スポンサーサイト


ぷ~たんの皮膚病改善。昨日の続きよん。

昨日の続きで~す。

ぷ~の皮膚に効果があるな~と感じたものですが

①お薬*週に2日の抗真菌剤の服用
②サプリ*DHAの服用
③フィトンチッドでのお手入れ

です。

①のお薬は、ママはお薬飲ませる事に抵抗があるのでなるべく飲ませたくないんだけど
週に2日続けて飲ませて、5日間休薬期間って飲ませ方で
先生は副作用の心配はほとんど心配しなくて良いって言われるので続けて飲ませてま~す。

②のDHAのサプリは
皮膚が弱い子にはオメガ3系のオイルを飲ませると良いってあちこちに書いてあって
以前はアマ二油とかエゴマ油とか植物系のオイルを飲ませてたんだけど効果がみられなくて
魚由来のDHAに変えたらなんか良い感じ。
飲ませてるのはDHCのDHA(人用)で1日に1~2粒飲ませてま~す。

P2150041.jpg


んで、ママがこれが1番効果がありそーと思うのが③のフィトンチッドでのお手入れ。

準備するものは

・フィトンチッド液
・植物性グリセリン
・ベビー用ガーゼ

フィトンチッド液に植物性グリセリンを少し(0.5%ほど)配合したものを全身に振りかけて
水で濡らしてギュッと絞ったガーゼにも、↑の液をシュッシュッして
それで全身を優しく拭きあげる感じ。
終わった後は↓な感じでウェッティ~^^で、このまま放置。寒そうな時は毛布でクルクル~巻き寿司状態に^^
洗い流さないシャンプーをしてる感じかな~
1日1回のお手入れで、所要時間は15分程度。
歯磨きはグリセリン無しのフィトンチッドのみを使用して
同じ様にガーゼにシュッシュッしたものでやってます。

P2150055.jpg

P2150008.jpg



ただね~問題はフィトンチッドが高い事!
上のボトルのエルピックの物は300mlで3000円近くだったと思う~
こんなに高いと思いっきりシュッシュッ出来な~い。

それで1年ほど前だったかな?
楽天でみつけたのがフィトンチッドの原液。
これは100mlで7800円なんだけどね、水で200倍に薄めて使うものだから
これ1本でフィトンチッドが20㍑も出来ちゃう!!
この値段ならガンガン使えちゃうのよね~♪♪
そんな訳で我が家はこれ3本目です^^




ただ、説明書にはわんこのお手入れに使って良いとは書いてないです。
あくまでママの自己判断でやってる事なのでご注意を。
ママの化粧水としても使ってるけどね^^;


前回のお風呂から1ヶ月目のぷ~たん❤
脂漏症特有の匂いもしないし、ベタベタ感もないです!
お風呂に入れないで良いのは、ぷ~にとってもママにとってもほんとに楽です。
以前は数日おきに入れていたのが嘘みたい!
このまま暖かくなってきても良い調子が続いてくれると良いなぁ。


久しぶりに長文になりました。
おしまい。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

皮膚、
気長に付き合っていくしかないですね。
うちでは華子にアマニ油を使ってますけれど
なるほど、魚由来のものもありますね。
我が家ではDHA、ボケ防止にと思ってミョウ兄にのませてます。(笑)

No title

なるほどね~
  ママさんも色々とやっているよね

トミーもDHCのワンちゃん用ですが飲んでいる
 DHAじゃないけど、
その中にオリーブオイル配合なので
  ちょっと皮膚にも期待しているけど・・・・・無理かな

ぷーたんこの調子が続くように
 トミーもぷーたんのようになるように頑張るよ

雛ママさん

こんばんはぁ❤
コメントありがとぅ❤

皮膚病持ちの子のケアってほんと気長にやっていくしかないですよね~
そそ、華子ちゃんはアマ二油使ってたねぇ。
ぷ~も前に使ったけど、効果があまりみられなかったの。
DHAはミョウたんが♪♪
ミョウ兄ちゃん調子どうかな、、、
落ち着いてると良いな。

junさん

こんばんはぁ❤
コメントありがとぅ❤

今までほんとに色んな事やってきたけど
今はこれで落ち着いてる~
これから暖かくなってきたら、また悪くなるかもしれないけどね、、、
なんとか良い状態が続いてほしいよん。

トンちゃんのサプリ、オリーブオイルも入ってるのね!
効果があると良いね♪♪

お互いがんばろ~ねっ❤

No title

こんばんは~☆

シーちゃんはホント皮膚弱いですよね!

ひめもホント真っ赤になって色々やったけどダメでした。
でも今の方がより情報が多くて、
ひめの時もこんな良い情報が欲しかったです。

ぷーたんも毎日のようにお風呂に入っていたら嫌になっちゃうものね~
これからだんだん温かくなっても皮膚落ち着いてくれるといいですね!!

michikoさん

こんばんはぁ~❤
コメントありがとぅ❤

ほんとシーちゃんは皮膚弱い子多いよね~
ぷ~もほんと弱くて、、
みぃと比べると皮膚の厚みが全然違うの。

ひめちゃんも大変だったのねぇ。
なんでシーちゃんはこんなに弱いんだろうね、、
ぷ~はお風呂に入れると余計に悪くなる感じなの。
もぅ出来るだけ入れないようにしようと思ってるの。

これから暖かくなって、湿度もあがってきたらどうかな、、
また悪くならないと良いけどな。
Secre

     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


