スポンサーサイト


うまうま手羽先♪

完全手作り食にしてから約2ヶ月。

これまで栄養バランスが心配で
ほりんふさんのHPサプリ(総合サプリメント)を使ってきたけど
いずれはサプリを使わずに
バランスの取れたごはんを作れるようになりたいとういう願望があり
「案ずるより産むがやすし」って事で、今日から実行してみま~す。

問題が多い順に攻めていくとして
まずは「カルシウム」!

カルシウムと言えば骨だよね~

手羽先1本分の骨で、ぷ~&みぃ2人(合わせて10.6㎏)の
1日分のカルシウムが補えるらしいのよ。

↓今日は試しに3本買ってきたので、約3日分のカルシウム。
IMGP1897_1.jpg

圧力鍋でコトコト、コトコト約2時間。
IMGP1908_1.jpg

砂肝を別に茹でるのが面倒だったので
2時間経ったら砂肝(60g)もこの中に投入して火を通したよ。
これで3日分のタンパク源とカルシウム♪
IMGP1909_1.jpg

取り出した骨!!
骨も手でポキポキ折れる程、柔らか~くなってます!!
IMGP1910_1.jpg

キッチンバサミで短くカット
切ってみたけど、鋭く突き刺さるような骨じゃないよ!!
IMGP1912_1.jpg

加熱した鶏の骨は危ないってあちこちで聞いてて
ぷみままもずっと使えないと思っていたんだけど
ぜ~んぜん大丈夫だよん。

でも卵をたくさん産んだ(鶏卵用の)
年増の鶏の骨はあげない方が良いのかもしれない。
年と共に固い骨になっている上に
卵にカルシウム取られてスカスカになっているんだって。

うちで使ってるのは
食鶏肉用に飼育された若鶏(50~55日)だよ。
若いさんありがとぅ♪


ごはん出来たよ
「骨入り手羽先&砂肝のごはん」
IMGP1914_1.jpg

みぃたんは普通にお皿から食べれるんだけど
ぷ~たんはお皿もスプーンも怖くて
ごはんはママのお手手からしか食べないの。。。
でも、これはお手手じゃあげられな~い。

ぷ~たんはお皿から食べる事が出来るのかなぁ~?!
動画撮りました^^


jungleママさ~ん!うちの子達も骨大好きらしいです
IMGP1917_1.jpg

アハハッアハハッ なんだか笑いが止まりませ~ん^^
IMGP1916_1.jpg

これでカルシウムは問題解決!
次はビタミンA。
これはやっぱレバーを使って。

また後日、ビタミンAの回へ続く。

ps.
ママの自己満足の日記を長々と読んで頂きありがとうございますっ^^
スポンサーサイト
     

コメント

Re: うまうま手羽先♪

お早うございます~
私手羽先の煮込み大好きなんですよv-233
私が・・・です。(;´▽`A``
良く きのこと煮込みます。
主人はほねまでたべています。柔らかく砕けています。
そうなんだ~
私も娘たちに作ってみます。~v-91

Re: うまうま手羽先♪

ヨーコさんへ

ヨーコさんこんにちは♪
さすがヨーコさん早起きですね!!
私はこの時間はまだ夢の中ですzzz(笑)

ヨーコさんも旦那さまも手羽大好きなんですね♪♪
是非是非、れきちゃん達にも作ってあげて下さ~い!
ぷりんとみるく。合わせて約10Kgの1食分の分量は

・上記の骨入りスープ 1/9
・炊いた白米 20g
・オリーブオイル 1g
・こいくちしょうゆ 0.8g(塩分補給)

これで3大栄養素と塩分はOKです。
(手作り食の場合は必ず塩分補給が必要になりますが
病気などで減塩されている場合は入れない方が良いかもです)

この下に書いてるのは入れなくても大丈夫なものです。

・かぼちゃ 3g(生の状態)
・長いも 10g(すった状態)
・あおさ 0.3g
・リンゴ酢 1g

です。

食べる直前に全部混ぜ混ぜして出来上がりです。
ドッグフードと一緒にあげるとカルシウム&塩分の過剰になっちゃうので
別にあげてね~

Re: うまうま手羽先♪

ぷみまま
頑張ってるね。
私も完全手作りにしようと思ってます。
また色々教えてね。
それからぷーたんちゃ~~んとお皿で食べてるね。綺麗に完食してるし
やっぱ手作りだと愛情いっぱいなのがわかるのね。

凄い~!!!

ぷみまま♪さん。こんにちは。m(_ _)m

手作り料理、頑張っていらっしゃいますね。

ぷりんちゃんも御皿から食べてる♪凄い~!!!

2▽[。・ェ・]▽共、御皿がピカピカになってるよ。

鳥さんも色々なんだ、φ(.. ) メモメモ

ラブリ-が硬いものを食べれなくなったら手作りかな。

数字に弱いのでカロリ-計算で頭から湯気が出そう。

ぷみまま♪さん立派です!!!m(_ _)m

マタ色々と御教え下さい。

Re: うまうま手羽先♪

ガンバっているね
鳥の骨も細かくすれば大丈夫なのね

ぷーたんお皿で食べられるようになったですね
これからは、お皿で美味しい物食べられるね
ビタミンAと言うとレバー・卵黄・うなぎ・のり・春菊・にんじん
かぼちゃ、ホウレンソウと言う事かしらね
Aを取ると皮膚にも感染症にも良いから
出来れば毎日とりたいビタミンの一つだね


Re: うまうま手羽先♪

ランままへ

ランままこんばんは♪
うん!毎日、頭パンパンになりながらがんばってるよ(笑)
完全手作りにすると素材が全部解るところが良いよね!
そんな~ぷみまま初心者だし教えられる事なんてないけど
作ってみたごはんは時々UPしていくね。
ランままもがんばってね♪♪

ぷりんもみるくも骨入りごはんは相当美味しいみたいで
毎食ぺロリンだよ♪
愛情よりも骨と鶏ガラスープが好きなんだと思うわアハハ^^

Re: うまうま手羽先♪

おっとと忘れた
カルシウム摂取を助ける為に
ビタミンDと一緒に取ると良いと須崎先生は言ってますよ
干ししいたけとかマイタケとか入れると良いと思うよ
ジュン様は今は魚系にカルシウムは野菜でとるようにしてまーす

Re: うまうま手羽先♪

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんこんばんは♪
は~い!
毎日、試行錯誤しながらがんばってます~す^^

あんなに「お皿怖い~怖い~」って言ってたぷりんも
この骨入りごはんだと大丈夫らしいです^^
ふたり共、毎食ぺロリン完食してます♪

手作り食って最初は肩に力入っちゃうけど
作りだすと色んな発見があって面白いですよ!
パンドラ。さんも良かったら是非!!

Re: うまうま手羽先♪

junjunさんへ

junjunさんこんばんは♪
鶏さんの骨ぜんぜん大丈夫だよん^^
ふたり共ぺロリン完食してるよん☆

VAとVDは脂溶性ビタミンだから
週①か週②で摂っていこうかなと思ってるよ。
これまで総合サプリで充分量摂ってたから
両方共まだまだ体内に残ってると思うから
もうちょっと時間空けて取り入れていくね。

VAはレバーで。と思っているんだけど
(レバーだと他の微量栄養素も色々摂れるから)
ふたりの1日の充分量はたったの2g!!
1週間でも14g!
お肉屋さんで「レバー14g下さい!」って言えるかな(爆)

カルシウムの吸収の促進はVDとお酢だね。
VDはイワシで摂っていこうかな~と思ってるけど
干ししいたけやマイタケでも摂れるんだね!!
干ししいたけって戻し汁も使うのかな??

ちと悩んでるのがVEなんだ~
VEは脂溶性ビタミンの中で1番安全性の高いビタミンだから
じゃんじゃん取り入れていきたいんだけど何で摂ればいいのやら。。。
やっぱひまわり油かしら??
ひまわり油って見た事ないんだけど。。。

Re: うまうま手羽先♪

わぁ~いっ!
骨っ子同盟!!(笑)
jungleファミリー 時々、うそぉ~っ!いいのぉ~!!って
疑いのまなざしも受けてきましたけど(笑)

ぷ~みぃちゃんたちが食べてくれて
すごく嬉しく安心していまぁ~す(笑)
うちは、離乳食も骨をチョッパーでペーストにして与えていたんですよ
チャレンジャーな私&雑食なファミリーです(笑)

Re: うまうま手羽先♪

すごくおいそうに食べてますね。
圧力鍋は我が家でもよく使っています。
手羽先煮は圧力鍋でよく煮ます。
その一部のお肉の部分はチーズにもあげたりするけど、
骨も大丈夫なのね??
鳥の骨はだめだと思っていました。
圧力鍋で2時間!!
それは柔らかくなるね。
これだと大丈夫なの??

Re: うまうま手羽先♪

jungleママさんへ

は~い!
ぷ~&みぃも骨っ子同盟入隊しましたアハハッ^^
ぷみままも初めてjungleママさんの鶏の骨食べる記事読んだ時は
ちと疑いのまなざしが~~~
っていうがビックリでした!!!

でも食べさせてみたらほんとにぜ~んぜん大丈夫でした♪♪
ふたり共、おいちくてたまらないみたいです^―^

jungleママさんがチャレンジされてなかったら
ぷみまま絶対に加熱した鶏の骨には手出してなかったですぅ。
ほんとjungleママさんには感謝感謝です♪♪
ありがと!!!

Re: うまうま手羽先♪

チーズ母さんへ

手羽先の骨!大丈夫ですよ♪♪
ぷりん&みるくとお友達のjungleママさんファミリーの④わんこちゃんで実証済みです^^
ハサミやチョッパーで小さくカットしたり潰したりしてチーズくんにも是非!!

お肉、骨、スープ、白ご飯、オリーブオイル(小さじ1位)、
こいくちしょうゆ(チーズくんなら2滴位かな)

混ぜ混ぜしたら1食分出来上がりです!

*骨をあげる時はカリカリフードは一緒にあげないでね。
カルシウム過剰になっちゃうから。

Re: うまうま手羽先♪

ぷみままさんこんにちは^^
またまた美味しそうなご飯が出来ましたね!
いつもながら感心関心^^
美味しそうに完食してくれて嬉しいね☆

※シャンプー泡泡ボトル買いましたv-221

Re: うまうま手羽先♪

のんちさんへ

のんちさんさっきはv-213ありがと^^
成功祈ってるよ。

泡泡ボトル!使ってみたら感激するかも?!(笑)
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


