スポンサーサイト


こんばんは。

みなさんこんばんは~
またお返事出来ずにごめんなさいです。
訪問活動再開するなんて言っておきながら
まだ出来ずにいます。
ほんとごめんなさい。

みるくの後ろ足は相変わらずで立てませんが
マッサージすると少し反応するようになりました。
しっぽも少しだけ振れるようになってきました。
水泳リハビリは前足ばっかりバシャバシャ動かして~
果たして効果があるのやら??って感じです。

そんな感じですが
ぷりんもみるくも元気にしています。
(ぷりんは昨日からちょっとお目目が痛いになっちゃったけど)
みるくはトマトをあげるのやめたらゲーゲしなくなりました。
色々調べていたら
ナス科の植物は関節の悪い子にはあげたらダメでした。
ナス、トマト、ピーマン、じゃがいもは
ぷりんにもみるくにもNGです。
関節に問題のない子も与える時は火を通した方が良いそうです。

ごはんはずっと手作りを続けています。
最初は適当に作っていましたが
最近はカロリー計算、栄養分析して作っていて
実はどっぷりはまっています。
そんな訳で時間がいくらあっても足りません。
早く作るのに慣れて時間に余裕が持てたらなぁと思っています。
ほんと心配して来て下さっている方にはごめんなさいです。

ここからは手作り食のお話なので興味のない方はスルーしてね。

ps.ぷーネネさんへ
みるくはお風呂のお湯が怖くて
水泳リハビリはブルブル震えながらやっています(>.<)
あまりストレスかけるのも良くないので難しいですね。。。






最初はほんと適当に作っていた手作り食ですが
エクセルの栄養分析表が無料でダウンロード出来る事を知り
わんにゃんテーブルさんを利用させてもらってます。

手作り食で1番問題なのがカルシウムですね~
量よりもカルシウムとリンの比率の方が大切で
基準では1:1~2:1とされています。
(1.2:1~1.4:1が最も良いとされています)
リンは色んな食品に含まれるのに対し
カルシウムをそんなに多く含む食品はありません。
なのでどうしてもサプリメントに頼らざるえなくなります。

その他になかなか基準値に満たないのが
鉄、亜鉛、銅です。

カルシウム、鉄、亜鉛、銅は全て
少な過ぎてもダメだし、多過ぎてもダメと言われています。

カルシウムのサプリは
早い段階から人間用を取り入れてきたのですが
数種類のサプリを使うのはどうかなぁ。。。と思いながら
鉄、亜鉛、銅に関してはどうしようかと頭を悩ませていました。
2週間位悩んだかな~

そしてやっとほりんふさんの「HPサプリ」に出会いました。
これはほりんふさんの基本レシピ(簡単なもの)に従ってごはんを作り
総重量の2%のHPサプリを加えると
わんこに必要な栄養素が全て満たされるという優れもの。
凄くないですか?!

ほりんふの創業者は獣医師の資格を持つ浦元進先生です。
主に疾患別のオーダーメイドフードに取り組まれているようです。
浦元進先生についてはこちらに詳しく書かれています。

ほりんふさんのHPはちょっと見にくい感じなのですが
読めば読む程どっぷりはまる。そんな感じです。
隅から隅まで3回位読んだかな^^
(決してほりんふさんの回し者ではありません)

今はまだ「HPサプリ」は届いてません。
届くのを心待ちにしています。


以下は今日作ったごはんです。
HPサプリが届いてないのでカルシウム補給はサプリを使っています。
ぷりんとみるくの2日分(1000g)です。
(1412kcal、水分65.5%)

*野菜(100g)
さやいんげん(24g)
オクラ(26g)              
にんじん(10g)
キャベツ(5g)
さつまいも(35g)

*ごはん(450g)
炊いたご飯・精白米+雑穀(450g)

*肉類等(430g)
鶏・もも、皮つき(72g)
鶏・むね、皮なし(73g)
豚・もも・脂身つき(50g)
あじ・まあじ-生(刺身用)(40g)
鶏卵・全卵(110g)
きな粉・全粒大豆(25g)
ヨーグルト・全脂無糖(30g)
普通牛乳(30g)

*その他(20g)
ごま(12g)
あおさ-素干し(1g)
乾燥わかめ-素干し、水戻し(1g)
かつお・削り節(1g)
バジル・粉( 1g)
ごま油(3g)
オリーブ油(1g)

*サプリメント
ワダ カユシューム錠(18錠 774mg)




たんぱく質 26%
脂 質 15%
可溶性炭水化物 54%
繊維 不溶性 2.5%
総 量 3.0%
灰分 2.2%
ナトリウム 0.11%
カリウム 0.58%
カルシウム 0.36%
マグネシウム 0.082%
リ ン 0.31%
カルシウム : リン 1.14 : 1
スポンサーサイト
     

コメント

Re: こんばんは。

おはよぉございます
プールリハビリ開始したんですね
みぃたん頑張って!!
ガンバッo( ̄∀ ̄o)(o ̄∀ ̄)oガンバッ

愛情こもった手作りご飯でみぃタンもぷぅタンも幸せですよねぇ
私はまだまだ私たち人間のを作るだけで精いっぱいです
ネットでレシピ見ながらじゃないと作れないから
キッチン⇔パソコンを行ったり来たりしてます

訪問やお返事はぷみままサンのお友達
みなさま分かってくれてますよ
v(。・ω・。)ィェィ♪
今はみぃタンとぷぅタン♪そしてぷみままサンご自身のお身体
第一にして下さい

Re: こんばんは。

こうめマミィさんへ

こうめマミィさんこんにちは!
いつも温かいコメントありがとうございます。

日々のマッサージ&リハビリも水泳リハビリもがんばってま~す。
水泳リハビリを始めて乾かすのも大変だし
洗濯物も凄い量で毎日時間に追われています。
その内、立てると良いんですけどね~
なかなかです。。。

手作りごはんにもどっぷりはまってしまってます。
人とは必要栄養素の量が違うのでかなり苦労しています。
あまり基準にばかりとらわれるのも良くないみたいなんですけどね~
難しいです。
今はぷ~&みぃのごはんの材料の残り物で人用を作っています(笑)
私もPCをキッチンに持ち込んで作ってますよ^^

ほんといつもありがとうございます♪(感謝!!)

Re: こんばんは。

こんにちは、
プール始めたんですね
パシャパシャでも楽しくやればいいと思うけど
尻尾が少し動くとあったけど、それは良いと思う
そこまでは、神経があると言う事ですよね
焦らず
頑張ってね

訪問も気にせず、
こうして、みぃたんやぷーたんの様子が解るだけでも
こちらは安心だ来ます
無理してママさんが体壊したら大変になるので
気にせんでええよ


わんにゃんテーブルのサイト教えてくれて
ありがとう、うちも助かるよ
うちはトミーに何をあげていいもかホント困っていて
毎朝チッチがどちらに傾いているかでおやつやご飯を変えているので、あのサイトで私も勉強しますね

Re: こんばんは。

junjunさんへ

junjunさんこんにちは。
ご無沙汰ばかりでごめんね~
いつも心配してくれてありがとう。

水泳リハビリ始めたけど、いつもブルブル震えて怖がってるよ~
あまりストレスかけるのも良くないしね~
難しいところです。
最初に比べたら足も尻尾も少しずつ神経が戻ってきてる感じだよ。
普通の子に比べたら遅いけど、その内歩けるようになるんじゃないかなぁ。
って少しは希望が持てるようになったよ。

毎日、大量の洗濯物とリハビリとごはん作りで
時間がいくらあっても足りない状態だよ。
いつも来てくれるのにこちらはなかなか行けずにごめんね。

わんにゃんテーブルは慣れるまでは大変かもしれないけど
慣れると使いやすいよ。
あまり基準に拘るのも良くないと思うけど、参考にするのには良いかな。
トミーくんのチッチの状態は難しいね。
毎朝検査するのも大変だね。
ごはんは試行錯誤が必要みたいだね。
お互い色々あるけどがんばろうね!

ほんといつもありがとう♪

Re: こんばんは。

トマトだめなんですね。
チーズには鶏肉と野菜と煮てあげているのですが、時々トマトもいれています。
チーズはどうも人参が多すぎると吐くような気がするの。。
どうなのでしょうか?人参は大丈夫?もし知ってたら教えて下さいね。
みるくちゃん、少しずつ絶対よくなるから、完全にもとには戻らなくてもきっと少しずつよくなると信じてます。
でもみるくちゃんの気持ちを大事にね。いやがる時はお休みしてね。
ぷみママさんのがんばりはきっと、効果がでると思います。
吐くのって、ストレスもあるのかな??ってちょっと思ったの。

Re: こんばんは。

チーズ母さんへ

チーズ母さんこんばんは。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
いつも励ましありがとう!
元気がでます!

ぷりんもみるくもトマトはNGでした。
(ぷりんは先天性の骨疾患がある為)
関節炎がない子は大丈夫みたいですよ。
ヨーキーは大丈夫なんじゃないかな?どうだろう??
でもヨーキーで足が悪い子もいますね~
他に代用できる良いお野菜が沢山あるので
出来れば控えた方が良いかもですね。
人参とお野菜の件はお伺いしてカキカキしますね。

みるくの足は少し反応が良くなってきているので嬉しいです。
歩けるようになる可能性もまだまだあるかな~
って希望を捨てずにがんばってます。
今日はパパぁんと一緒に水泳リハビリしてご機嫌であがってきました。
いつもご機嫌だと良いんですけどね~
嫌そうな時はやらない方が良いですね。(毎日は大変だし)
いつも応援ありがとう。
がんばりま~す。

Re: こんばんは。

ぷみままさんこんにちは!!
みぃたんリハビリ頑張ってるんですね^^
尻尾フリフリ意思表示嬉しいね♪
ままも一生懸命手作りご飯頑張ってるんだね^^
愛情がしっかり伝わって、きっと良い結果が
表れてくる事を願っています☆
ぷ~たんのオメメも早く良くなります様に☆

Re: こんばんは。

ぷみままさ~~~~~んe-256
バディのお誕生日プレゼントが届いたよ!!
電話しようかと思ったけど、忙しいだろうから
やめときました!!
こちらで御礼言わせてね^^
大変な時に、覚えていてくれて有難うe-265
とっても嬉しいですe-463
いつも、応援してますから頑張ってよ!!
PS、メールきてました(^^ゞゴメン

Re: こんばんは。

のんちさんへ

のんちさんこんばんはぁ!
もぅすぐバディくんお誕生日ですね♪
おめでとうございますv-314
お誕生日の日はパーティかなぁ?
昼間行ったら再開されてたのでビックリしました!!
後でゆっくりお伺いしますね。

ぷりんのお目目は治りました♪
ご心配ありがとう~

Re: こんばんは。

みぃたん、しっぽを振るなんてちょっといいんじゃぁない?
回復が遅いだけかもよ ご本人後ろ足が不自由でも、
あまり気にしてなくて、立ちたい意欲が少ないだけかも・・・。

それにしても、ママさん勉強したねぇ~v-295
わたしもちと勉強でもしてみましょうか?
そうそう!手作りだけだとバランスに自信がないのよ。
参考になりますv-411

Re: こんばんは。

みるくちゃん、水泳リハビリ始めたんですね!!
毎日じゃなくても、楽しくできる範囲で
いいと思います^^
私も初めは必死にリハビリやってましたが、
継続が大事らしいです。
無理しないで頑張って下さいね!!

トマトってダメなんですね~
ぷーはトマト大好きなんですけど、
股関節外れやすいんですよね´`
後ろ足ガクガクで、その影響が腰にきて
腰が曲がってます;;
少し前までダイエットの為、手作りご飯でしたが
挫折しちゃいました(^-^;

お返事は気になさらないで下さいね~
ブログの中に書いて下さって、
ありがとうございました(_ _*)

Re: こんばんは。

こんにちは。
ご無沙汰してしまってすいませんm(_)m
みぃたんのことずっと気になっていたのですが
7月に入ってからミルママの体調が悪く
その上風邪もひいてしまいなかなか治らずにいました。
お仕事も忙しかったので休めなかったのでちょっと無理がたたり週末熱が出てダウン。。。
仕事をお休みさせていただいて回復しました。
そんな訳でなかなかPCを開くことが出来ず。。。

みぃたん水泳のリハビリを始めたのですね。
無理なくみぃたんがリハビリを楽しむくらいの気持で頑張ってくれたらいいですね。
少しずつゆっくりみぃたんのペースで回復されることを
みんなで応援&祈っています。
フレーフレー、みぃたん。
ぷ~たんのお目目も良くなりますように。。。

ぷみままさんもお体御自愛くださいね。

Re: こんばんは。

ヒナタロウの母さんへ

ヒナタロウの母さんこんばんは。
みるくしっぽはブリブリ振れるようになりました!!
実は少しだけ歩けるようにもなったの♪
回復は遅いけどみるくはちっとも気にしてない様子で~
あとで動画載せるので見てね!

手作りはめっちゃ勉強したよ!
やっとバランスのとれたごはん食べさせられるようになったの。
長い道のりだった~
ヒナタロウの母さんも勉強してみる?

Re: こんばんは。

ぷーネネさんへ

ぷーネネさんこんばんは!
お返事遅くなりました。
水泳リハビリは今は中止なんだけど
少し歩けるようになりました!
あとで動画載せるので見てもらえると嬉しいです^^

手作りのごはんは栄養学の勉強をめっちゃがんばりました!
最近やっと自分でも納得のいくごはんが作れるようになったところです^^
長い道のりでした~
関節炎のある子はナス科の食べ物はあげない方が良いらしいです。
少し前まで知らなくて、じゃがいもあげてました。。。

いつも応援ありがとうございます!
ぷーちゃん調子良好になりますように。

Re: こんばんは。

ミルキーママさんへ

ミルキーママさんこんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

ミルママさんお体大丈夫ですか??
これからますます暑くなって体調管理が難しくなりますね。
ご自愛なさってくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
今、水泳リハビリは中止してるんですが
少しだけ歩けるようになりました。
なかなか回復には時間がかかるようで
気長にかまえた方が良さそうです。
後で動画載せるのでお時間があられたら見てもらえると嬉しいです♪
ぷりんのお目目はすぐに治りました!
絶好調です^^

ミルママさんも絶好調になられますように。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


