スポンサーサイト


終わりました

今日、午後からママは手術してきました。

病名は「粉瘤(ふんりゅう)」で、体のどこにでもできる良性の腫瘍でした。
(袋状になった皮膚に角質がたまっていくもので、見た目はニキビみたい)
手術には2種類あって

①メスで数㎝切って悪いものを取り出して縫いつける方法
②専用の器具で4㎜位の穴を開けて悪いものををかき出して縫いつけない方法

どちらにもメリットとデメリットがあって

①は傷は大きいが確実に悪いのを取り出せる
②は傷は小さいが確実に取りきれない場合があり再発の可能性がある

で、希望としては背中で目立たないので①で確実な方だったのですが
炎症を起こしていて(2週間抗生剤を飲んだが炎症は引かなかった)
メスで切ると傷口が塞がらない可能性が高いので
②の「くりぬき法」でやりました。

麻酔のチェックをして手術台へ(ヒヤヒヤして咳が出ましたよ)
麻酔をして効くまでしばらく待つのかと思ったら
麻酔の注射を打つなり「では始めまーす」と言われて何かをブスって!!
思わず「痛ーーーーい!」って叫びましたよ、、、
「痛い?んじゃ麻酔もう少し打つね」って。
また麻酔打たれて、そこからは「痛い!痛い!」って叫びっぱなしでした、、、
「炎症起こしてるから麻酔の効きが悪いみたいね」って。えーまじで!!!
でも、そこからはあっと言う間に終わって
最後はジャージャー水(?)で洗い流して患部をバッチリ固定して終わりでした。
たぶん手術時間は10分程度だけど長く感じだわーーー。

悪い物をかき出しているので、そこの部分が空洞になっていて
今は中にガーゼを詰められています。
そのガーゼの詰め替えにしばらくは毎日通わないといけないらしいです。

手術中はあんなに痛かったのに、帰ってきたらそうでもなかったです。
でもなんかチクチクするような感じで動くと少し痛いので痛み止め飲みました。
痛み止めが効いている間にさっさと寝ようー。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

良性でよかったね。
でも麻酔が効かないうちにブスってメス入れられるなんて
こわ~~いランままも結構痛がりだから
想像しちゃうだけで身震いしちゃうよ。
でも良かったね。
お大事に

NoTitle

おでき、にきび、何て言っちゃってゴメンv-421
痛がりのぷみままなのに、手術頑張ったね!
毎日消毒通うの大変だろうけど、しっかり治るまでお大事に☆

NoTitle

手術終わったですね
怖かったでしょ・・・ジュンと同様のビビりの私は
想像しただけ、震えてます(>_<)
しばらくは、通院ですか
梅雨なのに大変ですね、がんばって早く治りますように


ちなみに、
同じ物トミーにもあります
同じく袋に角質が溜まっているだけよ~と軽く言われましたよ

大変だったね!

ごめん!
人事だと思って、ニヤニヤしながら、読んじゃった!
炎症があるとなかなか麻酔効かないよ。
もっと待ってくれればいいのにね!

これでよくなるよ!
でも梅雨時傷の治りも遅いかも。
なにげ脅してる(o*。_。)oペコッ
お大事に!

ランままへ

ランままこんばんはー。

このデキモノは良性のものなんだって。
でも稀に悪性に変化する事があるらしくて念のため取ったものを病理検査に出すみたい。
もぅめっちゃ痛かったよー。
しかも今日の付け替えも半端なく痛かった、、、
いつまで痛いんだろー。はぁ、、、

のんちさんへ

のんちさんこんばんはー。

いえいえー。
私ずっとニキビだと思ってたの!
でもなかなか治らなくてさー。
痛かったよー。
でものんちゃんはもっと痛い思いしてるんだよね、、、
これ位、我慢しなくちゃね。
付け替えも痛いけど、頑張って通うわぁ。

junさんへ

junさんこんばんはー。

はーい終わりました!
怖くて痛かったよー。
しかも今日の付け替えも痛くて叫んださぁ。
たぶん1ヶ月位は通院しなきゃならないみたい。
がんばるわぁ。

えー!!
トミたんにもあるの?!
わんこにも出来るんだぁ。
このデキモノ、赤ちゃんからお年寄りまで誰にでも体の何処にでも出来るんだって。
大きくならなかったり、炎症起こしたりしなければ放っておいても大丈夫みたいよ。

ヒナタロウの母さんへ

ヒナタロウの母さんこんばんはー。

いやだぁ~ひどーーい(笑)

そうなんだー炎症があると麻酔効きにくいのねー。
先生は「もっと先に延ばしても良いよ」って言われたけど
抗生剤飲んでも炎症おさまらないし、もぅ良いやって思ってやったの。
梅雨の時期は治り悪いのーー!!え~~~、、、
でももぅやっちゃったし、病院通いがんばるわぁ。

大変だったね

お疲れ様....
大変だったねぇ・・・

痛かったでしょ。泣けてくる。。。。。。

傷口、清潔にね!!!

keiちゃんへ

keiちゃんこんにちはー。

うん、、、痛かったーーー。
今日もこれから付け替え。
付け替えもまだ痛いけどがんばってくるー。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


