スポンサーサイト


爪切りと…

昨日はぷ~たんの爪切りと歯の事で相談があって病院に行ってきました。
ぷ~たんの奥歯2本に少し歯石が付いてて、
スケラーか何かでチャッチャと取ってもらえないかなぁ?
と思って。 そしたら、
歯石取り(今は『口腔外科手術』と言うらしい)は
完全予約制で全身麻酔でしかやってないと。
何故歯石取りを『口腔外科手術』と仰々しく言うようになったかと言うと、
人間の歯石取りの様に簡単に考えてもらってはいけないからだそうです。
手術の時間は1時間~2時間位かかるので、
避妊手術よりもずっと麻酔のリスクがある手術との事。
『歯石取り → クリーニング → 磨きあげ』 までするそうです。
ただリスクのある『口腔外科手術』を するか?しないか? は飼い主が決める事で、
獣医としては歯石があると言う事はそこに細菌の巣があるという事だから、
歯石の量が多かろうが少なかろうが取った方が絶対に良いし、
『まだ放っていて大丈夫ですよ』とは言えませんと。


軽~い気持ちで聞いたんだけど、そんなにリスクがあるって言われるとね~
それに飼い主が決断しなきゃならないなんて~
そんなに酷い深刻な状態じゃないから手術の予約はしなかったよ。


歯磨きは人間と同じで毎日歯ブラシで磨いた方が良いって言われて、
『歯ブラシ置いてありますか?』 って聞いたら、
以前からネットで購入してみようかな~と思ってた
ビルバックのデンタルキットを出されたので即購入。
(2,300円。 ネットで買えばもっと安い)

no_44.jpg

この歯ブラシ思っていた以上に磨きやすくてとっても良かったですよ!
指ブラシも付いてるし、
歯磨き粉は酵素入りでわんこの好きなフレーバー(そのまま飲み込んでOK)
お勧め度5つ星(★★★★★)です。
付いてしまった歯石は取れないけど、悪くならないようにケア頑張りま~す。

IMGP0334_1.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

歯磨き

こうめも気を付けていたのに歯石がたまってしまって…
一昨年、病院で診て貰ったんですが
ぷみままサンと同じこと言われました
私も全身麻酔が怖くって…やりませんでした
最近、歯が抜けてしまったり
口臭がひどいなぁと思ってお口の中を見たら
ボア系のおもちゃの毛が歯に挟まってて
それが異臭を放ってましたΣ(゚Δ゚*) ウォッ!
毎日は磨いて無かったけど前歯の隙間にたまるのを
こまめに取ってます
これからはこうめも毎日磨いてあげよう

みぃタン本当にぷぅタンが好きなんですね
寄り添ってる(* ̄m ̄)o))
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)

今晩は、
歯石はね、ちゃんとやっていても溜まってしまうだよね
そんなに酷くなくても七歳までには一回は取って貰った方が
いいと思うよ
七歳過ぎるともっとリスクが高くなると思うよ

幸いトミーは五歳の時に一回取ってもらったよ
ラッキーは少しずつ付いてきたけど・・・スキッパなので
これが簡単に取れるのよ
一人寄るけどやり過ぎると歯が弱くなると言う人もいるけどね!!

御無沙汰しておりました。m(_ _)m

ぷ~みぃまま♪さん。こんばんは。m(_ _)m

我家の御犬様方も歯石ありますヨ~!!!

ちゃんとしなきゃですね。頑張ります。

みるくちゃんぷりんちゃんが大好きなの(^_-)ネッ☆彡

小顔になって可愛いよ、みるくちゃん。

可愛い~癒されました有難う御座います。

また御邪魔致します。

(^-^)ノ~~マタネー☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★

歯石取りは全身麻酔だからちょっと怖いよね。
うちはデンタルボーンをこまめにやっていますよ。
8歳の健康診断では歯は綺麗ですねって言われたから
ちょっとは効果あるのかなっておもってます。
自分でスケラーつかって取ってる人もいるみたいですよ。
今からでも歯磨きがんばってやれば予防になるから
がんばってね。

そうなんですよねぇ・・
完全に綺麗にするには麻酔するしかないんですよね・・。
歯は大切だけれど、麻酔のリスクも考えると
ちょっと考えちゃいますよね・・。
うちの子も歯磨きとかしてるけれど、やはりついてしまって・・。
歯石って、ある程度つくと、爪とかスケーラーでも
ガリッと取れるんですよね。
ただ、犬の歯のエナメル質はデリケートだから
スケーラーみたいに尖ったもので削ったりすると
傷がついてしまったりするから、注意しなきゃならないし・・。
私はよく爪でとってますよ。
結構綺麗にはがれるんですよ、これが。
でも、慣れてる子じゃないと難しいカモですが・・。

あ、そういえば・・ちょっと値段はするけれど
ハーブで出来た歯磨きエキスがありましたよ。
1ヶ月くらいで歯石もポロっととれるらしいですよ。
うちの病院でも扱ってますが・・。
今度我が家も試してみようかな??

こうめマミィさんへ

そうなんだ~こうめちゃんも病院で診てもらったのね。
全身麻酔しかやり様がないって考えちゃうよね…
こうめちゃん歯におもちゃの毛が挟まってたんだぁ。
取れて良かったね!
歯ブラシはご飯食べるのと同じ様に毎日習慣づけると良いみたいだよ。
ぷりん&みるくも病院行った日から毎日頑張ってま~す。
初日はちょっと嫌がってたけど、
今日は歯ブラシ準備してたら寄ってきて「早くして~♪」だって^^
磨くと気持ち良いのかもしれないね。
こうめちゃんもがんば!!

みるくはぷりんが大好きで^^
でも夏は暑いよね(爆)

junjunさんへ

junjunさんこんばんは!
ちゃんとやってても付いちゃうんだね~
うちは最近歯ブラシさぼってたから~~~
先生も「高齢になればなる程麻酔のリスクは高くなる」って言ってたよ。
7歳までにかぁ~でもちょっと怖いなぁ~
みるくは今の所ほとんど歯石付いてなくて綺麗な状態で、
ぷりんは1番奥の左右2本にだけ歯石が付いてるんだ~
先生は「歯みがきじゃ歯石は取れない」って言ってたけど、
なんとか酵素入り歯磨き粉で少しずつでも取れてくれたら良いな~
って期待してるよ。
歯みがき頑張る!!

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんお久しぶりです!!
暖かくなってきましたね♪
体調良くなられたみたいで良かったです^^
ラブリーちゃん甲状腺なんともなくて良かったですね!!
実はぷみまま甲状腺の病気なんですよ~
みんなの元気そうな姿見れて嬉しかったです!!
お母さまもお元気そうですね^^
また体調が良い時は更新して下さいね♪♪
楽しみにしてます!

ランままへ

やっぱり全身麻酔って言われると考えちゃうよね~
先生の病院でも2年半前に手術中に突然不整脈が出だして
「とうとううちでも歯石取りで亡くなる子が…」って焦ったらしくて。
でもなんとかギリギリ持ちなおしてくれて麻酔から覚めて
今は元気にしてるって。
「麻酔の前には念入りに健康チェックをするけど、
それでもそんな危ない事があったので」って言ってたよ。
ランちゃんは歯が綺麗なんだね♪
デンタルボーンは前に使った事があるんだけどぷりんが吐いちゃって…
スケラーは。。。
みるくは大人しくしてるから
「みるくに付いた歯石は自分でスケラーで取ってます」って言ったら
怒られちゃったよ。
「わんこの歯は人間の歯とは違うから歯も歯茎も傷つけますよ」って。
なんかぷみまま病院に行く度怒られて~落ち込むわぁ。
歯みがき毎日頑張ってこれ以上怒られないようにしなきゃね。

隆奏さんへ

やっぱり全身麻酔でしかやり様がないんですね~
全身麻酔のリスク。
避妊手術よりもずっとリスクが高いって言われると考えちゃいますよ~
人間の歯石取りとは全然違いますよね。
みるくはケア中は何をしても大人しくしてるから、
みるくに付いた歯石はぷみままがスケラーで取ってたんだけど
それを先生に言ったら怒られちゃいましたよ~
「犬の歯は人間の歯とは違うから、歯も歯茎も傷つきますよ!」って。
エナメル質がデリケートなんですね。

歯磨き粉にも色々あるんですね!
歯石がポロっと取れるなんて魅力的!!!
ビルバックの歯磨き粉は酵素入りなんで
「もしかしたら歯石が取れるかも」って期待してるんです。
(先生は歯みがきじゃ歯石は取れないって言ったけど)
隆奏さんちでハーブの歯みがきエキス使われたら効果教えて下さいね^^
ぷみままももしこの歯磨き粉で歯石が取れたらUPしま~す!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


