スポンサーサイト


オートミールシャンプー!

今日はぷ~たんのシャンプーdayでした。

今日は先日ご紹介した本を参考にしてオートミールシャンプーをしてみました

使ったのは
IMGP1611_0.jpg

シャンプーにはオートミールを使いました。

「持続性または再発性の皮膚の問題」のページより。
オートミールは素晴らしい皮膚洗浄剤であると同時に
炎症が起きた皮膚を鎮める作用もあります。
掻きむしりが酷い時は10分程浸かると
皮膚を落ち着かせたり冷やすのを助ける働きがあります。

(使用法)
1握りくらいのオートミールを靴下の中に入れて、お湯を張ったバスの中でモミモミ。
乳白色になるのでその中に10分位浸からせました。
綺麗な水ですすいだらシャンプー終わり。

オートミールシャンプーだけで終わっても良いのだけど
マラセチア性皮膚炎の子はすすぎにお酢を使うと良いとの事で
お酢リンスをしました。

「犬のマラセチア性皮膚炎」のページより。
有機酢と水を混ぜたものを洗った後のすすぎ液として使用し
すすいだ後は作用を持続させるためそのまま乾かしてください。
酢は内服させる事もできます。(5Kg当たり小さじ1杯 水などで薄めて使用)

(使用法)
水を張ったボールに有機りんご酢と植物性グリセリンを適量入れて
混ぜたものを体かけました。
有機りんご酢を使ったけど、本には「有機酢」と書いてありました。
植物性グリセリンは保湿用に使いました。(本には載ってないです)


詳しくは 「ペットの自然療法事典」


仕上がりはほゎんほゎんな感じです
初めてなので効果はまだ解らないですが
刺激がなくて良さそうな感じなのでしばらく続けてみようと思います♪
IMGP1602_0.jpg

ちなみにみぃたんは皮膚のトラブルが全くない子なので
シャンプーは2ヶ月に1回位しかしません^^
IMGP1609_0.jpg
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

おはよ~~♪
オートミールがいいんだぁ。
とわが今かきむしりすごい事になっていて
お薬塗ってだいぶ良くなったけど
一度試してみよ~~

こんにちわ♪

オートミール、皮膚洗浄作用に、
消炎作用もあるのですね。
はじめて知りました!
ぷみままさん、色々勉強されていること、
アップしてくださるので、勉強になります( ..)φメモメモ

ぷ~たん、お耳治ったのですね。
よかったぁo(@^▽^@)o

ランままへ

オートミールが良いなんて!
私も初めて知ったんだよー。
入れてみたら良い感じだったから続けてみようと思ってる♪
刺激がないからとーくんにも良いかもよ。
早く治ると良いね。

ps.ごぼう茶作ったよ^^
ぷ~みぃも飲んでるよん♪
良い事教えてくれてありがとー。

ポップスママさんへ

そうらしいです!
私も初めて知りました!!
入れてみたら良い感じだったのでUPしてみました^^
しばらく続けてみて良かったら、脱薬用シャンプー出来るかなーって思ってます!

ありがとうございます^^
お耳、治ってました♪

NoTitle

ママさんはいろいろと勉強されててすごいですね。
尊敬します。
薬に頼らず自然療法がやっぱりいいですね。

雛のママさんへ

そんな、、、尊敬なんて。
ほとんど趣味なんですよ。

できれば自然療法や東洋医学など体に優しい方法で改善していけたら良いなーって思っています。
でも西洋医学も良い所は沢山あるので必要だと思ってますよ!
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


