スポンサーサイト


病院 ぷりん編

今日は朝からぷりんとみるくを連れて病院に行ってきました

まずはぷりんですが
体重測定、血液検査、爪切り、耳毛抜き、フィラリアのお薬



体重は 前回4.0Kg 今回3.7㎏ 痩せてました。
たぶん摂取カロリーの低く過ぎとお散歩で歩き過ぎ。



血液検査は。。。
何も心配していなかったのに引っかかってしまいました。。。

総コレステロールと尿素窒素(BUN)が低くて異常値でした。
どちらか片方が低いのなら、あまり心配はないらしいのだけど
「体重が減っているし、両方低いのは肝不全の疑い有りなので1度詳しく調べた方が良い」
と言われました。
「肝不全と断定するには、肝臓の細胞を採取して外部検査にだして」と言われたので
これはちゃんと言わないと話にならないので
「実は前回の血液検査以降(前回は異常なし)完全手作り食に変更して
今回の血液検査はたんぱく質(お肉)の量が適切か知りたくて受けたもので
栄養不足より過剰の方が心配なのでカロリー、たんぱく質、脂質など全体的に低めに設定している」
と言ったら
「それならたんぱく質と脂質が少な過ぎるのかも」って。

ぷりんとみるくの食事は同じもので、体重の重いみるくの量をぷりんより多めにしてるだけなので
それならみるくも数値が下がっているはずなので見てみると。

ぷりん
(前回) 総コレステロール 153 、 BUN 16 → (今回) 総コレステロール  87 、 BUN  7

みるく
(前回) 総コレステロール 268 、 BUN 28 → (今回) 総コレステロール 199 、 BUN  9

* 総コレステロール正常値 120~287 、 BUN正常値 10~28

やっぱりみるくも下がっていました。

ぷりんはしばらくお薬は何も飲んでいないし
食事も出来るだけオーガニックに拘って作ってるし
何よりも食欲旺盛で超元気だし
急に肝不全になるなんてありえ~ん!!
お肉と油の量が少なかったんだわ。。。
お肉と油の量を増やして、また来月血液検査受けてみます。

それと、炎症反応が1.45(正常値 0.00~0.99)と出ていました。
最近、皮膚の調子があまり良くないからその影響かなぁ?
先生に言うの忘れてたんだけど
ここの所うん○に粘膜が混じっている事があって
これはなんらかの刺激を受けて大腸の粘膜が剥がれて出てきているのは解っているんだけど
少しなのであまり気にしてなかったんだけど大腸炎の反応が出てるのかなぁ?
今日からごはんにビオフェルミン(粉末)を少し混ぜて様子を見てみます。

その他は異常なしでした。

体重減少、総コレステロール、BUN、炎症反応 共に心当たりがあるのであまり心配はしてません。
来月の検査では正常値に戻ってくれ~~~



みるく編へ続く。



***追記***

明日は朝からみんなでママの実家へ帰省するので「みるく編」はまた後日書きます。
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

これはぜんぜん心配ないように思います
お魚がずいぶん多かったし
とってもヘルシーな数値では??
CRPだけはちょっとだけ高くて
炎症があるみたい
でもすべてママがしっかり把握してるから
大丈夫と思います!

チーズ母さんへ

そうですよねぇ。
お肉の量が少ないかな?とは思っていたんだけど
まさかここまで数値に出るとは考えてなかったんでちょっとビックリしました。
肝臓はたぶん大丈夫だと思います。
炎症反応は何に反応してるんでしょうねぇ?
こっちの方が問題のような。。。
来月は下がってると良いなぁ。

NoTitle

食欲も満点でお散歩も元気イッパイ行きたがるなら
来月の数値は絶対元に戻りますよ!!

鯵の卵って食べれるんですね♪
私、魚卵系は全般で大好きです

NoTitle

このくらいなら大丈夫だと思うけど
肝臓がもし悪いのなら
色んな数値が上がったりするのと思うよ
肝臓の数値はその日の体調によって変化するので
それに、なんべんだったら、
その影響もあるかもしれませんね
確か、ジュンのGPの時もいつもより数値が違ったいたので
来月は良い知らせが待ってますよ

こうめマミィさんへ

そうだよね~
見た目。どこも悪いようには見えないのよ!
昨日からごはん全体の量を増やしたけどぺロリンって食べるし。
大丈夫だと思います♪

魚の卵美味しいよね♪♪ 栄養あるし!
ぷみままも好き*^^*

junjunさんへ

そうだよねぇ。
先生は最初は色々と脅かすような事言ってたのよ。
総コレステロールとBUNが両方下がるのは大問題でこういう場合は麻酔もかけられないって。
でも手作り食の話をしたら「あ~」って顔してたわ。
ALP、GOT、GPTはどれも正常なの。
ALP(17)、GOT(6)、GPT(13)で、これらも低めだったの。
だからお肉と油の量の少な過ぎで間違いないと思うの。
ぷりんのうん○の固さは普通なんだ~
ただ最近、端の方に少し粘膜がペロ~ンって付いてるの。
総コレステロールとBUNより炎症反応の方が心配。
どこが炎症起こしてるんだろ??
来月は正常値になってると良いなぁ。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


