スポンサーサイト


病院行ってきました

昨日はぷりんの皮膚(脂漏症)の診察日で病院へ行ってきました。
前回の診察から2週間、
最近、日が経つのがものすごく早い気がするんですけどーーー。

先生がぷりんの皮膚とリンパ節のチェックをされて
「綺麗になったね。もう治療止めて良いかもね。」って

治療を止めても良い状態、というのを前提に3つの選択肢を説明されました。
(うちの先生は病気や治療法について詳しく説明された後、
最終的にどうするかは飼い主に任せられます)

①良い状態なので治療を止める。

②これから梅雨のジメジメした時期になるのでもうしばらく治療を続けてみる。
・2週間効き目が持続する抗生剤のお注射 ・抗真菌剤の服用(1日1/4錠)

③週末療法をする。

週末療法というのは、
土日にだけお薬(抗生剤、抗真菌剤)を服用する。という治療法だそうです。
この場合、抗生剤も錠剤になるとの事。
脂漏症の治療はお薬の値段が高いので大型犬ではかなり負担がかかるらしく
この治療法が始められたとの事。
ぷりん(4kg弱)は2週間分で1万円から少しおつりが出る位。
大型犬だとかなりかかるらしい。
ただ、この治療法は近年始まったばかりで研究論文の発表も1件しかないとか(?)
先生の所では大型犬の飼い主さんで
「チャレンジしてみたい」って方がいらっしゃって何頭かやってはみたけど、、、
かなり個体差があって良いんだか悪いんだかよく解らないって言われてました。

③はパスなので、選択肢は①か②

カサカサがまだ少し足と顎にあるので
念の為、あと2週間だけ治療する事にしました。

そんな訳で昨日またまたチックンされたぷ~たん
病院大好きでチックンされても何ともない子なのでほんと助かるわー。
IMGP1038_0.jpg

ぷ~たんの皮膚はお薬が終わってからが勝負!
なんとか良い状態をキープできると良いんだけどなぁ。
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ぷーたん皮膚の状態よくなったんだね。
よかったね。
でもこれから梅雨でじめじめだから
気とつけてね。
皮膚の状態キープ出来るといいね。
がんばってね

NoTitle

ぷりんちゃん、よかったね。
あせらずに、すこしづつ良くなっていきましょうね。

みるくちゃんも後ろ足がだんだん良くなってますね!
そうそう、けんかもリハビリだね
ちっこもけんかもちょっとしたことがみんな、みるくちゃんにとってもはリハビリなんですよね。
すっごく良くなっているね!!

NoTitle

お久ぶりです

嬉しい記事にお邪魔できて 万歳!!

素晴らしい!治療止めていいよ^^
その言葉 最高に嬉しかったでしょうね♪

ママの行った事も良い結果に出たんですよ★

ふたり アスパラ 美味しかったかなぁ~
我が家もね・・・今日アスパラ おやつにあげました

美味しいですよね
今の採りたてのアスパラ♪

私も大好き★

ランままへ

ランままこんばんは♪

うん!ぷりんの皮膚だいぶ良いよー。
そうそうこれから湿度が上がるしね、、、
良い状態キープできると良いなぁー。がんばるv-91

チーズ母さんへ

チーズ母さんこんばんは♪

ぷりんの皮膚、だいぶ良い感じです。
でもお薬止めたらどうだろー?
良い状態が続くと良いんだけどなぁ、、、

みるくのうしろ足、少しずつだけど立てるようになってきてます♪
まぁ毎日こんだけリハビリすればね(笑)
今日も元気いっぱい暴れ回ってました!
いつも応援ありがとです❤

jungleママさんへ

jungleママさんこんばんは♪
超ー超ーおひさです!!
どうされているのかと思っていましたよー。
ブログ更新されてて嬉しかったです*^^*
あ!まだコメントしてなくてごめんなさい。
あとで伺います❤

ぷりんの皮膚はほんと難しいです、、、
出来ればお薬使いたくないんですけどね。
良い状態がキープ出来れば良いんですけどー。
がんばります!

ライちゃん達もおやつにアスパラ食べたのね^^
美味しいよねぇ♪♪
ママもぷ~みぃも大好きです^^
今日もおやつはアスパラでした(笑)

NoTitle

ぷーたん、リンパも皮膚も良くなって良かったね
でも、これからジメジメした季節だから
ちょっと治療は続けた方が良いかもね
トミーは薬は止めたけど・・・週一のシャンプーは
続けているよ、
お互い良い状態続きように頑張ろうね!!

プチ御無沙汰してました。m(_ _)m

ぷみまま♪さん。こんにちは。m(_ _)m

プチ御無沙汰しておりました。

↓から見て来ましたよ。

直立寝んねしてる姿!可愛い~!@( ̄▽ ̄)@

ぷりんちゃん&みるくちゃんのバトル凄いです~!!!

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。みるくちゃんの良いリハビリ♪

ぷりんちゃんのカイカイ大変ですね。梅雨も来るし。

長年のママさんの考えに間違いないから。

どうか早く完治します様に。

オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆です。

junさんへ

junさんこんばんは♪

うん♪ぷりんの皮膚だいぶ良くなったよ。
でもね、なんとなく不安定な気がするーーー。
お薬止めたら悪くなりそうだよ、、、
ぷりんも最近は週①薬用で洗ってるよ。
前みたいに洗ったあと真っ赤にはならなくなったよ。
トミーくんもぷりんも良い状態保てると良いね。
がんばろーね!

パンドラ。さんへ

パンドラ。さんこんばんは♪
体調いかがですか?

前の記事から見て下さってありがとうございます❤
ぷりんお手入れの時、仰向けに大人しく寝てくれるので楽です。
気持ち良さそうにしてます^^
バトルは毎日ですよー。
激しすぎる時は怪我しないか?と心配もあるけど不思議としないんです。
お互いに手加減してるんでしょうかね?!
ぷりんの皮膚、お薬止めるのがちょっと怖い感じです。
大丈夫かなーーー。
なんとか良い状態をキープ出来るようにがんばります!
いつも応援ありがとです❤
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


