~す。
すっかりご無沙汰してごめんね。

サツマイモ♪
写真のもうちの畑で採れたものなんです^^
形が悪くても美味しいですよね!
もしかしたら形が悪い方が美味しかったりして(笑)
レキちゃん美夕ちゃん杏ちゃんみんないっぱい食べたかなぁ?

こうめマミィさんへ

こうめちゃんお芋さん苦手だったのね~
ごめんね。
ぷみままもパクパク食べて^^
この前焼いたの完食しちゃった=☆
メープルかけるって考えつかなかったよぉ~
今度焼いたらかけてみよう^^

隆奏さんへ

隆奏さんこんばんは!
すっかりご無沙汰してごめんなさいね~
お返事も遅くなってすいません>.<
新しいお家の住み心地は結構良いですよ^^
ぷりんもみるくもすっかり慣れて元気に過ごしてます♪
隆奏さんちはみなさんお元気かしら?
お伺いさせていただきますね!
これからもどうぞよろしくお願いします*^^*

雛のママさんへ

雛のママさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。
最近手作りに凝っていて色々作ってるんです^^
今日はおやつにささみジャーキー作りました♪
う~ん。オーブンがないと作るの厳しいかも~
パパさんにおねだりしてみる?(笑)

のんちさんへ

のんちさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさ~い。
バディくん&ココちゃんクッキー食べてくれてありがとう♪
嬉しいわん^Ω^
息子さん長崎に来たことあったかなぁ?って思いながら、
長崎の香りを届けしました。

chi-koさんへ

chi-koさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさ~い。
簡単なので是非是非作ってみて下さいね~^^
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


