スポンサーサイト


ぷ~たんのアレルギー実験。

ぷりんの皮膚は手作りにしてすご~く調子が良かったの。
赤みも痒みも消えて
脂漏症特有の臭い匂いもベタツキもなくなっていたの。

それがね。。。
卵って蛋白源としては高品質でしょ。
ぷりんとみるくも大好きだし~
それで調子に乗って、卵のメニューを増やしてたら
ちょっと赤みと痒みが出てきちゃったの。
ぷりんはもしかしたら卵アレルギーがあるのかも。。。

それで~今までやってみようかと悩んでいた
60日間のアレルギー実験をしてみるわ。
それはアレルギーの原因と思われる食品の完全排除。

↓は60日間、少量でも使わない食品。

・白米以外の穀物(小麦も)
・大豆と大豆加工食品
・牛肉
・卵

逆に使う食品は

・炭水化物は白米
・蛋白源は鶏肉と少量の魚と少量のプレーンヨーグルト
・お野菜はほぼなんでも
・etc(微量栄養素)

これで60日後にアレルギーが完全に消えれば
白米と鶏肉にはアレルギーがないって解るの。
(お野菜によるアレルギーはほとんどない)
もし消えなければ、これらにもアレルギーがある可能性大。
その時はは鶏肉を豚肉とかラム肉に変えて実験。
それでもダメなら白米を排除して
炭水化物0%で実験するしかないかな~
そこまではやりたくないなぁ。。。

飼い主によるアレルギーの実験は
病院でやるどんなアレルギー検査よりも信頼性があるらしいのよ。
ただ忍耐が。。。かなり必要なようで。
続けられるかしらん。。。

*アレルギーが確認された食品は数ヶ月(何ヶ月かは不明)
完全に排除する事で
それまで無くなっていた、その食品に対する口腔耐性が復活し
復活した後はその食品を食べてもアレルギー反応は出なくなるそうです。
ただ牛肉に関してはワクチンやフィラリアのお薬にも
牛成分(牛の血の成分?)が含まれている可能性が高く
完全に排除するのは難しいようです。


今日のごはんは↓こんな感じ。
おやつはヤゲン軟骨と梨とプレーンヨーグルト。
IMGP1826_1.jpg

これを全部合わせてフードプロセッサーにかけて

・植物油(オリーブ油、ゴマ油、エゴマ油)
・リンゴ酢
・ビール酵母
・総合サプリメント
・etc(微量栄養素)

を入れれば出来上がりです!


白米とお肉類はこのままで
お野菜の種類を少し変えながら60日間頑張りたいと思いま~す。


実験の経過はまたお知らせします。


***参考文献***

ドナルド・R・ストロンベック
「犬と猫のための手作り食:ペットの健康の為の賢い選択」

興味のある方は読んでみて!!
スポンサーサイト
     

コメント

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

こんばんわ^^

わ~栄養満点のご飯ですね!!
ぷりんちゃんもアレルギーなのですか??
やっぱりシーズーは多いのでしょうか!?
ぷーは、何アレルギーなのか・・・
徹底しないとダメですね。

毎回ご飯のメニューを聞かれるのですが、
ちょこちょこ色んな物をあげているので、
どれが原因か分からなくなっちゃってます(>o<)

やっぱり、ふたりいると楽しいですね(*^▽^*)
引っ張りっこカワイイです♪

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

ぷーネネさんへ

ぷーネネさんこんばんは♪

ごはん作りにはほんと頭を悩ませていますが
しばらくはこんな感じで作ってみようと思ってま~す。

ぷりんはアレルギーあるんですよ~
生後2ヶ月でうちに来た時からずっとずっと悩んできました。
シーズーは多いですよね。。。
病院に行ってもお薬で治まるのは一時期だけなのでね~
なんとかごはんで治ればと思ってるんですけどね~

うちも色々あげてるので何のアレルギーなのか解らないですよぉ。
血液検査では何も出なかったんです。
↑はあまり信用できないらしいです。
今回の実験で解れば良いのですがねぇ。

多頭飼いは楽しいですよ^^
ぷりんも2歳までひとりっ子で
みるくが来たばかりの頃はどうなる事やらとヒヤヒヤしましたよ(笑)
でも今は仲良しですっ❤

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

今日荷物が届いたよ~
可愛いベットを有難うございました
それに私にも可愛いエプロンをありがとう
早々に着てみました、姉が保母さんのようだねと言ってましたよ
あれを着て三匹のお世話頑張りまーす

それと姉の事もありがとう、なんか細かい骨が粉々になっていたようで、全治二が月と言う事になりました
でも片方の手の痛みは少し無くなり、日常の事は出来るようになったので、私の少し余裕になってきましたよ
ホントありがとうね

アレルギーは難しいよね
ダメの子は米もお肉類もアウトで野菜のみという子のいるからね

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

junjunさんへ

junjunさんこんばんはぁ。
大変な時に来てくれてありがとぅ~
お姉さんほんと大変な事になっていたんだね。。。
全治2ヶ月なんて。。。
まだ痛いだろうねぇ。
junjunさんブログの事は気にせず
お姉さんとジュンちゃん達のお世話がんばってね。
また落ち着いたら更新待ってま~す。

トミーくんもぅすぐお誕生日おめでとうe-402
ベッド気に入ってくれると良いなぁ♪♪
お誕生日どころじゃないだろうけど、楽しく過ごせますように。
ほんとおめでとう^^

ぷみままもがんばるね~!

初めまして!

のんちさんのところからお邪魔させていただきました。
みぃちゃんのヘルニアの日記読ませていただきました。
やっぱり急に歩けなくなってくるんですよね。

我が家にはダックスがいるのですが、
急に歩けなくなり慌てて病院に行きました。
ただ幸いにもステロイドの注射を打っていったら、
歩けるようになり、痛みもないみたいで
今は普通に歩いています。

ぷみままさんの手作りごはん尊敬します。
ヤゲン軟骨気になります。
できれば食品からとれた方がいいですもんね。

でも我が家ではサプリメントからとってしまってますが・・・

もしよろしければワンちゃんの情報交換が出来ればと
思いコメント書かせてもらいました。
また遊びに来ますのでヨロシクお願いします。

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

michikoさんへ

michikoさんはじめまして!
のんちさんのお友達でいらっしゃるんですね♪
来て下さってありがとうございます!!

michikoさんちのダックスちゃんも一時、歩けなくなっちゃったんですねぇ。。。

みるくは最初4月に急に歩けなくなって
その時はステロイドの注射を1本打って
1週間後位には歩けるようになりました。
その後は普通にしていたんですが
1ヶ月後位にまた歩けなくなって
その時は薬は使わず安静にしていたら、また1週間位で治ったんです。
そして3回目は6月の末で。。。
その時は指先以外の神経が全くなくなっていて緊急手術になりました。
今ちょうど術後2ヶ月です。

先生からは歩けるようになるのは厳しいって言われてるんですが
私が見る限り少しずつですが回復してるように見えるんですよ!

ヘルニアは安静に過ごしていれば
みるくみたいに重症にはならないと思うんです。
みるくはとにかく暴れん坊で少し良くなったらすぐに走り回っていました。
(止められるような子じゃなくて。。。)
michikoさんちのダックスちゃんは
静かに過ごせる子だったらきっと悪くなる事はないと思いますよ!
みるくみたいな重症にはなりませんように(祈)

うちもずっと以前からサプリは飲んでいたんです。。。
ロイヤルカナンの「緑イ貝タブ」ってのです。
それでもヘルニアになっちゃったから効き目なかったのかな?
と思って今は飲ませてません。
ヤゲン軟骨は結構良いかもです^^
加熱してもコラーゲンの損失は少ないので茹でてあげると良いですよ。
良かったらあげてみて下さい♪

こちらこそよろしくお願いしま~す☆
お伺いさせていただきますね!
どうぞよろしくぅ♪

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

こんにちは(*^▽^*)
またまたお久しぶりのコメントでごめんなさいm(_)m
先日はお忙しい中、こちらに遊びにいただき
ありがとうございますm(_)m

なかなかコメントは残せませんが
いつもぷ~たん、みぃたんファミリーのこと
陰ながら応援していますよぉ♪
それにしてもママさんはほんと凄いですね。
栄養面やカロリーなどいろいろとお勉強されていて
それを実践されていて。。。
頭が下がります。
人間と同じで食品アレルギーって
いろいろと試してみないとわかりませんよね。
ぷ~たんに合わない食材が早くわかって
痒い、痒いがなくなりますように。。。
新型インフルエンザも流行っているので
みなさんお体御自愛くださいね。

凄い~!!!

ぷみまま♪さん。御無沙汰も御無沙汰しておりました。

御免なさい。凄い~~~!!!手の凝った御食事。

頭が下がります。m(_ _)m

ぷりんちゃんのアレルギ-が早く分かります様に。

痒いのですか、早く治ります様に。

ラブリ-も高齢になって来たから手作りの方が良いでしょうが

数字も苦手なので・・・今度、御教え下さいね。

ぷりんちゃんもみるくちゃんも幸せだ!!!

マタ御邪魔致します。m(_ _)m

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

ミルキーママさんへ

ミルキーママさんこんばんはぁ♪
いえいえ~
こちらこそメールのお返事してなくてごめんなさ~い。
ミルキーママさん体調いかがでしょうか。
お元気になられましたか?!

ほんといつも応援ありがとうございます!
お礼をしなきゃと思いながら遅くなってしまって~
お陰さまでみるくの足はここ数日で急に回復してきて
随分立つようになってきたんですよ!!
あとで動画載せるので見て下さ~い♪
ほんとに感謝してます。ありがとう☆

手作り食はまだまだ勉強中なんですよ~
ぷりんのアレルギーがなかったら
ここまで熱心にはやってないでしょうねぇ。
先生は「アレルギーは年と共に酷くなる」って言われるから
「そんな事させるもんか!」と意地になってるんです。
手作りで治るものなら何としてでも治したいんです。
栄養学の本には忍耐があれば
アレルギーの原因を突き止めらるって書いてあるんですもの。
時間は掛かるけどがんばりま~す。

ミルキーママさん体調万全になられますように!
インフルエンザ!怖いですよね~
お互い気を付けて過ごしましょうね。

Re: ぷ~たんのアレルギー実験。

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんお元気でしたかぁ?!
来て下さってありがとうございます♪

手作り食はそんなに凝ったものではないんですよ~
1つ1つ分量を量るのが大変だけど
調理の時間は15分位です♪
パンドラ。さんも作ってみますか!!
作りだすと結構楽しいですよ^^
仲間が増えると嬉しいなぁ♪♪

今からお伺いしま~す^^
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


