スポンサーサイト


シャンプー&etc。。。

ぷ~&みぃシャンプーしましたぁ♪

みぃたんのシャンプーが終わったところ。
IMGP1188_1.jpg

真っ白になって綺麗になりまちた
IMGP1194_1.jpg

ぷ~たんのシャンプーが終わったところ。
IMGP1195_1.jpg

ふわふわになりまちた
IMGP1197_1.jpg

これまでぷりんのシャンプーは5、6日に1回だったのだけど
最近は暑くなって空気はジメジメ。
この時期はマラセチアの増殖が激しくなるので
3、4日に1回ペースに変更で~す。
今の所、お薬のお世話にならずにシャンプーだけで良い状態を保っています。
赤みはほとんどなくて、痒みもあまりないようです。
(去年の今頃は痒みが酷くて可哀想でした。。。)
このまま良い状態を保ってくれたら良いなぁ~と思っています。

ビワを収穫しました。
実はあんまり好きじゃないんだけど~
頑張って食べてます。
IMGP1181_1.jpg

これは先週収穫した梅を砂糖漬けしたもの。
1週間経って砂糖がほとんど溶けたので、
汁をアクを取りながら煮て濾せば梅シロップが出来るはず?!
初めてなもので^^;
IMGP1183_1.jpg

梅の収穫が終わった後、
お父さんが木の剪定をしたらまだ取り残しがあったそうで~
それも砂糖漬けにしました。
1個1個フォークで穴を開けてるんですよ。
IMGP1184_1.jpg

まだ3日目なので砂糖がいっぱい残っています。
IMGP1185_1.jpg

ニラが育っていたので今日は餃子にしました。
ニラはハサミで切って収穫するんだけど
雑草も混じってるのでそれを取り除いたり、
無農薬なので虫の卵が付いてるものもあってそれも除けたり。
1本1本確認するので手間がかかります。。。
たまに「買った方が早い」って思ったりもします。
IMGP1205_1.jpg

庭の奥にタケノコが出てきてました。
米のとぎ汁とタカの爪でアク取り。
IMGP1200_1.jpg

田舎暮らしはやる事がいっぱいあっていそがちいです。
1日があっと言う間です。
田舎暮らしを楽しめてる感はあまりありませ~ん。
面倒な事が苦手なので。。。
いつかこの暮らしが楽しいと思える日が来れば良いのだけど。。。
スポンサーサイト
     

コメント

ぷみままさ~んおはよう!!
ご無沙汰しています…。
遊びには来ていたんだけどコメントはお久です(;^_^A
ぷ~たんもみぃたんも元気そうですね(^.^)b
皮膚の調子も良さそうだし♪
そちらは、梅雨入りしたみたいだね~(・・?)
こっちもそろそろかなぁって感じです。
じめじめやだわぁ(〇>_<)
バディは、ステロイド飲み始めちゃいました(´`)おまけに、大好きなトマトも2ヶ月間禁止になりました(泣)
ココは、又お薬が減りました(^^)v
色々と豊作の様ですね♪
こちらから見てると、いいなぁと思う事だらけよヽ('*`)/

Re: シャンプー&etc。。。

こうめも昨日シャンプーしましたぁ♪
シーズー用の?!シャンプーをペットショップで買ったので
フワフワで毛触りもスベスベで香りも良い匂いで
昨日からこうめに匂いずーっと嗅いでます
(*~ー~)ノヘ(~ー~*)(*~ー~)ノヘ(~ー~*)ニヤリダンス

梅シロップうまく行くと良いですね
それにしてもあの量に1つ1つフォークで刺す作業は
大変でしたね( ω|||li)

ビワは私結構好きなので新鮮なビワを頂けるなんて
羨ましい+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

田舎暮らしって新鮮な果物や野菜を食べれて
良いなぁって思うけど
そこまで行くのに色んな作業や手間がかかるんですよね
私が大変だって思う以上に色んな事をされるんでしょうね
虫も苦手だし…
ぷみままサンが楽しいって思える時は
何か変化が起きた時ですかねぇ
そんな日が早く来るといいなぁ

Re: シャンプー&etc。。。

のんちさんこんばんは!!
もぅビックリしましたよ~~~v-409
お元気でしたか?
私はお知らせはてっきり娘さんがご結婚されるのかと~
違ってましたね~。
ココちゃんあれから1年経ちましたね!
お薬も減って元気になって良かった♪♪
メールしようかと思ったけど
たぶん皆さんから沢山メールきてるだろうな~
と思って遠慮してましたよ。
心の中でココちゃん良かったぁ^^って思ってました。
バディくん皮膚の調子あまりよくないんですね。。。
暑くなってきたからかなぁ?
ステロイド服用する事になったんだね。
長期の服用は副作用が怖いけど酷い時は仕方ないよね。
今回の服用で状態が落ち着くと良いね。
トマトも禁止なんだぁ。。。
バディくんがんばろうね~

は~い。色々豊作で~す。
見た感じは良さそうなんだけど。。。
色々大変なんですぅ。

Re: シャンプー&etc。。。

こうめマミィさんへ

何度もトライしてくれてありがとう♪
何だったんだろうね??
こうめちゃんもふわふわになったのね^^
新しいシャンプー良かったんですね!
洗いたての良い香りは最高ですよねっ☆☆☆

梅シロップ今日作りました。
一応食べられる物が出来ました^^
梅1個に6ヶ所フォークを刺していくんです~
結構大変でした~

こうめマミィさんはビワ好きなんですね♪
お近くならお届けするのになぁ。
私はビワだけじゃなくてフルーツ全般があまり好きではないんです。
自分で買って食べる事はほとんどありませ~ん。
畑にこれから大きくなるスイカがゴロゴロあって。。。
これ食べなきゃならないのかと思ったら怖いです。

私も虫が大の苦手だったんだけど
ここに引っ越してきてだいぶ慣れました~
昨日はヘビも出ましたよ!!
ちょっとした虫は山のように居ます~。。。
細かい作業が色々あって面倒臭いんです。
気分が乗ってる時は良いんだけど
何もしたくない日もあるしね~
それなりに頑張るしかないんだけどね。
がんばるっ☆

Re: シャンプー&etc。。。

ぷりんちゃん、マラセチアとうまく付き合えてるみたいで
ままさんのがんばりですねv-91

ぷみままさんは、田舎暮らしなんですね。
憧れるところもあるし、
元来怠け者のわたしでは、ダメだろうし~~
いろんな知らないことアップしていってください。
わたしもぷみままさんのブログでいろいろ教えてもらうわ!

Re: シャンプー&etc。。。

ヒナタロウの母さんへ

うん♪今の所ぷりんの皮膚は良好!
たぶんね。シャンプーの仕方が上手になったんだと思うわ!
殺菌成分が良い具合に浸透してるんだと思うの。

超超田舎暮らしですよ~
私はヒナタロウの母さんに負けない位の相当な怠け者で~
お料理はあまり好きじゃないし。。。
でも食材があると作らないといけないし。
「あれも食べろ。これも食べろ。」って言われるのがちょっと。。。
そんな~参考になるような事UP出来ないですよ~…

Re: シャンプー&etc。。。

3-4日に1回のシャンプーって大変だね。
でもみるくちゃんのためだからできるんですよね。

びわに梅に、タケノコにニラ!
いいな~~
家の畑にはニラだけは植えてありますが、まだまだ収穫には時間がかかりそう。
あつ、そうそうふきは自然に生えてるよ。日当たり悪いから・・

Re: シャンプー&etc。。。

シャンプーおつかれさまでぇ~す
うちも。。。明日は必ずやらねば!!

腰が重いですぅ~(汗)

明日は絶対にやるのだ!!!

ママに宣言したからね
やるよ!あたち!(笑)

Re: シャンプー&etc。。。

チーズ母さんへ

そうね~大変だけど、慣れてるからそうでもないかな~
出来るだけお薬は使いたくないから
シャンプーで良好って考えると苦痛ではないんだ!
それよりも畑のお仕事の方が私にはずっと苦痛。。。
「あれも食べろ。これも食べろ。」って言われるんだけど
そんなに食べれないし(>.<)
今は特に日差しが強くて~
太陽が苦手な私は外に出たくないんですぅ。

Re: シャンプー&etc。。。

jungleママさんへ

ありがとうございます♪
明日(もぅ今日か!)シャンプーがんばってくださ~い!
終わった時のふわふわ感を想像するとやる気になるかも?!
がんばっ☆

Re: シャンプー&etc。。。

プチヒサでーす
ぷーたんもみぃたんもシャンプーをしたんですね、
真っ白になって可愛いでいよ
うちも、今日ラックントリミングに行ってます
本当はトミーもなんだけど、今回はやめました

梅シロップ上手く出来ると良いね
こちらでも青梅は売っているけど
イマイチどうしたいいのか解らないので
いつも買わずにしているだ

Re: シャンプー&etc。。。

junjunさんへ

こちらこそプチプチおひさで~す。
ラックントリミング行ってきたんだね♪
トミ兄たんはまだ調子悪いかな。。。
早く元気になってトリミング行けると良いね。
ぷりんは今日もシャンプーしたよ。
暑くなってきたから3日でくちゃいくちゃいになっちゃうよ(>.<)

シロップ出来たよ!
甘露煮もどきも作ったよ^^
UPするね。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


