スポンサーサイト


鶏のヤゲン軟骨♪

今日は昨日、ぷ~&みぃのデザートだよんって紹介した
鶏のヤゲン軟骨の事を詳しく書いてみるね。

ヤゲン軟骨は鶏の首から胸にかけての関節部分にあって
ショックを吸収したりするために骨よりも軟らかくできているの。
1羽から1個しか取れない貴重なものなんだよぉ。
(100gあたり 170円~200円程度)

今日、茹でたのを見てみると
左端と右端のはヤゲン自体の大きさは同じ位だけど
左端のにはたくさんお肉が付いてるよ。
これは鶏業者さんが切り取る時に
お肉が付いていようが、いまいがあまり気にしてないって事だよね(笑)
ぷみままはお肉じゃなくてヤゲンが目的で買ってるから
出来るだけお肉は付いてない方が良いんだけどね~
だってヤゲンって結構高いんだもん。
付いてるお肉はそのまま食べさせちゃうけどね^^
IMGP1779_1.jpg

それと昨日書いてた取り除く所っていうのはココ
生の状態で見ると血の塊に見えるから
取り除いた方が良いんじゃないかなぁ~って思うの。
詳しい事は知らないけど。。。
IMGP1777_1.jpg

サイトで検索していると
「ヤゲン軟骨は塩分が心配」っていうのがあったけど
成分分析表でみると100g中の塩分相当量は1g。
100gなんて大量にあげる事はないから気にする塩分量ではないよ。

ヤゲン軟骨は80%が水分で出来ていて
たんぱく質が12.5%、脂肪は0.4%とかなり低め。
これをみる限り、低カロリーで栄養価は低く(ごはんに影響しない)
それでいてコラーゲンを豊富に含んでいるので
おやつには最適な食材じゃない!!
って素人ながらに思うのです。

もちろん人用にはから揚げにして塩コショウすれば
ビールのおつまみに最適でしょ~
ってぷみままはアルコール飲めないけどね。

ぷりんとみるくは毎食後のデザートに1個食べてま~す^^
もっと早くからあげてたらみるくはヘルニアにならなかったかも~
なんて思ったりもしてますよぉ。

以上、鶏のヤゲン軟骨レポートでした^^




ぷ~たんはお手手で大事そうに持ちながらゆっくりゆっくり食べるのよ♪
IMGP1785_1.jpg

みぃたんは自分の分はごっくんと丸呑みして
お姉ちゃんのおこぼれを奪えないかと見張ってるわ^^
IMGP1791_1.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

わ~凄い部分ですね@@!
でも軟骨なんてコラーゲンの塊みたいな感じで
良いですよね~。
私は数字に弱いから栄養計算とかできなそうです´`

そうそう!とろろご飯、ぷー大好きで、もっと
チョーダイ!って大変でした(>o<)

ぷりんちゃんは怖がりなんですね~。
ぷーもかなりのビビリです。
みるくちゃんの皮膚の症状ぷーも同じ感じでした。
治ってきててホント良かったですね♪

ぷりんちゃんも、みるくちゃんも可愛くて
癒されます(*^▽^*)

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

よくわかりました。
こちらでは見たことないですが、今度お肉やさんで聞いてみますね。
おやつに最適だと思いました。
ご紹介ありがとう!

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

コラーゲンたっぷりで体によさそうですね!
ぷ~たんみぃたん、元気もりもりですね!

ぷみまま♪さん、今日記事のほうでいただいたプレゼントを紹介させていただきました!
とってもよく似合ってると思います。(←親バカ!笑)
ありがとうございました!

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

ぷーネネさんへ

ぷーネネさんこんばんはぁ♪
そうそう!ヤゲン軟骨ってすごく良い食材見たいなの♪♪
ぷ~&みぃはそれはそれは大好物で~
毎日、3個ずつ食べてます^^
栄養計算は「わんにゃんテーブル」さんを使えば簡単に出来ますよ~
わんにゃんテーブル URL
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/

とろろ♪ぷーちゃん大好きだったんですね^^
ぷ~&みぃも大好きで1日1回はごはんの上に長いもすってあげてますョ♪
美味しいお顔を見るのは嬉しいですよね*^^*

ぷりんはほんと怖がりで大変です。。。
みるくは腰を屈めるようになったので最近は自分でごはん食べてますよ!
でもぷりんは相変わらずお手手から食べてますぅ。

みるくの皮膚だんだん治ってきてます!
ほんと良かったです^^

ぷりんもみるくもママのカットなのでボサボサだけど~
可愛いって言ってくれてありがとう^^

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

チーズ母さんへ

お肉やさんにおいてあると良いですね^^
チーズくんもきっと好きだと思うよん♪
たぶんおやつには最適だと思いますよ~ん。

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

雛のママさんへ

手作りするまでこういう食材がある事、全然知らなかったんです。
人にもわんこにも体に良い食材だと思いますよ!

ふたり共、元気は100点です^^

見てきました~!
サイズ大丈夫みたいですね♪♪
良かったぁ☆
雛ちゃん可愛い~*^^*

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

お久し振りです!!
(+゜∀゜人)まぁ♪ すごいコラーゲンいっぱいって感じですね!
ごはんを手作りするぷみまましゃん、とっても凄いなっていつも
思います!家も・・・ドックフードの食いつきが悪くなっているので
そろそろ…ちょとしたのを作ろうかとも考えています><
人間もそうですが、ワンコにもコラーゲンは大事ですよね!!

ぷりんちゃん、みるくちゃん、相変わらずキュートで
めちゃくちゃ可愛い~!!ぎゅぅぅぅぅーって抱きしめたいです(*ノ3ノ)e-51

Re: 鶏のヤゲン軟骨♪

まる☆さんへ

まる☆さんこんにちは♪

ヤゲン軟骨は人にもわんこにも良い食材だと思うのよ。
良かったらまるちゃんもどぅぞ!

手作りはまだ数ヶ月しか経ってなくてまだまだ初心者ですぅ。
栄養学の専門書を読みあさって勉強中だよん。
ドッグフードを食べないのは、好き嫌いや我儘もあるけど
本能で「この食べ物は危険」って察知している場合もあるんですって。
食べないフードはトッピングとかして無理に食べさせない方が良いかも。
って思ってますよぉ。
手作りごはん作りは楽しいですよ^^
目の輝きに変化がありますよぉ♪(コレほんと!)

そんなに褒めてもらって^^
うれちいわんv-286v-286
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


