スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も馬刺しなの♪

今日も昨日と同じ時間にスーパーに行ってきました!
ちょっと待ってたら半額シールペッタンコ
無事、馬刺しを半額でゲットしてきました(笑)
↑写真撮るの忘れた~

ランままさんちも手作りされているのだけど
どーもお子ちゃま達に鶏肉アレルギーがあるみたい
って言われてて。鶏肉排除されました。

実はぷりんも脂漏症は治ったんだけど
アレルギーの赤みと痒みは良かったり悪かったりで
なかなか完治せずで。。。
鶏肉にアレルギーがあるのかもって
半信半疑ながら鶏肉使ってましたの。

やっと「骨入りの鶏肉レシピ」もマスター出来て
ヤゲンもお気に入りだし。鶏肉排除するのがちと惜しくてねぇ。

でも昨日から馬肉を使えるようになったので
思いきって鶏肉排除して実験してみま~す。

今日も「馬肉のカルパッチョ」  これ定番になりそう
IMGP2016_1.jpg

みぃたんはママがごはん作ってる時はいつも真剣に見ています
IMGP2020_1.jpg

ガツガツガツ^^
IMGP2022_1.jpg

ぷ~たんは~やっぱりお皿が怖くて。。。ラップなら大丈夫って言うのよん。
IMGP2024_1.jpg

馬肉でぷ~たんのアレルギー治ると良いなぁ~~~

*********************************************

昨日は時間がなくて栄養分析せずに作ったんですが
今日は「わんにゃんテーブル」さんで栄養分析して作りました♪

「馬肉のカルパッチョ」 

簡単な分析結果と超~細かいですが食材の分量で~す



***分析結果 ぷりんとみるく(合わせて約10Kg)の1食分***
()内は乾燥重量%

総重量 112g

たんぱく質 9g(22%)、脂質 4.5g(11%)、ナトリウム 120mg(0.30%)
カルシウム 260mg(0.65%)、リン 200mg(0.50%)
カルシウム:リン=1.30:1

* ダイエット中なので脂質は控えめにしてま~す。
みぃたん少し痩せました♪

* ナトリウムの最適量は1日1Kgあたり50mgと言われているので
もう少し増やしても良いんだけど、怖いので控えめにしてま~す。
市販のカリカリフードは0.35%の物が多いようです。



***材料 ぷりんとみるく(合わせて約10Kg)の1食分*** 

総重量 112g

馬刺し 30g(タンパク源)
イワシ 2.5g(α-リノレン酸&ビタミンB12補給)
↑間違った(多価不飽和脂肪酸のn-3系&ビタミンB12補給)でした。
ごはん 60g(炭水化物)
青シソ 0.5g(解毒作用に期待)
ゴマ油 0.5g(脂質)
オリーブオイル 2.3g(脂質)
濃口しょうゆ 1.6g(ナトリウム(塩分)補給)
リンゴ酢 2g(カルシウムの吸収を助け、肝臓の働きを良くする)
焼きのり 0.3g(微量栄養素)
干しシイタケ 1g(微量栄養素)
あおさ 0.1g(微量栄養素)
HPサプリ 1.5g(総合サプリメント)


一時は使用をやめてた「ほりんふさんのHPサプリ」。
ちょっと入れるだけで栄養価がグンとあがるので
やっぱり使う事にしました~。

お野菜はおやつにキャベツやレタスや果物をあげるので
最近はごはんにはあまり使用しなくなりました。
茹でたり潰したり調理するのが面倒になってきたのぉ。

そそ。
ぷ~&みぃのごはんは1日3食。
昼(11時)、夜(17時)、夜食(23時)で~す。
朝ごはんがないのは、ママが起きれないからです(>.<)


イワシは1回に使う量が少量なんで
茹でて身をほぐして冷凍庫にストックしてます^^
IMGP2012_1.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

凄すぎる!\(◎o◎)/!

ぷみまま♪さん。おはようございます。m(_ _)m

今頃は御飯の時間かな?

カリカリの御飯は、ナトリウム0.35%しかないの・・・。

どうしましょう。(T▽T)

馬刺し、こちらでは手に入りません。

牛乳あげてみましたよ。♪さんきゅ(v^-^v)♪

ベィビ-は水を飲むのも恐々で飲みませんでした。

以前、ヨ-グルトをあげた時、食べなかったの。

なにかと食にはウルサイ御犬様方です。

本当に・本当に頭が下がります。

何時も良い情報を有難う御座います。m(_ _)m

Re: 今日も馬刺しなの♪

パンドラ。さんこんにちは♪
そうです!!
この時間はちょうどごはん食べてました(笑)

ナトリウム0.35%はちょうど良い量ですよ!!
手作りにすると、どうしても低ナトリウムになってしまうんですが
カリカリフードはほとんどのメーカーが丁度良い量に設定されていますよ。
低ナトリウム食が長く続くと心臓の働きが悪くなるんですって。
なのでうちの手作りにはもっと塩分加えた方が良いんです。
でもちょっと怖くて控えめにしてるんですぅ。

馬刺し手に入りませんでしたか~残念。
ラブリーちゃんは炭水化物は気を使って使わなければならないけど
たんぱく質は良質な物を適度にって書かれていました。
ラブリーちゃんはアレルギーはないですよね?
だったら新鮮な赤みの牛刺しはどうでしょう?
少しカリカリフードに加えて混ぜ混ぜしてみると食欲UPするかもですよ!
匂いを付ける程度の少量でも良いかもしれませんよ。
(生の豚肉はNGなのであげないでね)

牛乳はお腹は大丈夫でしたか?
ぷりんとみるくは大丈夫でペチャペチャ飲んでますけど^^
ヨーグルト嫌いなんだ~そっかそっか~
ほんと食にうるさいんですねアハハハッ(爆)

ラブリーちゃん達の好きな物が色々見つかると良いですね♪
わたしもがんばって勉強しますね^^

Re: 今日も馬刺しなの♪

こんにちは、
こちらも、馬肉の生は手にはいずらいて゜すね
でも、ネットにてわんこ用として、馬肉と鹿肉とか
手に入れてますよでも冷凍なので、イマイチかな
ぷーたん鳥アレルギーなのかもね
同じマンションのわんこもアレルギーで、その子は豚と牛と小麦、米がダメなのよ、それと草とかもダメで
草が触れると痒がると言ってましたよ
ニカも草がダメで、洋服でカバーしていたけど、
ぷーたんは草とか大丈夫なのかな?

Re: 今日も馬刺しなの♪

junjunさんへ

そっか~馬刺しって手に入りずらいのねぇ~
ぷみままもこの前まで近所のスーパーにあるって知らなかったんだ~
ネットだとどうしても大量購入になるもんねぇ。
うち食べる量がちょこっとだから賞味期限も気になってね。
ネットで買うの悩んでたんだぁ。

はっきりは解らないけど最近は鶏肉中心だったのね。
他にはアレルギーを起こしそうな物って白米くらいしか使ってないから
やっぱ鶏肉アレルギーなのかなぁと思って。。。
でも白米にもアレルギー反応起こす子もいるしね。
しばらく馬肉中心でやってみて、それでもダメなら白米かな~
って思ってるよ。
手作りだと色々実験できるしがんばってアレルゲン探すよ!

草はどうだろう~?
最近はお外に出てないから草には触れてないんだよ。
だから大丈夫な気もするけど。
草ってアレルギー検査の項目にあったかなぁ?覚えてない。。。
ぷりんはハウスダストも陰性だったんだよぉ。(これは覚えてる)
一体、何に反応してるんだろうねぇ???

ps.にんにく風呂まだ入ってないんだ~
UP出来ずにごめんね~
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。