スポンサーサイト


緊急OP。。。

みるくですが。。。
日曜日の夕方からまた急に腰が痛い痛いになって
病院がお休みだったのでその日は様子を見ていたのですが
良くなる気配はなく、逆に悪くなっていたので
月曜日にパパぁんがお仕事から帰ってきて(18時)
すぐにかかり付けの病院に行きました。

診断の結果は両足は麻痺していて
かろうじて指先だけにまだ神経が残っている状態。
指先も麻痺していれば重症で、
みるくは重症より1つ軽いレベルでした。

治療は手術をするか、薬で様子をみるか、ですが
薬で歩けるようになる可能性は数%。
手術の方が可能性はかなり高い。
手術する場合は
麻痺が始まってからの時間が大きく影響するのですが
かかり付けの先生の所にはMRI、CT等の機材が揃っていない為
これらの機材が揃っていて腕が確かな知り合いの先生を
今すぐ紹介するとの事で
とにかく手術をするか、しないか、一刻も早く決めてくれって感じでした。
この時19時。

もちろん手術をする事にして紹介の先生の所に急ぎました。
紹介の先生の病院までは車で1時間。
到着は20時。
一般の診察は終わっている時間ですが
みるくの為にスタッフの方々が大勢残ってありました。

到着してすぐに
みるくはスタッフの方々に麻酔をかけられ背中にバリカンをかけ
MRI、CTの撮影へ。
その間パパぁんとママと(ぷりん)は院長先生から
詳しい説明を受けました。

歩けるようになる可能性は
麻痺が始まってから24時間以内で70%~80%
麻痺が始まってから48時間以内で50%
それ以降は確率がぐっと低くなるそうです。

みるくの麻痺がいつ始まったかは明確には解らないのですが
(昼間は動かずじっとしていた為)
前日の夜はトコトコと痛そうな感じで歩いていたので
たぶん24時間以内だと。

なんとか歩けるようになってほしいのですが
こればかりは運にまかせるしか。。。

実は歩けるようになるか、ならないか、の他に
もっともっともっと大変な事があって。。。

椎間板ヘルニアで麻痺をおこした時に
「進行性脊髄軟化症」という病気を併発している可能性が
5%程あるらしいのです。。。
この病気は
椎間板ヘルニアによる出血などによって
神経細胞自体がダメージを受け、神経が腐れていく病気。
ヘルニアの部分から始まった神経の腐敗は
おしりの方へ、頭の方へと進み
首から上の神経が腐れるととても苦しみ
最後は呼吸困難で亡くなると。。。
この病気は助かる見込みが0に近く、とても苦しむので
安楽死を勧めると。。。
もしもかかっていれば
術後3日位で手の麻痺が始り1週間もたないらしいです。。。

普通は最初の足の麻痺から手の麻痺が始まるまで
5日位らしいのですが
先生が知っている最長で14日というのがあるらしくて
しばらくは気が休まりません。
なんとかこの病気にだけはかかっていない事を祈るのみです。
歩けるか歩けないかは2の次で。。。

このような説明が終わった頃
MRI、CTの写真が焼けていました。
麻痺の原因は上から13番目の椎間板。
ちょうど背中の真ん中辺りでした。

20時半から緊急OPが始まりました。

「これからOPを始めますから待合室でお待ち下さい」
と言われました。
今までぷりんとみるくの避妊手術やらで3回手術をしているのですが
人の手術の様に「待合室でお待ち下さい」と言われたのは
始めてだったのでちょっとビックリしました。
今までは
「終わったら連絡するので家で待機して下さい」
がほとんどだった。
この病院は先生、スタッフの手際のよさにも感心させられた。

22時
「手術は無事終わったので、これから麻酔をさましますので
もう少しお待ち下さい」と。

麻酔からさめたみるくはまだ幻覚症状があって
「ギャーギャー」喚いていました。
撫で撫でしてお利口さんしたけど解ったかな。。。?
あまりに叫ぶので隣のケージに居たネコちゃんが
ビックリした顔してました。

「進行性脊髄軟化症」にかかっていないという前提で
金曜日のお迎えです。
今の所、おしっこの神経も麻痺しているのですが
自分でおしっこが出せれば家に帰れると思うのですが
出せなければ尿毒症から合併症を引き起こす可能性もあるので
かかり付けの先生の所に戻って
引き続き入院する事になるかもしれません。

火曜日は病院が休みなので、電話で様子だけ聞いて
水曜日に様子を見に行ってきます。

またご報告します。
スポンサーサイト
     

コメント

Re: 緊急OP。。。

えっ…
みぃたん…
経過が良くなると祈ってます!!
ぷみままサン・旦那さま・ぷぅたん…みぃたんの事
心配だけどちゃんとご飯食べて寝てくださいね!!
無事、退院できるとこうめと祈ってます

Re: 緊急OP。。。

はっと息をのみながら読みました。
心配でどきどきしています。
でもすぐに病院に連れて行ってあげたから、
きっと良い結果が待っていると思います。
みるくちゃんの全快を祈っています。

Re: 緊急OP。。。

驚いたよ
な・なんでと思いました
「進行性脊髄軟化症」と言う恐ろしい病気じゃない事
祈っているね
早く
退院出来ますように、遠くの千葉から応援しているね

Re: 緊急OP。。。

みぃたんみぃたんみぃた~~んe-259
どうして~(泣)可哀想すぎるよ~!!
神様お願い。。
どうか、みぃたんが歩けるようになります様に
そして、進行性脊髄軟化症にかかりません様にe-267
ぷみままさん、私も一緒に祈ってるからね。。

Re: 緊急OP。。。

読んで言葉を失いました・・・
みぃたんがヘルニアになってしまうなんて・・・
大丈夫って信じてます!
絶対もとどおり元気になって歩けるようになるって!
がんばれ!みぃたん!
そしてママさん、パパさん!

驚きました、、、

先日、お部屋の角っこで、ころんと
ヘソ天のみ~たんを見たところなのに、、、
本当驚いています。

み~たん、手術頑張ったね。
ままさん、パパさん、ぷ~たん。
すごくすごく心配されたことでしょうね、、、

一日も早く、み~たんの経過がよく元気に
退院できるよう、みんなで祈っています。

Re: 緊急OP。。。

みぃたん!
かわいそうに~痛いよねぇ~
手術がんばったね!

ままさん・パパさん 心配でしょうけど
みぃたんは強い子だから、きっときっと元気なれるよ!

Re: 緊急OP。。。

こんばんは。
いつもご無沙汰ばかりしてしまってごめんなさい。
久しぶりに遊びに伺って
みぃたんのことを知りとても驚きました。
みぃたん手術がんばったね。
ぷみままさん、パパさん、ぷ~たんも心配ですね。
みぃたんの術後の経過が良く
一日も早く回復して退院できますように。。。と
みんなで祈っています。
ママさん、パパさん、ぷ~たんもお体御自愛くださいね。

Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


