スポンサーサイト


退院しました!!

ご心配おかけしてすいません。
沢山の励ましのコメントいただいて。お返事出来ずにごめんなさい。
ほんとうにありがとうございます。
感謝しています。
報告すっかり遅くなっちゃってごめんなさい。



みるくは今日、手術先の病院を退院しました。

1番心配していた「進行性脊髄軟化症」ですが
今の所は手や首に麻痺はなく症状は出ていません。
まだ足の麻痺が始まってから1週間経っていないので
「併発していない」とは言えないのですが
今の所は大丈夫です。

術後の経過ですが
まだ足は麻痺したままです。
おしっこは今日の朝やっと自分で少しだけ出せたそうです。
これはごくごく普通の回復具合だそうです。
歩けるようになる場合は
術後、2~3週間経ってのろのろと立ち上がるのが普通だそうです。
歩けるようになるかが解るのはまだずっと先です。
おしっこは自分ではまだ完全に出せないので
しばらくはかかり付けの先生の所に朝、夕2回通って
出してもらいます。
うんちはたまれば自然と出てくるそうで
家に帰ってきて立派なうんちがム二ムニと出てきました。

みるくの様子ですが
超元気です!!
足を引きずって前足だけでどこまでも行けます。
ただ前足だけであまりに動けると
後ろ足で立って歩こうとしなくなるらしく
セーブしないとダメです。
ご飯もモリモリ食べてお水もよく飲みます。
おもちゃを見せるとパクッと咥えます。
それ位元気です。

今後ですが
背中は傷が治り難い場所で
抜糸は10日後になります。
抗生剤とステロイドの飲み薬が10日分出ているので
これを飲み終わったら抜糸です。

そしてリハビリが必要になります。
抜糸前は
お腹に手を入れて立たせる練習です。
あと、足を曲げ伸ばしして固まらないようにします。
抜糸後は水泳です。
湯船に足がつくかつかない位のお湯をはり
バタバタと泳がせるんだそうです。
実はこれが1番良いリハビリで
術後すぐにこれを取り入れる病院もあるんだとか。
かかり付けの先生も手術の先生も傷の方が心配だから
水泳は抜糸後に始めた方が良いと言われました。

色々大変な事もあるのですが
とにかくみるくが超元気なのが救いです!

あたち元気よ!!
IMGP1628_1.jpg

帰って来たらふたりでお寝んねしてましたzzz
IMGP1629_1.jpg

毛を刈られて傷が痛々しいです。。。
IMGP1630_1.jpg

これからみるくのお世話が大変なのですが
あまりにみるくにばかり構っているとぷりんがイジケるので
そこらへんのバランスが大切です。
ぷりんはいつも通り元気です♪

みなさんの所へはまだしばらくはお伺い出来ないと思います。。。
ごめんなさい。
また時間が出来たら様子を報告します。



***椎間板ヘルニアについて先生から聞いた事です***

椎間板ヘルニアの発症率は
1位 ダックス
2位 シー・ズー
3位 ペキニーズ

椎間板は骨と骨との間にグミ状のクッションの役割をする物が
入っているのですが
発症率の上位に入っていない犬種のわんちゃん達は
何年経ってもグミ状の物が弾力性を保っているのですが
発症率上位の犬種のわんちゃん達は生後1年位で
グミ状の物がカスカスのパン状に変化するのだそうです。
それで骨と骨とが擦れ合いやすくなって
ヘルニアが発症するのだそうです。
これは発症率上位の犬種の特性なので
どうしようもないことらしいです。

発症率上位の犬種のわんちゃん達が特に気をつける事は
背骨への縦の圧力だそうです。
例えば「ソファーやベッドから尻もちを付いて落ちる」
これは1番最悪だそうです。
シー・ズーが2位と聞いてぷりんも気をつけなきゃと思いました。
ご参考までに。
スポンサーサイト
     

コメント

み~たん、頑張ったね!

ぷみままさん、更新ありがとう。
み~たん、退院おめでとう!そして、本当頑張ったね!
背中の傷、痛々しいけれど、み~たんの
元気そうなお顔を見ることができて、すごくすごく
うれしいです。

食欲があれば、きっと、回復力もアップしますね!
リハビリと、お薬と、そして、ぷみままさん、パパさん、
そしてぷ~たんの愛情が一番のお薬。
あんよの回復を、ポップスファミリーみんなで祈っています。

ぷみままさん、蒸し暑い日が続いているので、
お体に気をつけてくださいね(〃^ー^〃)
お返事なしでいいですので♪

Re: 退院しました!!

退院したんですね
良かった♪
まだまだ心配事もあるしオシッコやリハビリや色んな事…
大変だと思いますがみぃタンが元気なのがホント救いですね
ご飯も食べてオモチャで遊んで少し安心しました
傷口が痛々しいけど、みぃタンもぉチョット頑張ってね!!
又、元気イッパイお庭やおじいチャンの畑で走り回れる日が
早く来ますように☆
リハビリ頑張ってねガンバッo( ̄∀ ̄o)(o ̄∀ ̄)oガンバッ

ぷみままサンもお体、休められる時はちゃんと休めて下さいね

Re: 退院しました!!

よかった!!  ふぅ・・
一安心しました。
でもこれからリハビリが大変ですね。
みるくちゃんの背中の傷を見て涙が出ちゃった。
しっかりみるくちゃんと、そしてもちろんぷりんちゃんをケアしてあげて下さいね。
そのほかのことは今は気にしないでね。

Re: 退院しました!!

みぃたん退院おめでとう。
元気なみぃたんのお顔をみて一安心しました。
みぃたん、本当に良く頑張りましたね。
背中の傷が痛々しくって。。。
涙が溢れちゃいました。
これからリハビリなど大変だと思いますが
ママさんやパパさん、ぷ~たんの笑顔と
優しい愛情に沢山包まれて
みぃたんも安心して術後の治療が頑張れると思います。
1日も早く回復されますように。。。
今はみぃたん、ぷ~たんのことが一番大事。
そのことだけを考えて時間を使ってあげてください。
ママさんもパパさんもお体御自愛くださいね。


Re: 退院しました!!

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
全然知らなくて。。。ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!
でも退院できて ~(=^‥^)ノ☆ よかった~
やっぱり以前から具合が悪かったんですね。
痛々しい傷口です。
それに緊急手術にはビックリだったでしょう?
そんなに遅くても緊急で手術して貰えるなんて。。。
なんてステキなんでしょう?
一刻を争うんだもの。
これからきっと元気に回復するわ。
お祈りしてイマス☆(ゝω・`)ネッ

Re: 退院しました!!

退院おめでとうね!!
食欲があって、遊ぶ元気あれば、
回復も早いですよ、
一日二回の通院は大変ですよね
私も経験あるので、解るよ(-"-)
これからリハビリもあるのだから、ぷみママさんも
体十分気をつけて下さいね

Re: 退院しました!!

みぃたん、退院おめでとう!!
どうしたかと気になってましたよ。。
“進行性脊髄軟化症”の心配はまだあるのかな?
あるとしたら、大丈夫な事を祈るばかりです。
その背中の傷が痛々しいね(泣)
みぃたん、良く頑張ったね!!えらいよ~!!
お家に帰ってきて安心出来たのかな。。
元気に歩いてるみぃたんの姿を楽しみに待ってます。
長いリハビリの日々が続くようだけど
ぷみままさんもぱぱ~んも頑張ってください。
必ず元通り元気になれる事を信じています☆

Re: 退院しました!!

みるくちゃん、無事に退院できてよかった!
元気なみるくちゃんに会ったばかりだったのに、手術なんて・・・
でも、結果がよさそうだから、安心したよv-411

背中の傷が痛々しいねぇ~~v-395
10日して抜糸をしたら、リハビリもがんばらないと。。。
それにしても、前足であっちこっち動くって
想像がつくわ きっとじっとしてないよねぇ~

ごはんをおいしく食べるのなら、大丈夫。
そのうち、ヘルニアも過去のことになるさ!

シーズーもヘルニアの危険性が高いのね。
ヒナは、高いところに上がるんだけど・・・要注意。
車から降ろすときなど、後部座席は高いから、
必ず補助するようにしてるけど、運転席から降りるときの注意するわ。

ぷりんちゃんも、いっぱい甘えさせてあげてね!
ままとパパはたいへんだぁp(*^-^*)q がんばっ♪

Re: 退院しました!!

みぃたん、退院できたんですね。
とりあえずよかった!
このまま順調に回復しますよう祈ってます。
本当に、高いところからのジャンプは一番よくないと獣医さんにもいわれました。
元気だと、ついついジャンプを大目に見ちゃいますが、よくないですね。
みぃたん、がんばって!

Re: 退院しました!!

ぜんぜん知らなくてごめんなさ~い
みぃたん緊急OPだったなんて
ぷみまま大変だったね。
でも無事退院できてほんと良かったね。
あせらずゆっくり治していってね。
みぃたんの明るい性格が救われてるんだね。
ちょっと手術あとが痛いたしいけど・・・
がんばれみぃたん応援してるよ。
きっと歩けるようになるよ。
がんばれ~~

知らなくてゴメンナサイ。m(_ _)m

ぷみまま♪さん。こんばんは。m(_ _)m

みるくちゃん退院おめでとう。

知らなくてゴメンナサイです。

緊急OPは心臓バクバクだったと思います。

色々な事で御疲れの事と思います。御自愛下さい。

みるくちゃん傷口が痛々しい。(ノ_・。)

リハビリ大変ですが頑張って下さい。

きっと・きっと歩けるようになりますように祈っています。

Re: 退院しました!!

お久しぶりですv-344
みぃたん、手術したのですね。よくがんばりました~~v-364
キズ、大きそうでうね。でも、元気でよかった。
リハビリするのね。がんばってください。

ゴンタは今日(もう昨日ですね)、去勢手術しました。痛いのか、元気がありません。さっきまでキュンキュン言っていました。
ポコが心配して覗き込むと、吠えて怒ります。鬱陶しいのでしょうね。
でも、今はどうにか二人ともおじいちゃんと一緒に眠ったようです。

私は6月いっぱいで勤めていたお店が閉店になり、失業しました。もう新しい仕事を探す気力は無くて、のんびりしたいと思います。体調はイマイチですが、ストレスも無いおかげか、今か今かと思われる透析もなんとか免れています。
この夏のうちには始まると思いますが...
透析をすると顔色もよくなって若くなるそうなので楽しみです♪

ポコの画像はアップしましたが、こんどまたゴンタと一緒の画像もアップしますね。

ままさんも、お体、お大事にしてくださいねi-261

よかったねぇ(T T)

こんな大変なことになっていると知らず・・ごめんなさい!!
励ましの言葉もかけてあげられなかった・・。
みぃたんから、無事に退院出来たことを知り
本当に安心しました・・よかったぁ・・(T T)
でも、これからのケアが大切になってくるものね!!
大変だと思うけれど、みぃたんの為に頑張って!!!!
応援することしか、私には出来ないのが悔しいけど・・。
一日も早く、みぃたんが歩けるようになりますように!!!
皆で応援しています!!!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


