スポンサーサイト


ローフード(生食)

手作り食を始めてあっという間に1年3ヶ月経ちました!

この1年3ヶ月、自分でもビックリするほど勉強家になり(笑)
ありとあらゆる本を読みあさり、ネットで検索をする日々。

そしてハッキリ解ったのが
「犬の食事は全く確立されていない」って事、、、
ある本には「良い」とされていても、他の本では「悪い」だったり
そんなのばっかりなのよ。

食材でどれにも共通して良いとされていたのは南瓜くらいかなー。
よく手作り食で使われる人参でさえ
ある研究者によれば「加熱した人参はNG」って言われてるんですよ!

もうこうなったら信じるものは我が子の体しかありません。

元気、食欲はもちろんの事、が出たら必ずチェッ~ク。
の状態は
少なめで匂いがきつくなく、コロンとした形で下に付かないのが理想とされています。
色は食べ物によって左右されるのであまり関係ないようです。
特に馬肉を食べると黒っぽくなります。
それと未消化物の確認。

そして最近たどり着いたのが
「骨付き生肉+ドロドロにした生野菜」の完全生食。

完全生食は1日3食のうちの1食(晩ごはん)だけで
あとの2食は半加熱食や完全加熱食。

はたしてこれで良いのやら?悪いのやら?

今のところ、このごはんで良いが出ているのですが
この先もママの試行錯誤は続きます。がんばる


今日のお野菜 : 小松菜、アスパラ、オクラ、バジル、梨、ゴールデンキゥイ、びわ茶
IMGP1539_0.jpg

今日の晩ごはん : 鶏の手羽元ぶった切り、ドロドロ生野菜 あとで生の卵黄をプラス
IMGP1540_0.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

うんうん。ほんと調べれば調べるほどわからなくなるよね。
毎日が勉強で試行錯誤の毎日だよね。
でもわが子が元気でよいウンPやチッチが出るのが一番だから状態みながたするのが一番だよね。
ランたちの主治医の先生が言っていたけど
同じものを3ヶ月与え続けるとアレルギーになるから
なるべく違うものを与えた方がいいよって言ってました。
手作りだとそれが可能だから
頑張れるかな。
ぷみまま一緒に頑張ろうね。

NoTitle

ほんと、本を読むほど、解からなくなる事が多いね
 手作りご飯もそうだけど、老犬の介護も同じ事言えるよ
本は参考までとして、実際は経験の積み重ねですね
その子その子違うからね
ぷーたん達のごはん私たちの野菜ジュースにもなりそうだね
↓のカリカリごはん、今度作っているよ
とても食べやすいもんね(*^_^*)


PS
明日の午前中に荷物届きます
 トミラキ&ジュン様のお礼でーす

ランままへ

ほんとそうだよー。
一体、何が正しいんだか調べるほど解らなくなってくるよー。
だからそれぞれの良いとこ取りで色んなやり方で食べさせてみようと思ってるよ。

mixiの手づくり食のコミュでも色んなお肉を食べさせた方が良いっていう意見が多いよ。
今度、羊、鹿、うさぎに挑戦してみようと思ってるんだー。
うん。お互いがんばろーね!

junさんへ

ほんとそうだよー。
読めば読むほど悩みが増える!!
老犬の介護についてもそうなんだね。
個体差があるからとりあえず食べさせて体の状態をみてやっていくしかないなーって思ってる。

ドロドロ野菜は毎回ママが試食してるよ。
色がすごいけど果物を入れてるから美味しいよ^^
カリカリよかったら作ってみてね。
ぷみままもまた作るよ♪♪

え~!!ありがとー!!
明日、楽しみにしてます❤

NoTitle

ほんとんですね。
ワンコの食。正解はないのかな?
うちは手作りにしていいことなかったので
「私が信頼できる」カリカリフードにしてしまいました。
(高いけど・・・笑)
ママさん、ぷ~たんみぃたんのためにがんばってね!

雛のママさんへ

正解はないと思いますよ。
専門家の意見でもかなり違いがあるし
個体差もかなりありますしね。
飼い主さんが良いと思って与えるものが1番だと思いますよ!
それに、不安に思うものは与えないのが正解だと思います。

ランフリーさん高いんですね!!
ブロ共さんちのわんたんで食べてる子、結構いらっしゃいますよ^^
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


