

いつもありがとう!

先日は暗~い暗~い記事に付きあってくれてありがとう♪

ぷみまま自身マイナス思考が嫌いなので
自分で読みなおしても嫌~な記事でした。
すいません。

まだ結果は出てないけど
どんな結果でも気丈に立ち向かわなきゃね!
落ち込む時はドーンと落ち込むけど
立ち直りも早かったりするママなのです
ほんといつも応援ありがとう♪♪

IMGP1658_1.jpg

IMGP1660_1.jpg


実は嬉しい事がありました

ちょっとだけど、ほんとちょっとだけど
立って歩けるようになりました!!
そして術後しばらくは全く振れなかったしっぽを
ブリブリ振れるようになりました!!
わ~いわ~い

動画を撮ったので見てね~♪(音量注意)
(ママの呼びかけに全く無視な所は無視してね^^)



そしてそして
悩みや心配事がある時は何かに集中するに限る!!
って事でここしばらくまた手作りごはんに熱中してました。

最近になってやっと
AAFCOの基準にそったごはんを作れるようになって
安心して食べさせられるようになりました
ここまでくるのには長い道のりでした。

今日は栄養面で満足でき、
ぷ~&みぃもとっても気に入ってくれたので
レシピ載せちゃいま~す。

続く。
このレシピは「健康な成犬」の基準で作ったものです。

ぷりんとみるくの病気に対する対策も少ししています。


*ぷりんの皮膚病(脂漏症)対策として

「アレルギーと皮膚疾患」という本によれば
皮膚疾患がある場合は
多価不飽和脂肪酸のオメガ3系とオメガ6系の比率を
オメガ3系:オメガ6系 = 1:4
とするのが理想的とわれています。
油脂類(えごま油、オリーブ油)とゴマの量で調整しています。


*みるくのヘルニア対策

ヘルニア対策にはやっぱりコラーゲンでしょ!
って事で
コラーゲンを豊富に含む鶏皮と軟骨は
毎食使っています。
鶏皮を使うと脂質が増えるのが悩みなんですけどね。


この先、何故か解らないけどすごくスペースが入ってます。
なんでだろ??

























 

ぷりん&みるく 1日分総重量519.5g 乾燥重量186.5g エネルギー721Kcal
エネルギー密度3.9Kcal/g 水分量64%
肉類等計 225g
牛肉 かた・脂身つき34g
牛 大腸10g
鶏 むね・皮つき50g
鶏 ささみ48g
鶏 軟骨20g
魚 アジ11g
豆 納豆45g
乳製品 無糖ヨーグルト5g
油脂 えごま油1g
油脂 オリーブ油1g
ごはん計 225g
炊いた白米(雑穀入り)175g
炊いた玄米50g
野菜等、その他計 59.5g
野菜 にんじん16.5g
野菜 大根16g
野菜 ごぼう7.5g
野菜 オクラ2g
野菜 しそ0.5g
いも類 さつまいも7.5g
種実類 ごま3.5g
藻類 焼きのり2.5g
調味料 こいくちしょうゆ 3.5g
サプリメント計 10g
ほりんふ HPサプリ10g














栄養素上記レシピで
摂取できる栄養
AAFCO
最低値
AAFCO
最大値
小動物の臨床栄養学
たんぱく質26%18%15.0%~30.0%
脂質15%5%10.0%~20.0%
可溶性炭水化物 49%
繊維(不溶性)2.2%~5.0%
灰分2.4%
ナトリウム0.20%0.06%0.20%~0.40%
カリウム1.05%0.60%
カルシウム0.91%0.60%2.5%0.50%~1.00%
マグネシウム0.089%0.040%0.3%
リン0.66%0.50%1.6%0.40%~0.90%
カルシウム:リン1.37:11:12:11.2:1~1.4:1



AAFCO最低値 : この数値を下回らないようにしましょうという値
AAFCO最大値 : この数値以上与えると危険という値


*たんぱく質
目標値は25%前後

*脂質
目標値は12%~15%
脂質を減らすのはなかなか難しい~

*ナトリウム
目標値は0.2%~0.3%
わんこに塩分は必要ないって良く聞くけど0はダメらしい。
しょうゆを少量使って調整してます。

市販のドライフードを調べてみると
0.3%~0.35%の物が多かったです。

*カルシウム
目標値は0.8%~0.9%
HPサプリに充分入っているので食品から特別に採る必要はありません。
HPサプリのカルシウムの原料は魚(タラ)の骨の粉末と卵殻粉末。

*マグネシウム
目標値は0.05%~0.08%

ストルバイト尿石症の予防       0.04%~0.1% 
シュウ酸カルシウム尿石症の予防 0.04%~0.15%
「小動物の臨床栄養学より」

0.05%で充分という説もあります。

*リン
目標値は0.6%~0.8%
量よりもカルシウムとの比率に注意しています。



このレシピの
ビタミン、ミネラル、脂肪酸、必須アミノ酸については
また後日。

     

コメント

ぷみままさんこんばんは☆
ゴメン今携帯からだから動画見れないのだけど
みぃたん歩けたって~!!
しっぽフリフリしてるの~!!
まじで感動してます(泣)
あなたは本当に強い母だわ(*^_^*)
明朝に、動画チェックしますからね♪
手作りご飯もお勉強して頑張ってるのね(^.^)b
さすが、母の愛情だね☆凄い☆

Re: いつもありがとう!

ホントだ!!
みぃタン走ってる!!
超~嬉しい。゚(゚ノω`゚)゚。
1日も早くもっともっと元気イッパイになぁれ♪

Re: いつもありがとう!

のんちさんへ

のんちさんこんばんは!
いつもコメありがとう♪
みるくは一瞬だけど立てるようになったんだよ!
しっぽはブリンブリン振れるようになったの♪
足の神経は少しずつ戻ってきてるみたいなんだけど
バランス感覚がなかなか戻らなくて
これからはバランスのリハビリも取り入れていかなきゃ!

おしっこは自分でシートまで行って出来るようになったから
後はうん○さえ自分で出来るようになれば良いんだけどな~
今はまだうん○は垂れ流し状態なの。。。

強くはないよ~
まじで落ち込んだよ~
でもいつまでも落ち込んでてもしょうがないしねぇ。
どこかで開き直らなきゃね。
ごはんがんばってるよ♪

明日動画見てね~!!

Re: いつもありがとう!

こうめマミィさんへ

動画見てくれてありがとう♪
ちゃんと立てなくてもすごい勢いで走ってるでしょ^^
自分の中では全力疾走なんだよ(笑)
玄関の上り口に上がってすぐ一瞬立ってるの解るかな~
ほんと一瞬だけど立てるようになったんだ!
もっと良くなるようにリハビリがんばるよ♪
いつも応援ありがとう!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


