

キシリトールと犬の関係。。。知ってました?

Yahoo!ニュース - ロイター - 甘味料キシリトール、犬には危険=米報告

 [ニューヨーク 29日 ロイター] シュガーレスの菓子類に広く使用されている人工甘味料キシリトールが、犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。
 この報告を受け、砂糖の代わりとして使用されるキシリトールと肝機能不全など犬の病気との関連を疑う声が強まりそうだ。
 報告書を共同執筆したグワルトニー・ブラント氏によれば、犬はキシリトールを少量でも摂取すると大量のインシュリンを放出し、その結果血糖値が下がり、命に危険が生じるという。
 同氏は「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを消費した場合でも治療が必要になる」としている。ただ、キシリトールと肝臓への影響を結論付けるにはさらなる研究が必要だとも話した。



ぷ~たんのママ♪は今日みかんままさんのブログではじめて知ったよ
でもキシリトール入りのおやつとかサプリとかあるよね~~~怖いね~~~
人間用のキシリトールガムなんかも誤って食べないように注意しなきゃね~

それとキシリトールを多く含む食品は
・ほうれん草
・レタス
・カリフラワー
・イチゴ
・ベリー類
・プラム
・タマネギ
・ニンジンなど

こんな事知らなくて…この前ぷ~たんにニンジン食べさせちゃったよぉ
ぷ~たんごめんね
     

コメント

ほんとですか

こんにちは、キシリトールはわんこはNGですか。いままで、肥満については気にしていたけど、食品の成分表とか、あまり、よく見てなかったです。これから、ちゃんと、確認します。

大事なワンコ(ニャンコ)だもんね

私もにんじん、かじらせてたぁ~(@0@)

NG食品、いろいろあるね?お互い気をつけましょうね。

yukipapaさんへ

キシリトールはダメみたいですよ~
ぷりママも確認して買いま~す。

みかんままさんへ

ニンジンってわんには良い食材だと思ってたけど、
キシリトールがダメとなるとそれを含む食材もダメみたいです~
みかんままさん教えてくれてありがとう!

え~Σ(ノ。д。)ノ知らなかった

ぷりママさん,教えてくれてありがとうございました。
気をつけます~。

かなちんさんへ

ぷりママもこの前まで知らなかったんだぁ~
お互い気を付けようね!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


