スポンサーサイト


ごはん

先日の検査の後、成分分析表と睨めっこして基本レシピの作り直しをしてました。

たんぱく質を20%25%  脂質を11%13% に上げました。

お肉の量は1.5倍に増えました!!

メインのたんぱく源は

(朝)皮付きの鶏肉、納豆  (夜)鶏のささみ、鶏の内臓肉  (夜食)馬肉、鰯、豆腐

でしばらく作ってみます。


今日の夜食 混ぜれば出来上がり。
IMGP0158_1.jpg

お肉の量が増えて、益々ごはんが美味しくて美味しくて(笑)
ふたり共すっごい勢いで食べてます

IMGP0163_1.jpg

IMGP0160_1.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

こんばんは~

おごちそうだわ!
わたしが食べるとダイエットにちょうどいいかも。
ママさん、わたしに味付けして~~(笑)

↓の検査結果をヒナの結果と比べながら見ました。
BUNなんて気にしてなかったけど・・・
ヒナは幸い11.3正常値だわ。

ぷ~たんは総コレステロールが低いねぇ
でもママさんちゃんと現状を把握して・・・
肝っ玉母さんになっている。

我が家もシンが始めてアレルギー体質では?
という疑惑が・・・いえ確信に近いものあるのですが・・・
頭痛いですv-393

ヒナタロウの母さんへ

おごちそうだよね^^
人用はこんなに手かけないのにアハハ
ダイエット!
私も来年はがんばるわ(笑)

BUNはたんぱく質のカスだから
たんぱく質が多いと上がるし、少ないと下がるみたい。
腎臓の働きが悪いと上がるみたいよ。
ヒナちゃんの数値は丁度良いね♪♪

ぷりんの総コレステロールが低いのは
コレステロールを下げるような食材ばかり食べさせてたからだと思うの。
みるくは元々高かったから丁度良い位に下がったけど
ぷりんは元が低かったから低くなり過ぎたみたいv-393
でもわざわざコレステロールが上がる油ギトギトの食材を食べさせるのもねぇ~
う~ん。難しい。

そうなの!
今年1年、相当鍛えられてちょっとやそっとじゃビクともしない肝っ玉母さんになったわよ(爆)

え~シンちゃんアレルギー?!
ヨーキーちゃんはアレルギーの子あまり居ないみたいだけどねぇ。
季節性のものだと良いねぇ。

栄養(〃^ー^〃)

ママさん、手作りご飯、すっごいなぁ~
私、いつも適当で、、、
教えてもらいたいです<(_ _*)>
成分の計算は、何か本を見ておられるのですか?
私も、来年は、もう少し手作りご飯バージョンアップして
いきたいです。。。

ぷ~たんも、み~たんも、とっても気持ちよさそうな寝顔。
おなかいっぱい~どんな夢見ているのかな?

ポップスママさんへ

そんな~すごくないです。。。
今回の血液検査。。。
栄養過剰を心配するあまり栄養不足になってしまって。トホホです。

栄養分析は無料サイトの
「わんにゃんテーブル」さんを使用させて頂いてます。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/

どの位の値に設定すれば良いかは
本を読んだり色んなサイトを見たりしているのですが
主に参考にしているのは
サイトでは
・「わんにゃんテーブル」さんの中の「わんにゃんの栄養」
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/15_0_eiyou.html

・「dog actually」さんの中の「食・健康」
http://dogactually.nifty.com/blog/
http://dogactually.nifty.com/blog/cat20424101/index.html
(このサイトはすごーく勉強になります!!)

です。

でも私の様に神経質にならず適当位で作るのが良いのかもしれませんよ。

ただ栄養分析するのに慣れていると
もし療法食を食べなければならない様な病気になった場合でも
自分で調整が出来るので手作りが続けられるかな?とは思っています。

私はまだまだ頑張らなくちゃ~
来年は健康診断で良い結果が出るように頑張りま~す。

ポップスママさんのごはんも益々楽しみにしています○^^○
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


