スポンサーサイト


ぷ~たん病院へ

昨日はぷ~たんのカイカイで病院に行ってきました
前回の治療から約半年。
治療後2、3ヵ月は赤みも痒みも治まっていたけど
その後は良かったり悪かったり
(今日は赤いな~と思っても翌日には赤みがひいてる感じ)
でもココ数日はなかなか赤みが引かない。
そろそろ限界。治療の時期。

診察の結果は前回と同じ「マラセチアの増殖による脂漏症」。
治療方も前回と同じ(できるだけ副作用を抑えた治療法)で

・痒み止めの注射を2本(今回1本打って、2週間後にもう1本)
・マラセチアを減少させる飲み薬を4週間

目標は次の治療まで半年持つこと。
でも梅雨の時期になったら無理かも…
完治する事はない持病だから上手に付き合っていかなきゃね。

お注射と爪切りがんばったよ!!
IMGP0200_1.jpg

それと最近お耳もすぐに汚れるから見てもらったら
こちらもマラセチアによる外耳炎。。。
お耳は皮膚の飲み薬だけでは利かないとの事で点耳薬を処方。
1日1回お耳の中に2滴たらしてモミモミ。
お耳の治療は初めてなので1週間後に診せるようにとの事。

点耳薬は「ウェルメイドL3」
これには少量のステロイドが含まれているけれど
服用ではないので副作用の心配はほとんど無いとの事でした。

皮膚もお耳もお薬が効いて状態がよくなると良いなぁ。
スポンサーサイト
     

コメント

良く頑張りました♪

かいかい可哀相だけど大きな病気じゃなくって良かった
完治する事は無いんですか…
こうめもお耳がすぐに汚れるんですが
前に病院で診て貰ったけど特に何も言われませんでした
こうめもマラセチアってのかな…
まめに綿棒でお掃除してあげてるんです
みぃたんワクチンのお注射もぉ時期みたいだから
頑張ってね
ガ┌|≧∇≦|┘ン└|≧∇≦|┐バ┌|≧∇≦|┘レ

ぷ~たん、今回は病院のお世話になっちゃったのねv-388
 行くのは嫌だけど赤みが取れないといけないもんね
点耳薬トミーと同じだよ、これ凄く効くよ
 トミーはこれですぐに耳は治ったよ
トミーはこの頃、人のシャンプーなんだけど、「持田製薬」の
コラージュフルフルって言うシャンプーで洗っている
これって割といいよ、
なんか菌とかにいいだって、
獣医師の中にはこれを勧める医師もいるそうですよ

こうめマミィさんへ

ぷ~たんカイカイなの。
治る事はないんだって…
年と共に悪くなっていくらしいわ(>.<)
お薬はずっと続けて使うと段々効かなくなってくるから
なるべく我慢できるまで我慢して投薬するの。
今のお薬が効かなくなったらもっと強いお薬に変更になるの。
そうすると副作用も出る可能性が増えてくるから…
お耳は点耳薬であっと言う間に綺麗になったよ!
来週先生に診せたらもぅ点耳薬使わなくて良いかも!!
こうめちゃんもお耳汚れちゃうのね。
ぷみままも綿棒でお掃除してたんだけど「ダメ」って怒られちゃったよ。。。
お家でのお耳掃除は3日に1回イヤークリーナーで
お耳の外側だけ軽く拭くようにって。
綿棒で中までお掃除するから余計に酷くなるんですよ!!って言われちゃった>.<
中の方は自分で綺麗にする力があるから触っちゃいけないんだって。
触って良いのは検査の時だけって。。。
ぷりんの先生はこう言ってたけど先生によっては違うかもしれないけどね。
こうめちゃんのお耳もきれいきれいになりますように。
みぃたんもお注射がんばるわん^Ω^

junjunさんへ

うん。赤みが酷くなってきたからね~
前回先生からは4ヶ月位持つかな~って言われてたから
半年はもった方だけどね。
投薬始めて3日目だけど今は赤みも引いてカイカイもないみたいだよ。
お耳もフケが出てたけど今は綺麗だよ!
来週診せたら点耳薬は終わりかなぁ?
シャンプーも色々種類があるんだね~
トミたんはどれ位に1回洗ってるのかな?
ぷ~たんは5、6日に1回だよ。
今日はシャンプーディだよ~がんばるぅ!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


