スポンサーサイト


ありがとう♪♪

ぷりんの結石の件でアドバイスを下さり
ご心配してくださってありがとうございます。
みなさんからのコメントはとても参考になり励みになります
ほんとありがとうございます

しばらく水分をたくさん摂っておしっこをいっぱい出させて様子をみてみます。
検査は来月か、遅くてもさ来月には、と考えています。

何故すぐに検査をしないのかと言うと
それには理由がありまして、、、

先日、ぷりんが舐め舐めして真っ赤になったあんよをUPしたのですが、、、
舐めるとあんな感じで赤くなってしまうのですが
舐めなければあんなに酷くはなりません。
今は足が1番悪くて、あとはお股の辺りと首が少し赤いですが
その他は落ち着いています。
脂漏症独特のくさーい匂いもほとんどなく、外耳炎もなく
皮膚の状態は良い感じです。

今すぐ結石の検査をすれば「療法食を食べるように」と言われるのは確実なので
手作り食から療法食に切り替える事で
せっかく落ち着いている皮膚の状態がまた悪くなってしまうんじゃないかと思うと、、、
とっても怖いんです。

先生は「慌てて検査しなくても大丈夫」と言われているし
血尿とかおしっこが出づらいとかの症状は何もないので
水分をたくさん摂ってしばらく様子をみてみようと。。。
結石といっても塊ではなく砂のように小さな物なので
自然とおしっこで出たり、体内で溶けてしまうかもしれないし。
検査する頃には無くなっていたら良いなーと思っています。
もちろん何か症状が出れば病院に飛んでいきますが。。。



それで、水分摂取なのですが
ぷりんは器でごはんを食べないので汁ダクのごはんには出来ません。。。
お水に牛乳を入れたり
お水に牛乳とゼラチンを入れてミルクゼリーを作ってみたりしたけど
どっちも不発 (ミルクゼリーはみぃたんがほとんど食べちゃった)
もう強制的に飲ませるしか方法はないので
昨日からお弁当用のお醤油入れにお水を入れて
お口の横からピュピュって飲ませています。
昨日は嫌がってたけど今日はあまり嫌がらずに上手にペロペロして飲んでました!
小さい容器なので何度も汲むのが面倒だけど
これを大きいのにするとまた嫌がりそうなのでしばらくこれで頑張ってみます。
IMGP0654_0.jpg



それとおしっこだけど
お散歩に行けばあっちでこっちでマーキングしておしっこいっぱいするんだけど
雨が降ってお散歩に行けない日は1日に1回か2回しかしません。
ぷりんはお家の中ではおしっこを溜める子なんです。。。
これも原因のひとつかなーと思っています。
これからは雨の日でも降っていない時間があればお外に連れていこうと思っています。
明日は1日中90%近い雨の予報。。。
行けるかな。。。

IMGP0661_0.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

雨がやみますように

滋賀も朝から雨降りです。
ぷ~たん、おうちの中でおしっこ溜めやすいの。
うちのおんぷも一緒です。
なかなかおうちのトイレでしてくれなくて、、、
こういう雨の日は、庭にも出てくれないし、
すごく気になります。
雨、早くやみますように~

水分の補給。注射器ジェントルフィーダーはどうかなぁ?

うちは、『おじや』を食べてくれるので、
普段、あまり水を飲まなくても、薄めのおしっこが出ています。
ポップはあいかわらず、ママの手からの食事です(^^ゞ

NoTitle

こちらも雨です、
トミーとジュン様はお家の中でもしてくれるけど
ラックンはなかなかしないので、少し濃いめなので
ちょっと心配です、
うちもなるべくラックンだけは外に出してますよ

水分の補給はぷーたんの場合大変ですよね
ポップスママさんか゜言うとおり注射などでやった方が
何ccかも解かるし、良いと思う
それとベビー用品で薬飲みった言うのも結構使えるよ
ちなみに、3~4Kの必要な水分は200ml~300mlです

食事も難しいよ
トミーもぷーたんと同じくカユカユさんがあるので
本当ならぷみままさんのように手作りが一番なのですが
男の子は尿道が狭いので詰まる恐れがあるので
療法食だと、少しは石を溶かすので
つい、使ってしまうですよ
でも、先生と良く話し合って、手作りでやっていきたいって
頑張って言えば、無理には進めないと思うし
療法食は別に病院じゃないと買えないと限らないので
うちも病院では買っていないけど、別に何も言われないよ
だから、食事の事を言われるなんて気にしない方が良いよ

NoTitle

ぷみままサンこんにちわぁ

こうめもおウチではオシッコ我慢しちゃう子です
夜中とか留守中とか私たちが見てない時にしてて
トイレシートを見るとタップリ&ずっしりオシッコがしみてます
( ω|||li)
お散歩中はチョロットずつなんでイッパイため込んで
我慢してるんだなぁと可哀想になります

色んな心配がまだまだあるけど食欲&元気があるのが
何より救いですよね

ぷみままサン大変だけどお体壊さないようにしてくださいね

早く御散歩へいけますように。m(_ _)m

ぷみまま♪さん。こんにちは。m(_ _)m

ぷりんちゃん。沢山、お水飲んでも家の中では溜めてしまうのですか。(ノ_・。)

お天気が悪いですね。シ-トでチッチしてね。

早く、御散歩へ行けますように祈っています。m(_ _)m

こんばんは~

こちらも、雨ですv-279テンション下がりますi-195i-195i-195

ぷりんちゃんの検査結果を見せてもらいました。
まずは、90点よかった!よかった!

ぷりんちゃんも、結石があったんですね。
ヒナもエコー検査とレントゲンで腎臓に結石がありました。
検査した先生とかかりつけの先生がシーズーには、多いって、
まぁ~心配ないと言われたわ!

ぷりんちゃんも、小さいのなら大丈夫かも・・・どうなんでしょう?
ヒナはこれまでペーハーコントロールの療法食を何度か
食べてますが・・・
ヒナぐらい好き嫌いのない子でも、食べられませんv-393
ぷりんちゃんには、無理でしょうねぇ
チ~は、ヒナは雨でも外派
これも困るけど・・・うちの中で、溜めすぎも困るね

焦らずに、先生と相談しながら、行こうよv-91

ポップスママさんへ

ポップスママさんこんばんは♪

滋賀の方も雨でしたかー。
こちらは昨夜はすごく降っていたけど
昼間はあがっている時間があったのでお散歩行ってきました。

ぷりんおしっこかなり溜めやすい子です。。。
こっちに引っ越してくるまではお外でもあまりしない子で。。。
お散歩に行った日でも1日に1回か2回しかしてませんでした。
何故かここに引っ越してきて急にマーキング娘に変身したんです!
お外ではしてくれるので前に比べたら良い方です。
おんぷたんもお家ではあまりしないのね。
雨の日はあんよが濡れるのが嫌なのかな。。。
明日はお庭に出れますように。

注射器ジェントルフィーダー検索してみました♪♪
うん!これ良さそうです!!
ぷ~&みぃのサプリを買うお店にあったので今度サプリ頼む時に一緒に買ってみます。
情報ありがと^^

おじや食べてくれると良いですよねー。
おしっこ、みるくの色は薄いけど、ぷりんのは濃いです。
おしっこの色が濃いのはPHがあがってるらしいです。。。
でもずっと以前から濃いので、、、前から結石あったのかもですね。。。
ポップちゃんはスプーンOKなんですよね?
ぷりんはスプーンもダメなので。。。
ほんと困ります。

junさんへ

junさんこんばんは♪

そっちも雨だったんだー。
全国的に雨だったんだねぇ。
ラックンもチッチ溜める子なんだね。。。
おうちでする子としない子ってどういう心理の違いがあるんだろうねぇ。。。

注射器検索してみたよ!
良さそうだねーーー。
今度買ってみるよ。
ベビー用の薬飲みのもあるんだね!
全然考え付かなかったよ。
薬局でも見てみるよ。
そうそう。PH計るのは薬局にはやっぱりなかったよ。
200ml~300mlかーーー。
まだまだ足りないんだろうなぁ。。。

うちの先生、手作り完全反対派ではないけど賛成派でもない感じなの。
特に病気がある時なんかは「療法食を」って言われるよ。
でもぷりんの場合、、、療法食買っても食べないよ。
結局捨てる事になると思う。
今までのフードだってどれだけ捨てた事か。。。
だからこれまで通り手作り食でやっていこうと思ってるよ。
どうにもこうにもならなくなった時はまた考えるよ。。。
色々ありがとね♪

こうめマミィさんへ

こうめマミィさんこんばんは♪

こうめちゃんもおしっこ溜めちゃう子なんだね。。。
我慢して溜めちゃう子って多いみたい。
なんで我慢しちゃうんだろうねぇ。。。

ありがとうございます。
ふたりとも元気&食欲はあるので大丈夫ですよ♪
私も最近は元気にしてます^^

ps.サン牧、やめちゃってごめんねー。

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんこんばんは♪

ぷりんおしっこ溜めちゃう子です。。。
沢山お水飲んでもお家の中でのおしっこの回数は変わらないような。。。

今日、お昼に雨が降っていない時間があったのでお散歩行ってきました。
お外で⑥チッコしました^^

ヒナタロウの母さんへ

ヒナタロウの母さんこんばんは♪

全国的に雨だったみたいねー。
こっちは明日はお昼から晴れるみたい!
そちらも晴れると良いねぇ。

検査結果見てくれてありがとう♪
腰が抜けるような事は言われなかったから良かったよ!
ホッとしたー。

ヒナちゃんも結石みつかってたよねー。
ほんとシーちゃんには多いよね。。。
心配ないって言われたのね!
そう聞くと、ぷりんも大丈夫な気がする^^

えーーーあのヒナちゃん(笑)でも療法食ダメだったの!!
そんなのぷりんは絶対無理だわーーー。
嫌がるのを無理やり食べさせる私もストレス溜まるし。。。
買ってもすぐ捨てる事になると思う。
ぷりんの場合、療法食食べなくてもなんとかなりそうな気がするから
このまま手作り食でがんばってみるわー。

NoTitle

ぷみままさん出遅れてゴメンe-327
結石もどきったら、ココと同じじゃないのよ~!
ぷ~たんの検査結果、意外な事になってたんだね!
最近、結石のお友達が多くてびっくりよ~!
ららさんちのあんずちゃんってお友達も石が出来てて
療法食で溶かしてる最中だよ!
ダメだったら、お腹切らないといけないんだって。。
療法食もお水も苦労してあげてるみたいよ!
みなさんのアドバイス読ませてもらって
私もお勉強になっちゃったわぁ
ココも、年4回はシッコ検査するって言われたし
水分補給はシリンジ使ってるよ!
季節や体質的な物もあるって言ってたけど
溜めシッコタイプはなりやすいかもね。。
手作りから療法食に変わったとしても
食べてくれなそうだね。。
出来れば、このまま手作りご飯でクリア出来たらいいのに。。
ぷみまま&ぷ~たん頑張ってよ~!

のんちさんへ

のんちさんこんばんはぁ♪
いえいえー長文が多かったから読むの大変だったでしょ。
ごめんね。

ココちゃんも結石みつかってたよねー。
そうなんだよーぷりんも見つかっちゃってー。
全く想定外だったからビックリしちゃったよ。
お友達もなんだねぇ。
お腹切る話まで出てるなら酷いんだろうねぇ。。。
血尿出てるのかなぁ?。。。痛いだろうね。
先日、お友達のポップちゃんもお腹切って結石取り出したんだよ。。。
ほんとシーちゃんは結石出来る子多いよね。
ぷりんは石みたいな塊じゃなく砂みたいに小さいものだから
なんとか自然とおしっこで出てくれたらなーと思ってるよ。
療法食は買ってもぷりんは食べないよ。
先生は療法食食べても溶ける場合と溶けない場合があるって言ってたよ。
嫌なもの無理やり食べさせて溶けなかったら最悪だしー。
とにかく今は水分摂りとおしっこ出しだと思ってるよ。
ココちゃんも注射器みたいなので飲ませてるんだね。
ぷりんもココちゃんも溜めしっこ派だからねーーー。
これ絶対影響あるよね!!
溜めずに出せば良いのにねぇ。。。
お互い酷くならないと良いね。
がんばるよー。
のんちさんとココちゃんもねー。
あんずちゃんとママさんもがんばってー。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


