スポンサーサイト


PHスティック

今日の朝、注文していたPHスティックが届いたんですよー。

先日の検査で砂状の結晶がみつかったぷ~たん。
あの後、尿検査もしていないし、とりあえずPHがどれ位の数値なのか
知っていた方が良いかなーと思って注文しました。
(相変わらず症状は何もありません)

普段は朝起きておしっこしないぷ~たんですが
今日は珍しくしたんですよ!!
でもね、ちょうど郵便屋さん(これを配達してきた)がきてる時にしていて
朝1番のおしっこは測れませんでしたの。

それで試しにみぃたんの朝1番のおしっこで測ってみる事に。
(みぃたんは「おしっこして!」って言えばいつでもどこでも出せるので^^)

5.8~6.0の間くらいかなー。
みぃたんは心配なさそうだね♪
IMGP0748_0.jpg

ぷ~たんはお散歩中のおしっこで測ってみました。(食後2時間くらい)
写真は測ってしばらく時間が経っているので色褪せてますが
測った直後に見た感じでは6.8~7.0の間ってところでした。
IMGP0753_0.jpg

う~ん。う~ん。
どうなんだろう?

このPHスティックの説明では
「尿pHが5.0~8.0の範囲内で絶えず目まぐるしく上昇下降を繰り返しているからです。
一日中、pHが同じ尿を出し続けるなんてことは絶対にあり得ません。」

って書いてあるのよねー。
1回測った位じゃなんとも言えないんだろうねー。

それと
「ヒトもイヌもネコも、朝、目が覚めて最初に排泄する一番尿がpH5.8前後にまで下がっていればOK。
肝臓や腎臓が正常に機能している証拠であり、健康そのものです。
ただし、1回やそこらの検査で安心してはいけません。 
少なくとも一週間くらい、毎朝欠かさず尿pHを測定してみてください。
連日、朝一番尿が酸性であれば安心できます。
たとえば、室内暮らしのペットの場合、昼間の尿がアルカリ性でストラバイト(尿結晶)が検出されたとしても、
夜間、睡眠中に尿が酸性化してくれていれば、ストラバイトは溶けてなくなります。 
故に、尿路結石が作られる心配なし。」

って書いてありました。

朝1番のおしっこでしばらく測ってみるのが良いのかな?

とりあえず今まで通りお水を多めに飲ませて
(今は150㏄位は強制的に飲ませています)
おしっこいっぱい出して、お散歩して運動して、、、
あとごはんはー。
PH高めだからアルカリ性食品のお野菜や果物は控えて
お肉と穀物を1:1位かな?
穀物は白米を止めて、利尿作用のある大麦やはと麦
それと雑穀を使ってみようかなー
と思っているんだけど、、、
どうなんだろ?

またまた経験者のみなさんご意見、ご指導よろしくお願いしまーす。
よく解らないあたしに愛の手をーーーよろしくです。

ps.
結晶の種類は、、、PH高めだからストラバイトだよね??
PHの数値だけじゃ解らないのかな??



***追記***

あの有名な須崎先生が↓こんな事を書いてあって!
ますます手作り食でがんばるぞーって思ってるママです♪

Q.結石症が治るまであれこれ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

今般は
トミーの場合何時も朝一の尿を検査してもらって
pHが5~6で安定しているねと言われるので
6~7はちょっと高いと思う、ぷーたんの砂状は
ストラバイトだと思うよ
体に酸性に向けるのも良いけど、
あまりやり過ぎると、トミーのように両方の石が出来やすくなるので、
ph5~6に保つようにすると良いと思うよ
面倒ですが。二週間に一度は検査した方がいいと思うます

どこかの外国の獣医の話ですが
こう言う体質の子は出来ればアルカリ性に傾けて
薬で対応できる、ストラバイトにした方がいいとありましたが
それも、そうだと思いましたが、なるべくなら
どちらもならない方が良いので調整するしかありませんね
みぃたんは、なんでもないそうですね

NoTitle

チーズも血尿が出たときは、おしっこのpHがアルカリで、
ストルバイト結晶がいっぱい出てました。
手作りとpHコントロールの療養食との併用で、
それからは一度も血尿が出てません。

お散歩していると、こちらでは雪があるでしょう?
時々血尿かしらと思うおしっこのあとを見ることがあります。
けっこう多い病気なんだと思います。

やっぱり手作り食が一番なんだと思いま。
私は手作りだけに自信がなくて、pHコントロールと併用です。

ぷみママさん、大丈夫ですよ。
朝一番のおしっこのpHをはかりながらなら、
手作りで大丈夫とおもいます。

junさんへ

junさんこんばんは!
いつもいつも気にかけてくれてありがとね♪
なんとか自分で測れたよ^^

おしっこ測るのは朝1番のが良さそうだね。
5~6で安定なのね。
朝1番でないにしても7辺りって事は高めなんだね。
やっぱりストラバイトだよねー。
おしっこの色が濃いめだからたぶんそうだろうなーとは思っていたけど
この数値だとストラバイトだよね。
あまり酸性食品ばかり食べ続けるのも危険なのね。。。
シュウ酸カルシウムの方が色々と難しいみたいだもんね。。。
ぷりんは朝おしっこするとしたら5時位なの。(しない日も多い)
今日みたいに9時頃する事って滅多にないんだー。
5時頃は私が寝てる事が多いから毎日測るのは無理だと思うけど
出来るだけ測って5~6に安定出来るように頑張ってみるね。
トミーくんは上手に調整できてて良いなー。
junさんの頑張りはほんと凄いよ!!
わたしもがんばろー。
また相談にのってね♪♪

みるくはね、大丈夫みたいよ^^
たぶん汁ダクのごはんが良いんだと思うよ。
かなり水分摂ってるし! おしっこもジャージャー出るし^^
ぷりんも汁ダクごはん食べてくれればなぁーって思うよ。。。

チーズ母さんへ

チーズ母さんこんばんは♪
チーズくんもPHの数値がアルカリになっていたんですね。
手作り食と療法食の併用で上手く調整出来てるんですね♪
チーズくんは療法食食べてくれるんですね。
ぷりんは、、、食べないですよ。。。(たぶん)
とにかく食には相当うるさい子で。
それに皮膚の事があるので、、、食べさせるのが怖いです。

今の病院、3件目なんですね。
この辺り、動物病院って何件もなくて
今の先生に見放されたらもう診てもらう病院がないんです。
この間、先生は「結石には療法食」って言われていたけど
はっきり「食べないので無理」とも言えず
だからと言って食べさせるフリをして買って帰るのもね。。。
見抜かれそうだし。。。
先生の話が長くなるのが嫌なパパぁんが「はいはい食べます」って言ってたけど。。。
(先生、とにかくよく語る方なんです!)
今はぷりんの結石も心配だけど、先生との関係も心配で。。。
このままずっと検査もせず放っておく訳にもいかないし。
次の検査でもし結石がなくなっていれば
療法食の事はもう言われないかな?と思っていて、、、
とにかく今は水分補給と手作り食で早く結石をなくして、
先生との関係も上手くいけば良いなーと思っています。
朝1番のおしっこ、PH5~6辺りで安定してくれれば良いなー。
しばらく安定してたら結石消えてますよね!

思い出しました

あのね、ストルバイトってマグネシウムが含まれています。
ということは、豆類やその加工品の豆腐、海のものの海草や一部のお魚に多いということと思います。
手作りされるときにどうぞお気をつけてね。

またまた追加です

ひとの場合は、尿が酸性になると尿酸結晶ができて、通風にもなりますよね。
お肉を多く食べると尿が酸性になりやすいみたいです。
ですから、ぷりんちゃんにはお肉中心の食事がいいのではないかしら?

チーズ母さんへ

チーズ母さんこんばんは♪
情報ありがとうございます!
マグネシウムの摂り過ぎに注意した方が良いのですね。
大豆製品などは控えた方が良さそうですね。

コメントを書いて下さっているjunさんちのトミーくんも結石があられたんですが
トミーくんの場合はストラバイトとシュウ酸カルシウムと両方なんですって。
定期的に検査をされていて
尿がアルカリ性にに傾いていたら酸性食品を多めに
逆に酸性に傾いていたらアルカリ性食品を多めにして調整されているんですって。
それで最近はずっと良い調子なんですよ。
私はぷりんの結石が見つかるまで
酸性食品、アルカリ性食品にどんな物があるのかよく知らなかったんですが↓の下の方に載っていました!
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/food.htm
私もjunさんを見習ってPHを見ながら食べ物で調整していこうと思っています!
チーズ母さんありがとうございました♪♪
がんばるぞーって気持ちになります!!

ps.今日の朝1番のPH、5.8だったんですよ!!
明日もまたこれ位の良い数値が出てくれれば良いなーって思ってます♪

ぷりんちゃん。

ストラバイトだとおもうよ~

水分いっぱいとってね!!
お互いがんばろう~~(^-^*)

そうそう!

朝、一番のおしっこの方が分かると
聞いたよ!!

何度もごめんね!

keiちゃんへ

keiちゃんこんばんは♪
きてくれてありがとー^^

やっぱりストラバイトだろうねー。
お水いっぱい飲ませてがんばるよー。
ココたんもがんばって!
「ごめん」ってーーーそんなーありがとうだよ♪
朝1のおしっこ測って調整するわー。
ありがとね。

ps.最近忙しそうだねー。
体に気をつけてがんばってね♪♪
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


