

ぷりんのあの日を忘れないために ①

22日(火)の夕方、いつも通りの散歩に行き、
帰ってきたら「おやつ頂戴」と言うので、手作りのささみジャーキーをあげたら
美味しそうに食べてました。

それから1時間ほど経ち、少しぷりんの呼吸が荒いな、、、そんな感じでした。
23時頃、普段通りにご飯を食べました。
でもやっぱりなんか呼吸が荒いです。
(口呼吸ではなく、鼻呼吸です)

今日、ちょっとだけ気になったのは、お散歩で大好きな道を「もう帰ろうよ」と言って立ち止まった事です。
「行きたくないならいいや」と思って、すぐに引き返しました。

0時を過ぎ、呼吸はどんどん荒くなってきました。
3時頃には1秒間に2回鼻で吸ってる感じです。
お腹が上下に激しく動いています。
大好きなビーズクッションの上にいて、顔を上にあげて息をしています。

怖くなってパパを起こしました。
パパは寝ぼけながら「大丈夫大丈夫」と言ってました。

この日(23日)は祭日で病院は休みです。
ぷりんを見ながら「どうしようどうしよう」と思っていたら、いつの間にかウトウトしていました。

6時頃、パパが起きる物音でママも目が覚めました。
ぷりんの容態は変わらずです。とってもきつそう。

7時になり、かかりつけの獣医に電話し、留守電に
「ぷりんの呼吸が荒く、ひと晩中寝られないでいるので診てもらえないか」と入れました。

すぐに電話があり、8時過ぎに出かける用事があるので応急処置しか出来ないが
それで良ければすぐに連れてきてくれ、と。


続く。

ぷ・病院に行ってきました

ご心配をおかけしちゃってるぷ~ですが、お薬がなくなるので今日病院に行ってきました。
体重も戻って、ワンワン言う元気も出てきて、ママ的にはだいぶ良いような気がするな~と思っていたら
先生からも「血流が戻ってきて、だいぶ治ってきたね」って‼ほっ
とりあえず眼球摘出の心配はないみたいです。(たぶん)
まだまだ目薬と飲み薬は続きますが頑張りま~す。

*緑内障を発症しているかどうかは眼圧を計らないと解らないんだけど、
今のところはまだ炎症があるので、計れる状態じゃないので不明です



写真嫌いのぷ~はお顔見せてくれませんよ~、、、みぃはバッチリ📷目線だけど(笑)
P9250048.jpg

ぷ~たんほぼ完治♬

ぷ~たん病院に行ってきました。
左目の中央部分は白いままだけど、これでほぼ完治状態だそうです。
目薬を1ケース追加で出してもらって、これを刺し終ったら治療は終了だそうです。
P4110070.jpg

左目はほとんど見えてないと思うので、ぶつかったりしないように注意してね。と
特にお散歩では草や枝に注意するように言われました。
とりあえず良かった良かった♬
P4110071.jpg

体重はまた増えてて3.6kgになってました‼
元が痩せ過ぎだったので、今が丁度いいくらいかな~(^^♪

デスメ膜瘤、、、

ぷ~の角膜潰瘍ですが
飲み薬がなくなったので、今日病院に行ってきました

先生に診せたら、「ちょっと話が長くなるので、他の患者さんを先にすませるから待ってて」って‼
何事かと思ったら、、、
ぷ~の左目、、、今回はやばいほどに酷くって、、、
デスメ膜まで炎症がいってて、デスメ膜瘤ってのになってるそうです。。。
(放っていたら、角膜が破裂する事もあるらしい・怖)

外科手術が1番いいのだけど、
ぷ~は心臓が悪いから、なるべく避けたい←と先生が。
とにかく目薬で頑張ってみましょうと。
目薬で改善が見られなければ、手術になるかもしれませんが。。。

それで目薬が変わりました。
今まではヒアレインだったのですが、ムコスタになりました。
どちらも人のドライアイ用の目薬なんですが、
ムコスタの方が治りが良いっていう症例があるらしくて。
P3110072.jpg

ビックリするほど真っ白な目薬です。牛乳みたいな‼
これを1時間おきに1回と途中で抗生物質の目薬を4~5時間おきにさします
これでなんとか治ってくれると良いんだけど、、、
治るとしても2~3ヶ月はかかるらしくて、長期戦です。
P3110071.jpg

それと、前回の記事でステロイドを飲んでいると書いてましたが間違いでした。
2種類の飲み薬はどちらも抗生物質だそうです
P3110074.jpg

普段の体重は3.4kgほどだけど、前回は3.2kgまで減ってて、、、
心配していたけど、今回は3.45kgになってました。ホッ
とりあえず体重の心配はなくなりました

ご飯はそれなりに食べるけど、とにかく元気がありません、、、
ずーっと寝てばかりです
もちろんお散歩にも行けません
大好きだったおもちゃにも見向きもせずに、、、
みるくが遊んでいても、知らん顔で寝ています。。。
なんだか悲しくなっちゃいます。。。

7月13日 ぷ~心臓病、、、

2、3日前からカイカイが酷くなったぷ~。
今日は病院へ行ってきました。

毎年の事だけど、抗生物質のお注射(2週間持続)を打ってもらえば痒みがひくので
お注射してもらいました。
そんなに酷くはないんだけど、念の為にもう1回打った方が良いだろうね~って事で
2週間後にもう1度受診する事に。

マラセチアの方は不思議と落ち着いていてベタツキもマラセチア匂もほとんどないので
これまで通り、週に2日のお薬(抗真菌剤)を2ヶ月分出してもらいました。

それはそうと~
心音を聞いてもらったら、残念な事に雑音が聞こえたそうです、、、
たぶんその内にそう言われる日がくるだろうな。とは思っていたけど
実際言われたらやっぱりショックだ~。

パパに言ったら
ぷりんは骨格もおかしいし、そんな事は前から解ってた事やん!だって。

他所の病院の先生がどうなのかは解らないけど
かかりつけの先生は心不全になる以前はお薬の処方は必要ないって以前から言われてました。

いずれはレントゲンやエコーで詳しい検査が必要になるけど
咳もほとんど出てなくて雑音も軽いので、今すぐに検査が必要な状態じゃないそうです。
でも近い内に心臓も含めて精密検査をしてもらおうとは思っています。

進行性の病気で絶対に治ることはないって事は解っていて下さい。って言われると
更にショック。(知ってはいたけど、、、そう断言されるとね)

今出来る事は激しい運動を控える事と、食事の塩分を控える事くらいのようです。

看護婦さんに聞いたら
たまに急に悪くなる子もいるけど
ぷりんちゃんみたいにしょっちゅう病院に来る子(爪切りで1ヶ月弱に1度)は
来るたびに心音聞いてもらってたらそんなに心配しなくても大丈夫ですよ~って。
そ、、、そうなのね。

ぷりん。ただいま9歳4ヶ月。
なんとか出来るだけ長い期間、現状維持出来る事を祈るばかりです。

アドバイス宜しくお願いします。


胡瓜が欲しくて「ワンワンワン!」
P7140002.jpg

我慢できなくてさらに近づく~
P7140003.jpg

ふたり並んで「早く~!」 歯は隠しましょう~(笑)
P7140004.jpg
     
プロフィール

ぷみまま♪

Author:ぷみまま♪
長女:ぷりん♪ 次女:みるく♪
のママです☆

ぷりん♪

*script by KT*
みるく♪

*script by KT*
(四季)みつけ隊隊員証


10039797597_s.jpg

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
画像掲示板


リンク
生食 参考書
下記の2冊を参考に生食しています♪
ハースト博士と本村先生の考え方は基本的に同じです。
主な食事は「骨付きの生肉」です。


